西京極のカラービジョンに物申す

昨日の水戸戦ですが、
行かれたサンガサポの皆様お疲れ様でした。

昨日の試合中に聞こえたのですが、
選手紹介が出てきた時に
おおっ!
と言うどよめきとか未だに耳に残っています(笑)

しかし、気になったことがいくつかあります。

①選手名が見辛い
試合中に選手名が見づらいという声があった。
と言うのも文字のフォントがゴシック体の太字
さらに、バックの色が紫と黒のグラデーションで
くっきりとしないんだよね。

個人的には文字のフォントをもう少し大きくして、
さらに文字を普通字でいいのではないかと思う。

②サブビジョンの使い方
昨日はONLYスペシャルデーだったこともあり、
ずっとONLYの企業ロゴが出ているだけだった。

確かにスポンサーのロゴを出すのも大切だが、
テストの際に使われていた
チームのエンブレムと得点とか、
誰にイエローカードが出たとか、
オフサイドだったとか、今度はフリーキックかコーナーキックか?
など解説をサブビジョンで出したりするのはどうかと思う。

③スポンサーの紹介
スポンサーの紹介ですが、カラービジョンで
今までと同じような感じでの紹介
はい、白黒からカラーになっただけなんですよね。

出来ればメインスポンサーの数社だけでも
紹介した後に15秒CMを入れて欲しいものである。

これなら、観客にも広告効果があるし、
スポンサーも喜ぶものである。

念の為、今朝クラブにメールで意見を出したところ

ビジョンの件、ご指摘ありがとうございました。

参考にさせていただき、業者には伝えておきます。

引き続きよろしくお願いいたします。


と返信を頂いた。

まだ、使い始めて慣れていないのもありますが、
カラービジョンを駆使して
スタジアムを盛り上げて欲しいものです。
まだ発展途上

2016年第1節水戸戦後篇

再びサンガフレンズスクエアに移動

まずはゆるキャラの撮影会をしているが、
まゆまろ目立ちすぎ!
ゆるキャラ勢揃い
パーサくんやコトノちゃんの立場は( ̄▽ ̄;)

再びフードコートで購入したのはSANGAお肉部の
沼選手プロデュース29on29
肉の上に肉
和牛ハンバーグに和牛スジホルモンが贅沢にON!

これはコッテリしすぎてお酒がほしくなる。

14時45分からは決起集会
決起集会
新しいチャントなどの練習をするわけなのです。

15時15分にキーパー登場
キーパー登場
うわぁ、逆光で
めちゃくちゃボケている(>_<)


フィールドプレーヤーも登場
大幅に変わったフィールドプレイヤー

開幕戦は絶対に勝ちたいものである。
アップ中

水戸の選手紹介
文字が小さいぞ
うーん、全員を一度に載せるから
文字が小さすぎる(´-ω-`)

その後にスタッフが一斉にやってきたが、
なんと稲盛和夫名誉会長がゴール裏にやってきた!
稲盛御大降臨

サポーターに対する感謝のお言葉とか、本当に聞いていて
涙が出るくらいに嬉しかった(Тωヽ)
ありがたいお言葉
稲盛名誉会長の為にも
絶対にJ1昇格しよう!

間もなく選手紹介が始まりますよ!
いよいよ選手紹介

いよいよカラーでの選手紹介にスタジアムが
今までのドット絵も良かったが…

おおっ!
とどよめくのである。

選手紹介動画はこちら


また、試合開始前にドローンでスタジアム上空からの映像を流したり、
なんか普通じゃないんですけど(;・∀・)
ドローン登場


選手入場時にコレオグラフィー実施
紫と白のポーターが映える
この写真はFujikunnさんのTwitterから使わせていただきました。

16時に選手入場
選手入場
キャプテンの菅野が先頭に登場するのです。
選手整列

さぁ、絶対に勝ちにいくよ!
円陣を組む

試合は前半はサンガのペース
試合中のカラービジョン

しかし、決定機を逃したりして惜しいシーンばかり
水戸戦試合風景前半

後半に入り、52分に有田が右足で叩き込んだシュートが決まり
サンガが先制

ゴールが決まったらリプレイも流れるし、
こう言うのはカラーで良かったと思う。

このまま逃げ切るか?
と思ったが、やはり甘くはない。
水戸戦試合風景後半

全体の運動量が落ち始めてから三島に決められて同点とされる。

試合はこのまま1-1で終了で、勝てる試合を
自らの手でこぼしてしまった。
惜しいドロー

まだ2月でこのスタミナ

夏になったら
前半でバテてしまうんじゃないか
と不安だよ。
次は勝とう

試合後はSANGARIAN'Sで反省会をしたあとに、
Fujikunnさんと合流して食事をしてから京都駅まで送っていただく。
帰りはのぞみで帰ります
あー、やはり勝ちたい試合だったよ
Σ( ̄皿 ̄;;
来週の町田では絶対に勝ちましょう!

2016年第1節水戸戦前篇

昨年の最終戦から約3ヶ月
再び長いシーズンが始まるのである。

迎え撃つのは昨年の最終戦と同じ水戸ホーリーホック

朝4時に起床して、始発の東海道線などを乗り継いで新横浜駅へ
早朝の新横浜駅
新横浜始発の東海道新幹線に新横浜から乗るのも久しぶりだなぁ

乗車するのはひかり493号広島行き
車両番号が786-2016となっていて、
2016年シーズンスタートにふさわしいかも(* ̄∇ ̄*)
京都に向けて出発

東海道新幹線に約2時間乗車して8時に京都駅到着
京都駅到着

まずは朝食と言うことで新福菜館でラーメン
朝からこってりと♪
もちろんいつもの肉多目を注文(*´∀`)♪

しかし、8時に到着して、キックオフは16時

かなり時間が空くわけだがとりあえず西京極へ移動
西京極到着

西京極のビジョンもカラーに変わっているのを確認したが、
どうしても騙されているとしか思えない(-_-;)
本当にカラーになっている

とりあえず西京極を探索しよう…

下鴨神社に奉納する絵馬があり、選手全員のサインが書いてある。
下鴨神社に奉納予定
一番下は石丸監督のかな?

今日は水戸戦なので、元水戸で昨年所属していた
土井ちゃんのユニフォームを着用
34番コンビ
藤原くんとの土井軍団でございます(笑)

開門前にいろいろとイベントがある。

まずは月桂冠の樽酒振る舞いサービス
酒が飲めるぞ~♪

昇格祈願オリジナルおちょこがもらえると言うことで、
物凄い行列が出来ていた!
あっという間の行列

予定では13時から配布だったが、12時45分に変更
かなり用意されています
この月桂冠の樽酒は水のように
するする入って飲みやすい(o⌒∇⌒o)

日本酒が飲めない方の分や残った樽酒までもらって、
かなり飲んでしまいました(* ̄∇ ̄*)

次にフードコート
ワールドグルメ
今日はワールドグルメと言って、
中国、ブラジル、オランダのお店が出店

特に揚げ豚まんと言うのがめちゃくちゃ美味しい!
どちらの豚まんか悩む
豚まんにライスペーパーを巻いて揚げたものだが、
中の具材も揚げたことでさらに肉がジューシーになっている。

13時30分に開門
いよいよ開門
ご覧のようなカラービジョンですが
やっぱり慣れないのである。

後篇に続きます。

開幕戦から旗迷惑

浦和サポ 開幕戦から禁止行為 日立台の最前列で大旗を使用し柏サポと揉める 2/27

今日からJ1が開幕
しかし、早速柏レイソル対浦和レッズ戦で
浦和サポーターがいきなりやらかしてくれた!

なんと、振ってはいけないエリアでの大旗使用
日本語が読めないのでしょうか?

柏サッカー場はピッチと観客席との間隔が狭いことで、
大旗はゴール裏の最上段での使用と決められている。


ビジターサポーターの皆様へ


大旗の使用について

◆指定席では大旗(Jリーグ公式フラッグLサイズより大きいもの)使用不可。
◆ビジター自由席での大旗の使用は、スタンド最上段(赤線が目印となります)のみ使用可能となっております。この線より前のエリアでの大旗の使用はできません。
◆大型ビジョン下部での使用および大型ビジョンにかかる大旗の使用はできません。


さらに浦和は2014年のJAPANESE ONLY横断幕事件
横断幕や大旗の使用が禁止されていて、
大旗は昨年7月にようやく解禁されたばかり

大旗(金属製ポールを使用する旗)の掲出について

再び大旗が禁止されるのは浦和だけならいいですが、
他のチームに飛び火したら
たまったものじゃない!


事前に決められたルールを守れずに応援するというのは、
応援ではなくただの妨害である。

特に大旗を振っている身としては、
このような愚行に怒りを覚える限り

もう、1年以上浦和の試合は無観客試合
でいいんじゃないか?
それくらいしないと毎年のように不祥事が起き続ける。

少なくともサンガはサポーター全員がルールを守った応援や、
サポーター同士や相手チームのサポーターとの喧嘩をしない
などと当たり前の行動が出来るようにしてほしい。

選手が常に紳士であってほしいのと、
サポーターも常に紳士淑女であるようにしましょう!

月刊藤沢サポーター会新聞創刊

明日はいよいよJ1開幕

藤沢駅前も湘南ベルマーレのサポーター
ちらし配りをしています。
寒い中お疲れ様です

毎回、ちらし配りでお会いするサポーターさんから

「久しぶりですね。
今年もよろしくお願いいたします。」

と声をかけられてちらしをいただきました。

もらったちらしはこちら
いよいよ明日開幕
開幕戦に向けて湘南の選手一覧があったりする。

また、一緒にこんなのもいただきました。
ついに創刊

月刊藤沢サポーター会新聞

なんと、藤沢市在住の湘南サポの有志
新聞を作ったらしく、毎月発行するらしいのです。

本当に毎回地道な活動をされていて、
素晴らしいとしか言いようがありません。

さて、サンガもJ1昇格を目指して、
2017年に湘南と対戦したいものです。

西京極のカラービジョンの大きさ

日曜日は京都マラソンが行われて、
西京極のカラービジョンもいよいよデビューとなった。
いよいよデビューしました
今まで左下にあった広告はミズノからアシックスに変更

まぁ、駅伝の聖地だし、
ここのスペースもいろいろと熾烈なのかも( ̄▽ ̄;)

しかし、気になったことがある。

西京極のカラービジョンのサイズって
どれくらいなのか?

先週の京都新聞の記事からすると、
右のメイン画面が
縦8・6メートル、横17・6メートル
左のサブ画面が
縦2メートル、横9・2メートル
と書いてあった。

じゃあ、計算して調べてみるか!

四角形の
縦の長さの二乗×横の長さの二乗
=対角線の長さの二乗


その対角線の長さをインチに置き換えると答えが出る。

って昔やった数学の問題みたいだぞ(;・∀・)

と言うわけで計算が出来ました!

右のメイン画面771インチ
左のサブ画面が363インチ


これはかなりの大きさと言うのが分かる!

また、こちらに各スタジアムのビジョンのサイズが書いてありました。

札幌ドーム(新) 1305
札幌ドーム(旧) 1030
埼玉スタジアム 1011
日産スタジアム 955
味の素スタジアム 842
長崎県陸 802
BMWスタジアム 800 
大銀ドーム 800
レベスタ  740
ニンスタ  711
栃木グリーン 666
丸亀 644
等々力 600
厚別 570
とりスタ 500
駒場 470


レベスタより大きくて、
BMWスタジアムや大銀ドームより小さいのか!

ただ、西京極はダブルスクリーンだし、
これを合わせたら1034インチ

開幕まであと3日
いよいよご対面ですよー!!!

大黒は山形に期限付き移籍

今日ですが、エスクデロの加入が正式に発表

エスクデロ競飛王選手 加入のお知らせ

やはり体が絞れていないのは否めないが、
サンガに来たわけだから是非ともゴールを量産してほしいもの

どうやらマクドのポテトが好きなようで、
ゴールを決めたらLサイズを食べていい
なんて条件を入れてもいいかもしれませんな(^_^;)

また、移籍先が未定になっていた大黒は
モンテディオ山形への期限付き移籍が発表

大黒将志選手 モンテディオ山形への期限付き移籍のお知らせ

昨年の夏にも移籍の噂があったものの、
信頼出来る動物病院がない
と言う理由でサンガに残留

しかし、信頼出来る動物病院が見つかったのか、
今回の移籍が決まった。

しかし、この移籍には腑に落ちないことがある。

まずはモンテディオ山形の公式サイトではコメントがあったものの、
サンガの公式サイトにはコメントはなし

まぁ、喧嘩別れに近いものがあるし、
これは仕方がないのかもしれないね(´-ω-`)

あと、期限付き移籍なのだが、
モンテディオ山形の公式サイトの最後に

※大黒将志選手は京都サンガF.C.と対戦する公式戦にも出場可能となります。

えっ、サンガとの試合に
出られるのかよ(゜ロ゜;


これを見て思うのは、サンガがどうしても放出したくて、
山形に無理矢理押し付けたからとか?
と思ってしまうんですよね(´・ω・`)

あとは山形もお金がないから期限付き移籍になったのかもしれんな。

どうせなら完全移籍で
買い取ってもらいたかった。

とつくづく感じるわけなのです( ´Д`)y━・~~

まぁ、4月3日(日)のホームも、8月11日(木・祝)のアウェーも
今のところは行く予定ですし、
今からブーイングの準備は
しておきますよ(# ̄З ̄)

ブーイング上等

エスクデロがやってくる

京都サンガ、エスクデロ獲得 元U-23日本代表FW

 J2京都サンガFCが、J1浦和でもプレーした元U-23(23歳以下)日本代表FWエスクデロ・セルヒオ(27)を獲得することが22日、関係者への取材で分かった。メディカルチェックを経て、近日中に正式契約を結ぶ見込み。背番号は「10」になる予定。ドリブルを生かした突破が持ち味で、新たな得点源として期待が高まる。
 エスクデロはスペイン出身で171センチ、73キロ。父がプレーした浦和の下部組織を経て、2005年にトップチームに昇格し、16歳でプロデビュー。07年に日本国籍を取得し、翌年にU-23日本代表に選ばれた。J1で81試合出場7得点。
 12年途中から韓国KリーグのFCソウルへ移りACLにも出場、15年から今年2月まで中国スーパーリーグの江蘇蘇寧でプレーした。


開幕まであと5日
守備陣は補強していたものの、攻撃陣に不安があったサンガ

その中でいよいよ切り札とも言える背番号10がやってくる。

浦和ユース時代から期待されていたエスクデロ競飛王

韓国、中国とアジアで揉まれながら、
約3年半ぶりにJリーグに帰ってくる!

しかし、不安もあるんだよね。

体つきを見ても、かなりごっつくなったし
スピードに対応出来るのか?

また、開幕まであと5日でチームにフィットするのか?

不安はありますが、
まずは正式発表を待つばかりです(・∀・)
アルゼンチン生まれ日本育ち

2日遅れのファンクラブ特典

今日はファンクラブ特典が自宅に届きました。
2日遅れ
真ん中にある黄色のシール
これを見て分かるように、
土曜日と日曜日はスキーに行っていて留守にしていたのもあり、
3回も配達に来てくれたのは
正直スマンカッタm(。_。)m

さて、取り出しますよ!
開けると楽しい♪
イヤーブックは山瀬が表紙

まぁ、あれだけメンバーが入れ替わったが、
その中で残ってくれた貴重なベテランである。

また、ファイルタオルは毎年通り
タオルは4年連続だが、スポーツクラブで使えるわけだし、
非常にありがたいんですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして、上にあるThe Lads of Purple

これは一体なんでしょう?

裏には様々な紫がボーダーになっていて、
紫にもこれだけの色があるのを知るのである。
紫はこんなにある

さて、開けてみると…
ヌードばかり…
ポストカードが入っているのですが、
なんと選手は上半身裸なのである( ; ゜Д゜)

勢いで全員のを並べてみた( ̄▽ ̄;)
合計32枚
12番はサポーターの写るゴール裏
李勇載は兵役があったために写真はなし(´・ω・`)

しかし、7月の会報が届く際に同封されるとか(* ̄∇ ̄*)

また、石丸監督はスーツなのと、
パーサくんとコトノちゃんはカラーだったりする。

しかし、今年の上半身裸ポストカードには
笑いました(^。^;)

しかし、二口分ファンクラブに入っているから、
上半身裸ポストカードセットも2冊ある。

ネタで全員からサインを貰ったバージョンになったら、
それはそれで面白いかもね(^o^;)

湯沢にスキー2016最終夜

昨夜はブログを書いてから22時過ぎに就寝

朝は7時前に起きて朝食!

なぜか朝カレーがあり、
コシヒカリのご飯にキーマカレーをかけて食べるのだ!

ホテルのゆるキャラ
雪だるまっちを見つつ出発!
スポーリア湯沢のロビーに設置

しかし、朝は曇っていたのだが
徐々に雨が降ってきたよ(×_×)

ガーラ湯沢スキー場に到着してゴンドラリフトに乗車

昨日は強風の影響で乗車に時間がかかったが、
今日は待たずに乗れたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そしてゲレンデに到着したら…
なんと雪に変わっていて助かった(^_^;)
今シーズン初の雪の中でのスキー
しかし、その雪も一気に強くなってくる。

ただ、しばらくしたら雪は止んだりする。
徐々に止んできた

昼前には再びガスってきて
視界があまり利かなかったりする(´-ω-`)
一気に視界が悪くなる

午前中に降った雪の影響で新雪で滑りやすい。
南エリアに移動
山の向こう側は湯沢高原スキー場
最近はなかなか行けていないし、滑っていないんだよね( ̄▽ ̄;)

結局、夕方まで滑って楽しく終わりました♪ヽ(´▽`)/
2日間お疲れ様でした

帰りの上越新幹線はMAXたにがわのE4系
帰りはMAXたにがわ
E4系はあと数年で廃止になる予定だから乗り納めかな?

そしてガーラ湯沢駅で買っておいた駅弁
新潟限定コンビ
湯沢わらじたれカツ弁当
新潟限定ビイル風味爽快ニシテのコンビ
これを食べながら帰るのでした。

湯沢わらじたれカツ弁当は下に石灰が置いてあり、
紐を引っ張ると発熱して熱々になるのでした。

湯沢にスキー2016第1夜

今週もスキーに行くのであります。

今日は6時に起床して、洗濯をしてからの出発!

8時ちょうどの上越新幹線に乗るために
約15分前に東京駅に着いたわけだが、
改札が物凄い混雑しておりますΣ( ̄□ ̄;)
東京駅は大混雑

本当に予定の新幹線に乗れるのか?

と思いつつ、約5分前にどうにか乗ることが出来た!
はやてのお古…
今日乗った上越新幹線たにがわは土日限定の列車

東京から上野、大宮に停車したら越後湯沢までノンストップ

早く着くのはありがたいのだが、
車内は朝から酒盛りをするバカ者いや、若者がいて
寝られなくて不機嫌(-_-メ)

ガーラ湯沢駅に無事到着したよ。
ガーラ湯沢駅到着

着替えてさぁ滑ろう!

と思ったら、
今日は強風の影響でゴンドラリフトが減速運転

さらには客が多いこともありゴンドラリフトは大混雑

ゴンドラリフトに乗らないとゲレンデに行けない構造だから、避けることは出来ないし
待ち続けるしかないのです(´-ω-`)

待ち続けること65分


ようやく乗ってゲレンデに着いたのだが、
もう11時前とか勘弁してくれよ(´Д`)

さらに今日は午後から雨予報だしなんだかなぁ( -。-) =3

しかし、天気は雨が降ることがなくきちんと滑れる。
11時前にようやくスタート

昼までとにかく滑りまくるわけです。
視界良好です♪

午後に入ってから、
強風の影響で今日のガーラ湯沢スキー場は
15時に営業終了とのアナウンス( ̄□||||!!

なんでここまでついていないのか(´Д`)

ただ、13時半から隣の石打丸山スキー場で滑れることになり、
まずは下山コースを滑って再びゴンドラリフトで上がってから、
石打丸山スキー場に移動します。
下山コースも滑る

久しぶりの石打丸山スキー場はめちゃくちゃ広いし、
三山共通券を買わなくても滑れるのは実に嬉しいヽ(・∀・)ノ
午後からは石打丸山

さらに雨が降ることがなくて、遠くの八海山も綺麗に見える。
八海山

結局、17時前までたっぷり滑りましたよ。

いろいろとトラブルがありましたが、どうにか初日は終了!

明日はどんな感じになりますかね?

カラービジョン明後日デビュー

西京極ビジョン フルカラー化

「ドット絵」が → 迫力LED大画面に

使用後
西京極陸上競技場で改修されたLEDの大型ビジョン。この日、サンガのメンバー紹介の映像が流れた(京都市右京区)

動画OK、盛り上げに一役

 J2京都サンガFCのホームスタジアム・西京極陸上競技場で、発光ダイオード(LED)の大型映像装置が完成し、18日、サンガのメンバー紹介の映像確認が行われた。従来の単色電球による電光掲示板は、試合前に紹介されるサンガの選手の顔が「ドット絵」ともやゆされてきた。試合のリプレー上映も可能になった迫力あるフルカラーの大画面が、会場の盛り上げに一役買いそうだ。

 大型ビジョンは右のメーン画面が縦8・6メートル、横17・6メートル。左のサブ画面が縦2メートル、横9・2メートル。京都市が国、京都府の補助を受け、昨年12月から現場工事に入り、掲示板本体は残して画面や操作システムを一新した。場内に固定カメラを計4台(陸上用1台、球技用3台)新設し、リプレー映像も上映できる。整備費は約3億900万円。21日の京都マラソンでお披露目される予定。

使用前
昨季までの電光掲示板で流れたサンガのメンバー紹介の画像

 この日は、サンガや中継する放送局の担当者らが集まり、本番で使用する選手や監督紹介の映像を流して確認や調整を行った。エンブレムや今季のスローガン「一丸」の文字のほか、揺れる紫や赤色の炎を背景に背番号が浮かび上がり、名前とユニホーム姿の選手が次々と登場した。

 28日のJ2開幕戦は、サンガにとって2009年以来のホームでのシーズン開幕となる。サンガの担当者は「サンガの歴史の一つに組み込まれ、スタジアムに足を運びたいという雰囲気になってくれればありがたい」と期待を寄せる。


いよいよカラービジョンがお披露目となりましたが、
こう見ると大画面で選手紹介とかリプレーが見られると言うのは、
なんか感慨深いものがあります( 〃▽〃)

さらにCMとかも放送することが出来るし、
スポンサー様からしても嬉しい限りでしょう。

昨日は別の画像もツイッターで確認しましたが、
左側の小さいカラービジョンは
両チームのエンブレムと得点が出る仕様になるらしい!
さらにはアナウンスの文字を出したりと、
一枚の大きな掲示板に大小2枚のカラービジョンがあることで
いろいろと面白い使い方が出来るはず!

まずは明後日の京都マラソンでお披露目

その時の写真はスポーツクラブの知り合いで、
京都マラソンに参加される方に撮ってきてもらうように
お願いしましたよヽ(・∀・)ノ

しかし、カラービジョンが出来たわけなので、
ドット絵が出てきて、
それが割れてカラーの選手紹介…

そんなのが見たかったんだけどね(^_^;)

最終結果は22位

サンガのコトノちゃん22位 Jマスコット総選挙

 Jリーグクラブのマスコットの人気を競う「マスコット総選挙」の21~30位の結果が17日発表され、初出馬したJ2京都サンガFCの「コトノちゃん」は、39体中22位となった。

 昨年の「パーサくん」の34位から躍進したが「10位以内で衣装新調」の公約は達成ならず。コトノちゃんは「結果は残念やったけど、みんなの注目でパーサ君を上回れました。この上昇気流に乗ってチームのみんなにはセンターを取ってほしいな」と、J1昇格への思いをコメントした。

 選挙は1月26日~2月12日まで行われ、コトノちゃんは中間発表で18位と善戦したが、最後に伸び悩んだ。1~3位は2月20日の「富士ゼロックス・スーパーカップ」で発表される。


Jリーグマスコット総選挙の結果が出まして、
コトノちゃんは第1回中間発表では18位だったものの、
第2回中間発表では20位
さらに昨日の最終発表では22位
残念な結果に終わってしまった…
まさかの失速…

ただ、今までのパーサくんが30位台だったことを考えれば
大幅な躍進
さらにJ2だけだと20体中8位と上位に入る!

これだけ頑張ったわけなので、
衣装の新調以外のご褒美があってもいいと思うのです。

一度はユニフォームを着たコトノちゃんとか
披露してもらいたいと思うんですよ。

そして、ゼロックススーパーカップの
スタジアムグルメ第2弾が発表

Jクラブグルメ大集合! FUJI XEROXグルメパーク販売商品の第2弾が発表

サンガは相変わらずのサンガ八つ橋

いや、サンガ八つ橋は美味しいのは分かりますし、
アウェーサポーターがよく買って帰りますけど、

サンガ八つ橋はお土産であって
スタジアムグルメではない

これにいつ気が付いてくれるのでしょうか?

西京極で試合を見ながらサンガ八つ橋を食べているサポーターって
本当にサンガのスタッフは見たことがあるのでしょうか?

それだったら
ねこのしっぽ
フジヤマプリンの選手プロデュースカレー
サンガバナナ

と西京極で人気のあるメニューがたくさんあるわけですし、
もう少しJリーグのチームとして
アピールしてもらいたいと思うわけです。

もし、それが出来ないなら
永遠に不人気チームのままですよ(´-ω-`)

さようなら大好きな駒井

駒井善成、「槙野ヘア」で登場

ついにこの日がやってきた。駒井善成が「槙野ヘア」となり、2月17日(火)のトレーニングマッチ・蔚山現代FC戦に現れた。「朝、髪の毛をセットしていてもあれ!?っと思った」と違和感を訴えた駒井だが、早速の効果か、4本目9分、右サイド・平川忠亮のクロスをヘッドと絶好機を迎える。「コースには入ったが……」と話した駒井だが、残念ながらゴールとはならなかった。
とうとうやってしまった

レッズプレスの記事からだが、なんと駒井が
槙野ヘアになって登場!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

移籍が決まってから、
槙野ヘアになった駒井なんか見たくない(笑)
と言っていただけに今回のこの衝撃の髪型には驚いた!

あぁ、もうあのサンガで必死にプレーしていた駒井の姿からは
想像できないことになってしまった(ーー;)

さようなら善成(泣)
第二の槙野になってください(笑)

挑む、越える、必ず。

Jリーグ開幕まであと11日

地元の藤沢にも
湘南ベルマーレのポスターが貼られております。
胸スポンサーが見づらい
今年のスローガンは

挑む、越える、必ず。

主力選手が大量に抜けたことで戦力が大幅にダウン
しかし、昨年は17年ぶりに1部残留を果たしたし、
サンガからのオファーを断ったチョウ・キジェ監督の手腕で
今年も残留となるかなど気になるところ

しかし、今年のユニフォームは黄緑だが
例年よりも薄いイメージ

正直、こんな薄い色だったら
2ndは濃い色でもいい気がする。

まぁ、サンガもJ1昇格して湘南との対戦が
復活してもらいたいですな( ̄~ ̄;)

開幕戦のきっぷが届いた

先週のスキーに行っている間に
JR東海ツアーズから荷物が届きました。
約2週間前に到着
実は開幕戦のキックオフ時間が決まってからすぐに、
2月28日の開幕戦の京都日帰りツアーを申し込んでいたのです。

入っていたのはこちら
お得だけど寝坊したら大変
東海道新幹線最速285km/hで行く!
日帰り1day京都

と言う期間限定の日帰りツアー

行きは東京、品川、新横浜それぞれの始発列車から選択

朝早いのがキツいのだが、帰りは比較的ゆったりした時間選択がある。
さらに嬉しいのは285km/hにあやかった
京都駅にあるキヨスクか売店で使える
2850円分のクーポン券がついてくる!

ちなみに今回の日帰りツアーの合計金額が18600円
そのうちの2850円のクーポン券を差し引けば
15750円で新横浜から京都まで
新幹線往復が出来るのである。

これは夜行バス往復とさほど変わらなかったりする。

この日帰りツアーはまだ発売しているし、
関東在住のサンガサポで、
開幕戦の西京極を検討しているなら、
お早めに予約してみましょう!

信州にスキー2016最終夜午後篇

お腹も満足して今度は山頂から日影ゲレンデまで
シュナイダーコース経由で一気に滑る。

なんと野沢温泉村のキャラクターナスキーがいる!
ナスキー登場

と言うわけで一緒に写真を撮ってもらったのである( ^∀^)
ツーショット♪
野沢菜のゆるキャラでなんともお茶目な顔♪

しかし、14時前から
再び雨が降ってきたのである。
再び悪天候

これは正直キツいのだが、早く上がっても休むところはないし、
夕方までスキーをしなければならない。

しかし、上の平4リフトややまびこ4リフトは
フード付きリフトなので乗っていても濡れる心配がない。

そんなフード付きリフトのあるゲレンデで滑るのです。

ちょっと休憩してから雨が再び弱まってきたので、
15時からラストスパート

なんとスカイラインコースを何本も滑るのである。
再びスカイラインコースを滑る

再びガンガン滑って2本目が終わったらちょうど16時

ギリギリ長坂ゴンドラリフトの最終に間に合ったよ(^_^;)

最後の乗客が乗る際はこのようなヒラヒラをつけるのです。
今日最後のお客だったりする
どうにか16時40分まで滑って
今回の4日間の信州ツアー終了!

更衣室で着替えてからスキー板を宅配便に出す。

宅配便は新潟のガーラ湯沢スキー場へ

と言うのも来週もスキーで滑るから、このまま送れば
今日の帰りも、来週の行きもスキー板を持ち運びしなくていい!

そして横落の湯でひとっ風呂(o≧▽゜)o
スキーが終わったら温泉♪
野沢温泉村にはこのような無料の温泉がたくさんあるので、
汗をかいた体をさっぱりして疲れを取るのです。

そして帰りのバスで温泉饅頭を食べるのだヽ(・∀・)ノ
暗くて分かりにくい(汗)

そして約20分で飯山駅到着!

しかし、飯山駅は
駅弁が売っていない( ̄□||||!!

と言うわけで、駅前のスーパーマーケットで
寿司セットとビールを購入!

まぁ、ビールは普通より安いし、
寿司セットも日本海の幸を使っているから文句は言わない(^_^)

18時55分に北陸新幹線はくたかがやってきましたよ。
帰りも北陸新幹線

そして座ったら先ほど買った寿司セットとビールを広げる
寿司を食べて帰ります

それではいただきまーす(≧∇≦)
4日間楽しかったよヽ( ̄▽ ̄)ノ

信州にスキー2016最終夜午前篇

昨夜は信州蕎麦でお腹いっぱいになって0時前に就寝

そして朝6時半に起きてホテルで朝食
お腹が減っていなかったが、
ホテル特製のキーマカレースープを飲んだら
一気にお腹が動き出して普通に食べてしまった( ̄▽ ̄;)

8時前に長野駅に移動
長野駅からスタート
そして乗るのは…

なんと北陸新幹線
北陸新幹線に乗る

一体どこまで行くんでしょう?
まさか金沢に行くのか?

と言っているわずか10分で飯山駅到着!
飯山駅到着

飯山線だと約55分かかるのだが、北陸新幹線だとわずか10分
値段は飯山線が500円だが、北陸新幹線は1360円

しかし、所要時間が5分の1になるんだったら、
860円払っても乗るわけなんです(^_^;)

次にバスに乗り換えて約25分
野沢温泉ライナーと言います

野沢温泉スキー場に到着!
野沢温泉スキー場到着
実はサンガサポのpiyoさんが、
野沢温泉スキー場の1日券が当たったのだが、
行く機会がないからと郵送してくれたのです。

しかし、到着したら物凄い雨が降っていて
これは本当に滑れるのか?

さらに写真の長坂ゴンドラリフトなど、
山頂方面は強風で運休!Σ( ̄□ ̄;)

それでもスキーをしに来たので滑りに行くぞ!
悪天候
と思ったらゴーグルを忘れた!Σ(×_×;)!

せっかくコインロッカーを借りたのに、
また300円払わなきゃいけないのかよ(´Д`)

しかし、滑り始めたらなんと雨が止んで時折晴れ間も見える!
徐々に晴れてきた
これは実にラッキーv(・∀・*)

今日の野沢温泉スキー場はイベントが満載なのである。

まずは10時半に
チョコレートフォンデュの無料サービス
この行列は?
これにはたくさんの客が並んでいる!

約10分してようやく順番
割り箸に刺さったバナナと溶かしたチョコレート
ようやく辿り着いた

溶かしたチョコレートにバナナを浸けて
チョコにバナナをダイビング

チョコバナナの出来上がりヽ( ̄▽ ̄)ノ
チョコバナナ完成
しかし、今日は暖かすぎて、このチョコバナナは
チョコレートが固まらない( ̄▽ ̄;)
チョコレートが垂れながら急いで食べるのでありました。

11時過ぎになったら強風も収まり山頂方面も滑れるようになった。

まずは野沢温泉ナンバーワンの
スカイラインコースを滑る!
スカイラインコースを滑る
このスカイラインコースは峰を一気に3500メートル滑るので、
一気に滑ると足がパンパンになるのである。

スタート地点はこんな山々を見下ろすことが出来るんだよね。
山頂から見た景色

12時過ぎにお腹が空いたので長坂ゴンドラリフト山頂駅にある
レストランやまびこで昼食

頼んだのは名物の野沢菜ピザ
野沢菜ピザ
一昨日のHakuba47ではローマピザだったが、
今日はナポリピザでさらに野沢菜がたっぷり乗っている!

野沢菜の歯触りも残っているし、
このピザは食べる価値がありますよ(・∀・)

今回は午後篇に続きます。

信州にスキー2016第3夜

今日もスキーでございます。

本日は初日と同じく白馬岩岳スキー場
再び白馬岩岳

しかし、今日は曇りなのだが、小雨が降っている(>_<)

隣の八方尾根スキー場も雲がかかっていたりする。
隣は八方尾根スキー場

午後はちょっと晴れ間が出てきたものの、
やはり雨の影響で雪が重くなり
滑りづらいのである・・・(;´Д`)
午後は一時的に晴れた

本格的に雨が降ってきたので15時前で今日は終了!
滑り終わったら雨が降ってきた

さらに岳子は探しまくったものの、
9個しか見つからずに1日券は今年は貰えずに、
岳子のメモ帳と岳子のステッカーを貰ったのであった(´・ω・`)
悔しいですっ(涙)

そしてバスに乗る前にももちゃんクレープを購入(*´∀`)♪
今年はサラダクレープ
今年はサラダクレープにしたのだが、
レタスがたっぷり入り、
さらにはツナやハムやチーズまで入った
非常にヘルシーなのだがボリュームのあるクレープ

なんかサブウェイのサンドイッチを食べている気分だね。

明日も白馬にいるのだろう?
と思わせておきながら、
今年は皆さんが東京に帰る途中で川中島駅で下ろしてもらった。
篠ノ井駅でお別れ

ここからはしなの鉄道に乗って長野に向かいます。
未だに現役115系

そしてリニューアルされた長野駅に到着!
長野駅善光寺口
2年前は全然完成していなかった善光寺口が
こんなに立派になっているとはね(^_^;)

ホテルにチェックインしてから行ったのは洗濯!

ホテルにコインランドリーがあるので
3日分の洗濯物を一気に洗って乾かすのです(;・∀・)

そして、遅めの夕食

向かったのは信州蕎麦の草笛
信州蕎麦を目の前で打っている
長野駅近くで信州蕎麦が食べられるお店を紹介してもらった。

そして注文したのはもり蕎麦の大盛り
騙された(笑)
なんと大盛りではなく山盛りではないか( ̄□ ̄;)!!

なんと総重量1.2キロで食べ切ったのだが
完全にやられました!Σ(×_×;)!
どうにか食べ切った

さて、明日はいよいよ信州にスキー2016最終夜
一体どこに向かうのでしょうか?

しかし、もう食えないぞ(^。^;)

信州にスキー2016第2夜

今日は金曜日ですが有給休暇なので、まだまだスキーですよ。

朝起きたら、今日も快晴で2日連続の快晴!

そして9時過ぎに出発して向かったのはHakuba47スキー場
今日はHakuba47
こちらに来るのは約2年ぶりで、
前回は3月下旬なのに雪がたくさん降っていたのに、
空は青すぎるし、人は少ないし本当に贅沢(* ̄∇ ̄*)
青と白のコントラスト

頂上まで来たので地蔵の頭まで登ることに
雪山登山?
しかし、雪がふかふかしているし、
本当に登りづらいので途中で四つん這いで登っていたりもした。

約15分ほどでどうにか登りきったよヽ(・∀・)ノ
登り切ったよ

こちらが地蔵の頭でございます。
お地蔵さんがいる
いやぁ、ここで飲むビールは
本当に美味しいんだろうな(;´д`)
白馬村を望む

午前中たっぷり楽しんだら昼食!

Hakuba47スキー場内にあるルイスと言うピザ屋さんですよ。
ピザ祭りか?
野沢菜ピザや信州味噌きのこピザや、りんごカスタードピザなど
信州の特産物を扱ったピザがあったりする。

午後も楽しく滑るわけですが、
今回のメンバーの集合写真を載せてみたりした。
カメラマンを合わせて合計9人

白い雪山と青い空がめちゃくちゃ綺麗なのである(o≧▽゜)o

午後は途中からHakuba47スキー場と繋がっている
白馬五竜スキー場アドベンチャーコース
本当に冒険気分

最上級コースで急斜面でこぶが多いので
本当にしんどいコース(;´д`)
結構急なんです

雪も快晴が続いていて重くなっていたこともあり、
足を取られて転倒してしまった( ̄▽ ̄;)

いやぁ、数年ぶりに転倒してしまい本当にビックリしたよ(^。^;)

結局、送迎バスの時間もあったので15時半まで滑って帰りました。
今日もお疲れ様
両足に靴擦れも出来てしまったし、
本当に足が疲れきってしまったな…

おまけ
Hakuba47スキー場にあった
牛乳石鹸の大きな箱を見て
真剣に
なんでこんなところにあるのか?
と思うよっしぃ姉さん
20160212191701518.jpg

明日は曇りですが、まだまだ滑りますよー!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR