大晦日は亀岡へ

今日で2012年もいよいよ終わり。
昨日の忘年会でお酒を飲み過ぎたこともあり、午前中はダウン気味。

午後はサンガ友の会さんと落ち合って亀岡の新スタジアム候補地に向かいました。

地下鉄東西線で二条駅まで出て、山陰本線に乗り換え。
山陰本線で亀岡へ
山陰本線の普通電車で約20分。
嵯峨嵐山を過ぎたらトンネルを通り抜けて亀岡駅に到着!

亀岡駅には、
“京都府の専用球技場”亀岡市に誘致決定
の看板が出ている。
亀岡駅到着
亀岡駅は2008年に新しい駅舎が完成したばかりで、実に綺麗。
亀岡駅北口
駅前は南口はイオンや西友があり、拓けているものの、
北口は農地が広がり周りには何もない。

北口を少し歩くと、スタジアム建設予定地。
ここがスタジアム予定地
橋はないけど、駅からペデストリアンデッキが出来てスタジアムまで直結するみたい。
駅から見るとこんな感じです。
駅からスタジアム予定地を見る

また、亀岡駅に戻ると、特急きのさきが停車していた。
特急きのさき
ただ、183系もあと数年したら引退になるから、
新スタジアム完成の際には見られないのかな?

帰りに二条駅前のコメダ珈琲店でお茶をしてのんびりしつつ帰りました。
二条駅前のコメダ

おまけ
駅前にあった
めざせ世界遺産
世界の名勝 保津川百景

果たして世界遺産になるのか?
果たして保津川は世界遺産になるのかな?

最後に、
今年もこのブログを見ていただいた皆様へ。
1年間ありがとうございました。
また、2013年も毎日更新を目指して頑張ります。

3年ぶりのサポーター連合会の忘年会

昨夜は京都サンガF.C.サポーター連合会の忘年会に参加してきました。

忘年会に参加するのは実に3年ぶり!

久しぶりにサポーターの皆さんとお会いして
楽しくお酒や料理を堪能しておりました。
忘年会の料理の一部

また、途中で行われたじゃんけん大会では、
なんと3回も最後まで残るミラクルがあり、グッズをゲット(^^)v

2013年サンガカレンダーと、
博貴のサインボール
さらには西京極の売店で使えるクーポン券!

さすがに、3個も当ててご満悦なおいらであります。
危ない人ではありません
また、忘年会が終わってからもお店をはしご、
三次会まで飲んでいて、気が付いたら1時となっていて、
深夜なのでタクシーで帰りましたわ(笑)

おまけ
四条烏丸駅のコンコースにあるサンガの広告を撮影してみた。
四条烏丸のサンガの広告ボード
デジカメの顔認識機能でチェックすると、
染谷、バキ、安ちゃんしか反応しない。

これは、この3人しかイケメンじゃない
デジカメが言っているのかΣ( ̄□ ̄;)

一目惚れした人に3年越しの出会い

昨日の帰省の途中で更に新加入のリリースがありました。

まずは、愛媛FCから、田森大己の移籍が発表。

田森大己選手 完全移籍加入のお知らせ

田森は以前はヴァンフォーレ甲府にいたこともあり、
いわば大木サッカーを知っている選手!
もともとはボランチだったけど、今年は途中からセンターバックもやるようになり、
守備の強化となると思ったりします。

そして、もう1人はJFLのHonda FCから中村祐哉の移籍。

中村祐哉選手 新加入のお知らせ

この発表を東海道線の車内で見て、
震えが止まらなくなった!

と言うのも、中村祐哉は関西大学の試合を見に行った際に
一目惚れした選手。

2009年末に大学サッカーで児玉を見に行ったはずなのに、
途中から中村祐哉の常に前を向く気持ちのいいプレーに
児玉のことを忘れてしまった(笑)

その時のブログはこちらをご参照下さい(笑)

写真の左端が中村祐哉で、隣が児玉
中村祐哉と児玉剛
でも、自分が一目惚れした選手がサンガに来てくれるなんて
本当に嬉しい限り。

攻撃的MFは層が厚いけど、
あの気持ちいいくらいの前を向く泥臭いプレーを見せてくれよ!

9連休初日は京都に帰省

今日から仕事も休みでございます。
そんなおいらも京都に帰省となるわけですが、
いつものように、青春18きっぶを利用しての移動です。

午前中にいろいろと用事を済ませて、昼に藤沢を出発!

今回の帰省のテーマは
「乗り換えは少なめに」

いつもなら、
小田原や興津や豊橋や大垣と乗り換えがあるけど、
今回は最初から長距離を走る列車を選んでの帰省。

まずは13時18分に快速アクティー熱海行きに乗車。
藤沢出発はE231系
しかし、いきなり非常停止ボタンが押されて
止まってしまった…orz


3分遅れで出発したものの、快速で東海道線を全速で走る。

小田原でいきなり人が多くなり、
「これはヤバイ!」
と感じたので熱海の1つ手前の湯河原で1号車から6号車にポジションチェンジ!
熱海に着いたら浜松行きに乗り換え!
隣のホームに浜松行きが停車していて、ダッシュで乗り換え成功(^^)v
熱海からは211系5000番台
座席に荷物を置いてから、車両が211系5000番台なのをチェックして、
先ほどの熱海行きに戻ってトイレに入る。

そう、この211系5000番台はトイレがない編成。
浜松までトイレ我慢大会は勘弁してもらいたいから
先に済ませておくのだ(笑)

14時14分に熱海を出発!
車内は朝の通勤電車のように混んでいる。

函南駅を過ぎたら眠たくなったので寝ていると、気が付いたら富士駅。

車内は空いてきました。

15時29分に静岡駅到着して、ここで15分間停車。

今回は乗り換えがかなりタイトなので、先に夕食用の駅弁を買っておく。

15時44分になり出発の予定だが、
後続の島田行きが遅れていて出発が出来ない(>_<)

結局、5分遅れで静岡を出発。
しかし、ノロノロ走る静岡県内…
遅れを取り戻すことなく浜松駅に5分遅れで到着。

そして、隣のホームに待機していた新快速米原行きに乗車。

乗り換え時間はわずか1分だが、荷物を置いて、
ダッシュで先頭の撮影に成功した!
浜松からは313系5000番台
浜松から米原まで走る列車はなかなかなく、
朝と、土日も夕方に2本あるだけ。

いつもなら、豊橋と大垣で必ず乗り換えるのが、乗り換えなしはありがたい。

静岡県を過ぎて愛知県に突入。

豊橋駅を出発したら、先ほど静岡駅で買った駅弁を食べ始める。

買ったのは「駿河御膳」と言う静岡県の材料で作ったという和食の駅弁。
駿河御膳
特に、天ぷらに掛けるわさび塩がピリッと効いて旨味を増す♪

残りは白飯にも掛けて食べてしまいましたわ。

豊橋からは快速運転なので、スイスイ走る。

ただ、名古屋に近づくにつれて混んできて、
車内はメチャクチャ暑くなり寝られません。

そして、大垣を過ぎたら腰が痛くなってきて、つらくなる。

19時39分に米原到着で、またまた新快速に乗り換え。
米原からは223系
よく見ると、ガンバ大阪のサポーターがポツポツといる。
今日は天皇杯準決勝でエコパで試合だったんだね。

19時54分に姫路行きの新快速は発車してラストスパート!

20時42分に山科駅到着!
山科駅到着
約7時間20分の移動で京都到着!

あとは地下鉄東西線で実家を目指すのみですよ。

さんぺいじゃないよ、みつひらだよ

今日は湘南ベルマーレから三平の移籍が発表

三平和司選手 完全移籍加入のお知らせ

今年は大分トリニータで39試合出場14得点とまずまずの成績を残していて、
4月の試合ではゴールも決められています(苦笑)

また、出身は神奈川県秦野市で、
神奈川大学から湘南ベルマーレと、ずっと神奈川県育ち。

おいらが神奈川県民と言う事もあり応援したくなるよね。

また、顔もかっこいいので人気は松尾並に出ると思ったりします。
みつひらですよ
しかし最近は、
呉承訓、山瀬、三平と立て続けに移籍加入が発表されているが、
まだまだ移籍加入はあるのかな?

明日からは冬休みで9連休♪

いろいろと踊らされたいものですわ。

山瀬いらっしゃい

今日は川崎フロンターレの山瀬功治の移籍が発表

山瀬功治選手 完全移籍加入のお知らせ

移籍の噂が絶えなかったけど、
ようやく決まっただけに本当に嬉しいですな。

また、山瀬のブログを見ると人柄の良さがにじみ出ますね。

ご報告|山瀬功治オフィシャルブログ「こーじのblog」

もちろん、即戦力として期待していますよ。

また、このブログを読んで早速ブログのリンクを貼ってしまいましたわ(^^ゞ
このような笑顔が見たい

亀岡に決定

球技スタジアム亀岡に 京都府が方針

亀岡市のスタジアム予定地の地図 京都府は25日までに、サッカーなど球技専用スタジアムを亀岡市から提案があった農地に建設する方針を固めた。広く集客が見込める利便性や、造成費用が他の2候補地より低く抑えられることを重視した。早ければ2017年度の利用開始を見込んでいる。

亀岡市が提案した候補地はJR亀岡駅北にある農地約12・8ヘクタール。府は造成費とは別に100億円程度をかけてJリーグの試合ができる2万5千人収容のスタジアムを建設する。

府は11年11月、府内市町村に用地の無償提供を条件に公募を行い、5市町が誘致に名乗りを上げた。府の有識者委員会が亀岡市と京都市伏見区の横大路運動公園、城陽市の山砂利採取跡地の3候補地に絞り込んだが、いずれも土壌の安定性などに課題があり、府に最終判断を委ねた。

亀岡は京都駅から亀岡駅まで20分、駅からも徒歩3分とアクセスがよく、基礎工事費の見込みが最も低い。今後予定される京都第二外環状道路の開通や京都縦貫自動車道の全線開通などで、誘客する条件も整う。

スタジアムをめぐってはサッカーワールドカップ日韓大会(02年)に向けて府が城陽市での建設を検討したが、開催地から落選。04年には京都市や府、経済界が横大路運動公園を候補に検討を進めたが、京都市が資金難を理由に撤退した。

亀岡スタジアム
本当に長かったけど、
これで決まりかな?

個人的には京都市内の横大路が良かったけど、
決まっただけでも本当に嬉しい。

一応、書いておくが、
京都から快速で19分、普通で27分
かなり早いね。

さらに、駅からは徒歩3分で到着なので、
四条乗り換えの西京極にちょっとだけ時間がかかるようになっただけ。

やはり、駅から徒歩圏内と言うのは良いことでしょう。

また、新スタジアムだけど、
こんな感じになってほしい。

①観客席に屋根をつける
やはり雨をしのげるのは見る立場から言えば重要
ただ、大旗を振っていると最前列なので濡れてしまうのですが(・_・;)

②座席は背もたれつき
やはり試合を見やすいスタジアムが理想
もちろんカップホルダーもつけて欲しいな。

③当然、カラービジョン
老朽化している黒とオレンジはいい加減飽きたので
カラーの選手紹介が見たいです。

④外観はインパクトがあるように
京都なので和風なデザインと言うのも考えたが、
明治時代に西洋建築を積極的に導入したのが京都市
なので、レンガ造り風とか、クラシックなデザインを導入してもらいたい。

⑤スタジアムグルメやフードコートも積極的に
西京極では、地元の地権者のうんぬんで
まともなスタジアムグルメがない。

さらに、サンガフレンズスクエアのフードコートが参入しても
すぐに撤退とか根付かないのがある。

まともなフードコートを作ってもらいたいですな。

⑥駐車場も設置してほしい
やはり郊外にスタジアムを作ることもあるので、
最初から駐車場のことも考えて欲しい。
建設の際に地下に駐車場を作れば良いと思いますけどね。

こんな風にいろいろと意見ばかり書いたけど、
しょうもないデザインではなく、
サポーターの意見も取り入れたスタジアムを作ってほしいですな。

あと、今日は徳島ヴォルティスから呉承訓の移籍が発表

オ スンフン選手 完全移籍加入のお知らせ

サンガ初の外国人ゴールキーパーとなるけど、
即戦力として期待していますよ。

5年間ありがとう水谷

今日は水谷のアビスパ福岡への移籍が発表。

水谷雄一選手 アビスパ福岡へ完全移籍のお知らせ

今年は安藤と一緒にフルタイム出場だっただけに、
意外といえば意外だが、
今年に入ってから衰えが目立ってきていた。

特にセーブ率は60%ちょっとと
今年のJ2ではレギュラーGK22人中21位
さらに、天皇杯3回戦のPK戦で見られたようにPK阻止は0%
また、試合中もパンチングで逃げてキャッチするシーンが少なくなっていた。

また、噂では古巣のアビスパ福岡が獲得に乗り出していると言われていただけに、
仕方がないことだろう。

水谷と言えば、いろんな思い出を残してくれた。

2008年秋の横浜F・マリノス戦で、
マリノスサポーターに向けて両手共、
中指を立てて挑発した事件。

2011年夏の岐阜戦で挨拶に来て、野次にキレて
キーパーグローブを叩きつけた事件。

そして、ちょうど1年前の天皇杯準々決勝の湘南戦で、
試合終了と同時にゴール裏に走ってきて
喜びを爆発。

今まで長い間ありがとう。

そして、来年は昇格のライバルとなるわけだが、
対戦の時にはお手柔らかに(笑)
ありがとう水谷

また、今日は契約更新で駒井、バヤリッツァ、さぬこサヌが発表。

契約更新選手のお知らせ(12/25現在)

駒井とバヤリッツァは来年もいると思ったが、
サヌは今年はわずか9試合の出場だっただけにかなり心配だった。

また、来年はブラジルW杯の予選もあり、
ブルキナファソ代表に取られる可能性が高くなる。

それでも契約更新となったので、今まで以上に期待するよ。

おまけ
【等々力】 111224_1(湘南戦)

このはしゃぎっぷりは何度見ても嬉ししかったな。

今日で今年最後の三連休終了

今日はクリスマスイブですね。

昨年のクリスマスイブは天皇杯準々決勝で
湘南ベルマーレを撃破!

思えば楽しいクリスマスイブでしたな。

そして、今年はと言うと、
スポーツクラブでレスミルズ新曲発表会を堪能♪

ボディステップボディコンバットボディヒーリング
とやっていたのだが、
ボディヒーリングでは途中で右足の中指が釣ったりするハプニングも(>_<)
もともと腰痛で体がなかなか曲がらないのに、
さらにこんな痛みまであるとはなぁ。

また、今日はクリスマスイブなので、
女性インストラクターは
サンタ帽を被って胸のところにアクセサリーをつけたり、
髪止めがチョッパーのクリスマスバージョンだったり、
レディーサンタのコスチュームだったり、
みんな盛り上げてくれていました。

そんな、おいらもボディーヒーリングでは
他の会員さんから黄緑のサンタ帽を借りて
被っていたりしていました(^^ゞ

帰りは藤沢にある昔ながらのラーメン屋の古久屋
ジャンボラーメンを注文した。
ジャンボと言っても守田ではない
比較で携帯電話を置いたけど、かなりの量である。

とは言っても、普通のラーメンが¥520で、
麺が2玉入ったジャンボラーメンは¥550
実は約2倍でたった¥30しか差がないのだ。

でも、高校時代はよく食べたけど、久々に入ってみたけど
店内が20年以上経過しても変わらず
昭和の雰囲気を残しているのは凄かったな(^_^;)

赤いジュビロ磐田

ジュビロ磐田の2013年のユニフォームが発表されまして、
1stは伝統のサックスブルーネイビーツートンユニ

しかし、2ndはと言うと、
なんと、白ペースだが、
が入っているものの、が使われている意表を突いたデザイン!
赤いジュビロ
ジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機サッカー部時代の
ユニフォームデザインがベース
と言う事だが、
このデザインはシンプルだが、やられましたな。

だって、ジュビロ磐田=サックスブルー
と言うのが、今までのイメージだったのに
これは今まででみた事がないデザイン。

まぁ、清水エスパルスもオレンジだが、
2013年の2ndはになるようなので、
これも今までにないカラー

来年はプーマのユニフォームはかなり奇抜なカラーを使うのかな?

そうそう、サンガも来年はユニフォームデザインが変わる年だが、
どんなデザインになるのかな?

ツイッターでは、こんなデザインなどと
予想していましたが、
実際はどうなるのでしょうか?

出来れば、赤は少なめでお願いします。

今日から今年最後の三連休

昨日はマヤ暦で地球最後の日だったようですが、
みなさんいかがお過ごしですか?

あっ、何事もなく終わりましたなぁ(笑)

今日からは今年最後の三連休と言う事もあり、
ちょっとリラックス♪

昨日は夜遅くまでスポーツクラブに行っていたので、
今日は午前中はひたすら寝ていて、
午後からは兄の住む磯子に行ってきた。

また、夜はスポーツクラブの皆さんと忘年会で飲むことになっている。

まぁ、飲んであと1週間ちょっとの2012年を楽しく過ごしましょうかな?

写真は兄の家にあったトナカイの人形
トナカイファミリー
いろんなのがあって可愛かったなo(^∇^o)(o^∇^)o

すーぱーばーむ

スポーツクラブで、スーパーヴァームが
50%引きで販売していたので、ついつい買ってみた。
スーパーヴァーム
普段は¥315とかなり高くて、手もなかなか出せない。
しかし、¥150だったら安いので、一気に4本も買ってみたりする。

この、スーパーヴァーム
味はパイナップルですが、
様々なものが入っていて、発汗作用が半端ない!

今夜もこれを飲んで汗をかきまくりますかな?

あと、今日はアルビレックス新潟にレンタル移籍していた
中村太亮のレンタル終了とモンテディオ山形への完全移籍の発表!

中村太亮選手 期限付き移籍期間満了ならびにモンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ

サンガの下部組織出身だったこともあり、注目していたけど、新天地でも頑張れよ。

東神奈川で人身事故

今日の帰りですが、久しぶりに人身事故に遭いました。
スポーツクラブは休みだし、家でゆっくり年賀状でも作り始めよう。
と思った矢先にこれですか?

どうやら、東神奈川で人身事故が発生して、
京浜東北線、東海道線、横須賀線と全ての路線が止まってしまったし、
運転再開してもなかなか電車がやってきません(´Д`)

寒い夜空と高層ビルを見ながら待ち続けますわ。
寒い東京駅

内藤は北九州へ

今日は、先日契約満了となった内藤のギラヴァンツ北九州への移籍が発表。

内藤洋平選手 ギラヴァンツ北九州へ加入のお知らせ

考えたら、内藤はトライアウトにも参加していなかったし、
憶測だが、
内藤は北九州からオファーがあったものの、
移籍がスムーズに行くために契約満了となっていたりしたのかな?

でも、よりによってサンガが苦手な北九州とはなぁ。

それでも、内藤のサンガ戦以外での活躍を期待しております。
2年間ありがとう

14名決まり!14名まだー?

土曜日と今日と、サンガの選手の続々と契約更新が発表されています。

土曜日は中堅、ベテランを中心とした
酒井、染谷、秋本、内野、黄大城、安藤、宮吉、博貴、倉貫

契約更新選手のお知らせ(12/15現在)

今日は二十歳以下の、
原川、三根、杉本、久保

契約更新選手のお知らせ(12/18現在)

また、浦和レッズより完全移籍となった

原一樹選手 完全移籍加入のお知らせ

まずは14名が来年もサンガの為にプレー

残るは、
水谷、鄭又榮、工藤、福村、松尾、バヤリッツァ、駒井、充孝、伊藤、國領、児玉、サヌ

さらに、清水エスパルスからレンタル移籍の長沢
カターレ富山にレンタル移籍の守田

彼らも合計14名

帰ってくるのは夏になるが、
ブリスベン・ロアーにレンタル移籍の高橋もいますね。

まだまだ、結果は分からないが、他の選手も早く決まってもらいたいですな。

写真は藤沢駅北口のイルミネーション
イルミネーション
もう、クリスマスが近いんだよね。

コリンチャンス世界一

「車はいつだって買える,仕事はいつだって見つけられる,
しかしコリンチャンスが世界一になる瞬間は今しか見られないんだ!」


日テレの中継で、コリンチャンスサポーターが語った言葉と紹介していました。

昨日のCWC決勝ですが、前半までは見ていました。
しかし、後半になってからは衆議院選挙速報が入って、
一気に小さい画面に。
自民党の議席が増える画面を見ていて気分が悪くなったので、
携帯で速報チェック。

ただ、地上デジタル放送はサブチャンネルもあるんだし、
BS日テレと言うのもあるんだから
大きい画面で最後まで見たかったのが正直な感想。
試合は後半にゲレロが入れた1点を守り切りコリンチャンスが世界一に!

おめでとうございます!

昨日一日は限定でコリンチャンスを応援していたおいらも嬉しい限り♪

試合後には発煙筒が焚かれたり、やりたい放題なサポーター
ここはブラジル?
それでも、何万人もブラジルからやってくるのは愛なんだろうね。

この、愛すべきバカとも言えるコリンチャーノ。

昨日一日は世界一に浮かれまくっていたと思いますが、
ブラジルに帰国したら、
「車を買う為に貯金しろ,仕事を早く見つけろ,
次にコリンチャンスが世界一になる瞬間を見る為に!」

と言ってあげたいものです。

おまけ
遠い夜空にこだまする
黒い叫びを耳にして
横浜国際つめかけた
ぼくらをジーンとしびれさす
いいぞがんばれコリンチャンス
燃えよコリンチャンス
がんばれ がんばれ コリンチャンス
燃えよコリンチャンス


と勝手に燃えよドラゴンズの替え歌を作ってしまいました^_^;

関ちゃんの2012年参戦試合を振り返る

毎年恒例このネタを…
今年も参戦した試合ベスト5とワースト5を書いてみます。
ちなみに昨年の分はこちら

まずはに今季の参戦試合ベスト5

第5位 第34節山形戦 NDスタ 09/17(祝)
4連敗とどん底の状態で充孝のゴールで連敗ストップ
また、東北で三連休だったこともあり
サポーターは少なく、大旗はおいらだけ。
試合後に大旗をふり放題だったので最高でした♪
遠征記

第4位 第37節栃木戦 栃木グ 10/07(日)
開始早々に先制されたものの、
後半に内藤のフリーキックと宮吉のゴールで一気に逆転。
試合後にみんなで餃子を食べ尽くしたのも嬉しい遠征でした。
遠征記

第3位 第7節岐阜戦 長良川 04/08(日)
本来ならやっとこさ勝った試合ですが、
ロスタイムに入る直前に途中投入された原が
わずか1分で決勝ゴール!
そして、うろこ団の初勝利の試合でもありました。
でも、うろこ団で勝てなかったら、
試合後に後ろで蹴りの待機をしていた姉さんに
ピッチに放り込まれていたんでしょうな(笑)
遠征記

第2位 第13節甲府戦 中銀スタ 05/06(日)
ゴールデンウィーク最終日の甲府での試合
開始早々にサヌのゴールで始まり、怒涛のゴールラッシュ
今年のJ2をぶっちぎりで優勝した甲府が
唯一大敗したでもあり2位としました。
遠征記

そして第1位は
第1位 第28節東京V戦 味スタ 08/12(日)
今年はこの試合でしょう!
スコアレスで折り返した後半早々に小池の突破を許してしまい、
ペナルティエリア手前で福村が小池を強引に倒して一発退場。
しかし、10人になっても充孝がゴールをして
その1点を守り切り勝利!
試合後に水谷が急いでゴール裏まで走ってきて
待機していた福村に熱い抱擁。
おいらとしてはこの試合以外考えられない!
また、試合後の祝勝会のビールも真夏だったと
勝利の二重で最高の味でした(^_^)/
遠征記

味スタの歓喜

逆にワースト試合も書きますね。

第5位 第1節湘南戦 BMWス 03/04(日)
開幕前からかなり期待していたシーズン
しかし、試合終了間際に久保が決定機を外し、
そのあとにカウンターで菊地に決められて敗戦
結果論ですが、この試合に負けていなかったら
久保はゴール量産していたかもしれないし、
昇格していたかもしれないよね。
いまさら何を言っても遅いですが…
遠征記

第4位 第9節横浜FC戦 ニッパ球 04/22(日)
開幕から未勝利の横浜FCに初白星を献上するお人好しっぷリ。
これで横浜FCを調子に乗らせてしまったよね。
遠征記

第3位 第31節草津戦 熊谷 08/26(日)
コーナーキックもただ素直に蹴るだけで
得点の気配すらしないつまらない試合
本当にこいつら勝ちたいのか?
と思いました。
遠征記

第2位 第21節水戸戦 Ksスタ 06/24(日)
水戸相手に完膚なきまでに叩きのめされた試合。
特にベテランの鈴木隆行に翻弄されっ放しで
見る価値すらない試合でした。
しかし、ケーズデンキスタジアム水戸は鬼門だね。
遠征記

そして第1位は
第1位 第42節甲府戦 西京極 11/11(日)
勝てば昇格だった最終戦
スコアレスドローで自動昇格を逃す大失態。
豪雨の中と言うこともあり、最悪な試合でした。
遠征記

あと、番外編で

第36回日本クラブユースサッカー選手権U-18大会予選D組第2節鹿島アントラーズユース戦
群馬県藤岡市での真夏の試合
試合中は38.4℃と体温よりも暑い中での灼熱地獄
大旗の棒は熱くなりすぎて持てないし、
手を叩くと汗が飛び散る最高のコンディション!
試合は負けてしまったけど、このような悪条件で戦っていた
ユースの選手たちに敬意を表したいと思いました。
遠征記

ここ数年では負け試合を見るのが少なかったけど、
それでも昇格できなかったのは本当に悔しい。
来年はもっといい試合を見たいですな。

関ちゃんの2012年シーズンを分析

2012年のシーズンも終わって約1ヶ月

今年も、勝手に2012年のサンガを分析してみた。

まず、リーグ戦ですが

23勝14敗5分 3位

勝数は多かったけど、実は負け数は昨年と一緒。
これでは、自動昇格は出来ないはずですね。

来年こそ絶対に昇格なのだが、
プレーオフの惨敗を見て思ったのは、
2位以内に入らなければ昇格はほぼ不可能と言うこと。

今日はいろいろとそのリーグ戦を分析してみた。

①参戦試合
今年は意外と少なく42試合中わずか22試合
そう、今年も半分ほどしか行けていないんですよね。

特に、土日固定開催となり、
西京極の試合は19時キックオフと
夏にホーム参戦できなくなったのは
本当につらいところ。

来年は18時キックオフ、もしくは18時半キックオフにしてもらわないと
さらに参戦しにくくなる。

参戦試合は14勝5敗3分
昨年は五分だったけど、勝率は7割と大幅にアップ
アウェーで勝てるようになったのが大きいね。
あと、ホームとアウェーでは

HOME 6勝0敗1分
AWAY 9勝5敗2分


西京極参戦は昨年同様に今年も負けなし。
でも、最終節の甲府戦で引き分けたので
これに勝っていれば全勝だったのに…(;一_一)

また、アウェーでも勝ち越していて
勝てる試合が多かったのは嬉しいこと(^_^)

逆に参戦しなかった試合は9勝9敗2分

ホームとアウェーでは

HOME 7勝5敗2分
AWAY 2勝4敗0分


こう見るとおいらが参戦しなかった試合は
なかなか勝てなかったのが分かる。

でも、今年も西京極に行けたのは7試合。
やはり土日固定開催は即刻廃止すべきだと思います。

②キックオフ時間帯別の勝敗
今年も調べてみた。

13:00 8勝0敗2分
14:00 2勝1敗1分
15:00 0勝0敗1分
16:00 5勝2敗0分
17:30 1勝1敗0分
18:00 2勝1敗0分
19:00 5勝9敗1分


昨年はこのように書いていました。

>でも、びっくりしたのは13:00キックオフの勝率の悪さ
>3勝8敗2分と言うのはこのペースだと
>来年はJ2からJFLに降格しちゃうレベルですぞ。
>また、ナイターにはめちゃくちゃ強かったのも意外ですな。
>どうしても9月のFC東京戦の悪い印象が残っていますからね。

>とりあえず、来年は苦手な13:00キックオフも克服してほしいですな。


なんと、今年は13:00キックオフで10試合あり、
8勝0敗2分と負けなし!

早い時間に試合があると負けないのは驚きですな。

逆に、ナイターは散々な出来。
14敗中11試合が17:30以降キックオフの
ナイターだったというのも驚きですわ。

まぁ、平日に勝てなかったし、
夏場に連敗がありましたからね。

③地域別の勝敗
これも調べたかったので調べてみた。

関西(西京極)12勝5敗3分
東北    1勝0敗0分
関東    3勝5敗1分
甲信越   1勝0敗1分
東海・北陸 1勝0敗1分
中国・四国 2勝2敗0分
九州    3勝2敗0分


今年は関東アウェーで苦戦していましたね。
特に、前半はずっと負けていたのでイライラが募るところ。

また、鳥取とか富山とか完全に苦手意識を持ってしまったチームもある。
来年はこのチームに勝つことも昇格の条件でしょう。

ガンバ大阪やヴィッセル神戸が降格してくるけど、
来年はもっといい結果になってほしいものです。
西京極にもっと行きやすくして下さい

コリンチャンスサポーターとの遭遇

今日のお昼に交差点を歩いていたらブラジル人の5人組に遭遇!

英語で声をかけられて
「美術館に行きたいが、どこにありますか?」
と聞かれた。

「東京近代美術館でしたら
南に1キロ歩くとありますよ。」

と答えた。

黒い身なりから見ても分かるが、
彼らはコリンチャンスのサポーター!
ブラジルから1~2万人規模で来日していると聞くが、
なんと東京の下町にも観光で来ていたのか!

「私も日本のJリーグの
京都サンガのサポーターです。」

と言うと彼らは大喜び♪

そして、お礼になんとコリンチャンスのニット帽をもらってしまったよ(^_^)/

こちらもお礼として何かあるかと思い、
携帯電話に付けているサンガのユニフォームのストラップをプレゼント。

大したものではないけど、お互いの応援グッズを交換する形になりました。
ニット帽
最後に一緒に写真を撮影したのだが…
失敗している
思いっきり指が入っていて写ってねぇ…orz

ガラケーで、カメラのレンズが真ん中にあるなんて分からないからな。

このような陽気なサポーターと触れ合えたこともあり、
日曜日はコリンチャンスを応援しますよ。

山瀬と田辺にオファー

昨日、今日とサンガが他チームの選手にオファーを出しているようですね。

まずは、川崎フロンターレの山瀬功治

昨日のスポーツ報知、今日のスポニチと、
複数のスポーツ紙に出ていたら決まりでしょうか?

山瀬と言ったら、元日本代表のMF
コンサドーレ札幌、浦和レッズ、横浜F・マリノスと渡り
2011年からは川崎フロンターレに移籍。

以前は怪我が多く、脆いイメージだったが、
2010年にFWをやり始めてからフィジカルが強くなった感じがありますね。

横浜F・マリノスでは中村俊輔よりも、山瀬の方がガツガツ来るし嫌な選手。

もちろん、来るならウェルカムですよ(^o^)/

続いて、今日のトーチュウによると、FC東京の田辺草民にオファーを出したとか。
ちょうど、トーチュウは元ドラゴンズの松本幸行氏のインタビューが
一面にあったので、ついつい買ってしまった。
田辺オファーの記事
田辺は大宮アルディージャとか複数のチームがオファーを出しているようで、
こちらは期待薄かな?

もちろん、移籍加入はウェルカム!

いろいろと期待に胸踊らされますかな?
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR