ぶちくらせ禁止

今日は新ブログに引っ越してからちょうど2000回目の記事です。

昨日のギラヴァンツ北九州の公式サイトで
ぶちくらせと言う方言の使用を禁止すると発表

スタジアムでの応援に関するクラブの対応について

2015年10月30日 (金)
ギラヴァンツ北九州は、2015年10月23日にオフィシャルホームページ上に掲載いたしました「スタジアムでの応援に関するクラブの基本的な考え方」において、「ぶちくらせ」コール及び掲出物は、「使用者の主観的な意図がどうあれ、感受性豊かな子どもたちにスタジアムという空間で、技を競い、勝負に拘りながらも相手をリスペクトし、フェアな戦いを表現するというスポーツの価値を体感してもらうためには不適切な表現」とするクラブの方針を発表いたしました。
これまで複数回にわたり、応援団体と協議を重ね、「ぶちくらせ」コール及び掲出物の使用中止をお願いしてまいりましたが、残念ながら合意を得ることができませんでした。
(クラブ(ギラヴァンツ北九州)と応援団体(YELLOW BRIGADE)の双方の見解について)

ついては、クラブの方針に基づき、「ギラヴァンツ北九州試合運営管理規程」を一部改正(第5条第29号追加)し、2015年11月1日以降のギラヴァンツ北九州の試合におけるスタジアムでの応援に関しては、下記のとおりの対応といたします。


                             記


1.
「ぶちくらせ(アルファベット表記も含む)」又はこれに類似するものでクラブが不適切と認める表現が記載された横断幕・大旗などのスタジアム内への持ち込みは禁止します。
【根拠規定】ギラヴァンツ北九州試合運営管理規程
第4条 運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、Jリーグ統一禁止事項の持ち込み禁止物および次の各号に掲げる物を持ち込むことはできない。
第12号 運営・安全責任者が不適当であると判断した掲示板、立看板、横断幕、懸垂幕、のぼり旗、プラカード、ゼッケン、文書、図画、印刷物等
【違反行為への対応】
スタジアム内に禁止された横断幕等を掲出又は使用した場合は、没収等必要な措置を講じます。

2.
「ぶちくらせ」又はこれに類似するものでクラブが不適切と認める表現を使用した応援コールや応援チャントなどは禁止します。
【根拠規定】ギラヴァンツ北九州試合運営管理規程
第5条 運営・安全責任者が特に必要とした場合を除き、いかなる施設においてもJリーグ統一禁止行為および次の各号に掲げる行為をしてはならない。
第29号 運営・安全責任者が不適当であると判断した言動
【違反行為への対応】
「ぶちくらせ」等の禁止された表現を使用した応援コールや応援チャントなどを先導した者は処罰(入場拒否・退場命令など)の対象となります。


皆様にはご心配とご迷惑をお掛けすることになりますが、クラブは今後とも「スタジアムが一体となってチームを応援する雰囲気づくり」に取り組んでまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


                     株式会社ギラヴァンツ北九州
                     代表取締役社長 横手 敏夫


なんかバカじゃねーの?
としか言えません( ゚Д゚)

地元の方言でもある単語を封印して何になるのか?

だったら勝て!と言う言葉も相手をリスペクトしていないし
相手にとっては最大の侮辱になるわけですぜ!

北九州の応援はコーナーキックの時にやる小倉祇園太鼓の
ヤッサヤレヤレヤレ!ヤッサヤレヤレヤレ!
とか無骨だが地元愛に溢れたチャントとかもあるし、
もっと地元に根付いた応援を続けて欲しかった…

このような言葉狩りをしても、
北九州のスタッフが真剣にサポーターとの共生をしないと
2017年の新スタジアムが完成しても観客が増えることもないと思う。

しかし、明日はサンガが北九州をぶちくらすので
勝ち点3を是非ともください( ̄▽ ̄)
今年は北九州に行きません

全選手対応 着せ替えキャリーケース発売します

昨日ですが、サンガから
全選手対応 着せ替えキャリーケース
と言う新グッズを発売!

【オンラインショップ】「2015全選手対応 着せ替えキャリーケース」受注販売のお知らせ

このたび京都サンガF.C.オフィシャルオンラインショップでは「2015全選手対応 着せ替えキャリーケース」の受注販売をいたします。

旅行や、アウェイ遠征時などに大活躍の19インチキャリーケースを選手対応にて販売。
フィールドプレーヤーは「紫」、GK選手は「水色」となります。

さらに!2選手以上欲しい!!という方には「着せ替えシート」のみの販売もいます。また、選手対応に加え「エンブレム(フルカラー)」・「エンブレム(モノ トーン)」の2種もご用意いたしました。
1台あれば行き先や気分などによって着せ替え可能なキャリーケースをこの機会にぜひお買い求めください。


バキかっこいい♪

今回は受注販売となっているが、
そのお値段はなんと32400円
こりゃ、かなりのお値段ですなぁ( ; ゜Д゜)

でも、サンガでこんなグッズは販売していなかったし、
来年はこのキャリーケースを持って遠征に行く
サンガサポもたくさんいるはずだと思う。

おいらも気になったけど、
遠征はいつもの
エナメルバッグが性に合っている!

一応、力はあるわけだし、コロコロ転がしているよりも、
エナメルバッグを抱えながら走るのが楽かもしれない。

そろそろ新しいデザインの大きめのエナメルバッグが発売されないかな?

もし、発売されたら買おうと思いますので、
是非ともご検討していただければ
と思います…人( ̄ω ̄;)

ユザワヤ60周年感謝祭

久しぶりのユザワヤ広告シリーズ

今週から来週にかけてユザワヤは60周年感謝祭を開催
久しぶりの登場です

と言うわけでジェフユナイテッド千葉
選手たちが今回も登場
かっこつけたポーズなの?
真ん中が井出遥也
左にパウリーニョ
右には久しぶりのビジョンくん

夕焼けのフクアリを背にした3人で
ビジョンくんは左手をスラックスのポケットに入れて、
スーツの前のボタンを外した
ちょっとワイルドなスタイルになっている!

しかし、この夕焼け
今シーズンは間もなく終了ですよ!
と言う暗示なのだろうか?

そして遅くなりましたが、日曜日の岐阜戦で
Jリーグ通算400試合出場を果たしたビジョンくん

おめでとうございます(*゜▽゜)_□

佐藤勇人選手 Jリーグ通算400試合出場達成のお知らせ

ただ、これだけは言わせてくれ!

400試合出場のうち、
62試合はサンガでなんだぞ(笑)

11月1日亀岡市市長選挙投開票

今週末の日曜日 亀岡市市長選挙が開催されます。
出馬するのは
前京都府議の桂川孝裕氏(52)
法律事務所顧問の高向(たかむき)吉朗氏(67)
の2人

この市長選挙での焦点は
京都スタジアムの賛成か反対か

桂川孝裕氏はスタジアム建設推進派
高向吉朗氏はスタジアム建設反対派

この中で桂川孝裕氏がブログでこのようなことを書かれています。

京都スタジアム(仮称)について

決してハコモノに対する無駄遣いでありません。

スタジアム本体だけでなく、芝生広場、サブグランド、共生ゾーン、憩いの広場など、市民のみなさんが普段利用できる施設が多数設けられます。

桂川たかひろ 公式サイト より1

先日の討論会でも、小さいお子さまをお持ちのお母さんの声として、「安心して子供が遊べる公園がほしい」「市民が憩えるの場がほしい」という声を多くお聞きしました。

スタジアムができることで、この周辺をスポーツ公園とした機能を利用していただくととが可能です。


桂川たかひろ 公式サイト より2

経費についても、亀岡市からは、スタジアム本体の建設には、1円も使いません。

亀岡市が支出する50億の内訳としては、
・用地費、公園整備費、
・スタジアムができることによる渋滞を緩和するための道路整備費
・下水道工事費

などに合わせて約50億円の費用がかかりますが、約23億円は補助金などでまかなうため、亀岡市からの支出は実質は約27億円の支出となります。

その支出も、公園整備や道路整備など市民のみなさまのための支出であります。

その他、市民参加による芝生グラウンドづくりなど、魅力あるかめおか、住みよいまちかめおかに向けて取り組んでいきたいと考えています。

どうぞ、ご理解のほどお願いいたします。


桂川たかひろ 公式サイト より3

このようにスタジアム建設についてのことがきちんと書かれています。

この日曜日の亀岡市市長選挙で京都スタジアムの建設がどうなるか?

亀岡市在住の皆様の意見が
京都スタジアムの建設の後押しとなります。

北九州戦も気になりますが、
この市長選挙の結果も気になりますなぁ!!!

祝☆J's GOAL復活

昨日ですが、1月末にJリーグ公式サイトのリニューアルによって、
サイトが閉鎖されたJ's GOALが復活!

J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイト

これはおいらだけではなく、
Jリーグが好きなサポーターみんなが喜んでいるはず!

正直、Jリーグ公式サイトは見づらいし、
過去のデータも出ないこともあっていろいろ不満があった。

特にフォトニュースとか、スタジアムのリアルな雰囲気とか
実際に見に行ったらどのような感じになるのとかが、
見ていて分かるのは楽しいものである。

おいらもブログのサンガ遠征記では、試合結果よりも
・家からスタジアムまでどのように行った。
・スタジアムはこんな感じだった。
・スタジアムでこんなものを食べた。
・スタジアムでこんな出来事があった。


などと、実際に見に行った感覚にしたいのがあったりする。

これからもJ's GOALには敵いませんが、
それに負けない臨場感のあるブログを目指したいものです。

しかし、J's GOALの一番上の各チームのリンク
チームがJ3も入ったせいで、
52チームが並べられているのは
見ていても窮屈そう( ̄▽ ̄;)
復活おめでとうございます
でも、この横一列にすることで、
Jリーグの全てのチームが平等
と分かるようになっているのかもしれませんな( ̄ー ̄)

2015年Jユースカップ3回戦浦和ユース戦

昨日は静岡県裾野市にJユースカップを見に行ってきました。

自宅を9時半過ぎに出発して、小田原から新幹線こだまに乗車
こだまに乗車
車両は2020年には全廃されることが決まった700系
最近はN700系ばかりになったし、久しぶりに乗ったが、
コンセントは車両端にしかないし古さを感じるんだよね。

新幹線ワープでわずか17分で三島駅到着!
小田原から17分
新幹線のある北口は日本大学三島キャンパスがあり、
学園都市であるイメージなのだが、
南口は昔ながらのこじんまりした街である。

三島駅でよっしぃさんと合流して三島駅南口から
路線バスで時之栖スポーツセンター裾野グランドを目指します!
富士急シティバス

しかし、三島駅を出発したら路線バスはどんどん坂道を進むので、
耳が気圧の変化についていけずに
ツーンとなったままc(>_<。)シ*

約40分乗車してバス停を降りて徒歩約5分で到着!
ようやく到着

会場となるCピッチでは札幌U-18対横浜FMユースが試合中
横浜FMユースが4-0で勝利でした

そして、ゴール裏からはサンガU-18の
森岡隆三監督手島和希コーチ
観戦しているではないか!
隆三とテッシー
とりあえずお二人にご挨拶したが、
手島コーチがかなり気さくに喋るようになって、
「あぁ、テッシーも大人になったなぁ」
と思ったのは内緒である(笑)

第1試合は横浜FMユースが4-0で勝利
富士山が見えてきた
ちょうど雲が切れて目の前に富士山が見えてきたよ!

サンガU-18の選手たちもアップを始めている!
アップを開始していた

ユースを応援されているサポーターも
横断幕を貼って準備万端でございます。
横断幕も出ています

今日は関東旗を裾野グランドに持ってきて準備完了!
感電しないようにします
しかし、ゴール裏は狭いうえに上には電線があるので
非常に振りづらい状態で、
仮に電線に大旗が絡まったりしたらかなりヤバい(;・∀・)

その為かなり緊張して振っていたのである!

この日がデビューの京都サンガF.C.U-18のタオルマフラー
U-18タオルマフラーデビュー
今日はこれも使って応援しちゃいますよ!

13時30分にいよいよ試合開始
選手入場
両チームの選手が準備している。

さぁ、勝ってベスト8進出を目指すよ!
円陣

試合は前半からお互いに様子を見る展開
前半から攻めるわけだが

サンガU-18は先制したかと思ったものの
オフサイドと惜しいシーンがあった。

しかし、27分に浦和ユース時里のシュートが決まって先制点を許す。

前半は0-1で浦和ユースがリード

しかし、サンガU-18も攻めこんでいるし追い付けるはず

後半に入ったら浦和ユースがファウルで止める機会が増えてくる。
ゴールが遠すぎる
それでも浦和の屈強なディフェンスを崩すことがなかなか出来ない。

そんな中で82分にセットプレーから
浦和ユース川上に決められて0-2としてしまう。

これでサンガU-18の選手たちは意気消沈

2点取られても、追い付く気迫を見せてもらいたかったけどね…

さらに一気に曇って気温も下がってくる。

試合はそのまま0-2での敗戦で準々決勝に進むことが出来なかった。
ベスト8進出ならず

試合後に挨拶に来るサンガU-18の選手たち
挨拶に来る選手たち

そんな中で得点を奪えなかった沼は大号泣
泣くな沼
ストライカーは決めてなんぼだし、悔しすぎたんだろうね(ノ_・。)

挨拶が終わったら浦和ユースの選手たちも挨拶
浦和の選手もお疲れ様
特に声を出しまくって後半は声が枯れていた
18番のキーパー山田くん

彼はかなり頑張っていたし、出来れば優勝してくれよ!

試合後は再び路線バスで三島駅を目指すのでありました。

そして、三島駅で電車に乗る前に名物のみしまコロッケを購入!
みしまコロッケ
中身は肉じゃがみたいな感じの具材なコロッケで
美味しく食べて帰るのでした。

おまけ
静岡県に来たわけで、以前から食糧部長さんがお薦めの
静岡県でしか発売していないのっぽを購入!
のっぽは静岡県限定
長いコッペパンに、さまざまなクリームなどが挟んであるもの

さすがに食べごたえがありましたよ(^_^;)

2015年第38節大宮戦

9試合連続引き分けのJリーグ新記録

なかなか負けない首位の大宮相手にも引き分けですか???

ここまで行ったら最終節まで
引き分けの新記録継続でも作ったら?
とも思ってしまうわ( ゚Д゚)

試合開始早々に山瀬のゴールと後半に伊藤のゴール
せっかく前半にゴールしたり、2点目を取ったわけだが、
それでも追いつかれてしまうのはサンガの今の実力なんだろうね。

しかし、21位の大分も、20位の岐阜も勝ってしまったために
岐阜には順位を抜かれてしまうし、大分とは勝ち点3差

さらに大分は得失点差がサンガよりも上なので
非常にやばいわけなのです。

残り4試合となったわけですが、
11月29日と12月6日の入替戦のために
日程は空けておく覚悟は
出来ていますよ(´・ω・`)

伊藤のゴールで一旦は勝ち越したわけだが…

山形の降格が決定、松本は崖っぷち

今日はJ1の2ndステージ第15節が行われた。
しかし、まだ10月なのに
J1はあと2試合しかないのか…

開幕から2試合連続でホームのチームもあったため
今日がホーム最終戦のチームがあるのもなんだかなぁ…

今日は山形が神戸に、松本が鳥栖に敗戦

この結果、山形の降格が決まり、
松本も残り2試合で15位新潟との勝ち点差が6
さらに得失点差が8もあるので降格はほぼ決定的

これを見て思うのは、
やはりJ1とJ2の差は広がっているのかと

ちなみにJ1昇格プレーオフの制度が始まってから、
プレーオフを勝ちあがってJ1昇格しているチームは
3年連続わずか1年でJ2降格している

そろそろJ1昇格プレーオフの制度見直しも
考えた方がいいんじゃないでしょうか?

それだったらJ1の16位とJ2の3位の入替戦
これをやった方がまだ面白いと思いますよ!

それと山形さん
来年は行くと思いますので、
天童駅の将棋の駒の配布は来年もお願いします。
わずか4勝では厳しいか…

SP京都がJFL退会へ

SP京都JFL退会へ 佐川印刷、チーム存続を検討

 アマチュアサッカーの最高峰・日本フットボールリーグ(JFL)に所属する「SP京都FC」が、今季限りでリーグを退会することが22日、分かった。関係者によると、母体となる佐川印刷(向日市)の経営見直しの一環といい、すでにJFLに退会を申請し、近く承認される見通し。チームの存続については今後議論する、という。
 関係者によると、昨年10月の佐川印刷の役員会議でJFLを退会する方針が決まった。今季は一企業に頼らず、より幅広い支援を求めるクラブチーム化を目指し「佐川印刷京都SC」から「SP京都FC」に改称し、スポンサーを探したが不調に終わったという。
 SP京都は1986年に佐川印刷サッカー部として創部。京都府4部リーグからスタートし、2003年にJFLに参入、昨年は過去最高の年間準優勝に輝いた。国体でも成年男子の単独チームとして4度優勝。関係者はこうした実績を受け、「企業チームとしての役割を一定果たした」としている。
 JFLには、Jリーグ昇格を目指すMIOびわこ滋賀も所属している。

退会はしても存続はしてほしい

朝からこのニュースを見て驚いた人も多いはず!

昨年の親会社の不祥事があり、
さらには辛島監督が辞任してJ3の相模原に行ったりと、

今年こそ危ないんじゃないか?

と言われていただけに、
半分驚きと半分落ち着いていたりする。

今年も優勝争いまではいかないが、上位に食らいついていたし、
京都のチームがなくなるのは寂しい(´;ω;`)

あと数試合になるが、少しでも上の順位を目指してほしいものである。

そして、来年からは関西リーグか京都府リーグかは
まだ分からないが、チームは存続するわけだし、
出来れば再びJFL昇格をして復活してほしいもの

ただ、JFLはMioびわこ滋賀、奈良クラブ、FC大阪
さらには今年の地域決勝には、
アルテリーヴォ和歌山、バンディオンセ加古川、阪南大クラブ
と関西のチームが3チーム出ることになったし、
これらのチームや関西のJリーグ4クラブ

いろんなチームがサッカーで
関西を盛り上げてほしいものです。

小笠原慎之介最高や!高橋純平なんか最初からいらんかったんや!

今日はドラフト会議

注目選手は県岐阜商の高橋純平投手

ドラゴンズも地元なので指名をしたわけですが、
福岡ソフトバンクと北海道日本ハムと競合

抽選の結果、高橋純平は福岡ソフトバンクへ

そして外れ1位では東海大相模の小笠原慎之介を指名

しかし、再び北海道日本ハムと競合して、
今度は抽選で交渉権を獲得した!

いやぁ、びっくりした!

だって、小笠原と言えば、夏の甲子園の優勝投手
そんな選手が弱小のドラゴンズに来るとはね♪ヽ(´▽`)/

既にドラゴンズの帽子を被ってくれたし、
入団するのは確実かもしれない!
まさかの甲子園優勝投手
さらに神奈川県出身だと、東海大相模OBの森野や
藤沢出身だが中学のクラブチームの先輩の高橋周平と
いろいろと縁のある選手がいたりする。

いきなり一軍で投げるとも考えにくいし、
二軍監督の小笠原道大
二軍投手コーチの小笠原孝
と同性の二人からいろいろと教えてもらってほしいもの

しかし、驚いたのが小笠原のお母さんが41歳で、
おいらよりも年下であること!

それだけおいらも老けたと言うわけやね( ̄▽ ̄;)

デロリアンがやって来る

今日は2015年10月21日
この日は30年前から
タイムスリップでやってくる人がいる。

30年前の映画バック・トゥ・ザ・フューチャー
マーティーやドクが1955年の世界から1985年に帰ってきて、
今度は2015年の世界に行くと言うもの

アメリカと日本では時差があるため、
アメリカの10月21日16時29分にやってくるわけですが、
日本時間だと10月22日08時29分
この時刻に1985年からやってくるみたいです(* ̄∇ ̄*)

さて、1985年から未来は
どのように変わったのか?

プロ野球で高卒2年目だった投手が引退を発表したばかりとか、
世界まるごとハウマッチに出ていた回答者が東京都知事になったり、
高校を中退して単身ブラジルに行ったサッカー少年が
現役で先発出場していたり、
と30年後に何が起きているか全く分からないものである。

さて、あと半日したら
デロリアンがやって来ますよ!
このメーター好きだったな!

サッカー王国清水の落日

あまりに書くことがないので、数日前のことを(笑)

土曜日にJ1の試合が行われ、清水エスパルスはベガルタ仙台に敗戦

また、その日の夜に行われたアルビレックス新潟対松本山雅で
新潟が勝利したことで、
初のJ2降格が決まってしまった。
来年は清水に行けるのかな?
Jリーグのオリジナル10で降格経験がなく、
過去にはステージ優勝やナビスコ杯や天皇杯なども獲得した
名門でなおかつ人気チームがとうとう降格

サッカー王国静岡では2013年のジュビロ磐田に続いて、
またまた降格が決まってしまった。

確かにここ数年も残留争いをしていたし、
サンガとしては未だに勝ったことがない日本平をホームグラウンド

ほとんど勝った記憶もないし、怖いイメージしかない。

サンガがJ2残留になった場合は6年ぶりに
清水と対戦することになるわけだが、
個人的には清水との対戦は嬉しいものである。

藤沢から清水までは普通列車でも2時間ちょっとで行けるし、
北関東の3チームよりも見に行きやすいのである。

さらにはエスパルスドリームプラザで食事とか
温暖な気候で海の幸とかも有名だったりする。

来年は久しぶりの対戦ですが、よろしくお願いいたします。

あっ、福村は返してくれよ!
角田はいらないからな(笑)

時之栖参戦決定

今月から始まっているJユースカップ
今年は日程の都合上、予選リーグがなく、
いきなり一発勝負のトーナメント戦
サンガU-18は1回戦はギラヴァンツ北九州U-18に2-1で勝利
そして昨日はセンアーノ神戸U-18に大苦戦

荻野がトップで使われている影響もあり、
苦しいのかなぁ(´-ω-`)

2点取られたものの、取り返してから3-3で延長戦
延長でもリードされていたが、再び追い付いて、
PK戦で若原が止めたおかげで3回戦進出!
3回戦は静岡県裾野市にある
時之栖でのセントラル開催

ちなみに時之栖はときのすみかと読みます。

普段はなかなか見ることが出来ないU-18の試合
今から楽しみにしていますよ。

しかし、時之栖ってどこにあるの?

調べたらリゾートホテルとかがある場所?

と思ったが、裾野グラウンドと言う別の場所での開催らしい。

ここは日本代表もたまに合宿しているんだよね。

しかし、行き方が分からないので、
Twitterで教えてもらいました!

三島駅または裾野駅から路線バスがあるらしい。

行き
三島駅発須山行
三島駅11:15→裾野駅11:31→下和田入口11:53

帰り
須山発三島駅行き
下和田入口15:56→裾野駅16:18→三島駅16:34
下和田入口16:23→裾野駅16:45→三島駅17:01


帰りは2本あるみたいで、
出待ちするのもしないのも出来るのはありがたい。

帰りはそのまま帰るのもいいし、
御殿場プレミアムアウトレットや、沼津港に寄ることも出来る。

関東在住のサンガサポの皆様
日曜日はお時間があったら時之栖に行きましょう!
次勝てば関東での試合だよ

神奈川2連戦!三ツ沢2連戦!2015年第37節横浜FC戦

水曜日は天皇杯で、昨日はJ3で三ツ沢と連戦となる。

しかし、今年は一番近いアウェーは横浜なんだよね。

10時半過ぎに約1年ぶりにサンガの試合に来たかんさんと、
紫閃光さんと横浜駅で合流してからいざ三ツ沢へ!
2日連続の三ツ沢

開門前にスタジアムの横断幕を貼る場所のチェックで中に入れたよ!
開門前のスタジアム

12時に開門!
開門しました

今日は首都圏ラストゲームだし、サンガサポはまずまずの入り
徐々に入場してきた

横断幕を貼り終えて歩いていたら
今日はグッズの出張販売があるのである。
正直頑張りすぎ(笑)
特に注目はサンガチャ
なんとガチャガチャで当たりが出たら選手のスパイクが当たるとか
西京極と変わらないようなサービスである。

正直、頑張りすぎです(笑)

ホームゴール裏のフードコートに移動してドイツビールを飲む

左がアインベッカー マイ ウア ボック
右がシェッファー ホッツァー ヘフェヴァイツェン
ドイツビール祭り♪
えーっと、舌を噛みそうな名前でした(´・ω・`)

今日のスタジアムグルメ
ビーフストロガノフ丼ハーブフランク
こってりな昼飯
実はビーフストロガノフのビーフは牛肉ではなく、
ロシア語で「~流」と言う意味で
牛肉を使わなくていいのは知りませんでした。

キーパー登場
いつもの2人
神奈川2連戦は最後くらい勝って帰りたいよ。

フィールドプレーヤー登場
お願いだから勝ってくれ!
頼むから得点を奪って勝ってください゜゜(´O`)°゜

アップ中の写真
アップしているが悲壮感がある
今年から横浜FCのユニフォームが紺が強くなった影響で、
今年は白ユニを着ることになったらしい。

横浜FCの選手紹介
48歳のレジェンド三浦知良はスタメン
48歳

14時に選手入場
選手入場

試合前の円陣
円陣
もう、引き分けは飽きたから
いい加減勝ってください(涙)

試合に関しては…
なかなか点が入らない
もう言いたくもありません(ノД`)・゜・。

攻めてはいるのに、得点の匂いは全くしないし、
無失点だったのが奇跡なくらい。

結局試合は0-0で終了
8試合連続引き分け
これで勝ち点は40になったわけだが、
下から追い上げられているわけだし
もっと危機感を持ってプレーしてよ。

試合後は横浜駅東口にあるアリババで
サンガサポ13名で飲み会でございました。
8試合連続引き分け

はぁ、崎陽軒がやっているビアレストランなだけに、
シウマイの美味しさは格別(*´∀`)♪
シウマイは最高!!!
いろんな話を肴に
約4時間半もいてしまいました( ̄▽ ̄;)

三ツ沢2連戦!Y.S.C.C.対グルージャ盛岡戦

明日はサンガはニッパツ三ツ沢球技場で試合

しかし、前日にもJ3のY.S.C.C.対グルージャ盛岡戦があるので
2日連続となりますが行ってきました!
しょっちゅう来ている三ツ沢

横浜駅に着いて横浜市営バスに乗ると、
なんとしえ姉さんが乗ってきたではないか!

横浜駅西口から三ツ沢グランドのバス停には、
2~3分に1本の割合でバスが走っている過密路線
そんな中で偶然会うとは思わなかったな( ̄▽ ̄;)

しえ姉さんも水曜日から横浜滞在で4日目

同じく2日連続で三ツ沢に行くつもりをされていたそうです。

そんなわけで一緒に観戦をすることになりました(・∀・)人(・∀・)
今回もメインからの観戦

試合開始25分前にアップが終わりそうな時に到着!
鴎と鶴のエンブレム
天気予報では雨で気温15℃と言っていたのに、
晴れているし暖かいしジャンパー着てきて
暑すぎる(;´д`)ゞ!

盛岡ゴール裏に貼られていた宮沢賢治の
雨ニモマケズ
 風ニモマケズ

の横断幕
宮沢賢治横断幕
実際に見たけど地元が生んだ文豪を使うのは実にいいね!

試合前にはJユースカップで徳島ヴォルティスユースに勝った
Y.S.C.C.U-18の選手たちの挨拶があった。
明日は舞洲での試合です
延長まで行ったが、明日はセレッソ大阪U-18と試合
頑張ってきてね!

試合前にはY.S.C.C.の胸スポンサーであるカスペルスキーの
緑の熊が子供たちに愛想をふるまっていたりする。
緑の熊

13時に選手入場
選手入場
今日は両チーム共にユニフォームがスボルメ
さらにデザインが同じで色違いなだけ(^_^;)

Y.S.C.C.の集合写真
Y.S.C.C.側
熊や子供たちも一緒で非常に賑やか

盛岡の集合写真
盛岡側
2ndのユニフォームは赤-白-黒と浦和レッズみたいである。

さて、試合開始ですよ!
キックオフ!

試合は盛岡ペースで始まる。
しかし、Y.S.C.C.も攻め上がり13分にキーパーのファウルでPK獲得

これを盛岡のキーパー花田が防ぐ!
PKストップ
せっかくの先制チャンスだったが、
これは実に惜しかった。

その後は再び盛岡ペースになるが、
36分に益子のヘッドが決まり盛岡が先制!
益子のヘッドで先制
たまたまシャッターを押したら
ボールが吸い込まれるところだった!

試合はこのまま0-1で前半終了!

ハーフタイムに今日は地元の専門学校の生徒が
15分ストレッチの無料体験があり参加してみた!
ストレッチのサービス♪
女子学生が担当してくれたが、
体がかなり固いし、太股がかなり疲れている。
肩凝りがひどく、特に右が凝っている。

また、体が固いのはお尻の筋肉が固いのが原因かも
といろいろ言われながらストレッチしてもらい、
ふらふらになってから後半を見ることとなる。

後半はお互いに決め手を欠いてしまい、
特に注目するところはなし
後半始まっていました
まぁ、Y.S.C.C.のエルサムニー・オサマが
途中から入っていたがイエローカードをもらい、
さらにイライラしっぱなし(-_-#)

試合はこのまま0-1で盛岡が勝利
盛岡が逃げ切った!
Y.S.C.C.は今年最後となるニッパツ三ツ沢球技場での試合を
白星で飾ることが出来なかった。

盛岡の選手もサポーターに挨拶
勝利の挨拶
この日の盛岡サポで、大旗を振っていた小学生の女の子
この子の頑張りがあったから勝ったのかもしれないね。

明日もアウェーのチームが
三ツ沢で勝ったらいいな!

と思いながら明日の試合の場所取りをするのでありました。
明日も三ツ沢ですよ

おまけ
盛岡の選手たちが乗って帰るバス
なんと、水曜どうでしょうのサイコロの旅でも出てきた
夜行バスのビーム1が使われているではないか!
まさかのビーム1
このままバスで帰ると思うが、
夜行バスでやられないで帰ってほしいですよね。

気になるリンゴ

今日は帰りにスーパーに寄って、こんな商品を買ってみたのである。
ずっしりした重さ

気になるリンゴ

この商品は水曜どうでしょうの対決列島での青森県対決で、
アップルクーヘンと一緒にミスターと藤村Dが早食いしたもの

以前から売ってはいたが、
ラスト1個だったのでついつい買ってしまった(^^;;
さすがに早食いはせずに
味わって食べようかと思います( ̄▽ ̄;)

グレミオデザイン復活

昨日の天皇杯3回戦
実はビジョンで川崎フロンターレが20周年と言うことで、
20周年記念ユニフォームを発表した。

そのデザインがこちら!
懐かしい縦縞
なんと当時の姉妹クラブであったグレミオデザインにするとか!

さらにFUJITSUのロゴも黒に白字
背中のゼッケンみたいな白い四角に番号とか
めちゃくちゃ懐かしいものであります。

このデザインを知っている人は懐かしいと思うし、
知らない人は新鮮に感じるかもしれない。

ただ、20周年のワッペンを貼り付けただけのやる気のなさではなく、
このようなデザインを期待しているのよ!

サンガは前身の京都紫光クラブが設立されたのは1922年

5年半後にはJリーグで初めてとなる
100周年を迎えるクラブとなる。

その時にはまともなアピールが出来るクラブ
になってほしいですな(´-ω-`)

さて、今日はこれから昨日の反省会
サンガサポで飲んできます(* ̄∇ ̄)ノ
さて、飲むぞ~!

神奈川2連戦!第95回天皇杯3回戦川崎戦

今日は有給休暇で会社はお休み

午前中に運転免許の更新に行って、午後から等々力へ!

湘南新宿ラインを使って乗り換えなしで行けるのはありがたい!
武蔵小杉駅
武蔵小杉のバスターミナルを見たら、
デイリーヤマザキがファミリーマートになっていたり
約2年ぶりだし違和感がある。

バスに揺られて等々力陸上競技場に到着!
2年ぶりの等々力
今年から工事していたメインスタンドが完成して、
めちゃくちゃ綺麗になっていて
驚いた( ; ゜Д゜)


16時に到着したが、ちょうど横断幕の事前搬入が始まり貼ることに
事前搬入♪

貼り終わったら今日のメインイベントの刀狩り

川崎サポでサンガも兼任されている約2名から
宮吉のゲーフラ山瀬の横断幕
試合後まで預かることにしたのだ(笑)
刀狩り成功

17時に再び開門!
開門!
既に空も暗くなりだしている。

今日は天皇杯なのでコンコースが一周出来るのはありがたい!
噂のメインスタンド
とりあえず入ってみます!

まずはメインスタンドから見たサンガゴール裏
メインスタンドから見たサンガゴール裏

こちらは藤子・F・不二雄先生の作品のオブジェ
このオブジェはいい!
魔美、コロ助、のび太、パーマン、O次郎
転ばし屋、ドラえもん、Q太郎

一番右はドロンパが化けた犬
で構成されているのだ!

また、メインスタンドのトイレはご覧のようなピカピカ
綺麗になって人の流れが速いトイレ
真ん中に手洗いがあり、スムーズに進むように設計されている!

今日のスタジアムグルメ

天皇杯でフロンパークがお休みなため
山田うどんのフロンターレ勝つうどん
今日はこれだけ
うどんの中にトンカツが2枚入っているものです。

いよいよ選手がピッチへ

まずはキーパー
いつもの2人!

続いてフィールドプレイヤー
フィールドプレイヤー登場
今日は荻野や永島と言うフレッシュなメンバーがスタメン

今日はガチメンバーの川崎にどれだけやれるか楽しみです。
アップ中

19時に選手入場!
選手整列
天皇杯だがふろん太くんやカブレラもいたりする。

J1強豪の川崎にどれだけやれるのか楽しみである。
円陣

試合は初スタメンの荻野は視野が本当に広いし、
いいパスを出すのが見ていても痛快である。

また、永島も気持ちの入ったプレーでドリブルで持っていき、
中村憲剛が本気でユニフォームを掴んで倒しにいくのは
これだけ相手を本気にしたと言うこと!
試合の写真はこれだけ

しかし、J1の壁は厚すぎた…

前半に大久保が決めたものの、
後半は80分まで川崎に追加点を許さなかった。

ただ、菅沼の治療で10対11となり小宮山に決められて、
ロスタイムに杉本にも決められて結局は
3-0で完敗だった。
結果は完敗

しかし、ゴール裏からは最後まで前を向いて戦っていた選手たちに
拍手で迎えてあげるしか出来なかった。
真っ向勝負だった

後半からは山中社長もゴール裏に移動してきて、
最初は座っていたものの、途中から立ってずっと見守っていた。

また、試合後にサポーター一人一人に
勝てずにすみませんでした。
と挨拶してくれたが、
今日はみんなが必死だったし文句は言えませんよ(;>_<;)
正直、社長の力ではないしあまり言ってほしくはないのだが…


あと、荻野くん
もっと伸びるし期待
今日は90分本当に頑張っていたし、
来年はトップでボランチとして羽ばたいてもらいたい!

見応えのある完敗だった。
今日はそんな気分で帰るのでした
・・・(;´Д`)

荻野がスタメン

[京都]天皇杯3回戦は2種登録選手・荻野広大の初先発が濃厚に。「どん欲にゴールも狙う」

 明治安田J2で残留争いをする状況の中、14日の天皇杯3回戦・川崎F戦ではターンオーバーの選択が予想される京都。12日のファーメーション練習で注目を集めたのが、インサイドハーフに起用された2種登録の荻野広大だ。練習後の石丸清隆監督も「断言はできないが、先発で使おうと思っている」と高校生MFの抜てきを認めた。

 さっそく荻野に話を聞いてみると、対戦相手の川崎Fはリスペクトを抱いているチームのようで、「日本でもトップレベルのチームだと思う。寮でも試合をよく観るけど、攻撃的で面白い。中村憲剛選手や大島僚太選手のプレーは参考にしている」とのこと。

 ただし、試合になればそんなファン的心理は無関係。「出場できたら自分がどれだけ通用するかやってみる。インサイドハーフはあまりやったことはないが、まずは守備からしっかりやりたい。チャンスがあればゴールも貪欲に狙う」。自身のアピールに全力を尽くすことを誓っている。


なんと明日の天皇杯3回戦の川崎フロンターレ戦
二種登録の荻野がスタメン濃厚らしい!

こりゃ、えらいバクチを
打ってきましたなぁ( ; ゜Д゜)


恐らく明日のメンバーはターンオーバーで控え選手が中心かもしれない。

だからと言って
応援も控え目なんてしませんよ!

なぜなら、その試合に出ている11人が
俺たちの代表であって、
俺たちのベストメンバー


明日の試合で荻野を中心にみんなが活躍してくれると信じている!

さぁ、関東在住のサンガサポの皆さん
水曜日も日曜日も頑張って応援して
神奈川2連戦を共に勝利で喜びたいものです\(^o^)/

写真は品川駅の0キロポスト
品川駅のコンコースにあります
以前も紹介したことがあるが、
0キロポストがある品川駅に国鉄時代に活躍した
郵便車の形をしたポストがあるわけです。
さて、品川駅が起点の路線は山手線品鶴線

品鶴線って皆さんはあまり聞いたことがないが、
横須賀線の品川から鶴見の間の路線の正式名称
ひんかくせんと読むんですよ!

なので品川から武蔵小杉に行くには品鶴線に乗る。
これが正しい言い方なのです( ̄ー ̄)

イングランドに綺麗に咲き綺麗に散った桜

今日はラグビーW杯日本対アメリカを早朝から観戦

初戦の南アフリカ戦で優勝候補と言われる強豪を
34-32で逆転勝ちして勢いに乗った日本代表

この日は疲れていたし、
どうせ勝てないだろうと寝ていました(;・∀・)

しかしね翌朝に起きたら南アフリカに勝ったというニュースで
ビックリしたわΣ(゚Д゚)

次のスコットランド戦からはにわか丸出しで見ていましたが、
この日は途中で一気に攻め込まれて10-45で敗戦

しかし、サモア戦で相手を1トライだけに抑え込んで26-5と快勝

今まで各上だと思っていたサモアを完全に抑え込んでいたし、
サモアもラフプレーで日本代表を止めるしかなかった…

昨日はスコットランドがサモアに勝ってしまったために
日本代表が予選リーグを突破する2位以内になれなかったが、
今日のアメリカ戦で28-18で再び勝利!

ラグビーW杯で史上初の
3勝1敗で予選リーグ敗退となった。

確かに予選リーグ敗退だが、
見ていても面白い試合ばかりだったし
世界に日本のラグビーが通用するというのを証明したのかもしれない!

次は2019年に日本でW杯が開催!
次の大会で史上初のベスト8入りを目指しましょう!
ブレイブ・ブロッサムズ
本当にお疲れ様でした!!!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR