百年の一瞬2

今日は2012年12月12日
そう、12並びの日であります。

こんな珍しい事はなかなかなく百年に1回しかないわけだ。

こんな日を狙ってか、東京都交通局は
12月12日に開通した地下鉄12号線(大江戸線)の12周年記念イベントを実施。
実に12づくし

さすがに凝り過ぎやろ!

おいらも負けじと携帯のデジタル時計を
12年12月12日12時12分に撮影してみた。

そう、このネタを撮りたいがために
今年もわざわざ自宅からデジカメを持ってきたりする。

失敗している

おまけに12時12分ではなく、
12時13分じゃねーかっ!

ちなみに今日の東京の最高気温は11℃の予想。
それなら12℃でこれも12並びだったら良かったのにね。

って、昨年と逆ですかいっ!

内藤が契約満了

今日、とうとうサンガも契約満了選手を発表。

意外や、発表されたが1人で、
それも大卒2年目の内藤

まさか、内藤が契約満了になるとは予想すらしなかった。

だって、終盤戦も試合に出ていたわけだし、
それよりも、○○とか、××とか、
もっと試合に出ていない選手もいるのにこれは驚いたわ。

ただ、今年は16試合出場1得点。
めちゃくちゃ目立ったわけでもないし、
冷静に考えれば仕方がないのかな?

それでも、昨年の開幕戦の水戸戦でのミドルシュートや、
昨年の富山戦でのボレーシュート
今年の栃木戦でもフリーキックなど、
めちゃくちゃインパクトのあるゴールを残してきただけに、
次のチームでも頑張ってもらいたいね。

あっ、集音マイクと普通のマイクは間違えないようにしてね(笑)
もう間違えないように(笑)

丸さん、愛媛FC監督就任

今日ですが、愛媛FCの来期監督に石丸清隆ユース監督の就任を発表。

12/10 石丸清隆ユース監督、トップチーム監督就任のお知らせ

いやぁ、丸さんがJリーグの監督とはねぇ。
そして、おいらと同い年で初めてのJリーグの監督になるんだよね。

丸さんと言えば、サンガでも約5年間ボランチで支えてくれたいぶし銀の選手。
もちろん、天皇杯優勝のメンバー。

さらに、上野優作、松川友明と同じく1973年生まれで好きな選手だったりします。

その丸さんが愛媛FCのトップチームの監督になるとは嬉しいけど、
対戦するのもいろいろと気になったりします。

来年は丸さんに向けてブーイングで迎えようっと!
新監督ではありません

MTP

今日はサンガのアワードパーティーが行われていますが、
昨日はジュビロ磐田でも2012コルテアズーアウォーズが開催。

その中で、今年からサポーター、選手、スタッフ間の投票で決まる10部門の賞を新設。
MVPにはゲームキャプテン・山田大記選手。
個人賞がいろいろとあったのですが、中でも笑えるのが、
MTP(今年一年最もたくさん食べたプレーヤー)
に輝いたのは前田遼一選手。
そして、檀上でどんぶり型の楯を手にし、この表情(笑)
噂には聞いていたが…
さらに壇上のコメントで
「これくらいなら3杯はいける」
と言ってのけたとか。

いやぁ、あんたすげーよ!

常にいろいろ食べているとか、
賞品に食べ物があるとその試合は燃えるとか、
食べ放題のカレー屋さんを出入り禁止になったとか、

いろいろと伝説を残している前田さん。

前田の呪いとか死神とかいろいろと言われているけど、
こんなお茶目な面があると好きになっちゃいますなぁ(^_^;)

充孝争奪戦開始?

京都FW中村獲りで静岡ダービー!清水は大前代役に期待

J1の清水と磐田がJ2京都FW中村充孝(22)の獲得に乗り出していることが7日、分かった。清水関係者は「非常に能力が高い選手。シーズン中から関心を持っています」。磐田関係者も「とても魅力的な選手」と打診を認めた。
中村は今季41試合に出場して、リーグ5位の14得点を記録した。開幕当初はボランチで出場していたが、トップ下やFWで起用されると存在感を発揮。高い得点能力と創造性あふれるプレーで局面を打開し、チームの得点源となった。京都からは清水や磐田を上回る年俸を提示されていると見られるが、上昇志向の強い中村はJ1でのプレーを希望しているという。
清水は今オフにFW大前元紀(22)がドイツ1部デュッセルドルフへの移籍が決まった。12位に終わった磐田も得点力のある選手の補強が不可欠。ライバルチームとの争いに敗れ、その選手に活躍されることは避けたいところ。シーズン中のダービー同様、クラブのプライドをかけて争奪戦を制する。


充孝の争奪戦が始まったようですね。
確かに今年はMFとしてJ2最多の14得点と大爆発!

J1のチームからしたら、是非とも獲りたい選手というのは分かる。
ただ、サンガとしても得点源である充孝を易々と出すわけにもいかない。

また、大木監督のスタイルに心酔している選手だったら、来年も残ってくれるかもしれない
なんて希望も持っている。

さて、どうなりますかな?
この人必要

アレックス生誕20周年

今日、12月7日は我が家にいたアレックスの誕生日であります。

今年は生誕20周年と人間で言えば成人になるわけです。

そんなアレックスも天国に旅立ってから2年2ヶ月経ちましたが、
天国でも元気にいるのかなぁ。
当時は10歳ちょっと
おいらは腹痛が未だに治らずに、今日も会社を休んでしまっています。
さすがに、2日連続で休みとなるとかなり苦しいですね。

風邪っぴき2012

えーっ、風邪引きました(>_<)

先週くらいから喉が痛くて、咳が止まらなくなったりしていたけど、
いたって元気だったおいら。

しかし、今朝になり、
ひどい下痢になり、トイレに1時間に何回も行くようになるし、
さらには、胃がメチャクチャ痛くて普通に歩けない。

さすがに、会社まで向かうのもかなり困難な状態で、
会社に連絡して休むことに…

とりあえず、9時過ぎに地元の内科クリニックに行こうとするのだが、
自転車を漕ぐのも一苦労。
いや、本当に体に力が入らないんですよ。

内科クリニックのお医者さんに診察してもらったら、
風邪のウィルスがお腹に入ったために体がやられてしまっているとの事。

今日は、水分を摂って、固形物は出来るだけ避けるように言われた。

いや、固形物は受け付けられませんから(´Д`)

今日は丸一日寝ているのだが、
逆にお腹が痛すぎてあまり寝られなかったりもする。

さて、明日はどうなっているのかな?
復活?
それとも
悪化?

最悪、内科クリニックで点滴になってしまうこともあるとか。

今日はCWC(クラブワールドカップ)で
サンフレッチェ広島対オークランド・シティの試合がある。
今日からCWC
さすがに、この状態じゃ見ることも出来ないよ。

あっ、昨年も同じ時期に風邪をひいて家でダウンしていたが、
この時もCWC(クラブワールドカップ)の柏レイソル対オークランド・シティだったんだよね。

オークランド・シティが試合をするとおいらが寝込むのは運命的なのかな( -_-)

呉承訓にオファー

今日のスポニチによると、
徳島ヴォルティスの呉承訓(オスンフン)にオファーを出したらしい。

呉承訓と言ったら、徳島ヴォルティスの1メートル92センチの長身キーパー

ただ、気になるのはいくつかある。
まずは水谷の去就…
来年は33歳となり、ゴールキーパーとしては円熟期なのだが、
今年の水谷を見ていて
きちんとキャッチが出来なくなっているシーンが目立つようになってきた。

水谷としてもサブにいるわけでもないし、
まさかと思うが退団なんてこともあるのだろうか?

もう一つはコミュニケーション能力
呉承訓は韓国人で2年間Jリーグでプレーしていたわけだが、
いざと言う時の会話は大丈夫なのだろうか?

確かに、最近では
セレッソ大阪の金鎮鉉
コンサドーレ札幌の李昊乗
と韓国人のゴールキーパーも増えてはきている。

サンガでは今まで、外国人ゴールキーパーはいたことがないので、
いろいろと気にはなるが、サンガの為に戦ってくれるなら応援しますよ。
補強の目玉?

ゴン中山引退

ついに、日本サッカー界の二大レジェンドの一人がユニフォームを脱ぐ。

今日ですが、コンサドーレ札幌の中山雅史選手が引退を発表。

もう一人のレジェンド キングカズと共に1990年代からの日本サッカー界を牽引。

彼ほど、凄いインパクトを持つ選手もいないでしょう。

初めて知ったのはオフトジャパンでのスーパーサブ
当時はJFL1部のヤマハ発動機で吉田光範と共に日本代表でプレー
もじゃもじゃ頭の長髪の威勢のいい兄ちゃん
と言うイメージでした。

常に熱くプレーして、
1994年にジュビロ磐田となってJリーグ昇格。
しかし、最初は恥骨結合炎で長期離脱となりなかなかプレーできない日々を送る。
1995年に当時のサンガから移籍のオファーもあったけど、
磐田に残ってのプレーを選択。

そして、1998年には大活躍を果たす。

4試合連続ハットトリックと言う記録は世界中のトップリーグでもなく、
これはギネスブックにも掲載。

そして、フランスW杯ではジャマイカ戦で魂のゴール!
この時、試合中に骨折していても走り続けたというのは凄すぎた。

また、2000年2月16日にはアジアカップ予選の対ブルネイ戦において、
試合開始3分15秒でハットトリックを記録し、
国際試合における最短ハットトリックとしてこれまたギネスブックに掲載。

日本人選手でギネスブックに2つも掲載されているのは彼だけだろうね。

その後も2002年日韓W杯にもロシア戦で出場してと代表でも活躍。

2010年からは札幌に移籍してほとんど試合に出られなかったけど、
彼が残したものはいろいろとあると思う。

常に全力で走り、泥臭くゴールを決めるのは全選手が見習うべきものじゃないかな?

今日でユニフォームを脱ぐわけですが、
本当にお疲れ様でした。
お疲れ様でした

マスクが手放せない

ツイッターでは書いていましたが、現在風邪っぴきのおいら。
熱はありませんし、いたって元気ですよ。
ただ、突然咳が出始めて止まらなくなります(>_<)

こういう時はのど飴ともう一つ…
マスクが手放せませんね。

マスクはインフルエンザが流行した際に会社からたっぷり支給されていて、
それを使っています。

まぁ、マスクをしていても咳は出るわけですし、
多少はつらいのが和らぐかな?

あと、今日はJリーグアウォーズでしたな。

最優秀選手賞は当然のサンフレッチェ広島の佐藤寿人

また、水本とT田Y平がベストイレブンに選出とはねぇ。
水本にいたっては耐えただけあるけど、
T田Y平の得点量産は予想できなかった。
2012年ベストイレブン
あと、サンガは契約満了選手の発表はいつになるのかな?
あまり知りたくないけど、来年に向けてチームを作らなきゃならないし、
早く発表してほしいものです。

祖母井GM、大木監督契約更新

昨日ですが、祖母井GMと大木監督の契約更新を発表

祖母井秀隆ゼネラルマネージャー 契約更新のお知らせ

大木武監督 契約更新のお知らせ


来年はJ2にガンバ大阪とヴィッセル神戸と近場ながら、
強豪が降格してくるのでJ2は今年以上に厳しくなるのは必至。

その為にも、取りこぼしは出来ませんし、
どんな戦術にも適用できるようにした戦い方をしてもらいたいものですな。
3年目だけど結果出せ

あと、来年は岐阜、G大阪、神戸、鳥取、岡山、徳島と
京都から近いアウェーが増えるわけだが、
うろこ団はどうなるのかも気になりますな。

ガンバ大阪とヴィッセル神戸がJ2降格

今日はJ1の最終節
残留争いをしていたのが、
14位 セレッソ大阪
15位 ヴィッセル神戸
16位 ガンバ大阪
17位 アルビレックス新潟

の4チーム

このうち、
残留出来るのは2チーム
降格してしまうのが2チーム

とまさにサバイバル!

おいらも普段は夕方にスポーツクラブに行っているけど、
今日はお昼にスポーツクラブに行って、15時半からの中継に備える。

試合に釘づけだったけど、
結局は、

14位 セレッソ大阪
15位 アルビレックス新潟
16位 ヴィッセル神戸
17位 ガンバ大阪


と新潟が奇跡の残留。

残留おめでとうございます!

残留おめでとう

そして、15位だったヴィッセル神戸はサンフレッチェ広島に敗戦。
これにより、新潟に追い越されて7年ぶり2回目のJ2降格。

口は災いのもと

そもそも、大久保がこんなことを言うから降格したんじゃないのか?

和田監督を解任、西野監督を解任と
場当たり的な監督交代をしていていれば降格するのも分かります。

ただ、最後を任された安達監督とか、大久保を除く選手やサポーターは残念でしょう。
とりあえず、
三木谷オーナーと
アホなフロントと
大久保はざまあみろ!

と言いたいですね。

以前から、降格したら出て行くようなことを公言している
チームに対する忠誠心もないゴロツキですから
来年は古巣のセレッソ大阪にでも復帰ですかね(ー_ー)!!

そして、ガンバ大阪は勝てば残留の可能性もあったものの、
前田に開始早々に決められるものの、
後半は倉田のシュートで同点に追い付くものの、
終盤に小林裕記に決められて降格が決定。

降格する気持ちが分かったか!

一生懸命戦ったガンバの選手とまっとうなガンバ大阪のサポーターには
申し訳ありませんが、

ガンバ大阪降格ざまぁ!

かなりむかしのブログの記事ですが、
こんな事を書いていました。

ガンバ大阪優勝
投稿日: 2005年12月4日 投稿者: kwantaka
しましたが全く面白くありません。(-_-メ)
今までも散々馬鹿にされてきたわけですから
個人的にはチーム云々よりサポーターが嫌いなわけなんですよ凸(-Д-+)
最初は2001年ナビスコカップでの対戦
試合中に延々と「J2!J2!」と罵ってきて挑発
まあ、考えたら、うちらは(当時)J2にいたわけですが何か?
と(苦笑)
さらに2003年最終節でガンバに1-5で敗れて悲しんでいるのに
ガンバゴール裏からまたしても「J2!J2!」と罵ってきてきました。
傷ついた体に塩を塗りこむようなひどい奴らだと思いますよ。

昨日もNHKで試合を見ていましたが4点目が入った時にガンバサポーターが等々力のピッチに乱入して騒ぎ立てる始末
聞いた話によると今年のナビスコカップでも等々力のピッチに乱入したみたいですね。

やはりあの馬鹿サポーターを一度入場禁止にでもしない限りまともな応援ができなくなるのでしょうか?
セレッソが優勝だったなら素直に「おめでとう♪」と言えたのにメチャクチャ悲しい気分で凹んでしまいました。

まずは来年J1に復帰して万博で勝って騒ぎたいですわ。


今まで、うちらに向かって、
「J2!J2!」と罵ってきたわけだけど、
実際に降格してどう感じているかな?

まずはJ2で北は北海道、南は熊本と諸国漫遊記
この厳しい遠征を乗り越えてみろや!

おまけに、関西だけでなく、
岐阜、徳島、岡山、鳥取と近場も増えるし楽しくなるぞ(^_^;)

実はジュビロ磐田の前田遼一に初ゴールを決められると
降格する前田の呪いもあったけど、
デスブログこと東原亜希のブログでも、

1年に1回は

大阪やら神戸やら関西に行けるように

これからもがんばります!!!!!


と書かれていたようですな。

わぁ~、デスゴールにデスブログとWで呪いがあったわけか
こりゃ落ちますな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あと、今更ですが、こんなに降格経験者がいたのもビックリ!

ガンバ大阪降格請負人一覧
藤ケ谷→2002札幌
中澤→2005柏
丹羽→2011福岡
今野→2002札幌、2010FC東京
遠藤→2000京都
明神→2005柏
家長→2009大分
パウリーニョ→2006京都、2011甲府


確かに、これだけいたら落ちるよな…

また、17位で降格したチームは2005年のJ1が18チーム制になってからは
一度も1年でJ1復帰できていないジンクスもあります。

さて、来年は関西だと近場の試合が増えて羨ましくなりますな(・_・;)

とりあえず、来年はガンバ大阪とヴィッセル神戸は
宜しくお願いします!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR