明日からスカパー10日間無料

明日からスカパーがなんと10日間無料になると告知していました。

おっ、実にいいね~♪

我が家はスカパーのチューナーとアンテナはあるものの、
スカパーに加入していないのでこのような無料の日が実に嬉しい♪

とりあえず3日の北九州戦は録画しておきました(^^ゞ

しかし、明日からJ2リーグ戦は土曜日開催だと言うのに、
次節は3日(月)、次々節は9日(日)と土曜日開催じゃないι(`ロ´)ノ

なんで、こんなに西京極を使わせてくれないのか!
と怒りたくなりますよ(*`Д´)ノ!!!
昨年の北九州戦

頭は赤ちゃんのままだね

ちょっと古い話になるが、日曜日に国立競技場で行われた柏レイソル対浦和レッズ戦
試合後に浦和サポーターがこのような横断幕を出した!
強烈な皮肉
Jリーグ成人おめでとう
頭は赤ちゃんのままだね
世界標準からかけ離れた2ステージ制
そこに日本サッカーの未来はあるの?

はい、日本サッカー協会やJリーグに思いっきり噛みついてきました。

Jリーグが提案している2ステージ制
これって、何のメリットがあるのでしょうか?

ただ、チャンピオンシップをやって盛り上げようなんてだけじゃないの?

たった、2試合増やして、その試合で金儲けすると思っているようだが、
そんなわずかなお金で盛り上がると思うなら、頭は赤ちゃんなんてレベルではない。

世界標準から逸脱したルールのリーグ戦をやり、どんどんレベルが低くなるわけで、
サポーター以外にJリーグを見ようなんて思わなくなるよ。

お金を稼ぐことは間違いではありません。
しかし、自国のサッカーのレベルを低くしようとするのは間違いではないでしょうか?

今からでも2ステージ制の提案をなかったものにしてほしいですわ。

絶対J1!

帰りに横須賀線の車内でジェフユナイテッド千葉の
試合告知広告を発見!
絶対J1!
もう、ここ数年このネタを書いているけど、
試合スケジュールよりもまず先にチェックすることがある。

それはビジョンくんがどこにいるか?

おっ、いたいた~!

と思ってきちんと
顔にモザイクを入れてしまうおいらがいる(笑)

今年9月にはフクアリで試合があるけど、
その時もネタにしたいので怪我とか出場停止とかないようにしてね(^^♪

被災地ボランティアのサッカー教室再び

昨年に続いて、今年も山形戦の翌日は
宮城県亘理町の荒浜小学校にてサッカー教室が行われたサンガ。
この活動がずっと続くようにと思います。

しかし、今日のサンガ日記での一コマで
バキの紅白帽の姿…
バキ(笑)
ちょっと笑ってしまうねぇ。

どこかで見たことがあると思ったら、
2009年にディエゴが京都市内の小学校を訪れた際に、
このような紅白帽を被っていたのを思い出した。

アカデミースペシャル in 養徳小学校

いつかは、荒浜小学校の生徒たちを西京極に招待するような企画もしてほしい。

そして、日曜日の試合で必死に応援していた
山形市立楯山小学校のようになってもらいたいね。

まさか、あの小学校軍団は新聞記事になるとは思わなかったよ。

【モンテ】楯山小児童ら息の合った声援で鼓舞 NDスタで全校応援

ブログはじめました

昨日は帰りの山形新幹線でもハイボールを飲みつつ一路東京へ
そして酔いが覚めるようなことがあった。

東京駅の新幹線ホームにデヴィ夫人がいる!

これは本当に驚いた!
だって、色白の女性で花束を持っているのだが、
芸能人オーラがめちゃくちゃ出ているんだもん。

今日はかなり疲れながらの仕事

そして、午後の休憩でツイッターを見ていたら
駒井がブログを始めたらしい。

よしあきのブログ

なんでも、下畠が教えてくれたからと言うけど、
下畠もブログやっていたのか!
(すまねぇ下畠!)

二人のブログもリンクに貼りましたので、
これからチェックしようっと♪
試合後のNDスタ

2013年第16節山形戦後篇

いよいよ選手登場!
まずはキーパーの二人と、続いてフィールドプレイヤー
キーパー登場
フィールドプレーヤー登場

暑いですが、アップ頑張って下さい。
絶賛アップ中

そして、選手紹介!

中村太亮はスタメンで出ている!
愛車はポルシェカイエン

がっ、

紹介では拍手だが、
あとはお約束のブーイング!
愛車がポルシェなので、一部は
ハンドルを握る真似をしながらのブーイング。

あっ、言っておきますが、
太亮は嫌いじゃないですよ( ̄▽ ̄;)

試合開始直前にはバックスタンドに小学生の軍団が終結。
また、彼らに苦しめられるとは思いもしなかった。
小学生軍団

さぁ、キックオフ
みんなで3連勝といきましょう!
いよいよ試合開始

円陣を組んで試合に備える。
さぁ、行くぞ!

試合は前半からバキを中心に山形の攻撃を防ぐ。
あと、バックスタンドに陣取った小学生の軍団が
みんな必死で声出しをしていて、かなりのアウェーを体感することに!
山形戦試合風景前半

しかし、43分に中島の突破を許し、山形に先制をされてしまう。

後半も駒井や久保を投入するものの、なかなか同点に追い付けない。
山形戦試合風景後半
しかし、最後のカードに原川を投入した直後。
87分に久保が放ったミドルが突き刺さりサンガが同点に追い付く。

そしてロスタイムは4分で足が止まりかけた山形に攻めるサンガ。
そしてドラマが起きたのは94分
工藤が決めてついに逆転に成功!
工藤が決勝ゴール
まさかまさかの逆転でございます。

そして、このまま試合終了!
とうとう3連勝ですよ!
逆転勝利!

もちろんみんな大喜び!
選手がやって来る

まずは輪になって歓喜のダンスゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
輪になって喜ぶ
さらに、工藤を先頭に勝利の儀式!
工藤が飛び出す
オーーーーーーーー

ハイハイハイハイ!

この瞬間は至福♪
こんな劇的勝利は2011年秋の三ツ沢での横浜FC戦以来だね。
本当に最高♪

ヒーローインタビューは久保
久保のインタビュー
みんなでメイン側まで喜びまくって戻ります。
みんなで帰ってきます

そして、また劇的勝利に脱ぎ、
汗まみれになっているバカがいる(;゜∇゜)
あまりにも見苦しい!
あまりにも見苦しいのでモザイク処理しておきます(笑)

本日のご来場
ありがとうございました

ありがとうございました
いえいえ、どういたしまして!

そして、山形駅までシャトルバスで戻ります。
シャトルバスで山形駅へ
山形駅に到着してからは、山形駅前で祝勝会♪

暑い中皆さんお疲れ様でしたー!
ビールがめっちゃ美味いぜ♪
祝勝会♪
そして、つまみは秋田県産の岩牡蠣と月山産の筍の天婦羅
岩牡蠣と筍の天婦羅
特に岩牡蠣は解禁になったばかりでめっちゃ美味い♪

そして、山形新幹線で一路東京へ
山形新幹線で東京へ
本当に楽しい遠足ツアーでございました。

2013年第16節山形戦前篇

最近はなかなか遠征出来ずにもどかしい日々。
今日は朝5時に起床のはずだが、携帯のアラームで目が覚める。
本来なら目覚まし時計が鳴るはずだったが、
5時にセットしていたもののONにしていなかった。

遠征の時はいつも目覚まし時計と携帯のアラームを2つセットするけど、
まさか役立つとは思わなかったよ(;・∀・)

起床してから軽くシャワーを浴びて、
ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を見る。

バイエルンミュンヘンとボルシアドルトムントの対戦は見応え十分!
試合終了間際のロッベンのゴールで2-1となり、そのまま試合終了。
そしてそのまま山形に向けて出発!

東京駅では先にスーパーこまちとはやぶさの連結が停車していたのでついつい撮影。
スーパーこまちとはやぶさ
そして、今日の遠征は関東組の楽しい遠足ツアー
よっしぃさん、YTさん、ウルトラスのけいとくんとおいらの4名!

乗る山形新幹線は7時12分発つばさ123号新庄行き
つばさ123号で山形へ
岐阜戦の前の法事の時にも行きはのぞみ123号だったし、
なぜか縁起が良さそう♪

車内で楽しく会話しつつ約3時間で天童駅に到着!
天童駅前
早速、天童駅ではアウェーサポーターへの将棋の駒のプレゼント♪
将棋の駒
右下の駒はバヤリッツァではなくパヤリッツァ…(^-^;

もちろん、パヤリッツァを貰いましたけどね。

シャトルバスでNDスタジアム山形へ到着。
まずは炎のカリーパンのマスコットのペッカくんがご挨拶。
敬礼するペッカくん
11時に開門でスタジアムに入る。
開門したよ
横断幕などをセットして再びフードコートへ。

いきなり山形のマスコットのディーオが現れた!
ディーオ
まずは山形牛串と炎のカリーパン
山形のスタジアムグルメ
山形牛串はめちゃくちゃ柔らかく美味しいし、
炎のカリーパンは辛口と生菓子入りを購入♪
辛口はめちゃくちゃ辛いし、
生菓子入りはよもぎ餅が入っていてめちゃくちゃ甘い!
あと、マッチデープログラムは中村太亮でした。

おまけに玉こんにゃくも食べてみたけど、熱くて美味しいわ♪
デザートの玉こんにゃく

そんな完食してペロリンでございます。
ペロリン
ちゃんと横には名前が入っていたりする。
横に名前が!

今日は遠方アウェーなのでかなりサポーターが少ないけど頑張りますよ。
サンガゴール裏

53回目の献血っち

2013年2回目の会社で行われた献血に参加したっち。
必要人数はこれだけっち
おいらの献血53回目。
今回からは降圧剤ま服薬基準が緩和されたと書いてあるが、
おいらにすれば関係ないっち。

今回も400ミリリットルの血液がどれくらいで抜くことが出来るか、
実際に計ったっち。
そして、今回はわざわざ
ストップウォッチまで使ってみる。

5分44秒…

やはり早いっち。

いよいよ明日は山形遠征
絶対に勝って帰るっち。

喰ってしまえ山形、飲み干しちまえ山形

明後日は山形戦
と言う事でこんなげん担ぎをしてみたりしました。
山形づくし

ランチパックは山形県産ラ・フランスのジャム&ホイップ
飲み物はぜいたく三ツ矢 山形県産ラ・フランス
と食べ物も飲み物も山形県産ラ・フランス

朝から甘いものですが、週末に向けて
喰ってしまえ山形、飲み干してしまえ山形
と言う感じです。

さて、そろそろ会社に行きますかな?

九段下駅

会社帰りに都営新宿線をちょっとオーバーして九段下駅へ。
今日は某関東在住サンガサポさんと会うためにやってきました。

都営新宿線の九段下駅を下りたら隣に半蔵門線のホームがある!
バカの壁撤去
かつては隣同士だったのに地下鉄の会社が違うと壁で仕切られていた。

さらに、いちいち階段を上がり、改札を通ってまたまた階段を下りる。
なんてめんどくさいことになっていた。

これを猪瀬直樹都知事は「バカの壁」と名付けてたびたび批判していたが、
この「バカの壁」も3月に撤去されて乗り換えがスムーズになった。

サンガもいろいろな壁を乗り越えなきゃあかんけど、
日曜日の山形戦で壁を乗り越えましょう。

乾燥中

昨夜、我が家に宅配便が届きました。

お届け先は長崎からで、SANGARIAN'Sの盟友のCOZYさんからのもの。

日曜日の長崎戦で使用した横断幕なんです。

日曜日のかきどまりは雨予報だったものの、幸い雨は降らず。

しかし、試合前の霧とか湿気が凄かったこともあり、
横断幕はかなり湿気ている。

と言うこともあり、自宅で乾燥中ですよ。
絶賛乾燥中
乾いたら日曜日の山形戦でゴール裏でまたまた活躍になります。

あっ、山形戦のチケット買っていないや。
早めに買いに行こうっと!

第93回天皇杯の組み合わせ発表

昨日、第93回天皇杯の組み合わせが発表!
サンガは2回戦からの登場で京都府代表対滋賀県代表の勝者との対戦。

順当ですと、京都府代表が佐川印刷SCで滋賀県代表がMioびわこ滋賀
のJFLチームが予選突破してくると思うけど、
もしかしたら関西リーグとか大学生が番狂わせを落とすかもしれない。

そして、勝った場合は3回戦で鹿島アントラーズのブロックと対戦。
ただ、鹿島がナビスコカップを勝った場合は
10月13日(日)、10月14日(月)ではなく、10月16日(水)になってしまう。

はい、鹿島さん
ナビスコカップは
準々決勝敗退でお願いします(笑)


また、4回戦に進出するとさらにややこしくなる。
11月16日または17日に予定しているのだが、
11月17日はJ2は第41節でリーグ戦が佳境!

J1はこの週は休みでJ2はリーグ戦を入れているなんて
日程作った奴はアホやろ!

さらに、J2のチームが進出した場合は11月20日(水)に第41節をやって
最後の第42節は中3日で迎えろと…

こんな不公平なのはねーよ!!!

それなら12月以降に4回戦をやるとか出来ないのかね。

本当に昇格争いの真っただ中でふざけた事をするとしか思えませんわ。

まぁ、それだったらそれまでに昇格を決めたらいいんですけどね(^_^;)
昨年の2回戦より

bjリーグ2012-2013シーズンプレイオフ3位決定戦新潟アルビレックスBB対京都ハンナリーズ

日付が変わって昨日になりますが、
有明コロシアムに行ってきました。
有明コロシアム
bjリーグ2012-2013シーズンプレイオフもいよいよ最終日
京都ハンナリーズは昨日ライジング福岡に敗れ、
3位決定戦に回ることに。
その3位決定戦を見る為にやってきたのです。
今日は3位決定戦
3位決定戦の相手はイースタンカンファレンスの
新潟アルビレックスBB
そう、サッカーのアルビレックス新潟と同じチーム名の古豪

到着したら、まずはハンナリーズブースターの知り合いにご挨拶♪
特にコールリーダーさんにも挨拶して、
「おっ、久しぶり!」と言われてしまう(^_^;)

試合前には両チームのチアリーダーのパフォーマンスも

まずはアルビレックスチアリーダー
アルビレックスチアリーダー
そしてはんなりん
はんなりん

また、京都ハンナリーズのブースターの皆様は
サイリウム(ケミカルライト)で水色に彩る。
サイリウムで迎える
まぁ、おいらも配られていたので席で光らせていましたけどね。

さて、ウォーミングアップで選手が一人一人入場ですよ。
選手登場
あと、今更だがハンナリーズのユニフォームは
昨シーズンまで黒だったけど、水色に変更となりました。

そして、練習してティップオフを待つ。
ウォーミングアップ

13時10分にティップオフ
ティップオフ

1Q
新潟がリードするも途中で18-18で追い付く。
しかし、フリースローと新潟ウェブのダンクで22-18で終了。

2Q
いきなり3ポイントシュートで1点差にするが、
その後新潟に突き放され11点差となる。
しかし、終了間際にシュートとフリースローを2回決めて
7点差の41-34で終了。
追いつきそうで追い付けない

3Q
ここからハンナリーズが優勢になる。
ただ、1点差まで行くが、なかなか追い付けずに放される。
しかし、同点となった残り54秒で
片岡がフリースローを2本決めてついに逆転に成功。
53-55で2点差のリードとなる。
フリースロー

4Q
逆転した日ハンナリーズの勢いは止まらない。
徐々に点差を広げて気がついたら10点差近くになることも。
引き離すハンナリーズ

また、試合終了直後には浜口炎HCが興奮する場面も!
興奮する浜口HC
名前が炎なだけらめっちゃ熱いぜ!

試合はどうにか72-77でハンナリーズの勝利
試合終了
今日のスコア

試合終了後にビッグフラッグを掲げるハンナリーズブースターの皆様
ビッグフラッグ
2枚になっていて、と書かれているのね。

昨年は3位決定戦も負けた為に、有明コロシアムでは初勝利♪
3位で終了
長いシーズンお疲れ様でした。

来シーズンは関東で試合があって、時間が合えば行きたいな。

2013年第15節長崎戦

今日の試合ですが、長崎開催なのでめっちゃ行きたかったです。
しかし、最初から予定が急遽入るかも?
と言う事でずっと空けていました。

実は今日5月19日は両親の結婚50周年で金婚式♪

一応、家にいようと思ったものの、
両親は京都に戻ってしまった(ーー;)

もっと早く知っていたら日帰りでも行ったんだけどな。

でも、行ったサポーターの皆様には申し訳ありませんが、
マジで大変だったようですな。

山の上にある長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場

雨が降っていたし、それより大変だったのが
霧と言うまさにアウェーの洗礼!
霧のかきどまり
さらに試合はと言うと、17分の福村のゴールのみ。
その福村のゴールもあとでオウンゴールに訂正。

結局、公式にはシュート数はわずか2で
長崎に防戦一方だったと言う試合。

連勝したけど、5月になってから1回も
また見たくなるサッカーをやっていません(ー_ー)!!

来週の山形戦ではまた見たくなるサッカーをやってもらいたいですな。

おいらが見に行くと引き分けばかり、横浜F・マリノス対ベガルタ仙台戦

今日は午後から日産スタジアムに行ってきました。
日産スタジアム到着

スタジアム外ではワルノスクイーンのショーが開催されていたりする。
ワルノスクイーン

今日はマリノスゴール裏2階席にて観戦。
日産スタジアムを俯瞰
しかし、2階席は風が強くめっちゃ寒い(>_<)

今日はスポンサーの三栄建築設計デーなので、
三栄建築設計の社長さんが挨拶。
三栄建築設計の社長さん
しかし、マリノスの応援よりも先に、
仙台が東日本大震災の復興となって欲しいような挨拶で、
仙台サポーターからも拍手が鳴り響く!

こういう清々しい挨拶はいいですなぁ。

仙台の選手紹介
俺たちのヤナギはスタメン
6番って誰だっけ?
しかし、マリノスサポーターからはブーイングが鳴り響く。
うん、ヤナギはみんなに愛されているから仕方がないんだよね。

あと、6番にモザイクがかかっている
のはお約束ですかね( ̄▽ ̄;)

選手入場では、マリノスケと一緒にベガっ太さんもやってきた。
ベガっ太さんあらわる
さて、試合開始ですよ!
試合開始前
まずはヤナギをついついチェックしてしまうんだよね。
ヤナギがんばれ~!

また、試合開始から凄い風で
ゴール横の広告シートが捲れるトラブルも!
広告シートが飛んでいく

試合に関しては…

お互いに決め手を欠いているし、
仙台は梁勇基が欠場の影響があり、かなり厳しい。
さらにはウィルソンも出場停止とつらいところ。
中村俊輔のフリーキック

一番沸いたのは70分にキーパーの榎本哲也が
負傷して六反が入ったところ。
六反に交替
残り時間は六反が緊急出場ながら、どうにか無失点に抑える。

また、仙台も前半は攻めていたものの、
後半はマリノスに防戦一方。
途中で兵藤のシュートがバーに当たるラッキーもあったりした。

ロスタイムは榎本哲也の負傷の影響で6分とこれまた長い。
カップヌードルが出てくるロスタイム表示
しかし、お互いに決め手を欠いてのスコアレスドロー
結局スコアレスドロー
今年のおいらのJ1観戦は3戦全て引き分けだったりする。
2階席の風もそうだが寒かったなぁ。
納得は出来ない内容

あと、主審の福島孝一郎は今日も糞ジャッジ
仙台サポーターのWhy?横断幕は
福島孝一郎に対しての当て付けかな?
福島孝一郎にこう言いたくなる

続きを読む

みんなで行こう有明

先日も書きましたが、明日からbjリーグのプレーオフファイナルズが
有明コロシアムで行われます。
京都ハンナリーズも2年連続でベスト4進出の為
今年こそ決勝進出と初優勝をしてもらいたいところ。

特に関東在住のサンガサポや京都出身者の方で
長崎に行けない方がいらっしゃいましたら
有明でちょっとだけ水色の人になるのもいいと思います。

一応、チケットの購入や試合日程などを書いておきます。

チケット

チケットに関してはローソンチケットでの販売

一応、ブースターの席はSゴール裏席(北)となります。
チケットの料金は
18日(土)¥3500
19日(日)¥4500

ハンナリーズ側が北側になるので、
購入の際の席の場所は注意して下さい。

試合日程

■5月18日(土)
プレイオフ ファイナルズ1日目 開場:12:15 
第1試合:ウェスタン・カンファレンス ファイナル
ライジング福岡(南側)vs.京都ハンナリーズ(北側)
開演:13:30(予定) 試合開始:14:10(予定)
   
■5月19日(日)
プレイオフ ファイナルズ2日目 開場:11:00
土曜日敗戦の場合
第1試合:3位決定戦 1日目の敗者同士
開演:12:30(予定) 試合開始:13:10(予定)
土曜日勝利の場合
第2試合:ファイナル 1日目の勝者同士
開演:16:30(予定) 試合開始:17:10(予定)

アクセス

会場:有明コロシアム(東京都江東区有明2-2-22)
交通:ゆりかもめ「有明」、りんかい線「国際展示場」徒歩5分
※東京駅から約30分、羽田空港から約45分、成田空港から約1時間30分

新橋からゆりかもめに載るのも良いですし、
急ぎの場合は、大崎または大井町からりんかい線ですと早く到着出来ます。

いよいよ、試合は明日となりましたが、
サンガ同様に京都の誇りを持ったプロチームの戦い
関東在住でお時間のある方はよろしくお願いします。
はんなりんとはんにゃりん

あの人が読んでいた理由、今ならわかる気がする

最近、さまざまな鉄道にこの広告が出ています。
すっかり味の出た浅野忠信
小学舘のビッグコミックオリジナル
俳優の浅野忠信を起用し、
キャッチコピーが
あの人が読んでいた理由、
今ならわかる気がする。

ビッグコミックは今年で創刊40周年で、
同じ今年で40歳になる浅野忠信を起用しているとは、

知っている人も多いが、おいらもあと4ヶ月で40歳となる。

この浅野忠信を見て、
白髪が増えたなぁ~!
と思ったけど、
実はおいらも会社の女性の方にまじまじと見られて、
「関Takaさん、白髪増えましたね!」
と言われてしまった。

まぁ、歳は取るわけですからね。

でも、おいらもいつかはこんな感じで
ビッグコミックオリジナルが似合うようになったりするのかなぁ?

Jリーグ20周年

今日はJリーグが開幕してちょうど20周年。
1993年5月15日に国立競技場で
ヴェルディ川崎横浜マリノス戦から始まり、
気がついたら21シーズン目に突入。
サンガも1996年からJリーグに参加しているわけですが、
今年もJ2だったりします。

そんな5月15日にはナビスコカップが各地で行われ、
J2も降雪で順延とやっていた松本対東京Vが開催されている。

これからも素晴らしいリーグにしてほしいと思っている中で、
J1を2シーズン制にしてチャンピオンシップを復活
なんて素っ頓狂な意見が出ている。

おいおい、誰がそんな
アホなことを考えているんだ?

そもそも、2シーズン制なんて欧州ではやっていないわけだし…

欧州に合わせようと言いながら、そんな下らない発想が出るなんて
そんなにJリーグを衰退させたいのか?

今からでも、そんな下らない提案は却下してまともなリーグにしましょうぜ!
パーサくんとコトノちゃんもよろしく!

やっぱり佐藤隆治はダメ審判

浦和・興梠V弾、やっぱりオフサイド

11日に行われたJ1浦和‐鹿島で、FW興梠が挙げた浦和の2点目について、日本サッカー協会が14日、誤審を認め、オフサイドでノーゴールとするのが適切だったと認めた。公式記録は訂正せず、判定について抗議したMF小笠原、FWダビが受けた警告も取り消されない。Jリーグの公式戦の1プレーについて日本協会が誤りを認めるのは異例だ。

問題のシーンは、1‐1で迎えた後半33分。左サイドから浦和のMF梅崎が上げたクロスに興梠が頭で合わせた。興梠が相手守備ラインよりも鹿島ゴール寄りの位置でプレーしていたように見えたため、鹿島の選手は「鹿島のどの選手が興梠よりもゴール寄りに残っていたのか」と判定の説明を求めて審判団に詰め寄った。さらに、場内でもゴールシーンのリプレー映像が流されたため、事態が混乱した。

試合後、鹿島の複数の選手やスタッフが審判側から「興梠が触っていればオフサイドだった」という説明を受けたと証言している。明確に興梠がシュートを放っている事実と食い違うため、鹿島側や観衆の不信感を招いていた。

この日、都内のJFAハウスで日本協会の上川徹審判委員長は「オフサイドで得点は認められるべきではなかった」と誤審を認めた。

ミスが生まれた背景について「主審はオフサイドではない位置から飛び出したと判断した。副審は興梠がボールに触れていなかったと判断した。一番大事なのはその場で確認しておくことだった。ちゃんとしていれば、オフサイドの判定ができたのでは」と釈明した。協会側は判定にかかわった主審と副審には再発防止の指導をしたというが、罰則を科す予定はないという。

微妙な判定の際には、競技場内でリプレー映像を流さないようにすることも各クラブに求めた。なお、リプレー動画を受けてサッカーの主審が判定を覆すことは規約上認められていない。


誤審でした
11日に行われた浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦の興梠のゴールが
オフサイドだったのにゴールを認めてしまった事件。

今日、日本サッカー協会が誤審を正式に認めましたね。

この日の主審だったのはあの佐藤隆治

サンガサポーターとしては忘れられないあの試合。
2008年4月のアルビレックス新潟戦。

矢野貴章の演技に騙されて、
シジクレイ、増嶋、アタリバが次々に退場。
さらには当時の加藤久監督まで退席処分となるあり得ない試合。

その時の主審が佐藤隆治!

あれから5年経過しても何も変わっちゃいないんですな。

試合の判定や誤審の後に小笠原とダビに出した
イエローカードは覆ることはないが、
誤審をした佐藤隆治を担当から外したり、
研修に行かせることはまだ可能。

出来ればこいつの主審の資格を剥奪してほしい!
と思うのはおいらだけではないはずだろう(笑)

2年連続の有明進出

昨日行われたbjリーグプレーオフで
京都ハンナリーズ琉球ゴールデンキングスに勝ち
なんと2年連続でのセミファイナル進出決定。

ウェスタンカンファレンスで1位だった琉球を5位のハンナリーズが破るとはなぁ。
特に昨年はセミファイナルで琉球に破れて悔しい思いをしただけに、
まさかのリベンジとはねぇ。

とりあえず、おいらも日曜日のファイナルには行く予定をします。
1日限定で水色の人
まずは土曜日にライジング福岡を倒さなきゃあかんよな。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR