2014年第29節北九州戦

また引き分け…

それも内藤から原へと繋がれて先制点を決められる。
開幕戦でもそうだが、
契約更新しなかった選手に決められるって
どんな気持ちなんでしょう。


後半にドウグラスのゴールで追い付いたけど、
攻めながら勝ち越せないのは重症ですな。

良一監督になってから、
前半に得点したのは最初の磐田戦
それも伊野波のオウンゴールのようなもの。
それ以外は
前半に一度も得点していません。
さらに今年のサンガは2試合戦ったチームに、
2連勝がありません。

愛媛△△
福岡●○
東緑○●
水戸●△
札幌△○
大分○△
讃岐○△
北九○△

8月は無敗だけど、1勝4分で勝ち点7

こんなんで本当にいいの?

8位だけど6位の大分とは勝ち点4差になったし、
このままズルズルと終わる気なんでしょうか?

試合後に挨拶には来ないし、この監督に限界を感じます。

さぁ、そろそろシーズン4人目の監督でも探すんですか?

来月は次から3試合連続で参戦しますので、
行かれる方は西京極でよろしくお願いいたします。
もう引き分けは嫌だ

タイガービール

今日は先日購入したiPad miniが無事に開通して
ネットを見ることが出来ました。

しかし、まだ使い勝手に慣れないので、
暫くは自宅で暫く頑張って使えるようにします。

また、今日はiPad miniのケースを買うためにビックカメラへ。

そして買ったついでに地下の酒販コーナーに寄ったら
世界のビールコーナーがありついつい寄ってみた。

そして購入したのがこちらのタイガービール
タイガービール
これはシンガポールのビールであっさりしたラガー

5年前にシンガポールに行った時によく飲んでいたので、
懐かしくなってついつい買ってしまった。

このタイガービールは飲み方がある。

グラスに氷を入れてから、
さらに冷やして飲むのである。

氷を入れて飲む
ただ、猛暑の時に飲むと美味しいのだが、
今日は曇りで涼しいからちょっと物足りない。

ただ、炎天下で炒飯かカレーを食べながらタイガービールを飲んで、
シンガポール旅行を思い出したいものです。

バナバナしい

今日は先日の横浜F・マリノスのバナナ事件での処分が発表。

Jリーグの裁定内容及び再発防止策等に関して

罰金500万円とクラブへのけん責処分。

そして、川崎フロンターレからはこんな情報も出たらしい。

多摩川クラシコにおけるアウェイサポーターへのバナナ配布中止

川崎フロンターレ公式サイトの情報によると、
FC東京サイドからの辞退の申し出を受けて
だとか。

恐らくバナナを振りかざすと危惧したのだと思うが、
こんなに過敏にならなくてもいいんじゃない?

浦和もJAPANESE ONLY横断幕で無観客試合の処分を食らったし、
何かと神経質になりすぎだよ。

じゃあ、試合後に中指を立ててサポーターが入場禁止になったら、
みんなサポーターはボクシンググローブでもして
指が動かせないようにする?

じゃあ、試合後に罵声を浴びせたら、
みんなサポーターは
口にガムテープを貼って応援する?

なんかバナナ狩りとしか思えなくなり、
なんかバカバカしいと言うか、バナナなだけに
バナバナしくなってきたわ。

一応、バナナに罪はないので、
帰りにスーパーでまるごとバナナが特売していたこともあり、
普通のとチョコを買っておきましたわ。
まるごとバナナ
あっ、バナナは振りかざすのではなく食べるものですよ!

iPad mini買っちゃいました

昨日ですが通販でiPad miniを買ってしまいました。
買っちゃいました
我が家にはパソコンが2台あり、1台がWindows XPで
無線LANに繋がらなくなったことと、
通信速度がめちゃくちゃ遅いので買い換えも含めて購入したのです。
取り出しました
昨夜は電源を入れてセットアップをしようとしたものの、
ルーターの認識はするし、パスワードを入れたものの
その後の接続がうまくいかない( ̄□ ̄;)!!

まぁ、夜だったし特に急ぐこともなかったから
また週末にのんびりとセットアップしてみようかと思います。

ただ、セットアップ出来て外でもWi-Fiスポットなどで使えるようになると、
Twitterのチェックとかブログの編集も出来るようになるから、
早くセットアップ出来るようにしたいですわ。

ただ、セットアップ出来なかったら売ってしまうしかないから
ちゃんとセットアップ出来るように頑張ります(;・∀・)

智輝借りてきました

今日は夕方に関西学院大学の上田智輝選手の特別指定選手での発表!

上田智輝選手 JFA・Jリーグ特別指定選手承認のお知らせ

智輝がまさかの特別指定選手で帰ってくるとは…

サンガは来月から開催される仁川アジア大会に大地が選ばれて、
しばらくの間はチームを離れることが決まってしまった。
さらに、このままだと呉承訓と元気だけしかキーパーがいなくなり、
もしも怪我をしてしまったら控えキーパーがいなくなるなんてことにもなる。

さらには移籍ウィンドウが閉まっているし、
さらには期限付き移籍で選手の獲得は出来ない。

と言うので智輝を借りてきたのかな?

智輝はU-15、U-18とサンガのゴールをずっと守ってきたし、
長く見ていることもあり、あまり違和感がないんだよね。

他にはU-18の若原くんを二種登録なんてのも思ったが、
若原くんは今は怪我だし智輝を借りてきたのかな?

さらには背番号はどうするのか?
空いている背番号は、
34、39以降と1

まさか特別指定選手でいきなり背番号1を背負ったりするのかな?

などと想像したりもします。

特別指定選手での登録は少しかもしれないが、
トップチームでいろいろと吸収してもらいたいものです。

写真は昨年の馬入での試合前
昨年のJユースカップより
この時は控えだったんだよね。

関東からアウェーはお得に行こう

9月と10月ですが、サンガのアウェーの試合は4試合

第31節 9月14日 (日) 18:00 群馬 vs 京都 正田スタ
第32節 9月20日 (土) 13:00 山形 vs 京都 NDスタ
第35節 10月4日 (土) 13:00 栃木 vs 京都 栃木グ
第38節 10月26日 (日) 15:00 磐田 vs 京都 ヤマハ

この4試合は首都圏ではないが、頑張れば関東から行けるスタジアム

そして、それぞれがお得に行くことが出来る。

まずは群馬戦と栃木戦
こちらはJR東日本の休日おでかけパスを利用
休日おでかけパスは東京近郊のフリーエリアが
¥2670で1日乗り放題

群馬戦なら休日おでかけパスと神保原~前橋の往復乗車券を購入
栃木戦なら休日おでかけパスと自治医大~宇都宮の往復乗車券を購入

これでそこそこ安く行けます。

詳しくはこちらをご参照ください。

山形戦は週末パスを利用
関東や北信越や南東北のフリーエリアを
2日乗り放題で¥8730
そして往復の新幹線の特急券を買えば安くなるし、
さらには15時に試合が終わって、16時08分に天童を出発すれば、
普通列車のみで東京都区内までならその日のうちに帰ることが出来ます。
安く済ませて体力に自信がある方はやってみませんか?

詳しくはこちらをご参照ください。

磐田戦は休日乗り放題きっぷを使用
JR東海の静岡県を中心としたフリーエリアの
快速・普通列車の普通車自由席を1日乗り放題となり、
値段は¥2670
小田急で新松田まで行って松田に徒歩移動するか、
JRで熱海まで行って、それぞれの駅で休日乗り放題きっぷを購入
そこから磐田まで往復することが出来ます。

詳しくはこちらをご参照ください。

このように少しでもお得に遠征をしてみましょう。
富士駅での211系

バナナ事件に思うこと

土曜日にニッパツ三ツ沢球技場で開催された、
横浜F・マリノス対川崎フロンターレ戦
前半途中でマリノスゴール裏で10代のサポーターが
川崎のレナト選手に対してバナナを出して挑発する事件が発覚。
試合はマリノスが勝ったものの、後味の悪い内容となった。

世界的にも人種差別をなくそうとしているのに
何をやっているんだか。

こういう事件で今年はJリーグで
無観客試合が起きているのを忘れたのだろうか?

そもそも10代のサポーターは、
「バナナを出してブラジル人を挑発
俺ってかっこいいぜ!」

とでも思ったのだろうか?

既にマリノスからは10代のサポーターに対して無期限入場禁止の処分が出たが、
恐らくマリノスにも罰金、勝ち点剥奪、無観客試合などの可能性もあるはず。

自分のやった愚行に懺悔してもらいたいが、
そもそも日本人だって今でも一部の白人からは
黄色い猿とバカにされていると分からないのかな?

まぁ、バナナは振りかざすものではなく、
試合前に美味しく食べるものですから、
西京極の試合ではサンガバナナを買ってスタジアムで食べるか、
お土産に是非とも買って帰りましょう!

と言うわけでおいらもバナナを食べます。
バナナ好きです!

2014年第28節讃岐戦

前半の終了間際と後半早々に木島に決められて2失点。
その後は山瀬と大黒が決めて同点にしたものの、そのままドロー

途中でPKと思われるのを流されたり、サンガに不利とも思われるジャッジ

まぁ、主審は篠藤巧ですからね。

ただ、2点取って勢いがあったはずなのに、
監督の采配ミスもあって勝ち点2を2試合続けて落としているとしか思えない。

さて、次は好調の北九州をホームで迎えるわけですが、
このまま惨敗?
それともまた引き分け?
選手に「許さない!」
なんて記者会見で言う監督ですが、
サポーターは采配ミスに対して「許さない!」
と思っているのに気が付いて下さい。

それと最近の良一監督を見ると、
水戸の監督就任前の柱谷哲二監督を思い出します。

負けたら選手の批判とすぐに雷を落とすとか
昔ながらの根性論な雰囲気…

こんなんで選手がついてきてくれるんでしょうかね。

しかし、今日の試合のユニフォーム
讃岐が水色と紺色なのに紫のユニフォームだったのはなぜ?
2人は一歳違い
これだったら白ユニ着た方が見やすかったんじゃないかと思うよ。

富士総合火力演習に行ってきた

今日は朝から静岡県の御殿場にやってきました。
御殿場駅
藤沢から約一時間半
遠いようで意外と近かったりする。

御殿場駅からはバスに乗っての移動で約25分
富士急バスで移動
陸上自衛隊東富士演習地に到着。
会場到着
今日は富士総合火力演習があり、
知り合いからチケットをいただきました。

10時からの演習開始なのに、既に長蛇の列!
人が多いこと
ちなみに開場は朝6時半だが、朝一から並んでいたら、
前の方で見られたんだろうね。

どうにか入場して前面シートと言う近くの場所に座ることが出来た。
会場に入った

富士山が近くに見えているが、山頂は雲がかかっていて見えない。
山頂に雲がかかる
これは今朝ご来光を見に富士登山にきた方は散々やろうな。

しかし、曇っていた空から雨が降り出し
嫌な感じになってくる。
雨が降って来た
10時に演習開始!
装甲車による遠距離火力が開始!
総火演開始
いきなりの迫撃は目の前で見ていて迫力がある。

しかし、この後は霧が出てきて
前が全然見えなくなってしまう( ̄□ ̄;)!!
真っ白
真っ白で音しか聞こえないし、アナウンスでは
この後も霧は当分晴れませんが、
火力演習は続けます。

と言われたが、
こんな霧じゃ見ようにも音だけで
何がなんだか分からない。

まだ雨は我慢出来てもこのような霧には勝てない。

結局30分見ただけで
撤収してしまいました(;つД`)

さらに半分以上の観客が一斉に撤収したので、
帰りのバスに乗るまでがまた大変
帰ります
30分以上並んで御殿場駅まで戻ってきた。

しかし、このまま帰るのはなんかしゃくだし予定変更。
御殿場線が国府津行きが1時間近くないし、沼津駅に到着!
沼津にやって来た

沼津駅からはバスに乗って沼津港に到着!
沼津港到着
ここは魚河岸があることで食べるお店がたくさんある。
お腹すいた
そこで入ったのは魚河岸 丸天
魚河岸 丸天みなと店
ただ、人気店なので入るまでにかなりの人がいて待たされる。

約30分待って注文したのは名物の海鮮かき揚げ丼
高さ30センチほど
さらにはトロ串焼きと富士総合火力演習の恨みをここで晴らした感じ。

ちなみに相席だったので向かい側にもたくさんの料理が並んでいます。
向かい側のお兄さん2人組はたくさんの料理を注文してしまって
結局食べきれずに持ち帰るようにお願いしていました(^_^;)

お腹いっぱいになったので電車で帰りましたとさ。

でも、来年も日程の都合がつけば行きたいものですわ。

おまけ
沼津港で撮影したアスルクラロ沼津の試合告知ポスター
いつかはJの舞台へ
今はJFLですが、将来のJリーグ入りを目指してほしいものです。

アイス・バケツ・チャレンジ

最近、ネットで有名人がアイス・バケツ・チャレンジなるものを実施しています。

今さらですが、
アイス・バケツ・チャレンジは、バケツに入った氷水を頭からかけるか、
アメリカALS協会に寄付するという
筋萎縮性側索硬化症(ALS)支援運動のひとつ。
2014年に始まり、ソーシャルメディアを通して
アメリカだけでなく他国にも広まっている。
日本ではアイス・バケット・チャレンジと呼ばれることもある。


とあり、数日前にネイマールが実施して、次の3人の指名のうち
W杯で怪我をさせてしまったコロンビア代表のスニガを指名して有名になった。

ただ、昨日から
なんか変な感じになっている。
スポーツ選手ではない、芸能人がやっているのだが
なんか悪ふざけにしか見えないし、
ALSがどんな病気かを調べた方がいいように感じる。

さらに、広島市では地崩れで100人近くの住民が
亡くなったり行方不明になっている。

この時期に日本では水害もあったわけだし、ちょっとは配慮してほしいな。

ちなみにおいらが有名人からアイスバケツチャレンジの指名があったら、
今回は辞退して
広島市に義援金を送りますわ。


あと、アイスバケツチャレンジと聞いて、
最初はバケツに入ったアイスの大食い
と間違えたおいらを許して下さい。

7年前にはこのようなバケツみたいな入れ物に入った白くまを
完食すべくチャレンジしたのは懐かしい思い出です。
バケツのような白くま

波乱が起きた!第94回天皇杯3回戦横浜F・マリノス対ギラヴァンツ北九州

昨日は仕事帰りに天皇杯を見に行く!

とTwitterに書きましたが、さすがに瑞穂までは行けないので、
横浜のニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。
夜の三ツ沢
到着したのがキックオフ5分前
間もなくキックオフ
そして、ちょうど選手入場だったわけ。
選手整列

ニッパツ三ツ沢球技場開催なのでホームのマリノスは満員
マリノスゴール裏
北九州も九州のチームで平日なのに、そこそこ来ている。
北九州ゴール裏
J1と対戦と言うのもあってわざわざ来たのかな?

座ってしばらくしたらキックオフですよ。
キックオフしました

試合はいきなり動く!
8分に渡邉が押し込んで先制!
北九州が先制
いきなり北九州が先制してビックリしたよ。

しかし、マリノスも藤本が12分に押し込んで同点とする。
すぐに追いつく

この後もマリノスの猛攻があるがキーパーの大谷を中心とした守備で
マリノスのシュートを防いで追加点を許さない。
大谷の好セーブ
しかし、気になるのは北九州の守備
前半は開始してからは浮き足だっていたのに、
なんかマリノスを軽く見ているような守備に軽さが見える。

そんな中、45+2分に藤本が一瞬緩んだゴール前の鍵をこじ開けるように
ゴールを押し込んで逆転とする。
前半終了間際に逆転
これは北九州にとっては惜しい失点だわ。

後半に入り、マリノスがいきなり奇襲攻撃で追加点を奪いに行こうとするが、
追加点を奪えずにいる。

ここで追加点を奪っていたら勝利が決まったと思ったんだけどな。

後半に入ると、ついつい元サンガの選手を撮影したくなる。

原一樹
フェルナンド
68分までプレーしていたが、守備にまで必死に参加していた。

内藤洋平
ないとー
120分フル出場
こんなにスタミナがあったかと思うほど成長していた。

大島秀夫
おーし
68分に原に替わって途中出場
ベテランになっても高さのあるプレーは脅威

試合は2-1でリードしていたが、85分に内藤が押し込んで同点とする。
内藤が同点とする
まさか内藤のゴールが見られるとは思わなかった!

試合はこのまま2-2で延長戦に突入!

両チーム共にディフェンスの足が止まりかけるが必死に守る。

そしてマリノスは栗原が攻撃に参加してきて決勝点を奪おうとする。
延長戦突入で栗原が前線にいる
延長後半に入っても点が入らないので、
このままPK戦と思ったら120+1分にドラマが起きた!

なんと途中出場の渡が決めて再逆転!
渡が決勝点
まさか、こんな劇的な試合になるなんて誰が思っただろうか?

試合はこのまま終了となり、
なんとJ2の北九州が前回の天皇杯覇者のマリノスを破って4回戦進出!
120分の死闘終了
これこそジャイアントキリングでしょうな!
北九州としては歴史に残る試合

ゴール裏に挨拶に行く北九州の選手たち
ゴール裏に挨拶
次はヴァンフォーレ甲府との対戦ですよ。

逆に破れたマリノス
前日までラフィーニャが登録に間に合っていないのに、
出場させようとしていたり、
4回戦からは天皇杯覇者モデルのユニフォームを作ったのに
お蔵入りになったりと散々な試合となった。
大ブーイング
さらにブーイングも物凄く大きくサポーターの怒りも尋常じゃない。

今年の天皇杯は3回戦でJ2が7チームもベスト16に残ると言う
大荒れの大会となっている。

今回は天皇杯で見に行くと波乱を起こすよしきちゃんと、
今年は三ツ沢に見に行くとホームの試合が全敗のおいら
この二人が荒らしてしまい
本当にすみませんでした( ̄▽ ̄;)

第94回天皇杯3回戦名古屋戦

相手はJ1の14位の名古屋グランパス

試合をやるからには負けるなんて思わないですよ。

さらに9月10日(水)に有給休暇を申請の準備もしていました。

しかし、試合は4-0で完敗…

松田、闘莉王、玉田に2ゴールと良いところなし。

J1との差をまざまざと見せつけられたように思います。

これでリーグ戦しか残っていないし、
そっちに集中してもらえばいい!



なんて素直に言えるわけないだろ!



やっぱりどこが相手でも
負けるのは悔しいんです。

サポーターからしたら天皇杯に出場したら優勝してもらいたいと思っている。

今日の試合で名古屋まで応援に行ったサポーターに真剣に謝ってもらいたい。

そして最後に瑞穂陸上競技場に行かれたサポーターの皆さん
本当にお疲れ様でした。
気を付けてお帰り下さい。

写真は4年前の瑞穂の試合後
当時は30代後半
みんな全く変わらずに40代に突入していてやることは変わっていません。

明日は4年ぶりの名古屋との対戦

明日は天皇杯3回戦
なかなか対戦のないJ1との対戦で相手は名古屋グランパス

サンガが名古屋と対戦するのは実に4年ぶり!

4年前の試合はこんな内容でした。

現在は14位で、前節久しぶりに勝って降格圏内を脱出と
今年はなかなか波に乗れなかったりする。

そんな名古屋と所縁のある選手が多い!

石櫃、バキは元名古屋
酒井は名古屋U-18
石田は名古屋U-15
と下部組織出身だったりする。

さらに名古屋には元サンガの西村弘司

それと矢野貴章も名古屋にいるし、
もし選手紹介されたら6年経ってもブーイングだったりするのかな?

会場は瑞穂陸上競技場だけど、普段なら試合が終わっても帰れるが、
天皇杯は90分で決着が付かなかったら延長戦やPKまであるから、
こうなったら新幹線でも帰れなくなるし今回の参戦は断念…

明日、瑞穂に行かれるサポーターの方は是非とも勝って帰ってほしいです。

写真は明日の場所取り
3番目です
明日が試合なのに
なんで名古屋で既に
シート貼られているんだよ!


さらに3番ってそんなにサンガは名古屋で人気なのか?

と言ってみました。

鷹の祭典2014in大阪

今日は月曜日
普段なら試合がないのだが、なんと珍しく1試合だけ開催されている。

京セラドームで福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズが開催!

鷹の祭典2014in大阪と銘打って
ホークス発祥の地である大阪での試合。

前日まではオリックスバファローズと京セラドームで試合をしていただけに、
なんか違和感があるんだよね。

さらに、鷹の祭典で今年の鷹の祭典のユニフォームを着ているが、
やはり違和感がある。

大阪でのホークスと言えば南海ホークス

こう言う試合こそ南海ホークスの白と緑のユニフォームを着てほしかったな。

あっ、試合はホークスが逆転勝ちだったようですね。
見に行ったサンガサポな方もいらっしゃったようでお疲れ様でした。
長谷川も緑のユニフォームの方が似合う

2014年第27節大分戦

前半に風間に決められたものの、後半に入りこの男がやってくれた!

ルーキーの石田雅俊!

47分に決めて、56分に再びごっつぁんゴールで一気に逆転!

ごっつぁんゴールは大黒のキーパーに対するプレッシャーで、
キーパーがボールを奪われて大黒の横パスを石田が押し込むだけ。
と言う珍プレーだが、きちんと決めるところがいいね。

しかし、86分に後藤に決められて追い付かれる。

試合はこのまま引き分けでもったいない結果となってしまった。

順位は7位のままだが、
千葉が引き分けたし、岡山が負けただけに勝ちたかった。

やはり連勝出来ないのはプレーオフ圏内に入れない理由でもあるだろう。

しかし、入場者数が5266人とさらに少なくなっている!
やはり日曜日のナイターで19時キックオフと言うのは厳しいんですよ。
社会人は翌日は仕事があるし、あまり遅くまで外出出来ない。

確かに18時キックオフは暑くて大変かもしれないが、
観客が来ないと興行が成り立たないと言うのを忘れないでほしいです。

次は水曜日に天皇杯3回戦名古屋戦、さらに讃岐戦と連戦になりますが、
残りは全勝する気でいきましょう。

写真は今日から使い始めたスポーツクラブ用のトレシュー
昨年の色違い
昨年購入した外で使うランニングシューズがかなり気に入ったので、
色違いの赤と蛍光イエローのデザインを買ってしまった。

暫くはこのトレシューにお世話になります( ̄∇ ̄*)ゞ

富士山一周乗り鉄の旅

今日は夏休み4日目
ちょっと乗り鉄の旅に行ってきました。

始発に乗って南武線経由で向かったのは立川駅
ここから中央本線長距離列車に乗っての旅です。
甲府行き
登山客がたくさんいてどうにか座れたものの、
都内にいるとは思えない違和感のある車両に乗っての出発です。

あと、今日の乗り鉄の旅ですが、かんさんが一緒でございます。

約2時間中央本線を西に移動して甲府駅到着
ヴァンフォーレ甲府の幟が翻る

甲府駅はNHK朝の連続テレビ小説花子とアンの主人公
村岡花子の出身地なのでこんな看板が出いたりします。
こぴっと(笑)

さらに甲府駅に来たわけなので武田信玄像も撮影しておいた。
武田信玄像

ここで乗り換えなのだが、乗るのは身延線
身延線に乗り換え
ここからはJR東海の管轄なのでオレンジのラインの車両となります。

さらに甲府駅では乗り換えに約30分あったので買い出し
朝から宴会開始
カップ酒ならぬカップ赤ワインとチーズと信玄餅

しかし、いきなり悲劇が発生!
なんとかんさんが赤ワインを
シートにこぼしてしまう!!!
急いでウエットティッシュなど拭いてシートに赤ワインが染みることなく
どうにか宴会を再開することとなる。

しかし、おいらは早起きだったこともあり赤ワインを飲んでしまったら
一気に酔いが回って睡魔に襲われてしまう(+_+)

しかし身延線の車窓はのんびりし過ぎている。
鰍沢口駅でしばらくの停車
山や川や自然が一杯だし、さらに1駅1駅の間隔が短いので
スピードもあまり出ないしさらに睡魔が襲ってくる。

そんな身延線に乗ること約3時間
富士駅の手前の入山瀬駅に到着
いーりー山瀬~♪
なんか山瀬が入ると言うサンガ的には嬉しいような名前

ここから約15分歩くわけですが、坂道を歩くと出てきたのは
さわやか富士鷹岡店
富士鷹岡店
静岡県に来たのでお昼ご飯はさわやかのハンバーグでございます。

しかし、昼時なので約1時間待たされると言われたので、
近くのスーパーで飲み物の買い出しと涼しみに行っていて
約50分経過したので戻ったら既に順番が過ぎていた!
さらに9組も先に行かれていてなんだかなぁ…(;一_一)

それでも案内してもらい注文したのはげんこつハンバーグ
いただきます♪
正月同様にオニオンソースで美味しく頂きました。

この後は再び身延線に乗って富士駅に到着
東海道線に乗り換え
さらに熱海駅で乗り換えて約半日の旅から帰ったのでした。
あと少し
でも、今日の目的でもあったさわやかのハンバーグ
静岡県内でしか食べられないけど、また食べにいた来たいものです。

そして、今日の乗り鉄の旅に付き合っていただいたかんさん
本当にお疲れ様でした。

行くぜ、東北。

今年もJR東日本の東北のキャンペーンのポスターが出てきました。
キハ40系

行くぜ、東北。

サンガも来月は山形戦があり、
まさに
行くぜ、東北。
となります。

そんな山形には先月から山形新幹線に
とれいゆ つばさと言う
ジョイフルトレインがデビューして走っている。
使われているのは小野寺ちゃんこと優希美青
ただ、新幹線でも高速運転はせずに、新庄~福島をゆっくり走るもの。

走っている時間をチェックしたら、
天童発15:36

福島着17:41

となっていて、試合後にNDスタジアム山形から急げば乗ることは可能。

ただ、指定券もなかなかとれないだろうし厳しいと思いますが、
興味のある方は乗ってみたらいかがでしょうか?

ビーチバレーのまち藤沢

昨日から会社は夏休みでございます。
しかし、ネタがあまりない…

ゆっくり起きて、高校野球をテレビで見てからスポーツクラブに行く。
とのんびりしたもの。

夕方からは平塚が臨時営業なので行ってきましたが、
そこでヘトヘトになって帰ってきたのである。

そんな帰りに駅にポスターが貼られている。
明日からビーチバレー
ビーチバレーの大会が明日から鵠沼海岸で開催されるようで、
駅は準備されている。

実際に生で見に行ったことがないけど、
明日から盛り上がってもらいたいものです。

関ちゃんのすすきのナイト2014

札幌遠征のブログもいよいよ最終回
今回は土曜日のすすきのでの前祝いの話です。

昨年同様に札幌ドームでのユニフォームの写真
今年は浩平ユニでした

小樽から帰ってホテルにチェックイン

集合場所のすすきの駅に移動しようとしたら、
すすきの周辺はすすきの祭りが開催されていてかなりの混雑
すすきの祭り

すすきの駅で集合して向かったのはCOZYさんが選んでくれた
魚菜 (ぎょさい)

まずはサッポロクラシックで乾杯
まずはクラシック
そして刺身の盛り合わせの写真だが、
みんなピースサインをしているのはなぜ???
ピースサインだらけ

北海道に来たならお約束の焼きこまい
こまい

約3時間飲んで食べてかなり盛り上がって外に出たら
神輿が出ているぞ!
神輿が登場
お店の前が本陣狸大明神社と言う神社で
ちょうどクライマックスでかっこいいお兄さんたちが
威勢の良い掛け声をあげていた。

ここでみんなと解散してすすきのをさらに堪能することに、
とは言ってもラーメン横丁にラーメンを食べるのであった。

行ったのはもぐらと言うお店
ここでもぐら特製ラーメンを食べている。
締めはラーメン
味噌コーンバターチャーシュー麺で
濃厚な味で最高♪

丁度お店を出て薄野交番前で「タカさん!」と声をかけられる。

声を掛けてくれたのは
SANGARIAN'SのちきくんとTFのM木くんの未成年コンビ
ここで会うのもなんだしロッテリアでお茶を御馳走していましてた。
未成年を補導(笑)

結局22時半まですすきのを堪能していました。
今年もニッカの看板
来年こそはサンガの試合以外で行きたいものですな。

関ちゃんの小樽観光

土曜日ですが午後は小樽観光にやってきました。
札幌遠征は何度か行っているが小樽までは行ったことがないので
初めての観光だったりする。
しかし、小樽は日差しが強く暑すぎるよ。
小樽駅

とりあえず小樽市内を探索したいが、
その前にお腹すいた…

まずは寿司屋通りにやってきた。
寿司屋通り
さて、どこの寿司屋に行こうと思ったら、
向かったのは町や寿司
町の寿司
そしてセットを注文していただきます。
奮発しちゃった♪
ネタが新鮮だし濃厚な味で値段が高いけど、
奮発した甲斐があると言うものです。

その町の寿司の隣にあるのは国鉄手宮線跡
国鉄手宮線跡
国鉄手宮線と言うのは、北海道小樽市の南小樽駅から同市内の手宮駅を結ぶ
日本国有鉄道が運営した鉄道路線(貨物線)。
北海道で最初の鉄道開業区間の一部で1985年に廃止となっています。

ここをかつては石炭や海産物を運んでいたらしい。

次に向かったのは小樽運河
小樽運河
小樽でも有名な観光地だし見ておかないとね。

小樽運河を見てから歩いての移動で向かったのは
小樽市総合博物館
小樽市総合博物館
ここは普通の博物館ではなく鉄道の博物館

と言う事で思いっきり楽しんできました。

そのうち一部を紹介

蒸気機関車 C12 6
C12 6

電気機関車 ED75 501
ED75 501

急行型ディーゼル車 キハ27系
キハ27系

ジョルダン式除雪車 キ718・キ752
キ718・キ752

ディーゼル機関車 DD14 323
DD14 323

雪国でもある北海道の除雪機能のある車両が
展示されているのは見ていて本当に力強さを感じるし
他にも展示されていて見ていて楽しくなった。

特急型ディーゼル車  キハ82系
キハ82系

屋内展示されているのは
明治時代に活躍していたしづか号
しづか号

最後に博物館内で実際に乗車出来る
アイアンホース号
アイアンホース号
実際に走るSLに乗ってみて、転車台で回転しています。

そして楽しんでいたら夕方になったので急いで小樽駅へ
快速エアポートで再び札幌に帰るのでした。
快速エアポートで札幌へ
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR