第91回天皇杯決勝前夜

さすがにここ2日間のブログのアクセスがすごくなっています(;^_^A
FC2ブログのサッカーランキングでも昨日は31位で、今日も34位
スポーツ全体でも今日は110位とどうなっているの?
これも天皇杯決勝まで勝ち上がった効果やろうね。

今日もおいらはヴェルディグラウンドに
サンガの練習を見に行っていました。

9時半からの練習でギリギリに着いたが既に練習開始!

練習はまずはボールを使わずに鬼ごっこのようなものから開始。
既に練習開始
さらに輪になってと和気藹々と練習は進む。
笑いが絶えない
続いてセットプレーの練習だが、ベンチ外の選手もいるので、
先発組と控え組と交じってやっていた。
一応、誰が先発組で誰が控え組だったかは
バレるとまずいから画像は処理をしておく(笑)
一応モザイク(笑)
練習終了してみんなで輪になって無事終了。
練習終了
そして最後に記念写真♪
水谷は息子のゆいとくんを一緒に連れてきた。
岡本通訳が声出し!
岡本通訳の
「絶対に勝つぞ!」
の掛け声で
「オー!」
とみんなで右手を上げて気合いを入れる。
絶対に勝つぞ!
これで終了です。

練習後の出待ちは御覧のような人だかり。
昨日より来ている
それでも50人くらいと人気クラブに比べたら少ないわな。

バスも出発!
明日も絶対に勝つぞ~!
明日は天皇杯制覇するぞ!
ヴェルディグラウンドからは今日は徒歩で読売ランド前駅まで移動。
途中には讀賣ジャイアンツ選手寮がある。
讀賣の若手のおうち
実はヴェルディグラウンドのすぐ隣なんだよね。

また、読売ランド前駅までは山道を下ってのハイキングコース。
まさか大晦日にとくさんとハイキングをするとは思いませんでした。
とくさんの後ろ姿
それでは、サンガに関わる全ての皆さん。
国立競技場に来られる方も、国立競技場に来られない方も
明日は絶対にサンガの優勝を信じて応援しましょう!

また、今年も当ブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
こんな適当なブログですが、
来年も毎日更新を目指しますのでよろしくお願いします。

では、皆さん
よいお年を!

ぐらんどきゃにおん

今日は2回目の更新だったりします。

新百合ヶ丘駅まで送ってもらったものの
次の電車まで約20分近くある。

小田急戦は相模大野駅から小田原線と江ノ島線に分かれるが、
江ノ島線は急行や快速急行がなかなか走っていないし、
各駅停車に乗ったとしても後で追い付かれてしまうので
待ち時間がどうしても長くなってしまう。

なので時間つぶしにマクドナルドに行ってみた。
マクドナルドでは来月4日に始まるBig America3の
グランドキャニオンバーガーの先行発売をやっている。

さらにお店の前で
今ならセットで¥730を30%引きの¥520になります。
とチラシをもらったのでさっき昼食を食べたばかりなのに
ついつい買ってしまった。
先行発売でゲット!
グランドキャニオンバーガーだけど
イメージとしてはテキサスバーガーのようなこってりとした味。
ステーキソースと卵が絡んでいるのだが、
正直この系統は3年もやっていると飽きてくるね(>_<)
グランドキャニオンバーガー
でも、約1年ぶりのBig Americaシリーズ
これからも3月まで楽しみですな。

続きを読む

第91回天皇杯決勝前々夜

今日は朝からよみうりランドに行ってきました。
なぜよみうりランド?
いいえ、違います。
その隣にあるヴェルディグラウンドに行ってきました。
ヴェルディグラウンド到着
今日から2日は東京ヴェルディさんのご好意で練習場を間借りしています。
サンガの練習が関東で見られるなんて
ただ、練習開始は10時からの予定でしたが、
9時半からと早めに始まっている。
隣ではヴェルディのユースOB戦をやっていて
都並さんやキローラン兄弟や高木俊幸などヴェルディユース出身者がたくさんいる。
他にもたくさんの人がいたけどあんまり分からないんだよね。

レギュラー組はクールダウンのみで終了。
終わったらみんなはタクシーで移動していました。

また、サブ組も適度に練習。
練習中に岡本通訳が大木監督らから
大「おい、岡本あれ乗って来い!」
とよみうりランドにある絶叫マシーンを指差すと
岡「そんなの絶対に無理です。」
「だって俺、東京タワーの展望台でも
無理なんですから。」

と言っていたり、
福永主務も携帯電話でお父さんと会話して
チケットをどうにかならないか。
と問い合わせを受けている。
どうにかローソンに行ってloppiでチケットを買えたようです。

練習を終えた選手たちが続々と帰って来る。
みんなお疲れ様でした~♪
お疲れ様でした~♪
そして取材を受け終わった久保も登場
久保登場!
そんな中ちゃっかりとツーショットを撮ってしまいました(#^.^#)
久保とツーショット
そして、バスをお見送り~♪
お見送りのシーンはJ's GOALで右端にちょっとだけ映っています(^_^;)

この後は一緒に見に行っていたとくさんと宿河原ご夫妻と一緒に昼食。
また、車で送っていただきまして本当にありがとうございました。

明日もみんなヴェルディグラウンドに集合ですよ。

第91回天皇杯準決勝横浜FM戦後篇

さぁ、いよいよ試合開始
絶対に勝つぞ!
試合だけど、前半はマリノスのペース

やはりJ1の5位だしやはり手強い。
天皇杯準決勝横浜FM戦風景
試合は前半30分近くからサンガが攻勢に転じる。
前半36分にはバー直撃を2度も繰り返す惜しいシーンも。
このペースなら行けるんじゃないか?
と思ったが、
前半42分に中村俊輔のスルーパスに渡邉千真が反応して
水谷を交わしてゴールに押し込み先制。

これは実に悔しい。
試合はこのまま前半終了。

ハーフタイムにテンノーハイマンことよしき44氏と話をしていたが、
「後半5分以内に追い付けば勝てる。」
この言葉を信じて後半も応援をする。

そして試合が動いたのが後半5分
パスミスからボールを奪った工藤がそのままドリブル
そして一気に突進してそのままシュート!
これが決まってサンガが同点。
そして、森下の第2子誕生を祝ってゆりかごダンス。
ゆりかごパフォーマンス
さらにサンガの攻勢は続いて後半27分にゴール前に
ドゥトラが小椋に倒されてフリーキックのチャンス。

このフリーキックをドゥトラが直接決めて逆転。
ドゥトラの刀パフォーマンスも冴えまくる。

このまま試合は1-2でロスタイム
「京都アレアレオーオー」を歌い始めて勝利を確信していて
おいらも頭に鏡餅を被って準備していたのだが、
このまま勝つと思った
中沢のシュートを水谷が弾いて、
こぼれ球を大黒と中沢が同時にシュートしたボールは吸い込まれてしまう。

ロスタイムの失点は本当に驚いたが、
心はサポーターも選手も折れていなかった。

ビジョンに映ったドゥトラの表情も
「まだ、30分もサッカーが出来る。」
と笑顔だしサンガゴール裏も前向き。
試合は延長戦へ
延長戦は前半はまたもやマリノスペースになるが、ゴールを許さない。

延長前半にはドゥトラに替えていよいよ久保の投入。
これが吉となるか…

延長後半になりいよいよ久保のエンジンに火が点灯する。
いきなりループを狙ったり
「お前、本当に高校生か?」
と思いたくなるようなシュートをする。

試合が動いたのは延長後半11分
工藤のスルーパスを受けた久保が抜け出し
このままシュートしてゴール!

さすがに興奮しておいらは横浜FC戦同様に
脱いでしまったよ(^◇^)

でも、まだ勝ったわけでもないし、気を引き締めなければならない。
さらに攻撃の手を緩めないサンガの選手たち。

久保が左サイドから突破して小林などに囲まれるが、
これをマイナスにパスをしてどフリーの駒井へ。
駒井が落ち着いて決めて2-4

このまま試合は終了でサンガの9年ぶりの決勝進出ですよ。
9年ぶりの決勝進出!

選手たちがやって来るがカメラの実に多いこと(^_^;)
あと1勝で優勝だ!
そして勝利の儀式

オーーーーーーーーー!
勝利の儀式
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!
元日もやりたいね
今日は工藤の反撃の同点ゴールから始まったけど、
本当にありがとう!
ありがとう工藤
続いてヒーローインタビューを受けていた宮吉と久保がやって来る。
まずは久保の挨拶。
久保の挨拶
さらに宮吉の挨拶もあり最高やね。
宮吉の挨拶
試合後にまだ脱いでいるバカがいるけど
どうにかしてください!
まだ脱いでいるバカ(笑)
ちなみにこの後、過呼吸になってぶっ倒れてしまったり本当に迷惑かけっぱなし。

さらにビッグフラッグのお片付けも始まるが、
勝ったから本当に楽しいよね。
ビッグフラッグのお片付け
試合も終わり帰る途中の国立競技場
また、元日にここで戦えるなんて今から楽しみですわ。
また元日に会いましょう
試合後には代々木駅に移動して祝勝会♪
今年最後の祝勝会
さぁ、あと1試合だよ。

第91回天皇杯準決勝横浜FM戦前篇

ついに決勝まで来てしまった。
もう、何を言えばいいかも分からなくなった。
更新はのちほど!

仕事納めで冬休みなのにサンガの試合が見られるのは実に嬉しい。
今日は朝8時前に出発して、おはようライナー新宿で出発。
スーパービュー踊り子で使用している251系
さすがにガラガラの通勤ライナーでごろーんとくつろいで一気に新宿到着。
藤沢の次は渋谷でさらに終点の新宿と本当に早いからね。

新宿で総武緩行線に乗り換えて千駄ヶ谷駅から国立競技場に到着。
国立競技場到着
サンガの試合では2007年8月のヴェルディ戦以来。
また、天皇杯準決勝も昨年は京都サンガU-15の応援で行ったけど、
今年はU-15ではなく、トップの応援ですからね。

13時に開門して入場なのだが、
入場口のテントに鏡餅が当たっていきなり分解(>_<)
さらにミカンが吹っ飛んだり係員に迷惑をかけてしまう。
そこまでして笑いを取るのか俺は!
開門しました
まずは座席を確保して横断幕を張りに行く。
ここが国立競技場のバックスタンドの中段ど真ん中ですよ。
バックスタンドからの眺め
そして、SANGARIAN'S横断幕の設置も無事完了。
横断幕取り付け完了
まさか国立競技場のど真ん中に貼れるなんてのも天皇杯ならでは。
あと、耐震補強工事の為に照明灯に足場が組まれているのは知らなかったわ。

それとバックスタンドに貼られた染谷、駒井、宮吉の横断幕
SANGARIAN'S選手横断幕
SANGARIAN'Sの選手横断幕が並べて貼られるのもかなり珍しいので記念に撮影。

今日も鏡餅を頭に乗せての応援でございます。
年末にもバカ全開(笑)
あっ、この写真はJ's GOALに載ってしまいました(^_^;)

また、聖地国立競技場でもちゃんとやります。
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」
国立でもタンブラー
今日はプレミアムモルツの生ビールをきちんと入れてもらったが
¥700とちょっと高めなのは仕方がない。
でも、タンブラーなのでちょっと多く入れてもらったのはいつものこと♪

選手がピッチに登場!
俺達の元日は国立競技場で迎えたいわ。
いざ、元日の決勝へ
さぁ、試合まであと少し…
試合開始まであと少し
両チームの選手紹介だが、
いきなりマリノス側から大ブーイング!
サンガの選手紹介
そう、2008年11月の挑発行為の件で水谷は
相変わらずマリノスサポーターから嫌われているのです。

そんなおいらと同じく水谷ユニのCOZYさんは
21番ユニを指してマリノスの選手紹介で逆に挑発したりする。

あと、主審だが天敵の佐藤隆治
こいつが主審だとカードは乱発するし、
サンガにとってもいい事がないので最悪…
主審に負けないような試合をしたいもの。

サンガのゴール裏はアウェーでもビッグフラッグが登場。
ビッグフラッグ登場
入替戦の2007年の広島ビッグアーチでの登場以来かな?

逆にマリノスも試合前にビッグフラッグが登場。
マリノス側はビッグフラッグが4つ
こちらはサンガより大きくはないが、数は4つと賑やか。

いよいよ試合開始
決勝の切符を必ずつかみ取るぞ!
さぁ、勝ちに行くよ

後半に続きます。

げん担ぎ

明日は天皇杯準決勝。
さらに会社もお休みとなり、おいらは7連休となります。
さすがに年末にサンガの応援が出来るなんてマジで幸せ゚+。(*′∇`)。+゚

ここ数試合のおいらですが、げん担ぎをしていたりします。

①試合前日に必ず髭を剃る
普段は休みの日または次の日が休みは髭を剃らないのだが、
サンガの試合前日に髭を剃るようになってから天皇杯を勝ち始めている。
もちろん今夜も髭を剃りますよ!

②チケットは決まったセブンイレブンで買う
最近はセブンイレブンでも、
会社の近くにある高層マンションの1階にあるセブンイレブン
こちらでチケットを買うようにしてからサンガは好調♪
秋になってから負けたファジアーノ岡山戦はセブンイレブンの取り扱いがなく、
チケットぴあで買ったからね。

③ランチパックを必ず買う
サンガでランチパックと言えばラウドネスのおいどん氏。
そんなおいどん氏に新作のランチパックを買ってきたら負けていないので、
今夜もちゃんと買ってきた(^^)v

仕事も無事終わり、明日から7連休なのでまずは年賀状のコメント書きだな。




まだ投函してなかったのかいっ!




行こうぜ、9年ぶりの天皇杯での国立

日本代表2012-13年ユニフォーム

昨日発表された日本代表の2012-13年ユニフォーム
真ん中に赤い線…



( ゚Д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニコレ?



うーん、やらかしちゃいましたなぁ。
青は紺というより煤けた青で、
真ん中に結束をイメージした赤い線が入っているみたいだが、
こちらとしては結束と言うより分割しているようにしか思えない。

さらにストッキングにも赤い線が入っているし、
なんか意味不明なデザイン。

最近はクラブや代表で復刻デザインが流行っているのもあるから、
ドーハモデルのユニフォームとか再現とかないんですかね。

ふぅ、次のデザインに期待するしかないわな。

勝ち進んでいる京都はサンガだけではない

天皇杯を勝ち進んでいて、準決勝まで来た京都サンガさん。
何気に10月19日のコンサドーレ札幌戦から
○○○○○○○●○○○○
札分湘湘熊緑形岡浜岐鹿湘

と12戦11勝と好調過ぎる!

ただ、これよりもすごい京都のチームがある。

それはbjリーグの京都ハンナリーズ

昨日と一昨日に行われた秋田ノーザンハピネッツ戦に2連勝してリーグ戦で12連勝!

京都12連勝、滋賀も勝利 バスケbjリーグ

この記録はbjリーグ西地区の新記録!
さらにbjリーグ全体では浜松・東三河フェニックスの15連勝が最多。
この記録に追い付くまであと3
新記録まであと4となっている。

京都の球技を盛り上げるためにもお互いが勝ち続けてもらいたいものですな。
蓋はどうやって閉めるんだ?

続きを読む

鏡餅はスタジアムだけではない

京都サンガの公式サイトに昨日の試合の試合後の写真がトップで出ていますね。
ドゥトラと水谷
この写真の右側に鏡餅を被ったおいらがきちんと映っていたりします。
この鏡餅だけど、被り始めて楽しいおいらがいる。

と言うわけで鏡餅を持ってスポーツクラブにやってきた。

今日は午後からズンバのクラスがあるのだが、
ズンバはダンス系なのでみんなノリノリでいろんな格好をしてくる。
サンタ帽は用意されているし、みんなクリスマスなのでお祭り騒ぎ。

おいらも鏡餅を頭から被って踊るのだが、
鏡餅はやはり揺れると落ちるので踊りにくい。

なので途中から鏡餅だけ外して土台だけ被って踊っていた。
まだ、ボディアタックとボディコンバットのレッスンがあるけど、
この時もまた使うかな?

さぁ、皆さん
あと1日ですが、楽しいクリスマスを過ごしましょう!
今日もバカ全開(笑)

第91回天皇杯準々決勝湘南戦

湘南ベルマーレに1-0で勝利して準決勝進出!
9年ぶりの天皇杯の国立競技場での舞台
今から楽しみです。

今日は丸亀ではなく近場の等々力での試合です。
試合開始は15時だが、横断幕貼りなどあるから早めに出発、
でも、自宅を出たのは9時半過ぎなんだけどね(笑)

武蔵小杉までは定期券も使えるし
電車の遠征費は¥1もかからない楽な遠征。
10時半には武蔵小杉に着いていて11時前に等々力到着。
武蔵小杉駅
12時から横断幕を貼って準備万端。
開門前の等々力
横断幕を貼って気付いたが、
今日のゴールネットは水色の縦縞のフロンターレカラー。
白いゴールネットはないのか?
と問い詰めたくなる。

13時に通常通り開門。

もちろん鏡餅は忘れていないが、対湘南戦ゲーフラも忘れていない。
関ちゃんの仮装大賞
鏡餅を被ってゲーフラを上げているなんて
街中やと捕まりますがな(笑)

遅めの昼食は等々力のバックスタンドの勝カレー大盛り♪
当然ながらクリスマスイブもやります。
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」
勝カレー大盛りとタンブラーのビール
サントリーモルツをきちんと注いでもらっておいらは満足であります。

また、今日はクリスマスイブなのでサンタさんがゴール裏にたくさんいる。
お疲れ気味のサンタさん
ちなみにJODANS副代表さんは野郎なのにミニスカサンタ(笑)

サポーターも準備もが整っている。
今日は大旗も写真では9本だか、さらに増えて
今日は10本体制。
ゴール裏に続々とサポーターが…

さぁ、選手がやってきたよ!
目指すは国立競技場行き!
俺たちにはそれしか見られない。
目指すは国立行き!
試合開始まであと少し
試合開始まであと少し
等々力の気温も徐々に下がってきたが
俺たちはヒートアップしている。

アップが終わっていよいよ試合開始!
さぁ、国立競技場の切符は自分たちで掴もうぜ!
頼むぞ水谷!
試合開始!
スコアボードの得点のところにサンタ帽が乗っかっているのはちょっと可愛い♪
サンタ帽が可愛い♪
試合は前半はお互いにチームの特徴を生かしきっている。
サンガは攻撃が調子がいいし、湘南は守備陣が野澤を中心に固めてきている。

試合が動いたのは前半40分
コーナーキックからドゥトラが合わせてサンガが先制。
先制ゴールの直前シーン
前半はこのまま終了。

後半はどちらかと言うと湘南のペースになってくる。
田原や高山の攻撃を水谷を中心に守り切り点を許さない。
ロスタイムに突入
しかし、ドラマは後半ロスタイムに起きた。
ラストプレーで湘南のシュートがバー直撃でヒヤヒヤすることも。
しかし、この後に試合終了のホイッスル。
試合終了と同時に水谷がゴール裏まで走ってきて煽ってくるし驚いたよ!
0-1での勝利で準決勝進出
さぁ、輪になって喜んだ後は選手がやってきた。
国立行きゲット!
まずはサンタ帽をサポーターから渡された博貴が挨拶。
博貴の挨拶
そして勝利の儀式

オーーーーーーーーー!

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

勝利の儀式~♪
やったぁ、国立競技場行きが決まったよ!
29日にまた会いましょう

さらに遅れてドゥトラと水谷も挨拶。
もちろんサンタ帽は喜んで被ってくれます。

ありがとうございます!
を連呼のドゥトラ(笑)
ドゥトラのガッツポーズ
もちろん水谷も
メリークリスマス!
と絶叫してくれましたわ。

そして喜び2人!
喜ぶドゥトラと水谷
次回の準決勝は横浜F・マリノスが対戦相手。
ここまで来たら勝つしかないでしょ!
対戦相手は横浜F・マリノス

試合後は武蔵小杉駅近くのお店で祝勝会♪
クリスマスイブに祝勝会なんて最高やね!
クリスマスイブの祝勝会♪
メリークリスマス!

二郎汁なし

今日から世間は三連休です。
おいらもそうなのだが、年末なのでちょっとバタバタしていて
本来なら今日は夢の島競技場に第60回大会全日本大学サッカー選手権大会
準々決勝 専修大学対同志社大学を見に行く予定だったが回避。

あっ、試合レポートについてはテンノーハイマンさんのブログ
ご覧ください。

ちなみに試合は専修大学が4-1での大勝ですヽ(^。^)ノ

用事を済ませてから午後に藤沢に出かけて
久々にラーメン二郎に行ってきた。
最後にラーメン二郎に行ったのは
東日本大震災の起こった3月11日

午後でもかなり並んでいて15分ほど並んで座ったのだが、
ラーメン二郎湘南藤沢店でもいつの間にか
汁なしが始まっていたので注文してみた。

出てきたのはこちら
二郎汁なし
二郎汁なしニンニク野菜マシ粉チーズ
はっきり言ってジャンクフードでございます。

でも、普段のラーメンとは違って汁なしも美味しい!
特にトッピングの粉チーズが出汁に絡んでコクが増している。

さすがにこれを食べたら満腹だしニンニクで口は臭いしで大変でしたわ。

明日は等々力での準々決勝
欽ちゃんの仮装大賞ならぬ関ちゃんの仮装大賞をお楽しみください。

せんとくんリニューアル

官人姿ステキでしょ - せんとくん一新

古事記編纂(へんさん)1300年に当たる平成24年。
県が新たな観光戦略と打ち出す「記紀・万葉プロジェクト」のスタート年に当たり、昨年の平城遷都1300年の公式マスコットとして全国的に活躍した「せんとくん」がコスチュームを一新。
奈良時代の官人姿となった「NEWせんとくん」が20日、県から発表された。

「せんとくん」は現在、県職員として活躍中。
今回は、生みの親の籔内佐斗司さんが官人姿と春・秋の二つの天平衣装姿の
「NEWせんとくん」にリニューアル。
新たなダンス曲も加わり、来年1月12日に県庁横の県民ホールで初披露される。
同29日には、東京で開かれる古事記完成1300年記念シンポジウムにも登場。
人気再燃で県が取り組む「記紀・万葉プロジェクト」の知名度アップに貢献してくれそうだ。

なんかせんとくんらしくない

うん、なんでしょう。
この微妙なせんとくん…

今までの童子なせんとくんに見慣れていただけに、
このせんとくんはなかなか見慣れない。

官人装束姿のNEWせんとくんって、
もう子供じゃなく大人なせんとくんになってしまい、
せんとさんと言わなきゃあかんのかな?

あっ、おいらは最近
天皇杯の試合会場に行って鹿の角ではなく、
鏡餅が頭から生えてきました。

もちろん、明後日も
試合の90分間以外は
頭に鏡餅ですからね(笑)

ベスト4とベスト8は大違い

いよいよ土曜日は等々力で湘南ベルマーレとの天皇杯準々決勝
おいらの生まれた我が家のルーツでもある京都サンガ
対戦相手はおいらの住んでいる藤沢市もホームタウンになっている湘南ベルマーレ
会場はおいらが大学4年間を過ごした川崎市にある等々力陸上競技場
勝てばおいらの勤務先である東京にある国立競技場で準決勝

いろいろと縁があり、試合が待ち遠しい。

今年はベスト8にJ2のチームが3チーム進出するのは初めてだし、
準々決勝がJ2同士の対戦も史上初。

そんな中で、天皇杯過去10年間の
翌年下部リーグ所属チームのベスト8入りを調べてみた。


2002年第82回
川崎フロンターレ ベスト8
サンフレッチェ広島 ベスト4


2003年第83回
なし

2004年第84回
ザスパ草津(JFL) ベスト8
コンサドーレ札幌 ベスト8


2005年第85回
なし

2006年第86回
コンサドーレ札幌 ベスト4

2007年第87回
サンフレッチェ広島 準優勝
愛媛FC ベスト8
Honda FC(JFL) ベスト8


2008年第88回
サガン鳥栖 ベスト8

2009年第89回
FC岐阜 ベスト8

2010年第90回
FC東京 ベスト4

かなりの確率でベスト8入りはあるけど、
ベスト4入りは過去4回。
しかし、ベスト8止まりだと呪いがある。

実はベスト8止まりだと翌年のJ1昇格はなくなり、
ベスト4以上だとJ1昇格確実!

このような法則もあるので、等々力では絶対に勝ちましょう!
またまた丸亀の遠征から


続きを読む

来シーズンは11月11日閉幕

昨日ですが、2012年のJリーグの日程が発表され
J1は3月10日開幕で12月1日に最終節。
しかし、J2は全然違う。
1週間早い3月4日開幕は予想通りだが、
閉幕が11月11日とかなり早め。

その翌週から3位から6位のチームで行われる昇格プレーオフ実施の為だとか。

あ~、あほらし!

なんで、そんな愚かなことをやるのかな?
上位3チームの自動昇格もしくはJ1の16位とJ2の3位との入替戦の方が
盛り上がるしそれでいいと思うんだけど。

ちなみに2012年J2リーグ戦 は以下のような日程。

第1節 3月4日(日)
第2節 3月11日(日)
第3節 3月17日(土)
第4節 3月20日(火・祝)
第5節 3月25日(日)
第6節 4月1日(日)
第7節 4月8日(日)
第8節 4月15日(日)
第9節 4月22日(日)
第10節 4月27日(金)
第11節 4月30日(月・祝)
第12節 5月3日(木・祝)
第13節 5月6日(日)
第14節 5月13日(日)
第15節 5月20日(日)
第16節 5月27日(日)
第17節 6月2日(土)
第18節 6月9日(土)
第19節 6月13日(水)
第20節 6月17日(日)
第21節 6月24日(日)
第22節 7月1日(日)
第23節 7月8日(日)
第24節 7月15日(日)
第25節 7月22日(日)
第26節 7月29日(日)
第27節 8月5日(日)
第28節 8月12日(日)
第29節 8月19日(日)
第30節 8月22日(水)
第31節 8月26日(日)
第32節 9月2日(日)
第33節 9月14日(金)
第34節 9月17日(月・祝)
第35節 9月23日(日)
第36節 9月30日(日)
第37節 10月7日(日)
第38節 10月14日(日)
第39節 10月21日(日)
第40節 10月28日(日)
第41節 11月4日(日)
第42節 11月11日(日)


かなり無茶な日程な気がする。
土曜日開催は
第3節 3月17日(土)
第17節 6月2日(土)
第18節 6月9日(土)

のわずか3回。

さらに平日開催は
第10節 4月27日(金)
第19節 6月13日(水)
第30節 8月22日(水)
第33節 9月14日(金)

と4回ある。

まぁ、こちらは2チーム増えたことで予想通り。
でも、ハッピーマンデーの三連休の時に三連休前日の金曜と
三連休最終日の月曜でやると言うのも
ある意味凄いよな。

でも、来年は今年を参考とした
6月第3週から9月第3週までのナイター期間となる
第20節 6月17日(日) から第34節 9月17日(月・祝) までが
平日開催以外は全て翌日が平日…

よっぽどJ2の試合に
客を入れたくないんですかね。

出来れば来年はこの固定開催が大失敗して
今年までのように土日分散での試合開催にしてもらいたいものです。

あと、プレーオフですが、はなっからこのことは考えていません。
なぜならサンガは来年こそ優勝してJ1昇格するので
プレーオフに参加しないわけですから(笑)
丸亀の遠征から

なんか濃い一日

昨日は夜のうちに年賀状の作成。
やろうやろうと思ってはいてもなかなか作れずに
結局仕事納めの翌朝に完成するのが毎年のパターン。

ただ、今年はかなり違っていた!

知り合いに郵便局勤務の人がいて、
年賀状の販売のノルマがあるので発売日の11月1日にはすでに買っていた。

さらに年末は天皇杯を勝ち進んでいることもあり年末はどうなるか分からない。

と言う事もあり既に作り終えていて、あとはちょっとコメントを書くだけ♪

深夜1時まで頑張ったよ、おいら!

次に会社に着いてニュースをチェックしたら、
ヴィッセル神戸の宮本恒靖選手が引退との事。

ユース年代からシドニー五輪、2度のW杯と常に日本代表で活躍していた名選手。
頭が良くてイケメンなのに気取らないあのスタイルは将来のJリーグチェアマンや、
日本サッカー協会会長になるんだろうね。

長い間、お疲れ様でした。

まずは指導者を目指して活躍して下さいね。

そして正午過ぎには親父からいきなりメールが来た。

【タイトル】
金正日死んだよ
【本文】
今ニュースで流れたよ。


なんだって~!
これには驚いた!
今年はウサマ・ビンラディンやカダフィ大佐など
世界の嫌われ者が次々といなくなり、
今度は金正日ですか~!

でも、後継者の金正恩はきちんとやれるのか?

まぁ、北朝鮮に民主化の嵐が吹けばそれこそ面白いんだけど。

うーん、今日は本当に濃い一日でしたわ( ̄~ ̄;)
四国萌隊

関ちゃんのJR四国乗車記

さて、昨日の試合後のことについてもちょっと書きます。

試合後に片づけをしてから甘水氏の運転するレンタカーで
丸亀駅まで送っても見らう。
丸亀競技場を後にする
途中では石垣が素晴らしい丸亀城を見たりしたが、
恐らく応援旗の偉い方の某ブログの戦国武将の御宅拝見シリーズで
詳しくやっていただけると期待しています。

丸亀駅まで送っていただいた甘水氏、昨日は本当にありがとうございました。

さて、丸亀駅に着いたが一緒だったよっしぃさんが驚くことばかり(笑)

まず、丸亀駅は自動改札ではない!
そう、JR四国はJRグループで唯一ICカードを導入していない会社。
なので電車に乗る時はきっぷを買わなきゃいけない不便さ。

そんな中、おいらはオレンジカードを持ってきて
オレンジカードでちゃんときっぷを買ったよ。

さらに、丸亀駅に上がるとY10と私鉄のように
ナンバリングがされている。
丸亀駅到着
これもJRグループでは唯一なんだよね。

そして、横を見るとN本氏発見!

写真はありませんが、
まさか試合後にまたまた偶然会うとはねぇ(笑)

話をしていると、特急南風がやってきた。
特急南風
このようなJR四国の特急を見られるのも嬉しいね。

また、列車が到着する際には「瀬戸の花嫁」が流れて警告するが、
まつい~けんや~
まつい~けんや~
ゴールをまもれ~
まつい~けんや~

とサンガ時代の松井謙弥のチャントが頭の中を流れたのはおいらだけだろう。

四国はかつては気動車王国と呼ばれていて
国鉄末期まで電車がなく全て非電化。
その中で今でも土讃線を颯爽と走る2000系の特急南風はかっこいい存在。

この特急南風に乗って岡山に向かうN本氏を見送った後は
おいらたちが乗る「快速サンポート南風リレー号」が到着。
快速サンポート南風リレー号
快速サンポート南風リレー号は電車で121系を使用していて
こちらは国鉄末期に作られた東海道線を走る211系と同期の車両。

快速サンポート南風リレー号に乗って高松に向かいますよ。

のんびりしつつ、途中で検札が来たりと
いろいろと昭和の雰囲気がする車内。

約20分ちょっとで高松駅に到着。

高松駅では岡山に向かう快速マリンライナーが停まっていてついつい撮影。
快速マリンライナー
この2階建てのグリーン車もかっこいいよね。

高松駅の駅ビルで早めの夕食。
入ったお店は「うどん処 艶艶
口直しも兼ねておいしい讃岐うどんを食べることに。
やっぱり美味しい讃岐うどんを食べたかった
天ぷらのセットだが、
讃岐うどんも美味しいが天ぷらがヤバすぎる。

衣がしっかりコーティングされていて
中の野菜や海老が油が染み込まずにふっくら蒸されている。
本当に美味しい天ぷらと言うのは具材が蒸されていて
言わば蒸し料理となっている。

もちろん生ビールで祝勝会も兼ねたのは当然のことである。

食後に高松空港まで空港バスで移動。
高松空港では人だかりが出来ていて鹿島アントラーズの選手が移動してきた。
日本人の人気選手は別の場所から入ってたいたのか見なかったけど
外国人選手やオリベイラ監督はちゃんといたね。

特にオリベイラ監督は最後と言う事もあってサインに気軽に応じたり
写真を一緒に撮ったりとファンサービスを最後まできちんとしてくれる。
見た目も紳士だし来年もどこかのJリーグチームで監督やりませんかね。

その中でおいらはアレックスの写真を撮ってみた。
僕もアレックス
あっ、試合前の選手紹介でブーイングではなく
「ワンワンワン」と吠えるのはやめて下さいね、No.21さん(笑)

第91回天皇杯4回戦鹿島戦

前年王者の鹿島アントラーズに1-0で快勝ですよ!
結果だけでなく内容でも鹿島に勝つなんて信じられませんわ。

詳しくは後ほど!

リーグ戦は終わったもののまだ天皇杯がある。
リーグ戦が終わってもサッカーが応援出来るのは本当に幸せ♪

6時前に自宅を出発して羽田空港に向かう。
高松行きの飛行機は8時発なのだが、やや余裕を持って7時過ぎには羽田空港到着。
やはり先月の熊本遠征で痛い目に遭ったので余裕を持たなきゃね。
最近はよく来る羽田空港
今回はよっしぃさんとの日帰り遠征。
なので日本航空が基本のよっしぃさんなので今回は日本航空ですよ。
日本航空に乗るのもかなり久し振り
飛行機はB737-800とスカイマークと同じ新しい飛行機だが
雰囲気が違うのはなぜだろう。

高松空港に到着したら待っていたのは荷物の出てくるベルトコンベアに
うどんのオブジェが乗っている事。
うどんの洗礼(笑)
これは笑ったよ!

高松空港からは同じ便だった甘水氏のご厚意でレンタカーでの移動。

車に乗せていただき景色を見るのだが、
まず溜め池が必ずある。
香川県は降水量が少ないために溜め池を作ることで水不足を解消している。
また、うどん屋も至るところにある。
香川県は日本で一番面積が小さい県なのにうどん屋はたくさん。
日本のマクドナルドの店舗数よりも、
香川県のうどん屋の店舗の方が数が多いらしい。

なぜ、香川県だけうどんがたくさん食べるようになったかと言うと、
降水量が少なく米がなかなか作れないが為に、
米よりも乾燥に強い麦を栽培してうどんを作ったらしい。

香川県高松自動車道を経由して開門ギリギリに到着。
丸亀競技場は四国最大のスタジアム
しかし、丸亀競技場に着いたら悲劇が…

今日のチケットを忘れてきた…( ̄□ ̄;)!!

仕方がないから当日券をもう一度買う始末。

結局、前売券¥1500当日券¥2000
合計¥3500も払ったではないか!

開門ギリギリだったので列の最後尾に並んでいざ入場。

丸亀競技場は収容人数約30000人の四国最大のスタジアム。
メインスタンドは屋根付きで2層式になっている豪華な作り。
このアーチは豊田スタジアムみたい
バックスタンドも1層式だがかなりの高さがある。
しかし、ゴール裏は芝生席…

その為か今日は両チーム共にサポーターは芝生席ではなくバックスタンド席。

でも、J2だとバックスタンドでも違和感が
なくなっているおいらがいるのも事実(笑)

また、電光掲示板はカラービジョンではなく正田醤油スタジアムや
かつての三ツ沢や日本平スタジアムと同じ磁気反転式。
通称カチャカチャ掲示板
これまた懐かしいビジョンですなぁ。

試合前に売店に行ったのだが、
売店はヤバいくらいにショボい。
暖まっていないフランクフルトにその他もろもろ。
噂の一角の骨付鶏も販売しているが、
なんと¥1000と高い!
量が多いのはわかるけど、ハーフサイズとか考えられないのかな?

ちなみにおいらはかけうどんを買ったが、
¥300と安いのはうどんの国香川県。
ただ、腰もなくうまくねー!
また、
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」

こちらはサントリープレミアムモルツの缶ビールを
注いでもらいどうにか成功でしたわ。
うどんとビール

バックスタンドに戻って待機していると選手登場。
天皇杯は負けたら終わりのトーナメント。
絶対に勝って帰ろう!
鹿島にも勝つぞ
特にSANGARIAN'Sの後ろには関東サポーターのグループが集まっていたので、
「みんなで気分良く東京に帰ろう。」
と鼓舞!

あと、試合前には頭にこんなのを被ってみた。
頭のおかしい人発見!
鏡餅を頭に乗せての応援は2003年元日の天皇杯決勝の再現。
対戦相手はあの時も鹿島アントラーズ。
やはり元日までサッカーを見たい!

絶対に勝つしかない!

さて、試合開始!
勝てばベスト8
まず、磁気反転式の電光掲示板だが
なんか表記が変過ぎる。
せめてエフシーはF.C.と書いて!
せめてキョウトサンガエフシーとF.C.までカタカナとは
見ていてもおかし過ぎる!

前半からサンガがやや押し気味の展開。
サンガは宮吉や博貴の惜しいシュートがあったものの、
曽ケ端が確実に弾いて得点出来ない。
ただ、ピッチはかなり滑るらしく秋本はコロコロ転んでいた。
でも、ピンチらしいピンチもなく前半は0-0で終了。
鹿島戦試合風景
なぜ、サンガペースなのか?
鹿島に踊らされているだけで後半に牙を剥くのか?

水谷はアビスパ福岡時代にチームメイトだった
アレックスと話しながら登場して後半開始。

後半もやはりサンガのペースで果敢に攻めるサンガの攻撃陣。
そして水谷を中心とした守りで守り切る。

試合が動いたのは後半9分。
鄭又榮のスーパースルーパスに宮吉が反応をして曽ケ端と1対1
これをきっちり決めてサンガが先制。

この後、鹿島は小笠原を投入して流れを変えようとするが、
流れは依然サンガのまま。

この後もサンガが優位に試合を進めて0-1で試合終了!
勝ちました~!
写真は撮れなかったが、試合終了後に輪になってはしゃぐ選手やスタッフを見て
こちらも本当に嬉しかったな。
鹿島に勝ってみんな嬉しい!

さて、勝利の儀式~♪

オーーーーーーーー
音頭は又榮
ハイハイハイハイ!
等々力でももちろんやるぞ!
やった~!
これでベスト8だぞ~!


さらにヒーローインタビューの為に遅れて宮吉と水谷が来るが
宮吉は落ち着いた感じなのに水谷ははしゃいで本当に喜びまくっている。
はしゃぐ水谷とクールなミヤ
宮吉と水谷もトラメガで挨拶をして
水谷に至っては元日に国立でサッカーをしようと言ってくれる。
さすがサポーターの気持ちを分かってくれている。
ミヤも挨拶

久々にSANGARIAN'Sで記念写真♪
(女性陣は事務所の関係で顔にモザイクw)
みんなお疲れ様でした!
(カメラマンの賀茂くんThanks!)
目指すぞ元日国立!

関ちゃんの2011年参戦試合を振り返る

今年もやりますこのネタを…
今年1年間の参戦試合を振り返ってみますが、
今年は参戦した試合ベスト5とワースト5を書いてみます。
ちなみに昨年の分はこちら

まずはに今季の参戦試合ベスト5

第5位 第26節千葉戦 西京極 08/27(土)
上位にいる千葉相手に宮吉の芸術的なループで勝利。
帰りの新幹線でのビールがめっちゃ美味しかったわ♪
遠征記

第4位 第34節熊本戦 水前寺 11/06(日)
今年一度も逆転勝利のないサンガと逆転負けのない熊本の対戦。
前半に失点をしてしまったもののドゥトラの2ゴールで逆転勝利♪
前日の鉄道の旅も飲み会も楽しかったし今年一番の宿泊遠征でした。
遠征記

第3位 第5節千葉戦 フクアリ 09/28(水)
ここでも千葉戦が入ったけど、
平日アウェーでなおかつ仕事が忙しくてキックオフ直前に到着。
バタバタしていたけど久保のゴールで勝って本当に良かったよ♪
遠征記

第2位 第37節横浜FC戦 ニッパ球 11/27(日)
ほとんどの人はこの試合を1位にするかもしれないけど、
おいらとしては2位の試合。
試合は89分までは糞みたいな内容。
しかし、90分に久保が決めて90+4分に工藤が決めるというミラクルな試合。
決勝点が入って上半身裸になったアホもいましたな(笑)
遠征記

そして第1位は
第1位 第17節草津戦 正田スタ 06/18(日)
おいらとしてはこの試合以外考えられない!
アウェーでなかなか勝てなかったサンガが博貴と慎吾のゴールで2点リード
しかし、後半に入ってすぐに追いつかれてしまう。
でも、伊藤が2ゴールを奪って今季最多タイの4ゴールでの勝利!
約15ヶ月ぶりのアウェー勝利
アウェーでの勝利がこんなに気持ちいいなんて
すっかり忘れていたよ!!!


おまけにおいらは試合前の抽選会で
地上デジタル40型テレビが当たってしまう
サプライズもあったし本当に最高の一夜でした。
遠征記

逆にワースト試合も書きますね。

第5位 第12節富山戦 西京極 05/15(日)
引き分けだったけど全く面白くない内容で
サッカーする気があるのか分からない試合。
試合後にとっとと帰ってしまいました。
遠征記

第4位 第15節鳥取戦 とりスタ 06/05(日)
昇格1年目の鳥取にホーム初白星を献上するお人好しっぷリ。
生まれて初めて行った鳥取とスタジアムグルメは
楽しかったけど試合は最低でした。
遠征記

第3位 第13節北九州戦 本城 05/22(日)
ロスタイムにレオナルドに決められての失点で敗戦。
試合前は北九州に勝てると信じ切っていただけに
放心状態で帰ったのは言うまでもない。
ここから北九州は一気に勝ち進んで上位進出したのに
サンガは情けなかったですわ。
遠征記

第2位 第27節FC東京戦 味スタ 09/10(土)
今シーズン最悪の6失点での大敗。
ここまでどん底になるとは思わなかったな。
ただ、試合前に行ったビール工場見学は楽しかったです。
遠征記

そして第1位は
第1位 第19節岐阜戦 長良川 07/03(日)
2点リードしていたものの徐々に追い付かれて
ロスタイムに永芳に決められて最下位の岐阜に大逆転負け。
試合後には選手とサポーターとの言い争いもあったし
今季最悪の試合だったね。
ただ、この試合をきっかけに水谷がサポーターを非常に大切にしてくれて
鼓舞してくれるようになったのは良かったのだが…
遠征記

さぁ、明日はいよいよ天皇杯4回戦で丸亀行き。
今から楽しみですよ。

戦友修ちゃん

正確には昨日ですが、おいらの戦友である修ちゃんと横浜で飲んでいました。
お互い昭和48年生まれ
修ちゃんについて説明すると、
修ちゃんは現在は長野の山奥に住んでいるが今日は横浜まで出てきてくれた。
修ちゃんは元々はサンガの関東在住のサポーター。

しかし、10年以上前に修ちゃんは茨城県に新しいチームが出来るからと
水戸ホーリーホックのサポーターになって袂を分かち合うことになった。

でも、おいらからしたら同い年だし古くからの戦友である。

いろいろな話をして酒を酌み交わして盛り上がれたし本当に昨日は楽しかった。

なんでこんなことを書いたかと言うと、
修ちゃんは12月15日が誕生日だからです。

おめでとう修ちゃん!

これからも宜しくね!

俊毅は何処へ?

昨日ですが、フクダ電子アリーナで行なわれたJリーグ合同トライアウト。
サンガからは契約満了となった慎吾、金成勇、弘堅が参加。
さらに契約満了とはなっていないが山田俊毅も参加していた。

なぜ、俊毅が?

今年U-18から昇格したメンバーのうち伊藤と駒井は
一時期レギュラーを獲得するまでに成長。
下畠も出場こそなかったものの数試合はベンチ入り。

唯一ベンチ入り出来なかった俊毅としては危機感を感じているわけで、
出場機会を求めることもありトライアウトに参加したのかな?

今回の俊毅のトライアウト参加が本人にとっていい結果となればと思います。

あっ、慎吾、金成勇、弘堅も早く移籍先が決まればいいね。

続きを読む

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR