2015年J2リーグ戦後半日程発表

2015年のJ2リーグ戦の後半日程が発表!
以下はサンガのJ2リーグ戦残り12試合の日程。

第31節 9月13日 (日) 19:00 千葉 vs 京都 フクアリ
第32節 9月20日 (土) 19:00 熊本 vs 京都 うまスタ
第33節 9月23日 (水・祝) 17:00 京都 vs 岡山 西京極
第34節 9月27日 (日) 13:00 讃岐 vs 京都 丸亀
第35節 10月4日 (日) 15:00 群馬 vs 京都 正田スタ
第36節 10月10日 (土) 13:00 京都 vs 岐阜 西京極
第37節 10月18日 (日) 14:00 横浜FC vs 京都 ニッパツ
第38節 10月25日 (日) 13:00 京都 vs 大宮 西京極
第39節 11月1日 (日) 14:00 北九州 vs 京都 本城
第40節 11月8日 (日) 13:00 京都 vs 愛媛 西京極
第41節 11月14日 (土) 13:00 栃木 vs 京都 栃木グ
第42節 11月23日 (月・祝) 14:00 京都 vs 水戸 西京極

はホーム
は関東アウェー
は他のアウェー

昨年の発表は8月5日だったが、
今年の発表は7月31日とやや早くなった。

しかし、今年も見やすい日程ですな。

第31節 9月13日 (日) 19:00 千葉 vs 京都 フクアリ

京都組には申し訳ないが、
日曜日のナイターになった。

しかし、J2に降格してからサンガのフクアリでの試合は
ずっと19時キックオフばかりでございます。
ヴェルディ戦もそうだが、
夏にしかやってくれないのか?

第32節 9月20日 (土) 19:00 熊本 vs 京都 うまスタ

シルバーウィークの2日目ですが、さすがに厳しそう…
行かれる方はゆっくり出来そうなのはいいかもしれない。

第33節 9月23日 (水・祝) 17:00 京都 vs 岡山 西京極

シルバーウィーク最終日は17時キックオフ
サンガの西京極での試合で17時キックオフと言うのは
なかなかないから
みんなキックオフ時間を間違えそう(; ̄ー ̄A

第34節 9月27日 (日) 13:00 讃岐 vs 京都 丸亀

ここは是非とも行きたいですな。
出来れば行きはサンライズ瀬戸で、帰りは飛行機で帰るのが理想かも…

第35節 10月4日 (日) 15:00 群馬 vs 京都 正田スタ

たまにある19時30分キックオフのトラップがないし、
湘南新宿ラインだけではなく、上野東京ラインも出来たわけで、
のんびり乗り換えなしで試合に行けるようになる。

試合後は前橋駅か高崎駅で夕食を食べながら帰りたいわ。

第36節 10月10日 (土) 13:00 京都 vs 岐阜 西京極

10月の三連休の初日に試合がある。
ここで行けたら?
なんて思ったりもします。

第37節 10月18日 (日) 14:00 横浜FC vs 京都 ニッパツ

今年唯一の神奈川県でのサンガの試合
いろいろと楽しみにしているわけですよヽ(・∀・)ノ

第38節 10月25日 (日) 13:00 京都 vs 大宮 西京極

この辺りに大宮のJ1昇格が決まるかもしれない。
しかし、目の前での昇格は意地でも阻止したいものですな。

第39節 11月1日 (日) 14:00 北九州 vs 京都 本城

2012年以来の秋の本城での試合
このスタジアムで試合をするのも2016年が最後なんだよね。

第40節 11月8日 (日) 13:00 京都 vs 愛媛 西京極

この時期にサンガはどの順位にいるのか?
残留争い真っ只中かな?

第41節 11月14日 (土) 13:00 栃木 vs 京都 栃木グ

関東での最後の試合
試合後にみんみんで餃子をたらふく食べたいのは毎年恒例だね。

第42節 11月23日 (月・祝) 14:00 京都 vs 水戸 西京極

このホーム最終戦は行くはず!
この試合でJ3降格が決まるなんて無様なことだけはないようにしたい。

しばらくは、いろいろと日程とにらめっこが続きますなぁ。
秋の反撃に期待?

京都ハンナリーズJPBL1部入り決定

昨日はサンガの外国人選手の移籍が発表

フェホ選手 新加入内定のお知らせ

一昨年札幌でプレーしていた197センチの長身FWがサンガに加入!
かなり熱いナイスガイのようなので期待したいもの

しかし、サンガはJでプレーしていた外国人FW
なおかつ長身FW
活躍できないジンクスがある(´・ω・`)

このジンクスを払拭して欲しいね。

黄 辰成選手の契約について

正直期待外れ…

ベルギーでプレーしていた選手だが、
昨年福岡の入団テストを受けたものの、
怪我が完治せずに入団出来なかった過去がある。

もちろんサンガでもほとんど活躍出来ずに
こんな選手を獲ったチームに問題があるわけだよ!

サンガ歴代韓国人の中でも一番酷かったような気がしますわ。

とりあえずフェホの活躍に期待しましょう!


話は変わって今日は2016年秋から始まるバスケ新リーグの
一部チームの振り分けが発表!

新リーグ1~3部階層分けの一部発表結果について

<1部>
秋田ノーザンハピネッツ(bj)
仙台89ers(bj)
リンク栃木ブレックス(NBL)
千葉ジェッツ(NBL)
トヨタ自動車アルバルク東京(NBL)
東芝ブレイブサンダース神奈川(NBL)
浜松・東三河フェニックス(bj)
アイシンシーホース三河(NBL)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋(NBL)
京都ハンナリーズ(bj)
大阪エヴェッサ(bj)
琉球ゴールデンキングス(bj)

<2部>
青森ワッツ(bj)
福島ファイヤーボンズ(bj)
豊田通商ファイティングイーグルス名古屋(NBDL※)
バンビシャス奈良(bj)
高松ファイブアローズ(bj)


<3部>
大塚商会アルファーズ(NBDL)
豊田合成スコーピオンズ(NBDL)
アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城(NBDL)


なんと京都ハンナリーズの1部参入が決定!

昨シーズンはbjリーグで年間最多勝利を達成したし、
ホームアリーナも5000人収容の島津アリーナを
メインで使用することで行けるかもしれないと思ったが、
ちょっと不安だった…

過去にbjリーグで優勝経験もないし、
いきなりコロッと落選するかもしれないと思い不安だった…

でも、これで2016年以降のハンナリーズにも期待できそうなのと、
出来たら関東での試合が増えたらなんて思ったりします。

写真は今日受けてきたAEDの操作研修
AEDは実際に使ってみないと難しい
今回はAEDを使う前に倒れた人を確認したり、
どのようにパッドを貼ったりとか、
電気ショックがどのような効果があるとか、
非常にためになりましたよ!

祝!ブログ10周年!

今日7月29日は当ブログ
SANGARIAN'S KANTOの記念日であります。

な、な、なんと今日で
ちょうど10周年を迎えました!!!

2005年7月29日に当時のMSN SPACEでブログを開設。

2010年7月29日に現在のFC2にブログを移転。

そして、今日で
ブログ開設10周年!FC2移転5周年!
となりました。

以前のブログも現在のブログも
両方ともまるまる5年ずつ書いていたわけであります。

3日坊主で終わるかもしれなかったのに、
ブログは毎日欠かさずに更新!

今日のブログで3653日連続の更新となりました(^_^)v

昨年はサンガのメルマガムラサキズナにて
このブログを紹介して頂きました。

【ムラサキズナ vol.63】関東在住の驚愕ブロガー


また、西京極やアウェーの試合でもいろいろな方から

ブログ楽しみにしています。
いつも読んでいますよ!


と有り難い言葉を頂いております。

この一言がブログを書き続けるやる気に繋がりますので、
こちらこそ本当に感謝感激です。

最近はブログからFacebookに移行する方が多いですが、
そろそろFacebookも開設しようかな?




などと言ってみましたが、

おいらは恐らくFacebookはやりませんよ(笑)

Facebookだと実名を晒さなきゃならないわけだし、
本名非公開のおいらとしては
今のブログが気に入っています。

これからもブログとTwitterの二本立てで、
毎日更新していきますので
これからもよろしくお願いいたします。
気が付いたら10周年

夢の対戦☆京都対藤沢

昨日ですが、U-15でこんな練習試合がありました。

U-18・U-15月間スケジュール 2015年7月

京都サンガF.C.U-15B湘南ベルマーレU-15藤沢

このブログを読んでいる方はご存知ですが、
京都はおいらの出身地で
藤沢はおいらの現在住地

この2つの街のチームが対戦したと言うのは
なんとも興味深い!

しかし、湘南ベルマーレU-15藤沢のスタッフが気になるので調べてみた。

U-15藤沢 監督
伊藤 健一
U-15藤沢 コーチ
浮氣 哲郎
U-15藤沢 コーチ
西岡 翔

なんと2013年に佐川印刷の監督をしていた伊藤健一さんが監督!

そしてなどで活躍していた浮氣哲郎さんがコーチにいる!

スタッフを見ると
懐かしい名前でビックリした!

しかし、この練習試合の結果
調べたけど出てこない(-_-;)

サンガが勝ったと思いたいけど、実際はどうだったのでしょうか?

結果が分かる方いらっしゃいましたら
教えてください(^_^;)
一昨日の試合より

政治的思想って何?

昨日の東京ヴェルディ戦の試合前にトラブルが発生!

と言うのもヴェルディのスタッフが
サンガサポの着ているTシャツにクレーム

旭日旗を連想する放射状のデザインだから
脱いでほしいと言い出した。

もちろんそれにはサンガサポが抗議!

確かに赤と白で旭日旗に似たデザインだが、
旭日旗ではない。

その時のヴェルディのスタッフの言い方が、
「政治的思想や連想するものは
持ち込みや掲出が禁止で
その判断は私がする」

ちょっと待って…

政治的思想があると
判断するのは誰なの?

おまけに進撃 石櫃洋祐の横断幕も
放射状のデザインで掲出されなかった。

じゃあ、他のチームが放射状のデザインを掲出していても
やはり外さなきゃダメなんでしょうか?

ギラヴァンツ北九州も旭日旗デザインの横断幕がありますが、
それもやはりダメだったんでしょうか?

なんか試合前からいちゃもんをつけてくるスタッフに
本当に怒りが収まりません(*`Д´)ノ!!!

帰り際のスタジアムDJやヴェルディサポーターの雰囲気が
とても良かっただけにとても残念な気持ちになった。
スタジアムは良いがスタッフの対応は…

ただ、ヴェルディもJリーグが始まった時は
放射状のデザインのユニフォームを着ていたのに
それはいいんでしょうか?

それが許されるなら
自分勝手な理由付けですぜ((( ̄へ ̄井)

2015年第26節東京V戦

今日は昼過ぎに藤沢駅を出発!

しかし、目の前で
湘南新宿ラインが出発して乗れなかった(>_<)

仕方がないので、小田急に乗ったら、偶然にも
三平ファンの女性に声をかけられた!

先週も西京極に来られてセレッソ戦を見に行かれたようで、
本当にビックリしました( ; ゜Д゜)

登戸、稲田堤、調布と乗り継いで飛田給に到着!
2日連続の飛田給駅

飛田給駅にていきなりドイツ人の男性に声をかけられてしまう。

彼はフランクフルトのサポーターらしく、一緒に味の素スタジアムへ!

スタジアムに着いたら
「ビールが飲みたい!」
と言われてロイヤルホストでサッカー談義で飲むことに!

あっ、会話は日本語と英語を交えたわけでしたが、
さすがに日本語以外で約一時間半対応は
疲れましたわへ(×_×;)へ

試合前にいろいろと喋っていて16時半に開門
既に出来上がっている
今日は稲城市・日野市・多摩市・立川市
合同サンクスマッチ
だそうです。

試合前に食べたもの
暑いし生ビール苺アイスだけでございます。
おつまみは苺アイス

選手登場
清水と大地が目の前まで来てくれる。
20150726-05.jpg
そして清水の赤いキーパーグローブが目立ちます!

フィールドプレイヤーも登場!
選手登場
キャプテンの駒井が先頭で挨拶に来る!

試合前にはヴェルディユースが国際大会で優勝しての報告会
おめでとうございます
やはり下部組織が充実していますな。

試合前から味の素スタジアム近くにはヘリコプターが飛んでいる。
上空にヘリコプター
今日は昼前に味の素スタジアムから約500メートルの場所で
小型飛行機が墜落する事件がありずっとヘリコプターが飛んでいた。

18時に選手入場
選手入場
今年もサンガは1stユニフォームでの試合です。

さぁ、ここで負けたら降格圏もあり得る。
円陣
絶対に勝ちましょう!

試合に関しては何も言えません。
東京V戦試合風景前半
セレッソ戦でのあの必死さが感じられない。
ただ走っているだけで魂が感じられないんだよね。

結局ペナルティエリアで内田が倒してしまい、これがPKの判定となる。

これを高木大輔に決められて先制点を許す。
東京V戦試合風景後半

試合はこのまま1-0で敗戦…
いよいよ降格圏内
順位も21位で降格圏に入ってしまいましたよ。

さぁ、これからどうするんでしょうか?

試合後は飛田給駅前で盆踊りをやっていたりする。
駅前では盆踊り

そして試合後は新宿で反省会…
反省会開始

ビールは美味しいわけですが、
おつまみはヘルシーなものばかり…
おつまみはヘルシー志向
さぁ、サンガはこれから
どうしちゃうんでしょうかね?┐( ̄ヘ ̄)┌

2015年第26節東京V戦前日

今日は午後から飛田給駅にやってきました。
土曜日の飛田給駅
はい、毎年恒例の試合前日の
場所取りでございます。

しかし、行く途中に京王が人身事故でダイヤが大幅に乱れていたり、
調布から下りに乗ったら間違えて急行に乗ってしまったり
散々でございますΣ(゚Д゚)

飛田給駅から徒歩5分で味の素スタジアム到着!
試合前日です(笑)

西側では体育館の建設をしていて、
味の素スタジアム周辺がさらに開発されていくのが分かる。
いろいろと建設中

ユーロスポーツの1階横に
ビジターサポーター場外待ち列先頭とある。
場所取りします

横には明日の開場予定とキックオフ予定が出ている。
明日の開門は16時半

とりあえず一番乗りさせていただきましたv(・∀・*)
一番乗り♪
昨年の味の素フィールド西が丘みたいに、
テープを勝手に剥がすのだけは
やめてもらいたい。


明日は絶対にヴェルディに勝って
少しでも上の順位を目指しましょう!

おまけ
ユーロスポーツの店内

FC東京はグッズが店内の中心にあり、グッズもたくさんあるのに、
ユーロスポーツ店内

ヴェルディはこれだけしかありません(´;ω;`)
ヴェルディはこれだけ
出来ればもう少しグッズを置いてほしいものです・・・(;´Д`)

ダニロビ岐阜に期限付き移籍

ダニエル ロビーニョ選手 FC岐阜へ期限付き移籍のお知らせ


このたび京都サンガF.C.では、ダニエル ロビーニョ選手が、FC岐阜へ期限付き移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします。(移籍期間:2015年7月24日~2016年1月1日まで)
なお、ダニエル ロビーニョ選手は契約により、FC岐阜と対戦する全ての公式戦に出場いたしません。

岐阜でも上位相手には頑張って

群馬から鳴り物入りで入ったダニエル・ロビーニョだが、
チームにフィットせずにわずか半年でFC岐阜に行くことになった。

ダニエル・ロビーニョは体も絞れていなかったし、
今回の移籍は仕方がないと思ってしまう。

ただ、サンガって他のチームで活躍していた選手を獲得しても、
チームにフィットせずにわずか1シーズンまたはシーズン途中で
チームを去ることが多いよね。

チームにフィットする外国人を
きちんと獲れるようにしてほしいわ。

ただ、昨年のドゥグラスだけは違うかな?

シーズン途中で加入してそこそこの結果を残し、
今年は広島で活躍しているのを見ると、
意地でもドゥグラスを残留させてもらいたかったと感じるわ。

さて、1枠空いた外国人枠
移籍ウィンドウが開いている時期に新しく誰を獲得するのか?

今はかなり気になりますわ(-_-;)

あと、ダニロビは岐阜のスタジアムグルメが美味いからって、
今以上にウェイトオーバーにならないようにね
( ̄▽ ̄;)

もっと使いやすい地下鉄に

全国一早い終電…京都市営地下鉄が延長検討 課題は採算

 京都市交通局が、地下鉄の終電時間を延長する検討に入っている。全国の公営地下鉄の中で終電が一番早く、市議会からは利便性向上を求められている。しかし、30分延長すると年間2億円の経費が増えるといい、全国で最も経営状態が悪いだけに簡単には決断できない。乗客の多い金曜だけでも延長できないか、思案している。

 京都市営地下鉄では、平日・休日とも東西線六地蔵駅に午前0時19分に到着する電車が最も遅い。他の全国八つの公営地下鉄と比較すると、大阪市より約20分、神戸市より約45分早く運転が終了する。JR大阪駅からは午後11時発の新快速に乗らないと、京都駅で烏丸線国際会館行き終電に間に合わない。経営状態の厳しさが理由だが、市議会から「せめて他都市並みにならないか」などの声が出ている。

 問題は費用だ。京都市営地下鉄は国から経営再建を義務付けられる健全化団体に指定され、赤字経営が続く。30分間終電を延ばした場合、人件費や電気代、保守点検時間の短縮による人員増などで年間2億円コストが増える。採算をとるには烏丸、東西線の終電(上下線計4本)に計2800人の乗客が必要だが、今年1月の調査では今の終電乗客は週平均1400人程度だった。

 浮上しているのが、夜遅い時間帯の利用客が見込める金曜限定の延長案。仙台市と名古屋市が導入し、京都市の調査でも金曜日は週平均の1・5倍にあたる2100人が利用していた。最大会派の自民党市議から提案があり、「増客が見込める部分は工夫すべき」と導入を迫った。

 ただ、昨年7月から金曜だけ45分間延長した名古屋市の終電客は約200人で、採算ラインの7分の1以下。「金曜日も通常の終電時間帯に客が集中している。金曜だけ異なるダイヤにしてもPRが行き届かない」(同市担当者)という。京都市も終電時間は7年半、変わっておらず、乗客増につながるかは不透明だ。

 京都市交通局は「終電を延長しても採算がとれない」とみる一方、利便性の向上により「将来の増客につながる」「繁華街ににぎわいが生まれる」などの期待もある。土田稔高速鉄道部担当部長は「経営的には厳しいが、何とか終電延長できるよう、局を挙げて考えている」としている。

終電が早すぎる

京都市営地下鉄は実家が東西線沿線なので利用します。
例えば京都駅に行こうとする場合は、
市バスだと渋滞にはまる可能性もあるし、いつ着くか分からない。

しかし、京都市営地下鉄ならダイヤ乱れは滅多にないし、
京都駅にもわずか15分程度で行けるのも実に便利!

また、朝も早くから走っていて、
夜行バスで京都駅に着いても、烏丸線と東西線を乗り継いで
早い時間に帰ることが出来る。

逆に終電の早さは正直いただけない(´-ω-`)

京都駅を発車する烏丸線の国際会館行きは23:47が終電

恐らく東海道新幹線の新大阪行きの終電が23:31着

これに合わせてゆっくりしたダイヤだと思うが、
東海道線はあまり考慮していないんでしょうね。

4月にジェットスターで成田、関空経由で帰ってきた時も
深夜0時半前に京都駅に着いたが、既に京都市営地下鉄は終電終了…

京都駅から京阪の七条駅まで走って、京阪の終電に乗って帰った。

もし、京都市営地下鉄の終電が遅かったら
もっと楽に帰れたんだけどね(-_-;)

京都市もお金が厳しいのは分かりますが、
是非とも終電の延長をご検討くださいm(__)m

2015年第25節福岡戦

西京極で2000年以来のアビスパ福岡に敗戦

なんと15年ぶりに負けたわけなんですよね。

ちなみにこの日は2000年5月3日で、
松永に延長Vゴールを決められて実家に帰宅したら、
福岡の高校生バスジャック事件があったのを覚えている。

内容は前半に有田がゴールを決めたものの、
酒井と末吉に立て続けに決められて1-2で敗戦

最下位の岐阜が2位磐田に勝ったために
再び最下位大分との勝ち点差が3

次節はサンガが負けて、
大分と岐阜が勝ったらサンガが単独最下位になる正念場
今のサンガの選手たちは若い!
若いんだからもっとチャレンジして動きまくれ!

失敗したっていい!
90分動き続けて諦めないプレーをしてくれたら
サポーターはブーイングも野次も罵声も飛ばさない!

あと17試合ですが、
やれることをやってほしいものです。
サトミキさんご来場

サトミキがやってくる

7/22(水)福岡戦 2015Jリーグ女子マネージャー佐藤美希さん来場のお知らせ

7月22日(水)に開催される2015明治安田生命J2リーグ第25節アビスパ福岡戦において、2015Jリーグ女子マネージャー佐藤美希さんの来場が決定しました!
佐藤さんにはスタジアムイベントや、ファンクラブ「ふれあい握手会&撮影会」に参加していただきます。

2015Jリーグ女子マネージャー佐藤 美希(さとう みき)さん

西京極にやってくる

対象試合

2015明治安田生命J2リーグ第25節
【日時】7月22日(水)19:00キックオフ
【対戦相手】アビスパ福岡

参加予定内容
スタジアムイベントへの参加
【時間】17:30~18:00
【場所】場外フレンズスクエア

ファンクラブ「ふれあい握手会&撮影会」への参加
【時間】18:00~
【場所】場外フレンズスクエア
※ファンクラブ「ふれあい握手会&撮影会」には整理券が必要となります。(16:00~配布予定)
※内容は急遽変更になる場合がありますので、予めご了承ください。


明日の福岡戦でサトミキこと2015Jリーグ女子マネージャー
佐藤美希の西京極登場が発表!

Jリーグ女子マネージャーが西京極に来るのは5年ぶりでしょうか?

来てくれるのは嬉しいが、
なんで土曜日の
セレッソ戦じゃなかったんだよ(;つД`)


しかし、紫のユニフォームが似合うわけですが、
なんで大黒の31番ユニフォームなんでしょうか?

明日は西京極には行けませんが、
サトミキ見たさにたくさんのお客さんに来てもらいたいものです。

ただ、明日は雨とはついていないぜ( ̄□||||!!

夏と言えば赤福氷

今日は三連休最終日
土曜日は西京極に行けたものの昨日は実家の用事で
出掛けることが出来ませんでした(;つД`)

今日は帰るわけですが、先週から帰京していた両親の車に
乗せていただき帰るわけでございます。

途中で寄るのは御在所サービスエリア
御在所サービスエリア内

はい、今年も赤福茶屋にやってきて
赤福氷を食べるわけです。
赤福茶屋

しかし、昼間で今日はめっゃ暑かったわけで、
かなりの人が並んでおります。

さすがにここまで来て赤福氷を食べずに帰るわけにいかない。

とにかく待ち続けるわけです。

しかし、サービスエリア内はNEXCO中日本の無料Wi-Fiが繋がるわけで、
iPadを無料Wi-Fiに繋げて時間を潰すわけです。

約30分待ってようやく注文をとってくれる!

おっ、札が1番なのは嬉しいねo(^o^)o
1番札

そして、店内に入ってからしばらくしたら赤福氷が出てきた!
30分待ったぜ!

これで4年連続で赤福氷を食べたわけですが、
これを食べると夏を感じるんだわ!

車で遠征される方でご興味があれば食べてみてください!

関西レジェンドマッチ 京都サンガOB対関西レジェンドクラブ戦

昨日の関西レジェンドマッチについても書きます。

京都肉まつりでのんびり肉を食べていたら、
15時30分前にウォーミングアップが開始!
間もなく始まります

さすがに元サンガの選手が集結するのは嬉しいもの
レジェンドたちのアップ
しかし、水谷は台風の影響で
来ることが出来ずに欠場


その代わりに橋田がキーパーとして参加
さらに黒部のカターレ富山時代のチームメイト
堤健吾濱野勇気の二人も来てくれた!

堤は2010年のプレシーズンマッチで豪雨の中
試合終了間際にゴールを決められたのは忘れられない
濱野はYKK APからのカターレ富山のレジェンド

懐かしい選手がサンガの助っ人として来てくれたのは心強い。

さて、試合が始まりますよ。
レジェンドたちの集合写真

円陣を組んでさぁ勝ちに行きましょう!
レジェンドたちの円陣

試合は前半から関西レジェンドクラブのペース
レジェンドたちの試合風景

サンガは防戦一方だしトップチームと一緒ですか?

そして京都サンガOBだが、セレッソ大阪にもいた
徳重隆明や鈴木悟は関西レジェンドクラブでプレー

出来れば二人も
京都サンガOBで出てほしかった(;つД`)

また、応援は懐かしい応援歌も歌えるし、
楽しくやっていたのだが、

京都のゴールが見たい 見たい!見たい!
京都のゴールが見たい ラララーラララーラー


にキョトンとする中学生のタクマ

この曲はタクマが生まれる前で、
お父さんとお母さんが結婚する前に歌われていたんだよ。

と教えてあげたら、
「えー!そんなに古い曲なん!」
と驚いていました。

まぁ、それだけ時代を感じるのもあるんです( ̄▽ ̄;)

前半は0-0で終了

後半が始まります。
後半開始

後半も関西レジェンドクラブに攻めこまれる京都サンガOB
なかなか点が入らない
しかし、残りわずかの時間で黒部光昭が決めて京都サンガOBが先制!

これには久しぶりのゴールで嬉しかったな(* ̄∇ ̄*)

しかし、直後に関西レジェンドクラブの
下村東美に決められて同点とされてしまう。

あちゃ~(×_×)

しかし、試合終了間際にドラマが
黒部が再び決めて京都サンガOBが勝ち越し

このまま2-1で逃げ切って京都サンガOBの勝利!
最後は黒部の試合でした

試合後には昨年限りで引退した
黒部光昭中村祐哉倉貫一毅
姜成浩美尾敦下村東美の各選手に花束
花束贈呈
あぁ、ここに水谷雄一も本来ならいたのにさぁ・・・(;´Д`)

試合後は両チームの選手が場内一周
レジェンドたちの場内一周
梶野さん、試合が終わったら眼鏡をつけているんですね(; ̄ー ̄A

もちろんペンタの写真は
確実に撮影してしまうんです( ̄∇ ̄*)ゞ
やはり写真を撮ってしまう
現役を引退してちょっぴりふっくらしたかな?

サンガゴール裏に挨拶
レジェンドたちの挨拶
サンガ唯一のチームタイトルの天皇杯を獲得した
ゲルトも監督としてわざわざ来てくれて
本当にありがとうございました。

最後に黒部からサンガサポに挨拶
最後は黒部が締める

本当に楽しい試合だったよヽ( ̄▽ ̄)ノ

2015年第24節C大阪戦

今日から三連休
始発に乗って小田原から新幹線に乗ります。

こちらは西口にある北条早雲像
北条早雲像

6時15分のひかり493号に乗るわけですが、
京都府内が昨夜からの大雨の影響で
速度を落として運転しているとか…
2週間ぶりの新幹線

京都駅までは定刻で走っていたので、8時には到着!
まだ雨が降っている京都駅!
京都駅到着

途中で鴨川沿いを走るわけだが、
ご覧の濁流で鴨川はえらいことになっている
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

鴨川が濁流に!

とりあえず実家に帰宅して昼過ぎに再び出発!

今日はJRが台風の影響で運休だし、市バスも大渋滞

仕方がないから地下鉄と阪急で行くことに

東山駅で地下鉄に乗ったら同じ車両に若手サポのつっちょくんが乗っていて
お互いに驚いてしまったわ( ̄▽ ̄;)

さらに烏丸駅では阪急がなかなか来なくて、
様々なサンガサポが集結している。

どうにか西京極までやってきたよ。
西京極到着

台風一過で晴天の西京極は
めっちゃ暑くなっている(;´д`)ゞ!
快晴のサンガフレンズスクエア

そして今日は京都肉まつりと言うイベント
京都肉まつり

①松阪牛ハンバーグ丼
松阪牛ハンバーグ丼

②汁なし担々麺
汁なし担々麺

③丹波牛串焼き
丹波牛串焼き

さすがに3つ食べて大満足ですヽ(・∀・)ノ

しかし、このようなイベントは継続してもらいたいが、
出来れば毎試合でスタジアムグルメが充実してほしいんだよね。

14分30分に開門
約2ヶ月半ぶりのゴール裏
関西レジェンドマッチがあるとは言え、
こんなに早く西京極にいるとはねぇ

久しぶりに掲出した前進 中村祐哉の横断幕
久々の前進 中村祐哉
関西レジェンドマッチについては後日

選手の登場
まずはキーパー
キーパー登場
前節から清水がレギュラーに復帰している。

そしてフィールドプレイヤー
ここからリスタート
石丸新監督に勝利をプレゼント出来るのだろうか?

先発は92年生まれ(駒井、伊藤、宮吉、内田、下畠)が5人いる
長崎戦よりもさらに若いメンバーとなっている。
アップ中
彼らの動きまくるサッカーに期待したい!

セレッソサポーターの皆様
大勢のご来場ありがとうございました
こんな見にくいスタジアムにたくさん来ていただきありがとうございます。

しかし、烏丸駅でもセレ女がたくさんいたし、
やはり女性の人気は相変わらず。

18時に選手入場
選手入場

まだ暑いけど頑張ろうぜ!
ここで勝たないとまずい
>
試合はいきなり動く
2分に宮吉のシュートのこぼれ球を伊藤が押し込んで先制!

いきなりゴールが決まったし、
4試合ぶりにゴールが決まったから
本当に信じられなかったよ( ̄▽ ̄;)

その後も選手が動きまくるサッカーは見ていて気持ちいい(゜ー゜)(。_。)
福岡戦試合風景前半

ハーフタイムに黒部光昭の引退セレモニー
物凄いドット絵(汗)
わずか5年だったがお疲れ様でした。

後半も攻めてはいるが、徐々にセレッソに攻めこまれる。
福岡戦試合風景後半

どうにか逃げ切って1-0で試合終了!
どうにか勝った!
久しぶりに勝てて
本当に嬉しかったよ♪ヽ(´▽`)/

久しぶりの選手の歓迎のお出迎え!
みんな嬉しそう♪

大黒が仕切って

オーーーーーーーー
下げてから

オイ!

一気に上げるっ!
これから夏の反撃と行きましょう!

そしてヒーローインタビューの二人の挨拶

まずは清水
清水の挨拶
勝てたのはサポーターの応援のおかげです。
と嬉しいことを言ってくれる。

次は伊藤
伊藤の挨拶
1回勝っただけで喜ぶことなく上位に行けるようにしたいとのこと

二人の挨拶も終わり本当に嬉しかったですわ。
二人で最後を締める
試合後には中村祐哉への寄せ書き

開門前にもやりましたが、試合後にもお願いしました。

そして最後に久保さんにも書いてもらいました(*^ー^)ノ♪
久保さんもありがとうございました

寄せ書きを書いて頂いたサンガサポの皆様に
感謝感激であります。

関西レジェンドマッチまであと1日

明日は西京極でセレッソ大阪戦

約2ヶ月ぶりの西京極が今から楽しみです。

そして試合前には関西レジェンドマッチ

昨年限りで引退した黒部光昭や、
久しぶりに再会するペンタこと中村祐哉のプレーが見られるのが、
おいらとしては一番楽しみにしていたりします。

そこで、明日の開門前ですが、皆様にお願いがあります。

明日の関西レジェンドマッチで久しぶりに中村祐哉選手の横断幕を掲出します。
そこで横断幕の裏に中村選手へのメッセージの寄せ書きを予定しています。
【時間】13時30分~14時20分
【場所】サンガサポーターズシート入場口付近

開門に間に合わない方の為に、
試合後にもサンガフレンズスクエア付近で実施をする予定です。

また、今回の関西レジェンドマッチが終わりましたら、
中村祐哉選手のご実家に横断幕を寄贈する予定です。


一応、明日は午前中で雨が止む予定なので、
横断幕が濡れることはないと思いますが、
濡れたら今回の寄せ書きは難しいかな?

とりあえずやる予定ですのでよろしくお願いいたします。
なかなか見ることが出来ない

新スタジアムの青写真

新スタジアムについて

こんなスタジアムで応援したい

京都府議会6月定例会におきまして、専用球技場整備予算案が以下の通り承認、可決されました。
弊クラブにとっても、念願であった球技専用スタジアムが、その実現に向け大きな一歩を踏み出したことは、ファン、サポーターの皆様並びに京都府のサッカー関係者にとっても大変喜ばしいニュースであり、改めてこの情報を皆様と共有したいと思います。


下記は、京都府議会で承認された内容です。


京都府議会 平成27年度6月補正予算案主要事項説明

専用球技場整備費
【目的】
亀岡市と連携し、脆弱な状況にあるアユモドキの生息環境の早期改善と、スタジアム建設を望むアユモドキの保全活動を行う地域住民や、署名を提出した48万人の府民の強い思いに応えるため、「アユモドキ等の自然と共生するスタジアム」の整備着手

【内容】
アユモドキ等の自然と共生するスタジアムを実現する。「新たな公共事業モデル(調査・実証実験結果反映型新公共事業モデル)」により、設計・施工を一括発注

場所    :京都府亀岡市保津町地内
規模    :入場可能者数 2万人程度
工期    :平成27年度~平成29年度
所要額   :・実施設計   200,000千円
       ・建設工事 15,400,000千円(債務負担行為)
新たな公共 :デザインビルド方式により、設計・施工の各段階において、環境保全専門家
事業モデル  会議の議論の結果を工事内容に反映させるなど、工事種別ごとに柔軟な設計変更に対応します。
ハイレベルな:・全席を覆う屋根
観戦環境の  ・観客席の最前列がピッチと同じ高さになる“ゼロタッチ”
創出     ・幅45㎝のゆとりある観客席
       ・観客席最前列からタッチラインまで約8m、ゴールラインまで約11mと臨場感のあるスタンド
以上


いよいよ新スタジアムの完成予想図が出来ましたが、
ちょっぴり不安なところも
あったりするんだよね。


まず、建設費用が154億円まで跳ね上がったこと!

最初は100億円を見込んでいたが、
これはもともと水田があった場所なので、
地盤などの補修もあって高くなったのかな?

また、来年完成するガンバの新スタジアムの吹田市立球技場
こちらは収用人数が約4万人だが建設費用は約140億円

ガンバの半分の収用人数で建設費用が高いのはなんだかなぁ(´Д`)

まさか、今噂のキールアーチなんかつけたりしないよな?(笑)

外観は円形だが、中は四角いピッチが入るのは期待できそう!

また、収容人数は最初は2万5000人だったが、
予定よりも5000人減ったのはどうして?

やはり人気がないから2万人収容でいいと思われたのかな?

ただ、いつかはチケットの入手が難しい
と言われるスタジアムになってもらいたいと思います。

それとゼロピッチは決定したようだが、
バックスタンド側からピッチまで約8メートル
ゴール裏からピッチまで約11メートル

これはまぁまぁな距離かもしれませんな。

ただ、ゼロピッチなので大旗は
最前列で振るのはどうなるの?

きちんと振れるスペースを確保出来たらと思ったりする。

あとはカラービジョンはメインスタンドとゴール裏の間にある
ノエビアスタジアム神戸式の設置だが、
このカラービジョンは2面あるんだよね?

1ヶ所しかなかったらめちゃくちゃ見づらくなるし、
きちんと2面は設置してもらいたい。

完成まではあと3年弱だが、
今から楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ

あと、Twitterからの情報ですが、
西京極のスコアボード改修工事の入札が行われたようです。

案件詳細情報<工事>

シーズンオフに今のビジョンを解体して、
来年2月28日にカラービジョンが完成するようですが、
約3ヶ月で作るのは可能なの?

出来れば今のビジョンの部分にカラービジョンを嵌め込む
駒沢陸上競技場とかNDスタジアム山形みたいな
安上がりな方法でもいいと思っていたりする。

こちらの完成も
楽しみにしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

12年ぶりのJ復帰

昨日はアルビレックス新潟に新外国人が加入!

なんと、2003年にサンガにいた林裕煥だった!

上海申?足球倶楽部から林 裕煥選手 移籍加入内定のお知らせ

かなり歳を取った感じがする
サンガにいたのは大学を休学してきた19歳

当時はまだ体もひょろっとしていて、
さらには相手選手に抜かれて失点も多かった。

そんなわずか半年しかいなかった林裕煥だが、
韓国に帰ったらいつの間にか代表にもなり、
ACLでJリーグのチームと対戦もあったりする。

中国に渡ってプレーしていたが、
31歳になって再びJリーグでプレーするとは思わなかった。

まだ老け込む年じゃないし、まずは新潟を残留に導いてほしいもの。

もし、練習試合や天皇杯で戦うことがあったらいいなぁ。

ただ、アルビレックス新潟の公式サイト
経歴が京都サンガF.C.になっているぞ!

林裕煥がいたのは2003年だから、まだ当時は京都パープルサンガ
せめて京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)
と書いてほしいものです(;´д`)

本気割り対浮気割り SC相模原対J-22選抜戦

一昨日の話となりますが、日曜日は久しぶりにJ-22選抜の応援で
相模原ギオンスタジアムに行ってきました。
今年2回目

前日にメンバーが発表されるのですが、
前節ではサンガから三根と大西が選ばれていたのに
今回はサンガからの選出はゼロ

しかし、なんで首都圏開催の時はサンガの選手が
一人も選ばれないんだよ(ノД`)・゜・。


まぁ、J-22選抜のいいところは
色々なチームのサポーターが混ざって
オールスターのような応援が出来ること

このような楽しさもあるのでサンガから選ばれなくても行ってきます。

この日はSC相模原はこのような企画を実施

【7/12 J22戦】“浮気割り”と“本気割り”実施のお知らせ

なんと、当日は他チームのグッズを持参すると
浮気割りと言う事で
当日券の¥500引きでチケットが購入出来る!

と言うわけでサンガグッズを提示して
なんと当日券が¥500で買えました(^_^)v
実質半額♪

さて、入場しましたよ!
中に入りましたが

この日のお席ですが、
開幕戦ではアウェーはバックスタンドでの応援だったのに、
なんとゴール裏が開放されてこちらでの応援
今回はゴール裏

ゴール裏では京都から参戦してくれたあしださん親子
なんといろいろなチームのフラッグを持参してデコレーション
タクマ頑張ります
タクマが1本1本きちんとテープで止めて作業してくれたのは本当に凄い!

今日のスタジアムグルメは冷やしうどん
限定100杯と言うのに釣られて買ってしまった(^_^;)
暑い日には最高!
しかし、腰もあるしなかなかの美味でございました。

さて、いつの間にかアップが開始されております。
アップ開始
サンガの選手がいなくても応援するぞ!

そして、J-22選抜のスタッフさんがゴール裏に来てくれて
J-22選抜のステッカーを配布してくれた。

と言う事で早速太鼓に貼らせて頂きましたよ!
あっ、写真撮り損ねた(>_<)

13時に選手入場
アップ開始
今日の対戦相手の相模原はJ3で現在2位
そしてJ-22選抜は12位と下から数えて2位

ここで勝って意地を見らせてもらいたいものである。
飛び出す若手たち

いよいよキックオフで円陣を組む
円陣

試合は前半から相模原のペース
磐田の牲川とFC東京の奈良を中心とした守備で
相模原のゴールを許さない。
相模原に押され気味

そして24分経過したので一旦試合が止まる…
一旦試合が止まる

えっ、どうして???

はい、真夏の真昼の試合なので給水タイムが設けられています。
給水タイム
さすがにこの暑さで
選手が倒れたらマズいからね(・_・;)

前半はこのまま0-0で試合終了

後半に入ると両チームともに選手を替えてくる!

この流れが変わって試合が動くかな?
そろそろ試合が動くかな?

と思ったらガンバの井手口のギュッと曲がるミドルシュートが
ネットに突き刺さりJ-22選抜が先制する!
井手口が先制

なんと首都圏では今季初のゴールにサポーターは大喜び!

しかし、相手は2位の相模原
85分には大森に押し込まれて同点とする。

しかし、今日のJ-22選抜は違っていた。
失点した直後の87分にマリノスの中島が押し込んで再びリード!

このゴールを守りきりJ-22選抜がなんと大金星を挙げる!
相模原に勝ったぞ!

いやぁ、昨年は3戦3勝で、今年もここで3勝目
相性の良さって本当にあるわけね(∩´∀`)∩
相性がいいスタジアムですな♪

試合後に選手たちはメインスタンドに挨拶

そのまま帰ろうとしたため、ゴール裏に来てほしいと言ったら
みんなきちんとやって来たよ!
みんなで向かう

一列になってきちんと挨拶してくれて
本当にサポーターも喜んでいた!
選手たちも嬉しそう

試合後にJ-22選抜のサポーターで記念写真
暑い中お疲れ様でした
13時からの真夏の試合でみんな真っ赤に日焼けしながら
必死で応援していた甲斐が本当にあったね。

みんなで真っ赤になった顔を見て笑いつつ帰るのでした。

一周忌

昨年の7月13日はカモちゃんが天国に旅立った日

あれから1年経ちますが、
カモちゃんのことは絶対に忘れない

会社で仕事をしていたら
「タカさん、俺東京にいるんですが、
金がないし飯食わせてくださいよ!」

とメールが来て、
昼休みに駅近くの交差点で待ち合わせをして、
一緒に昼食に行くかもしれないと思う。

カモちゃん
今のサンガは想像以上に成績が悪く、
J2で20位でもしかしたらJ3に落ちるかもしれない。

そんな情けないサンガやけど、
カモちゃんも天国から見ていてくれよ。

そんなことを言ったら
「マジっすか!
サンガはそんなにひどいんすか?」

と言われてしまいそう( ̄▽ ̄;)

カモちゃん
天国からも応援してくれよ。
君はいつも俺たちのそばにいる。

あれから1年
(写真提供・黒帽子さんThanks!)

2015年第23節長崎戦

石丸監督の初戦

メンバーはキーパーに怪我から復帰した清水
前節に負傷退場した石櫃に替わり下畠
他には石田宮吉がスタメンで起用されて
見ているだけでワクワクしそうな面子

しかし、動くわけですがなかなか点が入りません(>_<)

後半に前田に決められて1-0での敗戦

そりゃ、しっかり動いていても
点が取れなきゃ勝てませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌

下位の水戸が引き分け、熊本が勝ったために
順位は20位となったわけです。

さらに大分が勝ったことで最下位との勝ち点差は3

最下位の岐阜とは得失点差が離れているとは言っても、
次節にも最下位になる可能性だってある。

23試合消化して勝ち点22

1試合平均勝ち点1点以下
じゃこんな結果になりますわ。

石丸監督云々じゃなく、得点が出来なきゃ勝てないし、
失点しなかったら確実に勝ち点1以上は取れる。

あと19試合しかないわけだが、
このままでいいの?

もっと動きまくって相手に走り負けないサッカーをしてください。
簡単には変われない…
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR