サポーター連合会忘年会と大晦日

昨日は夕方から京都サンガF.C.サポーター連合会の忘年会に参加してきました。

毎年お世話になっている京都ガーデンホテルさん
京都ガーデンホテル
全景を撮影するのは初めてかな?

今年はサンガからは今井社長、中村取締役、吉田さんと3名の参加。
こんなにサンガから来るのは久しぶりかな?

始まる前に今年から事務局長に就任した市野さんの挨拶
市野さんの挨拶
さらに今井社長の挨拶がありましたが、
来年の首脳陣についての話や、岡山や松本のような
スタジアム全体が盛り上がるスタジアムにしたい話などがあり乾杯。
乾杯~♪
おいっ、みんなの手が写っているよ!

料理は例年のような中華料理のパーティーとなりました。
料理が出てくる
相変わらず料理は美味しいのですが、早めに下げてしまうのは(-_-;)

そして毎年恒例のじゃんけん大会♪
皆さんが練習着やスタッフ用のジャージが当選する中で、
おいらはクロックスTシャツ公式球が当たってしまいました。
当たりました~♪
公式球は2010年のW杯南アフリカ大会でも使われたジャブラニ
さすがに大きすぎてリュックに入れたら
パンパンになってしまった( ̄▽ ̄;)

さらに忘年会終了後は4人で二次会
サポーター団体の垣根を越えたメンバーでのいろいろな話で盛り上がりました。
二次会
今日は大晦日
2013年もいろいろとありましたが、来年もよろしくお願いいたします。

そして、SANGARIAN'Sでは明後日の1月2日から新年会「あらなわ」をやりますよ。


集合時間:2014年01月02日 17:00集合
集合場所:マクドナルド四条高瀬川店
(高島屋近くではなく、鴨川、高瀬川近くのお店です)
混んでいる可能性が高いので、中で待っても店の前で待ってもOKです。
宴会場:台所てんや(別名あらなわ)
住所 〒604-8017 京都府京都市中京区河原町三条下3東入北車屋27-8
最寄駅 三条駅(0.3km)
電話 075-212-8585


まぁ例年通りです。
改まって出欠取りませんので…お暇な方は当日集まって下さい。

タマは愛媛、森下仁志氏がコーチ就任

昨日はタマこと児玉剛が愛媛FCへの移籍が発表。

児玉剛選手 愛媛FCへ完全移籍のお知らせ

先々週に愛媛の平井コーチがサンガタウンに来ていて、
この時に移籍の話があったんだろうね。

確かに大卒4年でリーグ戦出場0試合
そしてレギュラーになれるチャンスがあるのだったら移籍は仕方がないかもしれない。

ここでレギュラー獲得して活躍出来れば良いかもしれないね。

そして、今日は今年途中までジュビロ磐田の監督をしていた
森下仁志氏がサンガのトップチームのコーチに就任。

森下仁志氏 トップチームコーチ就任のお知らせ

ビエイラ新監督が69歳と高齢なのもあり、
41歳の若い参謀がつくのはありでしょう。

ただ、森下仁志氏は監督としては失敗しているだけに、
ビエイラ新監督の元でいろいろと学びながら
昇格に貢献してもらいたいものです。

昨日は京都帰省初日
午後から四条烏丸のHUBで飲みながら天皇杯を見に行っていました。
HUBで昼間から
No.21さん、よっしぃさんと西京極48年会なメンバーで
話をしながら盛り上がる。

驚いたのはよっしぃさんが途中で帰られてからは、
なんとよっしぃさんパパが参加!

さらにいろいろて話が進みながら楽しい時間を過ごしました。

今日はサポーター連合会の忘年会。
今日も楽しく飲みますよ♪

185系ムーンライトながら乗車記

昨日ですが、午後にレンタル移籍している選手の発表が、
まずは、富山にレンタル移籍していたサンコンこと三根の
長野へのレンタル移籍が発表。

三根和起選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにAC長野パルセイロへ期限付き移籍のお知らせ

さらに、富山にレンタル移籍していたジャンボこと守田の新潟への完全移籍が発表。

守田達弥選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにアルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ

サンコンはまた1年レンタル移籍で、今度はJ3の長野パルセイロ
ただ、長野はJ3とは言っても今年のJFLで優勝もしている強豪チーム。
今年は富山でわずか13試合しか出られなかったので、
長野で活躍して復帰してもらいたいもの。

また、ジャンボは富山での活躍が認められて新潟に決まり個人昇格のようなもの。
特に今シーズンオフはゴールキーパーのシャッフルがあり、
移籍が活発となっているだけに、見事に波に乗ったような気がする。

東口がガンバに移籍してレギュラーがいないだけに、
ここでレギュラーを獲得してもらいたい。

二人の活躍を期待しています。

話は変わって、昨日が9連休初日で、昨夜に出発して京都に帰る途中です。

本来なら昼にのんびり移動も考えたが、今回は夜移動。
と言うのも先日紹介した快速ムーンライトながらが185系に変わったので、
早速これに乗っての移動です。

小田原駅にて待機するが、
京浜東北線の接続の影響で10分遅れてしまっている。
小田原駅
あらら、いきなりの洗礼ですな。

寒い中を10分遅れでムーンライトながらが到着!
ようやく来た

光って醜いですが、全面には臨時快速と書かれています。
撮影修了
うーん、ここは373系で使っていた
鵜飼いのヘッドマークを使ってほしかったな(´-ω-`)

さて、すぐに発車ベルが鳴るので急いで乗車。
乗る前に行先表示板も

さて車内は…
これが車内
シートカバーはないけど、いつものような185系でございます。

そして、寝酒(笑)
寝る前に一杯
アルコールを補給して寝ることとします。

それでは京都には7時半前に到着ですよ。

バルディエール・バドゥ・ビエイラ監督就任

バルディエール・バドゥ・ビエイラ氏 監督就任のお知らせ

このたび、京都サンガF.C.では、2014シーズンの監督にバルディエール・バドゥ・ビエイラ氏(69歳)が就任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。


【バルディエール・バドゥ・ビエイラ】
(Valdeir Badu Vieira)


生年月日 1944年7月11日(69歳)
国籍 ブラジル
出身地 サンパウロ州
       
コメント 「京都サンガF.C.で仕事ができることに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。そして大変うれしく光栄に思っています。サポーターの皆さまをはじめ、サンガを支えてくださっている全ての皆さまとともに、不死鳥のごとく羽ばたいていけるように頑張っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします」

新監督は69歳

1997年のジョホールパルの歓喜でのイラン代表監督や
長野パルセイロで監督をしていたイメージが強いけど、
海外での実績も申し分ない。

特に攻撃的なスタイルと言うのも期待できそう。

あと、通訳は岡本ちゃんがやっぱりやるのかな?
それと日本にも4年間いたから
日常会話くらいなら日本語での会話は可能かな?

とにかく、サンガの為に戦ってくれるなら期待しますよ!

優汰お帰り、秋本は富山へ

今日も契約更新や移籍の情報

まずは、

契約更新選手のお知らせ(12/27現在)

このたび京都サンガF.C.では、下記の選手と2014シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。
内野貴志
黄大城
山瀬功治
中山博貴
バヤリッツァ
オスンフン


6名の契約更新…
特にバキと呉承訓が来年もプレーしてくれるのはありがたい。
さらにウッチーやテソンは今年はほとんど試合に出ていなかったから、
もう後がないからレギュラー獲得頑張ってね。

さらに、博貴はサンガ11年目となり、
サンガのフィールドプレイヤー在籍記録を更新。
山瀬も移籍2年目となり、さらなる活躍を期待したいところ。

続いて、愛媛FCにレンタル移籍していた伊藤優汰の復帰が発表。

伊藤優汰選手 復帰のお知らせ

愛媛では怪我もありわずか6試合しか出られなかったし、
愛媛での悔しさをサンガで晴らしてほしい。

SANGARIAN'Sの「爆走 伊藤優汰」の横断幕と
「イトーユータゴール」のゲーフラは
復活となるのでしょうな。

最後にサンガの為に3年間汗をかいてくれたボランチの秋本の富山の移籍が発表。

秋本倫孝選手 カターレ富山へ加入のお知らせ

予想していた通り、大木サッカーのようなスタイルの
安間監督の富山になりましたか。

ただ、今から秋本に吹っ飛ばされるサンガの選手が
想像出来て怖いんだよな((((;゜Д゜)))

来年はお手柔らかにお願いしたいものですわ。

最後に元サンガの中村太亮が山形から千葉への移籍が発表。

中村太亮選手 ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍のお知らせ

そうかぁ、ポルシェくんは千葉なのね。
フリーキックを蹴られる選手が少ないそうなので、
あまりチャラくないように頑張ってください(笑)

しかし、山瀬…
クリスマスパーティーでトナカイになっちゃうなんて(笑)
鹿ではありません
水曜どうでしょう「初めてのアフリカ」の前枠後枠の
竹馬に乗れないミスターのアフリカ人を思い出しちゃったよ(o⌒∇⌒o)

福村狂想曲

今朝ですが、日刊スポーツにこんな記事がありました。

C大阪がJ2京都DF福村獲りへ

C大阪がJ2京都DF福村貴幸(22)の獲得に乗り出していることが25日、分かった。関係者によると、既にオファーを出しているという。福村は大阪出身で、今季は主に左サイドバックとしてJ2で41試合に出場。ボランチの経験もある。加入すれば、攻撃力のあるDF丸橋をMFで起用することも可能。C大阪は東京から期限付き移籍していたDF椋原が今季限りで退団の予定。サイドバックには両サイドをこなせるDF新井場も控えるが、福村が加わればさらに選手層に厚みが増すことになる。

えーっ、福ちゃんいなくなるの?

と思ったら夕方にはサンガから契約更新のお知らせ?

契約更新選手のお知らせ(12/26現在)

福村貴幸、下畠翔吾、高橋祐治、杉本大地、山田元気と若手と共に
福ちゃんの名前があってびっくり?

一体、どこからこんな記事があったのか?
と日刊スポーツを問い詰めたくなってしまいますわ。

でも、黄大城が大けがで入院している中、
サンガ唯一の左サイドバックのスペシャリスト
来年もサンガで戦ってくれて本当に嬉しいものです。
やっぱりサンガの福ちゃんで

そして夕方には同じく、原一樹のギラヴァンツ北九州への移籍が発表。

原一樹選手 ギラヴァンツ北九州へ加入のお知らせ

来年はライバルとなるわけだが、
サンガ戦以外での活躍を期待しています。

しかし、J1に行くと思ったのに、
2011年に浦和にいた時のGMが柱谷幸一監督
こう言うコネクションがあるとは思わなかったよ(^_^;)

4年ぶりの長沢

サンガは原川がU-21日本代表のメンバー追加招集くらいしかありません。

原川力選手 U-21日本代表「AFC U-22選手権Oman2013」メンバー追加招集のお知らせ


と言うことで調べていたら、昨年サンガにレンタル移籍していて、
今年は松本山雅にレンタル移籍していた長沢駿が
なんと4年ぶりに清水エスパルスに復帰。

長沢 駿選手 清水エスパルスへ復帰のお知らせ

レンタル移籍で熊本サンガ松本
移籍を繰り返していたのに、まさかのJ1の清水に復帰とはね。

ちょっと思ったのは、これだけ移籍を繰り返していて、
サイコロの旅のように思えたりするのはおいらだけだろうか?

4年ぶりと言うことだが、入れ替わりの激しい清水に帰ってきても、
知っている選手はほとんどいないんじゃないかと思ったりする。

でも、もうレンタル移籍をしないように清水で頑張ってほしいものです。
まさか長身FWと言うことでバレーの代わりになるのだろうか?

2011年に熊本で活躍していたような活躍を期待します。
4年ぶりか…

豚野郎なクリスマスイブ

昨日のKBS京都で放送されたサンガの特番
ゲストに祖母井GMが登場して以下のような発表があったらしい。

・呉承訓とバヤリッツァの残留
・外国人補強はFWとボランチ
・新監督は地球人(笑)

外国人の残留は嬉しいのだが、まさかの新監督は地球人と言うのは(^^;;
どうせならS級ライセンスを所持していて、サンガの為に尽くしてくれるなら、
宇宙人でも構わないのですよ!

今日はクリスマスイブ
スポーツクラブに行っても良かったのだが、
今日は休養日に充てて自宅でのんびりしています。

Twitterでは
子供が、ジングルベルの替え歌で♪シングルですシングルです よめいない~♪って歌ってる。

なんてのがありついつい笑ってしまいました( ^∀^)
まぁ、シングルですけどね(-_-;)

今日はそんなシングルなおいらは会社帰りに東京スカイツリーを撮影してみた。
紅白なスカイツリー
紅白にライトアップされているが、
ぼやけていて綺麗に映らないわorz

さらに最寄り駅に行くと、東京チカラめしがあったのだが閉店してしまい、
次は新しいラーメン屋さんになるらしい。

さかし、看板を見ると、
豚野郎って…

豚野郎

いきなり、
「にしおかすみこかよっ!」
と突っ込みたくなったわ。

さて、この豚野郎はどんなラーメン屋さんになるのか?
開店したら行ってみようかと思います。

長澤和輝1.FCケルン入団とお菓子ゲットな休日

今日は嬉しいニュースが!
このブログでも何度か取り上げていた専修大学の長澤和輝
なんとドイツ2部の名門1.FCケルンへの入団を発表

FC verpflichtet Kazuki Nagasawa Japanisches Talent kommt ablösefrei
長澤
今年は横浜F・マリノスの強化指定選手だったものの、
このままマリノス入りかと思ったものの
ドイツにテストを受けに行って合格!

ケルンと言ったら奥寺康彦とかウィルフリード・サヌがいたチーム。
あと、槙野智章も一時期いましたな…

でも、大学からJリーグを経由せずにいきなりドイツに移籍
と言うのは正直びっくりですわ。

ちなみにケルンは現在2部で首位を走っていて
来シーズンにはブンデスリーガでプレーする
長澤が見られる可能性があるかもしれない。

これに関しては本当に頑張ってほしいとしか言えない。

一応、先輩としての一言であります(笑)

あと、今日は茅ヶ崎のスポーツクラブに行ってきました。
クリスマスイベントと言う事で
ボディアタック、ボディパンプ、ボディコンバットのレッスンを堪能。

各レッスンが終わった際に、
クリスマスプレゼントと言う事でお菓子の配布♪
ボディアタックでは女性イントラさんが
黒いレディサンタのコスチュームで
ブラックサンタならぬブラックサンダー
(もう1人の男性イントラさんは極悪トナカイでした)

ボディパンプではイントラさん二人がメン・イン・ブラックのような
黒いジャケットと白いワイシャツと黒いネクタイでの衣装
しかし配布はなぜかパインアメ

最後のボディコンバットではイントラさん二人が
マリオルイージのコスプレで登場!
最後に配られたのがルイージに扮したイントラさんが北海道出身で
その北海道土産のミルクチョコ
お菓子ゲット♪
それでは美味しく頂きますよ~♪

関ちゃんのクリスマスプレゼント

今日ですが、お昼前に荷物が届きました。

まずはこちら
荷物1
関東サンガサポーターのcoheiiさんより送っていただきました。

中を開けると、
なんとサンガの練習着!
サンガの練習着
以前購入したのですが、大きすぎて新しいのを購入したと言う事で
送っていただきました。

本当にありがとうございます。

もう1つはこちら
知り合いから送っていただいたものです。
荷物2
カレンダーと書いてあるけど開けてみると、
2014年サンガカレンダー
サンガカレンダー
たまたまサンガのカレンダーを大量に頂いたとのことで
送っていただきました。

送っていただき本当にありがとうございます。

と言う事で、部屋に掲げてみました。
早速取り付けた
下のカレンダーは2014年3月までなのでしばらくはダブルで使用ですな。

ここで、ご連絡ですが、
2014年サンガカレンダーですが、
まだカレンダーを購入していない方にお渡しします。

まずは1月2日のSANGARIAN'Sの新年会「あらなわ」
もしくは年明けに予定している関東サンガサポーター新年会にて
直接手渡し出来る方にお渡しします。

欲しい方はこちらのブログのコメント欄に記載
もしくはおいら宛にメールしていただければと思います。
(書き込みが分からなく恐れがあるのでTwitterへの返信はNGといたします。)
一応、数に限りがありますので先着順となりますのでお願いします。

加藤ローサの旦那が磐田入り

2004年夏までサンガでプレーしていた松井大輔が
ポーランドのチームを退団して、ジュビロ磐田に移籍がほぼ決まりだとか。

加藤久GMが間違いないと言っているだけに決まりなんでしょうな。

これについてはどうなんでしょうか?

確かに京都出身でサンガの天皇杯制覇に貢献
さらにサンガ生え抜きの日本代表となった
数少ない選手と言うこともあり、気にはなっています。

でも、果たして活躍出来るのかすら疑問だったりします。

ここ数年松井が活躍したシーズンはないし、
フランスリーグ1以降はどこのチームにいたかすら覚えていない。

サンガに帰ってきて欲しかったと言う意見もありますが、
おいらからすれば今は山瀬と言う素晴らしいベテランもいますし、
同年代で同じようなポジションの山瀬と松井が
共存出来るのかも難しいと思ったりする。

来年はヤマハスタジアムや西京極で対戦する時は
ブーイングで出迎えるよ(# ̄З ̄)

一応、円満退団だったわけではあるが、
海外や日本代表で活躍していたサンガのレジェンドで
尊敬の意味もあるんだけどね。
松井国内復帰
まぁ、元サンガでもブログでサポーターを批判したり、
何度も裏切るような選手は
心の底から憎しみのブーイング
で応戦するのございます(*`Д´)ノ!!!

185系ムーンライトながらデビュー

今日から冬休み期間の快速ムーンライトながらが走る時期となる。
ムーンライトながらと言えば、かつては大垣夜行と呼ばれて
急行型の165系で東京から大垣を往復していた。
そして1997年から快速ムーンライトながらとなり373系で走ることに。
ただ、春休み、夏休み、冬休みは指定券が取れずに自由席に溢れる乗客もいたので、
臨時の快速ムーンライト91号、92号が走ることもあった。
この臨時の車両は183系と189系を使った車両で国鉄の古いイメージがあり、
乗っていても味があった。

そして2009年にはムーンライトながらが臨時となり、
183系と189系で走ることになっていた。

そして、夏休みまではこの車両を使っていたのだが、とうとう廃車となり、
今日からは特急踊り子などで使われる185系を使用することとなる。

いやぁ、185系がとうとう快速ムーンライトながらに使われる日が来るとはね。

それなら余剰の651系を使っても良かった気がするのはおいらだけかな?

ちなみにおいらも28日夜の快速ムーンライトながらの指定券をゲットしたので、
185系の快速ムーンライトながらで帰省しますよ♪
今日から185系
写真は夏に乗車した快速ムーンライトながらから。

王将の社長狙撃される

「王将」社長 撃たれ死亡 山科の本社前、胸など3カ所

19日午前7時ごろ、京都市山科区西野山射庭ノ上町の「餃子の王将」を展開する王将フードサービス本社前で同社の大東(おおひがし)隆行社長(72)がうつぶせで倒れているのが見つかった。大東社長は拳銃のようなもので撃たれたとみられ、右胸の1カ所と左腹部の2カ所に傷があり、市内の病院に運ばれたが、約1時間後に死亡した。現場に薬きょうが複数個落ちていた。京都府警捜査1課は殺人事件として捜査、午後に山科署に捜査本部を設置する。東証1部上場の企業トップが殺害されるのは異例。

山科署や市消防局によると、出勤してきた男性従業員(58)が「社長が倒れて意識と呼吸がない」と119番した。社長の衣服にはにじむ程度の出血があり、救急隊員らが駆け付けると従業員が人工呼吸していた。同署は、社長へのストーカーや嫌がらせなどの情報は現在のところ把握していないといい、犯人は拳銃のようなものを持って逃げているとみられ、府警は、社長の周囲にトラブルがなかったか会社関係者から事情を聴く。

 同社経営企画部などによると、大東社長は普段は毎朝、山科区西野大鳥井町の自宅から自分で社用車を運転して出勤し、会社前の掃き掃除などをするのが日課だった。周辺住民によると、大東社長は通勤に使ったとみられる車の東側で倒れ、胸から血を流していた。従業員らしき人が声を掛けながら心臓マッサージをしていた、という。

 大東社長は大阪市出身で、関西経理専門学校を中退。中京区の四条大宮で義兄が1967年に創業した「王将」に69年に入店。74年の会社設立を経て、84年に取締役就任。専務、副社長などを経て2000年から社長。

 現場は市営地下鉄椥辻駅の西約1・5キロの田んぼや工場に囲まれた住宅街。


<王将フードサービス> 1967年、京都市中京区の四条大宮に「王将」の商号で1号店を開店。「安くて、早くて、うまい」を経営理念に掲げ、餃子を中心に低価格の中華料理で人気を集め、74年に会社組織を設立。77年、本社を山科区の現在地に移し、90年に現在の商号に変更した。12月現在の店舗数は直営店が中国の4店舗を含め458店舗、フランチャイズが226店舗。従業員数は約1900人。95年に京証と大証2部に上場、現在東証1部上場。2013年3月期決算は、売上高約743億円、経常利益約90億円。


このニュースを聞いて本当に驚きました。

京都が誇る安くて美味しいあの餃子の王将の社長が
拳銃で撃たれて死亡と言うのはショックすぎる。

おいらにとって餃子の王将と言えば、
関東在住で京都に帰省した時に祖母を含めた家族で
北白川店に行くのが楽しみでした。

また、高校3年生の時には、
おいらは平日に予備校に行かずに
日曜日に東京の水道橋にある予備校に行っていました。
その際に昼食に水道橋店に行くのが楽しみでした。

と言うのも当時は関東には水道橋にしか餃子の王将がなく
そこで京都の味を楽しんでいたりしました。

現在では関東でも店舗が増えたけど、
やっぱり水道橋店の餃子の王将は好きなんだよなぁ。

王将と言えば、昔の西京極でのサンガの試合では、
担架が赤く白文字で餃子の王将と書かれていた。

今では他のスタジアムでもやっているけど、
担架に広告を入れると言うのはサンガが初めてだったんじゃないかな?

そんな大好きな餃子の王将の社長が殺されるなんて
実に許しがたい行為。
1日も早い犯人の逮捕を望みます。

写真は藤沢駅前の餃子の王将
餃子の王将
最近はなかなか行く機会がないけど、餃子食べたいなぁ。

2014年J2日程

昨日、2014年のJリーグのスケジュールが発表。

J2リーグ戦
節 試合日程
第1節 3月2日(日)
第2節 3月9日(日)
第3節 3月16日(日)
第4節 3月22日(土)
第5節 3月30日(日)
第6節 4月5日(土)
第7節 4月13日(日)
第8節 4月20日(日)
第9節 4月26日(土)
第10節 4月29日(火・祝)
第11節 5月3日(土・祝)
第12節 5月6日(火・休)
第13節 5月11日(日)
第14節 5月18日(日)
第15節 5月24日(土)
第16節 5月31日(土)
第17節 6月7日(土)
第18節 6月14日(土)
第19節 6月21日(土)
第20節 6月28日(土)
第21節 7月5日(土)
第22節 7月20日(日)
第23節 7月26日(土)
第24節 7月30日(水)
第25節 8月3日(日)
第26節 8月10日(日)
第27節 8月17日(日)
第28節 8月24日(日)
第29節 8月31日(日)
第30節 9月6日(土)
第31節 9月14日(日)
第32節 9月20日(土)
第33節 9月23日(火・祝)
第34節 9月28日(日)
第35節 10月4日(土)
第36節 10月11日(土)
第37節 10月19日(日)
第38節 10月25日(土) or 10月26日(日)
第39節 11月1日(土) or 11月2日(日)
第40節 11月8日(土)
第41節 11月15日(土)
第42節 11月23日(日・祝)


来年の日程を見てついついにやついてしまった(。-∀-)
W杯の影響もあり、5月下旬から約2ヶ月は土曜日開催ばかり。
さらに他にも土曜日開催が増えていているし、
三連休の真ん中の日曜日を含めて約半数が翌日が休みとなっている。
やはり、翌日が平日だと見に行っても疲れるんですよね。

それを考えると本当にありがたい。

ただね、だからと言ってJ2が良いわけじゃないんですよ。
やはりJ1に昇格したいのが本音だったりします。
来年は自動昇格で
また、今日の中村祐哉のツイッターによると、
J2のチームにどうやら決まったようですね。

数日したら発表があると思うけど、
来年の対戦では
ブーイングしまくって歓迎だね(  ̄▽ ̄)

どうするのジュビロ

来年J2での戦いとなるジュビロ磐田
新監督にかつて大分トリニータを率いていたシャムスカ
強化部長に今年まで岐阜でプレーしていた服部年宏

ここまでは良いのだが、
GMに元サンガのカトQこと加藤久が就任。
いやぁ、カトQはかなりの爆弾だよ。
確かにGMで使っても自分に逆らう選手は
シーズン中にもクビにしちゃうし、
途中でシャムスカを無理矢理監督解任して
自分が監督になってしまうかもしれない。

さらにはゴールキーパーでガンバ大阪から
藤ヶ谷を獲得なんて話も出ている。

言っちゃ悪いがまだ八田の方がまともに見えるし、
磐田が何を目指しているのか分かりません。

とりあえず守備が崩壊しているし、
まずはディフェンスの強化からしなきゃJ1復帰厳しいよ。

あっ、これは来年でJ2が4年目となるサンガにも言えますけどね(笑)

写真は藤沢駅北口のライトアップ
高い場所から
いつもは普通に撮影していたが、今回は6階から撮影してみました。

横谷完全移籍?

G大阪MF横谷「来年こそ昇格」 京都に完全移籍決定的

プレーオフ決勝で敗れてJ1昇格を逃したJ2京都が、今季G大阪から期限付き移籍で加入したMF横谷を完全移籍で獲得することが15日、決定的となった。クラブ関係者が「そうなると思う」と話した。
京都市内で開かれた後援会主催のパーティーに出席した横谷は「来年こそ昇格。心に決めました。ご声援よろしくお願いします」と抱負。チーム2位の11得点を挙げたアタッカーが、クラブ設立20周年となる来季、J1に導く活躍を誓った。パーティーでは、退団が決まっている大木監督もあいさつ。「結果を残せず申し訳ありません。いろんな人に支えられた3年間でした」と感謝した。


朝から横谷が完全移籍となる記事に喜んでおります。
今年のサンガは横谷がいなくなるとかなりキツくなるサッカーだったし、
横谷がいなくなったら?
と覚悟もしていただけにホッとしました。
来年は横谷と一緒に自動昇格といきたいものです。
駆け抜けろ し・げ・る!

バドゥ・ビエイラ氏がサンガ監督候補に

なんかサンガの次期監督候補に
元長野パルセイロ監督のバドゥ・ビエイラ氏
と言う話が出ているようですね。

1997年のジョホールパルの歓喜で対戦したイラン代表監督でもありました。

期待出来るのですが、年齢が69歳と高齢なのがかなり気になります。

高齢監督候補と聞くと、2007年に監督候補に挙がった
シルベスター・タカチ監督を思い出したけど、
どうなるんだろう?

確かに就任したら応援しますけど、
高齢の監督と言うのがちょっと心配だったりする。

確かに今のサンガの監督候補と言うのが本当に分からないからね。

それとサンガの練習は今年で終わりで、
今はアワードパーティーをやっているのかな?

また、来年までいろいろと情報に踊りたいものです。
組長!お疲れ様です!
写真はプレーオフ決勝のボツネタより(笑)

関ちゃんの2013年参戦試合を振り返る

毎年恒例このネタを…
今年も参戦した試合ベスト5とワースト5を書いてみます。
ちなみに歴代の分はこちら
2010年
2011年
2012年

まずはに今季の参戦試合ベスト5

第5位 第1節G大阪戦 万博 03/03(日)
開幕戦でガンバ相手に3-3の引き分け
最終的にはPKで引き分けとなったものの、
内容的にはパスも繋がり良かったです。
あと、試合後のガンバゴール裏の沈黙もありましたしね。
遠征記

第4位 第12節札幌戦 札幌ド 05/03(金・祝)
完全アウェーの中、安藤のゴールで0-1での勝利!
試合後にすすきので祝勝会もやったし嬉しい遠征でした。
遠征記

第3位 第22節東京V戦 味スタ 07/03(水)
平日アウェーでヴェルディを完膚なきまでに叩き潰し
0-5での圧勝という結果♪
試合後にいざこざがあったけど、内容では最高でした。
遠征記

第2位 第16節山形戦 NDスタ 05/26(日)
終了間際まで1-0で負けていたものの、
久保のスーパーゴールで同点として、
ロスタイムで工藤が決めての大逆転勝利!
現場にいたものとしては大興奮でした。
遠征記

そして第1位は
第1位 第33節千葉戦 フクアリ 09/15(日)
今年はこの試合でしょう!
台風が来る直前で試合中止の可能性もあったものの、
後半に安藤のゴールと中村からのクロスを
山瀬が押し込んでの逆転勝利と言う結果!
丁度三連休で大旗も12本と大量に出ていて
ゴールが決まった瞬間の大旗の乱舞は動画で見ていてもいいですね。
遠征記

山瀬最高!


逆にワースト試合も書きますね。

第5位 第37節群馬戦 正田スタ 10/20(日)
いきなり前半に2失点して本当にしっかりして欲しい内容。
前半終了間際と後半途中に相手選手が2人退場となり、
人数有利の中で3点取って勝ったものの全然嬉しくなかった。
おまけに土砂降りでひどいゴール裏と良いことがなかったですしね。
遠征記

第4位 第5節富山戦 富山 03/24(日)
行きは青春18きっぷ、帰りは飛行機と言う遠征
試合前日に白馬でスキーをしてきたけど、
試合内容がお寒くて話になりませんでした。
遠征記

第3位 第6節徳島戦 西京極 03/31(日)
試合内容も論外で試合後にすぐに片づけをして
帰るほど怒りが収まりませんでした。
遠征記

第2位 第42節栃木戦 西京極 11/24(日)
怪我人が多いし、消化試合と言うのは分かるけど、
栃木にやられっぱなしの内容
こんなんでよく次の長崎戦で無失点だったと思うわ。
遠征記

そして第1位は
第1位 第28節愛媛戦 ニンスタ 08/11(日)
往復30時間以上かけての移動だったのに、
あんな体たらくな試合で本当に頭に来た。
こんな試合をしていたら昇格できなかったのも分かります。
遠征記

今年はあえて第5位に試合結果とは逆の試合を入れてみました。
結果が悪くても良い試合もあったし、
逆に良くても悪い試合もあったのです。

来年もJ2ですが、頑張って遠征しましょうか…

東京スカイツリーライトアップ

以前から書いていますが、おいらの会社は東京スカイツリーの近くにあります。
とは言っても、2~3キロ離れてはいるんだけども。
18時を過ぎると東京スカイツリーもライトアップされて綺麗になります。

ただ、最寄り駅近くにはこんな東京スカイツリーもある。
ペットボトル製
以前も紹介したかもしれないが、ペットボトルを積み上げての東京スカイツリー
さらに、これがライトアップされているし、なかなかの出来だったりする。

この小さな東京スカイツリーを見ながら帰りますよ。

今日は黄大城の怪我が発表で全治6ヶ月だとか。

黄大城選手の負傷について

来シーズン途中からの復帰だろうが、しっかり治してもらいたいものです。

おおきに大木監督

昨夜、大木武監督の契約満了を発表!

大木武監督 退任のお知らせ

まず思ったことは、ようやく辞めてくれたこと。

さすがに2年連続で3位となり、自動昇格出来なかったのはいただけない。
さらに2年連続でプレーオフ敗退で昇格出来なかったこと。

プロと言うのは結果が全てだし、これは仕方がないと思う。

「また見たくなるようなサッカー」と言うのを掲げていたが、
パスが繋がる見たくなるようなサッカーと言うのは
2011年の秋から天皇杯決勝までのわずかな時間しかなかった。
さらに下位チームの引いて守るサッカーにはさっぱりで負けまくる。
おまけにスタイルを変えないと言うのは、
ただの頑固柔軟な対応が出来ないだけ。
同じ戦術だから分析家の大分の田坂監督や松本の反町監督には
勝てなかったのは分かりますよね?

もう少し柔軟な対応が出来れば2回も2位以内に入れたはずなだけに悔やまれる。

逆に良いこともある。
駒井や久保と言った若手を起用してくれたこと。

さらにサンガにパスサッカーと言うのを植え付けてくれたこと。

出来れば大木監督のサッカーをJ1で見たかったのはありますけどね。

さらに高木理己コーチの契約満了も発表。

高木理己コーチ 退任のお知らせ

アダウトコーチや森岡隆三コーチはどうなるか分からないが、
祖母井GM同様に残留してもらいたいもの。

数年後には
「大木さんが今のサンガの
土台を築いてくれたんだ。」

と語れるようになりたいですね。
おおきに
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR