仕事ハッケン伝~サッカークラブ運営会社編~

一昨日ですが、NHKの仕事ハッケン伝で
スピードワゴンの小沢一敬がロアッソ熊本の運営スタッフとして
1週間手伝うのをやっていまして、
今日ですが録画していたのを見ました。

愛知県出身で熊本とは縁がない小沢が
ロアッソ熊本のスタッフとしての活躍。

様々な企画を持ちだしてスタジアムを盛り上げようとするのは
実に面白かったです。

サポーターから転職した主務
運営会社から転職してチームを盛り上げる女性広報
元ゴールキーパーで現在は広報やスタジアムDJとして活躍する小林弘記氏
そして高木琢也監督や池谷社長と
小さいながらも熊本を盛り上げようと頑張る会社を見て
サンガもこれだけ頑張れるんじゃないかと感じます。

特にチラシ配りに小沢を始めとして
チームの選手全員が街中で配っているのもありました。

また、社長がスタジアムの設営に参加したり、
強化部のスタッフが選手全員のスパイクを磨いていて
磨き疲れて寝ているシーンなどもあったり
どんな役職でも関係なくチームに関わる姿は凄いですね。

来週水曜深夜に再放送もありますので、
まだ見ていない方は見た方が良いですよ♪
小沢 飲みすぎだ!
このシーンで
小沢 飲みすぎだ!
と野次っているのは藤本主税だったりします(笑)

EURO2012決勝はスペイン対イタリア

おはようございます!
今朝はEURO2012の準決勝ドイツ対イタリアがありました。
早朝から見ていましたが、イタリアのバロテッリ…
奴は怪物ですな…

さすがに前半で2-0となって心が折れました。
実際、世界最強のGKブッフォンから3点取るのも難しいわけだし、
ロスタイムにエジルが1点返すのが関の山。

イタリアさん、決勝進出おめでとう!
代わりにスペインを叩きのめして下さい(笑)

写真は早朝の東京駅の地下ホーム。
早朝の東京駅地下ホーム
なぜかって?
いや、ここ数日、仕事が忙しくて早朝出勤しているんですよ。
なので、今日のドイツ対イタリアも
後半20分までしか見られなかったんです(泣)

とりあえず、今日がピークなので仕事が終わったらがっつり寝る予定です。

ココイチバンで勝つ!

今日は仕事帰りにCoCo壱番屋でカレーを食べています。
注文したのは夏期限定の
手仕込キャベツメンチカツカレーとトマトジェノバソースのせ
ココイチでカレー
サンガは3連敗しているので、次こそは勝ってもらいたいし
勝ってもらわないと昇格の可能性が低くなってしまう。

お店にも
ココイチバンで勝つ!
と書いてあったように、必ず勝ってもらいたいね!

あっ、トマトジェノバソースをトッピングしたのは、
今夜のEURO2012でドイツがイタリアに勝ってもらいたいからなんですよ(^^ゞ

EURO2012の話でもしておこう

今月はポーランドとウクライナの共催でEURO2012が開催されています。
ただ、試合は忙しいこともありなかなか見られていないのが現状…

そんな中、とうとうベスト4まで来ました。

準決勝の対戦は

スペインポルトガル

ドイツイタリア


今回ほど番狂わせのない大会も本当に珍しい。
ドイツは今大会は4戦全勝とまったく危なげない試合ばかり。
特にマリオ・ゴメスが調子いいし、
ベテランのクローゼもきちんと決めていたりと実に調子がいい。

さらに準決勝はイングランドをPK戦で倒したイタリアが相手。

イタリアと言ったら2006年のW杯ドイツ大会で準決勝で負けた相手。

特においらはイタリア代表が嫌いなわけで対戦できるのは本当に嬉しい。

やはり、ドイツのライバルと言ったらスペインでもなく、オランダでもない。
やはり古豪と言われていて古くから凌ぎを削りあっていたイタリアしかない!

そんなイタリアには実は17年間勝てていないドイツ
絶対に勝って決勝に進出してもらいたいが、
最近は様々な大会で3位止まりが多いので、
ここでイタリアに負けてしまうというのもありそうだな(-.-)

ただ、最近は調子に乗っているスペインにだけは負けたくない。
決勝でスペインを下してドイツの優勝が見たいぞ!
イタリア倒すぞ!

は~い、藤田です♪

最近、関東のサークルKサンクスでは
KANTO MOTTO PROJECT(関東もっとプロジェクト)
と言う関東産の食材を使ったりした商品を販売したりしています。

その中で、ヤマザキのふわふわスフレとFMヨコハマのコラボ商品も登場!
FMヨコハマの街角レポーター藤田優一がプロデュースした
神奈川県産牛乳を使用したふわふわスフレ
ふわふわスフレ
ただ、藤田優一と言ってもFMヨコハマのリスナーでないと知らないはず。

FMヨコハマの番組で神奈川県内の様々な街に現れてレポートしているが、
その際に
「は~い、藤田です♪」
とお決まりの文句で登場。

おいらが学生の時には既にやっていたし、
神奈川県民ならだいたいは知っているはず。

中にはオレンジマーマレードと神奈川県産牛乳のホイップクリーム。

生まれは京都やけど、
今は神奈川県民じゃん。

美味しくいただきました♪

本当に夏なのか?寒いぞ!

昨日の水戸遠征に行かれた方はお疲れ様でした。
開門前から急に寒くなり長袖でいないとかなり厳しい感じでした。

今日も朝から同じように寒くて、
クールビズの中、おいらは久々にネクタイを巻いて出社してしまいましたよ。

ただ、会社に着いたらパソコンやコピーと言った暖房器具(笑)があるので、
ネクタイは外して仕事していましたが(^^ゞ

まぁ、この寒さもあと数日は続くようだし、
しばらく寒さを満喫しますかな?

写真は昨日のケーズデンキスタジアム水戸での試合中のビジョン。
やっぱりカラービジョン羨ましい
フリーキックやコーナーキックになると、
このようなチャンスを示してサポーターを煽るのは
アメリカンスポーツみたいで、ちょっと笑ってしまったわ。

2012年第21節水戸戦

さて、3週間ぶりの参戦となる今回の遠征。
昨年の開幕戦以来の水戸ですよ。

昨年は試合当日に風邪をひいてしまい、
腹痛との戦いで試合に負けて、
さらに試合後に高熱が出てふらつきながら帰ったつらい遠征。

その1週間後には忌まわしき東日本大震災が発生もありました。

今回の遠征は往復共に常磐線の特急を利用しての旅。
今回もえきねっと割引で30%引き
各駅停車に少しプラスしたお値段での遠征です。

上野駅に到着して乗るのはスーパーひたち23号。
E657系
今年3月から新しく導入されたE657系と言う常磐線の新型車両!
これに乗りたいがために早めに水戸に向かいます。

隣のホームには特急草津が待機しているが、185系の国鉄色塗装
185系国鉄色
185系のデビュー30周年を記念しての塗装だけど、これは良い。

E657系にいざ乗車!
座席はこんな感じ
シートは普通車とは思えないほどの作り。
可動式のヘッドレストや肘掛にはコンセントが付いているし、
シートピッチは普通車のままだが、乗りたくなる車両だね。

水戸駅に着いたら先に着いていたよっしぃさんが迎えに来てくれて、
車でケーズデンキスタジアム水戸へ!

さぁ、スタジアムには14時前に着きましたよ。
ケーズデンキスタジアム水戸到着
ケーズデンキスタジアム水戸のゴール裏を見ると、
コンクリートの段差があったりする。
震災の爪痕
やはり東日本大震災の凄まじさをまざまざと感じましたわ。

16時に開門して入場!
メインスタンドの屋根も補強された跡があったり、
ここでも東日本大震災の爪痕がある。
よく復活したなぁ

さて、準備も終わってスタジアムグルメ。
今日紹介するのはチャーシューバーガー
チャーシューバーガー
チャーシューの甘辛さが良いねぇ。

さらに水戸つくねを購入♪
水戸つくね
これは中に納豆と蓮根が入っていたけど、
これまた癖になりそうな味。

そんなこんなでメインスタンド前のフードコートで宴会をしていて、
気が付いたら17時過ぎ!

選手もやってきましたよ。
6月勝ちなしは嫌だ!
6月未勝利だけは絶対に阻止したい。
勝つしかないでしょ!

試合に関してはあまり書きたくないけど、
ちょっとだけ書いておきましょう。

まず、主審の岡部拓人…

先日のサンフレッチェ広島の佐藤寿人のけん責処分を食らった発言。

「こういう終わり方は非常に悔しい。レフェリーがすごく大きなミスを犯している。相当クレージー。同じサッカー界にいる人としてどうかと思う」

「僕らはプロとして戦っているけど、審判にはプロではない人もいる。その差が出た。抗議するのが悪いという風潮があるが、選手がレフェリーに意見を求めるのは正当な権利。リーグにも考えてほしいし、レフェリーも、もう少し責任を持って笛を吹いてほしい」


実は岡部だったんですよね。

ジャッジは水戸の選手がこけたらすぐにファウルだし、
二度のPKもかなり水戸寄り…

J1で批判されてJ2に来てもあのジャッジではあかんね。

さらにサンガの選手もアホらしいサッカーみたいなものをしている。
水戸戦試合風景
セットプレーでマークをし続けろ!
毎回のようにセットプレーから
失点しているじゃないか!


さらにゴール前でボールをこねくり回したり、意味のないヒールパスをするな!

とにかくシュートで終わらないと勝てないんだよ!
3連敗って恥ずかしくないの?
試合後に大木監督が謝罪の言葉を言いに来たけど、
謝罪なんかいらないから勝つ試合を見せてくれ!
言い訳無用
3連敗もしていたら昇格なんかまた夢の夢だよ!

もう、6月の試合も終わったし、
来月から見違えたようなサッカーを見せてくれ!

最後に途中出場の三根
あの長身と滞空時間の長さは魅力的だね。

三根の成長に期待したくなりますわ。

続きを読む

東北新幹線30周年

今日のニュースで東北新幹線が開業30周年で
その記念に当時の開業した大宮から盛岡の列車が走りました。
緑の新幹線
もちろん使用したのはデビュー当時から走っている200系で
白と緑の新幹線らしい車両。

おいらが初めて東北新幹線に乗ったのは1985年だったかな?
盛岡から上野まで乗ったはずだと思います。

ここ数年は仙台との対戦もありませんし、
東北新幹線に乗っていないけど
いつかは試合に勝ってグランクラスで祝勝会をしながら帰りたい!
なんて思ったりします(^^)v

J2の監督の出身地

明後日はアウェーの水戸戦です。
3月の開幕からもう前半戦終了となり、
残りはあと21試合となりますが、
今年は試合消化がめちゃくちゃ早い気がします。

ただ、対戦相手の水戸ホーリーホックには
昨年は2戦2敗と相性の悪さが目立ちすぎる。

また、監督の柱谷哲二は京都市出身と言うこともあり
やっぱり気になりますな。

そんな中、今年のJ2の監督の出身地を調べてみた。

山形  奥野僚右 京都府京都市
水戸  柱谷哲二 京都府京都市

栃木  松田浩 長崎県
草津  副島博志 佐賀県
千葉  木山隆之 兵庫県伊丹市
東京ヴ 川勝良一 京都府
町田  オズワルド・アルディレス アルゼンチン
横浜FC山口素弘 群馬県高崎市
湘南  チョウ・キジェ 京都府京都市
甲府  城福浩 徳島県徳島市
松本  反町康治 埼玉県さいたま市浦和区
富山  安間貴義 静岡県浜松市
岐阜  行徳浩二 静岡県
京都  大木武 静岡県静岡市清水区
鳥取  吉沢英生 群馬県前橋市
岡山  影山雅永 福島県いわき市
徳島  小林伸二 長崎県
愛媛  イヴィッツァ・バルバリッチ クロアチア
福岡  前田浩二 鹿児島県
北九州 三浦泰年 静岡県静岡市葵区
熊本  高木琢也 長崎県南島原市
大分  田坂和昭 広島県広島市安佐北区


なんと京都府出身が4人!
(そのうち3人が京都市)

静岡県もサッカーどころで4人(大木監督を含む)
続いて長崎県が3人、群馬県が2人

あとは
佐賀県
兵庫県
アルゼンチン
徳島県
埼玉県
福島県
クロアチア
鹿児島県
広島県
となっているけど、
かなりの出身地が偏っているのが分かります。

そのうち、京都出身の監督との対戦は

湘南  チョウ・キジェ ●
東京ヴ 川勝良一 ○
山形  奥野僚右 △

1勝1敗1分

最後の水戸  柱谷哲二
勝って勝ち越したいですね。

また、他の出身地に複数の監督がいる県は
静岡県
富山  安間貴義 △
岐阜  行徳浩二 ○
北九州 三浦泰年 ○


2勝0敗1分
おっ、いいねぇ~♪


長崎県
栃木  松田浩 ○
徳島  小林伸二 ○
熊本  高木琢也 ○


3勝0敗0分
長崎には全勝だったのね(^_^)/


しかし、
群馬県
横浜FC山口素弘 ●
鳥取  吉沢英生 ●


0勝2敗0分…(-_-;)

さらにこの前は群馬県のザスパ草津に負けているし
群馬県との相性は最悪ですな。

さぁ、日曜は快晴のようだし
スカッと勝って水戸から帰りたいものです。
昨年の開幕戦

仕事ハッケン伝

木曜の夜ですが、よく見る番組があります。
それはNHKの「仕事ハッケン伝」
毎週、さまざまなタレントや俳優がとある仕事の職場に行き、
仕事を1週間体験するというもの。

今週は女優の佐藤藍子が介助犬の訓練士の職業体験。
佐藤藍子懐かしい…
ただ、佐藤藍子をテレビで見るのはかなり久しぶりだったなぁ。

ところで、佐藤藍子は
今でもベイスターズのファンなのか
も気になったりします(笑)

また、来週はスピードワゴンの小沢一敬が
ロアッソ熊本の運営スタッフとして働くというもの。

とりあえず、サンガのスタッフも他のチームが
どんな風に働いているか再確認したほうが良いかもね。

6月の台風

昨日の台風4号ですが、凄い勢いでしたね。

おいらもスポーツクラブに行かずに真っ先に帰ろうとしたが、
途中の大船駅で走っていた東海道線が止まってしまい
足止めを食らうことに…(+o+)

茅ヶ崎と平塚の間にある相模川の水位が上昇と
神奈川県西部が暴風雨圏内に入ったとの事。

それで東京~熱海間が全線運転見合わせになってしまった。

まぁ、おいらは大船から湘南モノレールに乗り換えて
湘南江の島経由で帰宅できたけど、
その湘南モノレールがただでさえ揺れるのに
強風だからより一層揺れて乗り物酔い寸前…(@Д@)

しばらくしたらその湘南モノレールも全線運転見合わせ…

どうにか帰ってこれて助かったわ…

でも、毎回思うのは
なんで東海道線って止まると折り返し運転をせずに
全線見合わせにするんだろう。

藤沢は朝に始発電車があるので待避線があるし、
茅ヶ崎だって相模線の車両センターがあるので退避は可能。

折り返し運転にすることで途中まで乗る沿線住民を運ぶことだってできるし
これこそ旧国鉄のお役所体質があるとしか思えない。

ただでさえ、台風でみんなイライラしているのに、
このような対応をしているとおいらが生まれた年に起きた
上尾事件のように暴動が起きるかもしれませんよ。

翌朝、起きたら台風も過ぎ去って
めっちゃいい天気♪

ただ、ニュースを見たら藤沢や鎌倉で建設中だった海の家が
吹き飛んでしまったり、漁船が衝突したりと大変だったようですね。

さらに、昨日は台風が来る前にアザラシの赤ちゃんが衰弱して
打ち上げられていたので新江ノ島水族館が保護しているなんてニュースも。

ただ、金曜も台風5号が来るようなので
またまた大変な思いをしなきゃいけなさそうですな(;一_一)

そんなめっちゃいい天気の中
おいらは久々に昼食を外で食べることに。

最近はいろいろと忙しかったし、
外で食べる気もあまりなく弁当が多かったけど
お昼休みに外出は気持ちいいね♪

実は一昨日から明日の14時までやよい軒でカツ丼フェアを開催していて
カツ丼が¥630のところを¥390で販売♪

ついついカツ丼を食べに行っちゃいましたよ♪
注文したのは新メニューの和風タレカツ丼
やっぱり卵とじ
食べてみたのだが、
すっげー美味くないんですけど(-_-;)

やっぱりカツ丼は卵とじじゃないとあかんね。

明日はやよい軒でカツ丼リベンジじゃ(笑)

都のワンダーボーイ

昨日の関西ステップアップリーグのガンバ大阪戦。
勝ったものの試合後に大木監督がサポーターの前にやってきて
サポーターと青空ミーティングがあったようですね。

まぁ、良い方向に行くと良いのですが…

話は変わって、その関西ステップアップリーグで後半17分に伊藤に代わり、
出場を果たしたのが「都のワンダーボーイ」こと
U-18の田村亮介

現在は2年生ながらU-18の得点源となっている期待のプレイヤー!

昨年の等々力でのJユースカップでゴールを決めて
サポーター全員を最前列に呼び寄せハイタッチをかましてくれたり、
試合後の挨拶で当時は1年生ながら音頭をとったりと
かなりのスター性を感じる(笑)

自己主張がなかなか出来ない若手が多いけど、
田村のような選手はついつい期待してしまう。

再来年はトップ昇格してサポーターを
あっと言わせるようなパフォーマンスをやってくれよ!
ワンダーボーイ田村亮介

さしこの移籍について考える

一昨日の話ですが、AKB48のさしここと指原莉乃が
九州の博多を拠点とするHKT48に電撃移籍。

このブログでも、サヌをさしこのようにさぬこと呼んでネタにしていたが、
朝、何気なくパソコンのYahoo!ニュースを見て驚きました!

理由としては、週刊文春にデビュー前の昔の彼氏からの暴露話が出たため。

確かにAKB48は恋愛禁止となっているけど、
デビュー前の話を蒸し返されて別のグループに移籍。

そのうち、他のメンバーの昔の彼氏を探しまくられて
みんな移籍しちゃうんじゃないか?

過去は過去。
活動している現在、彼氏が発覚したらそれこそ問題ですけどね…

あと、プロデューサーの秋元康
昔、プロデュースしたおニャン子クラブのメンバーの
高井麻巳子に手を出しているわけで、
あまり秋元康が言っても
納得がいかないんですよね(笑)


まぁ、さしこも出身地である九州で良い意味で大暴れして、
秋元康を見返してやって下さい。
これは刺し子

2012年第20節草津戦

6月から勝ちなし…
今年2回目の連敗…
宮吉、久保の怪我…


全くいいところがありませんね。
ザスパ草津には初めての黒星を喫してしまうし、
先が見えません。

果たして来週の水戸戦はどうなることやら…

あまり期待しないでケーズデンキスタジアム水戸に行くようにしますわ。

楽しみは常磐線のスーパーひたちの新型車両のE657系だな(笑)
求むFWの一発屋!

続きを読む

ペナルティ×ペナルティ

ネタがないから今日もよそ様の試合の話(笑)

明日のJ2で湘南ベルマーレファジアーノ岡山
ペナルティスペシャルマッチ

ブラジルのペナルティをユニフォームとして採用している両チーム。

さらに試合のプロデューサーがお笑いコンビのペナルティなんです!

試合告知ポスターがおいらの地元でも貼られているし、
ワッキーがなんかやってくれそうな気がする。
ペナルティがプロデュース

でも、ワッキーはスポーツ関係になると急に真面目になるからなぁ。

あっ、そんなペナルティのお2人はおいらの大学の先輩であります。

試合よりもヒデ&ワッキーが気になりますな(笑)

野田線ダービー

昨日はロンドン五輪代表の予備登録メンバーが発表。

しかし、
宮吉拓実の文字がありません!

関塚の野郎~!

と一瞬憎んだが、
サンガは鄭又榮も韓国五輪代表に選ばれているわけだし、
これ以上選手が抜けたら確かにつらいから我慢するしかないよね(;´∩`)

話は変わって、明日からJ1のリーグ戦が再開。
その中で大宮アルディージャ対柏レイソルの試合がある。

この試合は野田線ダービーと呼ばれていて、
大宮から柏を経由して船橋を結ぶ東武野田線の沿線にある両チーム。

なかなか注目されないダービーマッチではあります。

でも、この野田線ダービーのポスターがあったので撮影してみた。
野田線ダービー
33歳の兄ちゃん
60歳の母ちゃん
90歳のじいちゃん


この90歳のじいちゃんが杖をついて腰が曲がっていても、
「大宮大勝利」とボードを持っているのはめちゃくちゃカッコいい!

50年後にはおいらもこんなじいちゃんになりたいよ!

あっ、じいちゃんになっても大旗は振れるのかな?

ちょっと気になったりします(笑)

かっこいいチンドン屋

昨日の愛媛FC戦
サンガのユニフォームは昨年は紫と赤の1stユニフォームでしたが、
昨日の試合では愛媛FCの今年のユニフォームがオレンジと紺の縦縞となったので、
ゴールドの2ndユニフォームを着ていました。

ただ、写真を見ると…
違和感が…
ストッキングがホーム用のを着用!

と言う事は昨年のアウェー栃木SC戦以来のストッキングだけ違うパターン!

いわゆるチンドン屋ユニフォームだったわけね。
(でも、服の配色が悪いとチンドン屋と言うのは一部だけかな?)

でも、このゴールドはちょっとかっこいいかも♪

ただ、このユニフォームのパターンはなかなか見られないし、
今回が最初で最後かもしれないね。

やっぱり来年もゴールドユニフォームを導入するなら3rdユニフォームは欲しいですな…

2012年第19節愛媛戦

試合開始2時間前のスタメン発表で嫌な予感はした…



主審 福島孝一郎



こいつとの相性の悪さと言ったら…
ツンツン尖った髪にしゃくれた小太り気味の面

不可解なジャッジも多いし、面を見ただけでイライラする。

試合はやっぱり相性の悪さだけではないけど、負けましたね…

頼むから福島孝一郎はサンガの試合で笛を吹かないでくれ!

でも、バキもサヌもおらんし、何から何まで不安な感じ。
特にバキが開幕戦で肉離れを起こして、なかなか勝てなかったのに、
5月に復帰したら5連勝!

引き分けてからバキがまたまたいなくなり、
引き分けと負け…

早くベストメンバーで戦いたいわ!

あと、今日のニンジニアスタジアムは
ゴール裏は改修工事で閉鎖されているから
バックスタンドの端で両チームのサポーターが応援。

これは良いとしても、
アウェーは大旗を使っての応援は禁止
なんてムチャクチャなことが書いてあった!

ホームは良くて
アウェーがダメな理由を説明しろや!(;-_-+


この前の富山県総合運動公園もそうだが、
アウェーの応援をないがしろにするチームってどうなのよ?

応援するスペースが狭まっているなら仕方がないけど、
J1でこんな仕打ちをしたらどっかのチームなら暴動が起きまっせ!

来年は富山や愛媛とは対戦がないようにしたいですな(`へ´)

写真は現地に行っていたとくさんから送られてきた蛙の写真。
一平くんだ!
相変わらずとぼけた顔をしていますな(;^∩^)

楽天の美馬学

昨夜は自宅でtvkのベイスターズナイターをテレビで見ていました。
試合は横浜DeNAベイスターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス

楽天の先発は2年目の美馬なのだが、
なんか見たことのある顔をしている。
みま



あっ!



原川に似ているじゃないか!

はらかわ
でも、見れば見るほど原川に似ているからついつい笑ってしまうヾ(=^▽^=)ノ

でも、美馬がサンガの選手に似ているのなら、
同じく楽天の加藤大輔は
サンガの某サポーターに似ていたりします(笑)

ジャンボ富山へ

昨日ですが、ジャンボこと守田達弥のカターレ富山へのレンタル移籍が発表。

守田達弥選手 カターレ富山へ期限付き移籍のお知らせ

さすがにこのレンタル移籍は驚きました。
2009年にサンガに加入して、
2010年には2年目にして終盤はレギュラー獲得。

最近は児玉に控えを明け渡していて、
第3キーパーになってしまっているが、
まだ若いし富山で経験を積んでもらいたい。

富山はレギュラーだった飯田が怪我というのもあり、
キーパーの補強が急務だったみたい。

また、富山には中学の先輩の弘堅もいるしすぐにフィット出来るのかな?

でも、よりによって同じディビジョンにレンタル移籍だから、
「サンガの試合には出られない」
と言う契約はしてあるのかな?

富山はただでさえ苦手なチームなのに、
サンガを知っているジャンボがゴールを守る姿なんて想像出来ないわ(笑)

富山も現在は残留争いをしているので、残留に向けて頑張って下さい。
大きくなって帰って来いよ
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR