今度こそ横大路なのか?

京都サンガの新球場、京都市が用地提供へ 無償の方針

2011/11/30 14:16
情報元
日本経済新聞 電子版

プロサッカーチームの京都サンガF.C.の新球場建設を巡り、京都市は30日、伏見区の横大路地区の市有地を無償提供する方針を固めた。府は候補地を府下の市町から公募しており、京都市は近く府に同市有地を申請する。府は既に名乗りを上げている亀岡市、城陽市、京田辺市の案も含めて検討し、年度内に候補地を最終決定する方針。府の人口の6割を抱える
京都市は有力候補となりそうだ。
府の計画では新球場は収容人数を2万5000人以上とする。老朽化しているホームスタジアム、西京極総合運動公園の陸上競技場兼球技場と比べ収容能力を約25%増やす。スタジアム面積は2万平方メートル以上で、建設費は100億~120億円となる見通し。府は設計に向けた調査費を来年度予算案に計上する。
横大路地区にある横大路運動公園が候補地の中心となる。最寄り駅は京阪本線の淀駅。
京都市はこれまで、西京極球場の現地改修や2013年に廃止する山之内浄水場の活用案を検討したが、面積などの必要要件を満たせず「横大路が市内で唯一、実現可能性がある場所」(同市幹部)と結論づけた。


毎度毎度のつくるつくる詐欺じゃないでしょうね。
確か2003年元日の京都新聞でも横大路に新スタジアムを作るなんてあり結局頓挫。

最近になって城陽や亀岡に新スタジアムと言う話があったが、
京都市が土地を無償提供といきなりのニュース!

ただ、横大路は気になることがいくつかある。

①駅から遠い…
西京極は駅前と絶好のアクセスだが、
横大路は淀駅から徒歩約20分。
横大路運動公園は京阪沿線にあるので、
そこに新駅または臨時駅を作ってもらいたいもの。
実際、中書島と淀の間は約5キロ近くも駅がないから
新駅を作っていいと思うんだけどね。

②隣がゴミ焼却場
隣が横大路清掃センターがあり、
日によっては匂いがすごくなるはず。
かなり古い話だが、市原臨海競技場がまさにそんな感じで
試合によって匂いが風に流れてつらかったのを思い出す(笑)

③競馬開催日は?
近くに京都競馬場があるので日曜の13時キックオフなら
試合後に淀駅が物凄い混雑になるはず。
競馬と重ならないためにもシャトルバスを出さなきゃあかんのかな?

いろいろと問題があるけど、数年後には完成してもらいたいね。
それとおいらとしては実家からなら
三条京阪から電車1本で行けるからいいけどね♪
やっぱり球技場が良い!

続きを読む

ドア数にご注意ください。

最近、東海道線でこのポスターを見かける。
ドア数にご注意ください。
ドア数にご注意ください。

これって何?

実は東海道線で使用されている211系が
E233系3000番台に置き換えとなるのでその告知です。

国鉄時代に作られた211系は3ドアなのに対し、
JRになってから作られたE233系3000番台は4ドア。
日によって来る車両がどっちか分からないので
このような告知が出ているわけさ。

ちょっと前にE231系が113系を一気に置き換えたように、
E233系3000番台も211系を一気に置き換えるのかな?
また、少数派のE217系は再び横須賀線に出戻りか?
211系の転属先は高崎線や東北線?
はたまた中央東線に転属して115系を置き換えか?

などと鉄ちゃんの妄想は続いたりする会社帰りでした(笑)

くまモンゆるキャラ日本一

昨日のニュースでゆるキャラのコンテストがあり、
熊本県のくまモンが日本一になったらしい。

熊本の「くまモン」がグランプリ ゆるキャラGP

ネットを使った人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」の結果が27日発表され、熊本県・くまモンが28万7315票を得て全国349体の頂点に立った。

 県の「営業部長」に任命され、各地の催しで短い手足を振る愛らしいダンスを披露してきた人気者。投票締め切り前日には、街頭で「最後のお願い」も。

 快挙に知事も「地域活性化に果たした役割は大」とコメント。100体以上が集まった埼玉の会場で発表を聞いた県職員は「頑張ったかいがありました」。


おめでとうくまモン!

あっ、おいらのリュックにも最近、くまモンがつくようになりました(笑)
くまモンと一緒♪

続きを読む

2011年第37節横浜FC戦

すみません、今日だけはいつも以上に狂っています。
あんなドラマチックな勝利は15年近くサポーターやっていて初めてです。

何から書いて良いのか分かりませんので落ち着いたら書きます。

2011/11/28 ようやく更新

今日は近場のアウェーなので遠征がとても楽♪
11時過ぎに自宅を出発して12時過ぎにはニッパツ三ツ沢球技場到着!
普段はバックスタンドでのんびり見ていることが多いので
アウェーC自由席の入口に行くのも違和感がある。
そのC自由席入口がメインスタンド側なので
メインスタンドから見るニッパツ三ツ沢球技場も久しぶり。
メインスタンド側に来るのはかなり久々

開門前にはBSスカパーの取材を受けているおいらだが、
表情硬過ぎ(笑)
はい、表情が硬すぎます(笑)

14時半になりいよいよ開門。
普段は見慣れないゴール裏からの三ツ沢はこんな感じ。
慣れないゴール裏
横断幕や関東旗をセッティングしてからバックスタンドに移動。
そう、応援するのはC自由席だが、
おいらは横浜FCのA自由席回数券の
ドリーム5チケット保持者なのでバックスタンドに移動出来るのだ!
ちなみにドリーム5チケットは5枚綴りで¥10000と
1枚あたりはゴール裏と変わらないので買っているんだよね。

うん、ここからの眺めがしっくり来るなぁ。
しっくり来るバックスタンド
試合前に横浜FCサポーターの会社の先輩と宴会開始♪

宴会と言えばビール!
そう、
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」
三ツ沢は売り子さんがアサヒスーパードライの缶ビールを
販売してくれるので売店に行く必要がない。
いつも購入している売り子さんにタンブラーを見せたら
「こんなのがあるんですね!」
と驚いていました(^_^;)
缶ビールもタンブラーで♪
また、三ツ沢のビールと言ったらつまみはきゅうり。
また、おつまみの差し入れも
横浜FCサポーターの会社の先輩から大量に頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m

ビールを駆けつけで3杯飲んでさすがに酔いが回ってきた。

でも、試合は始まるわけで、選手がやってきた。
残り2試合連勝で締めくくろうぜ!
ラスト2試合だ
さて、京都サンガF.C.の選手紹介なのだが、
水谷 雄一永谷 雄一になっている。
永谷なんて選手はサンガにいません
間違えるな~!

また、横浜FCはFWに三浦 知良
恐るべし44歳9ヶ月
来年2月で45歳になるけど
未だに現役でやっているのはレジェンドだよな。

試合前にはフリ丸、大日本プロレスのマスコット「デスかも」、
マルコメ味噌の「マルコメくん」が盛り上げる。
マスコットが盛り上げる
さぁ、いよいよ試合開始!
さぁ、勝ちに行くぞ!

前半から試合は横浜FCペース
特に寺田と渡邉と言うチームのキーマンがスタメンに復帰したことで
サンガの攻撃をことごとく摘んでしまう。
横浜FC対京都戦前半試合風景
そして試合が動いたのは前半24分
クロスに合わせた難波が福村に競り勝ってゴール。
ただ、最初見た時は福ちゃんのオウンゴールかと思ったけど、
わずかに難波が競り勝っていたね。

このまま試合は横浜FCペースで前半終了。
ハーフタイムにはデスかもや
大日本プロレスの選手たちも場内一周してくれた。
デスかもと大日本プロレスの皆様
横浜FCは同じ横浜を拠点とする大日本プロレスと交流があり、
普段はデスマッチで血だらけになっている
強面のレスラーたちも一生懸命アピールしていたね。
さらにフリ丸もアウェーゴール裏に近づいてくれたりサービス満点。
間近にフリ丸

後半が始まり、やはり横浜FCペースで
サンガの悪いところばかり出てきている。
この状況を打開すべく大木監督は徐々に選手を交代させる。
後半11分にはドゥトラに替えて久保、
後半20分には福村に替えて太亮を投入。
今日はキレのないドゥトラに替えて
久保が入り果敢にシュートを打ってくるし、
福村と交代で入った太亮も左サイドバックだが
どんどん上がってきて攻撃を仕掛けてくる。

さらに後半30分に酒井に替えてリーグ戦では
9月の千葉戦以来となる安藤が登場。
この安藤の投入が大当たりで今までバラバラだったチーム全体が
しっかりとまとまり、一気に攻勢を仕掛けてくる。
横浜FC対京都戦後半試合風景
試合時間は残りわずか…
サンガの攻撃が続くがなかなかゴールを抉じ開けられない。
しかし、後半45分にこの男がやってくれた!
久保が決めて土壇場で同点とする。

よしっ、追いついた。

ロスタイムは4分の表示
まだ4分あるから逆転も出来るのでは?
と思い信じ続けて応援を続ける。

そしてドラマが起きたのは後半49分
久保のパスを受けたフリーになった工藤が振りぬいたシュートが
ゴールに突き刺さりなんとロスタイムに逆転!

三ツ沢は球技専用のスタジアムなので
目の前でボールが吸い込まれた際には本当にどうして良いか分からなかった。

実は昨年3月の磐田戦での博貴のループシュートは目に見える画像が
事故を起こしたときのようなスローモーションでコマ送りに見えたが、
この工藤のシュートは
「本当に入ってしまったけどいいのか?」
と信じられなくなった。

ゴールが入った瞬間に身体中の血が沸騰して一気に暑くなった。
なので気がついたら上半身裸になっていたよ(笑)
ついに逆転勝ち!
このまま試合は1-2での逆転勝ち!
ビジョンに写る得点結果が今日の「三ツ沢の奇跡」を残してくれる。
逆転勝利の証♪

サポーターもそうだが、
この逆転勝ちが嬉しいのは選手も一緒!
最高の逆転勝利

今日の音頭は同点ゴールを決めた久保
音頭は久保
オーーーーーーーー

ハイハイハイハイ!

本当に信じられない!

やっぱりアウェーで勝つのって気持ちが良いわ♪

さらにヒーローインタビューで遅れていた工藤もやってきて
一緒に勝利の儀式!
工藤も喜ぶ!

オーーーーーーーー

ハイハイハイハイ!


さらに裸になったので記念撮影。
脱ぐな~!醜い身体晒すな~!
間違っても
大日本プロレスの選手ではありません!

試合後には横浜FCの今期ラストゲームでセレモニーがあったけど、
ゴール裏からは大ブーイング!
横浜FCからしたら悪夢のようなゲームだったからね。
お怒りの横浜FCサポーター
試合後は横浜駅東口にある崎陽軒本社ビルにあるアリババで関東忘年会&祝勝会♪

みんなお疲れ様でした~!
ビールが美味すぎだよ♪

勝利の美酒は最高!

さようならジュニーニョ、川崎フロンターレ対横浜F・マリノス戦

今日は昼から湘南新宿ラインに乗り等々力にやってきました。
4週間ぶりの等々力
先月のJユースカップ以来なので約4週間ぶりの等々力。

フロンパークでチヂミとトッポギを購入しつつ腹ごしらえ。
韓国料理に舌鼓

今日の席はちょっぴり奮発してSSメイン指定席の2列目。
ちなみに1列目は車椅子席なので実質最前列なのだ。
メインスタンドの真ん中だよ
試合前には先日現役引退を発表した箕輪義信選手のセレモニー。
箕輪の引退セレモニー
箕輪選手お疲れ様でした。

さて、今日の試合は昨日契約満了が発表された
「川崎の太陽」ことジュニーニョ。
ジュニーニョも見納め
川崎フロンターレには9年間在籍していて
サンガもかなり痛い目に遭っているんだよな(>_<)

ホーム最終戦なので試合前には阿部孝夫川崎市長の挨拶では

川崎の太陽ジュニーニョ功労賞を!!

なんて横断幕が出てきた!
功労賞貰えるのか?
いよいよ試合開始だが、
川崎フロンターレのコレオグラフィー
浮き上がる10番
水色と黒のチェッカーに真ん中にはジュニーニョの10が浮き上がる。

さぁさぁ、試合開始ですよ~!
選手入場
試合は前半は両チーム共に一進一退の攻防。
川崎対横浜FM戦試合風景
惜しいシーンもあったが両チーム無得点で前半終了。

後半になってから試合が動く。
まずは後半4分にクリアしようとマリノスのDFが足を伸ばしたら
ボールに当たりそのままオウンゴール。

ラッキーな形で川崎が先制。
この後もマリノスが攻めるがバーに嫌われて同点にならず。

残り15分となりこの男のワンマンショーが始まる。

後半32分にジュニーニョが決めて追加点!
ゴールを決めてサポーター席に走りだすジュニーニョ。
しかし、他の選手もサポーター席前までやってきた!
サポーター席に走って来る
あれっ、逆側のキーパー杉山までサポーター席前にいるではないか!

これで全員遅延行為でイエローカードを貰ったらウケたのに(笑)

さらに後半39分にもジュニーニョが決めて
今度はゴール近くでみんなが集まるが、
やっぱり杉山は走ってきていた(笑)
杉山まで走ってきている(笑)
このまま試合は3-0で川崎フロンターレの快勝だが、
実に4ヶ月ぶりの等々力での勝利!
川崎の圧勝
そう、7月のおいらが見に行った柏レイソル戦以来なんだよね。

ホームラストゲームとなったが、
それでもきちんと決めるジュニーニョのヤバさに驚いた試合でした。

おまけ
等々力にウサビッチが登場!
おいらの知り合いにこのウサビッチの大ファンがいるんだよね。
プーチンとキレネンコ

誰がアジエルやねん、契約満了やねん。

この時期はいろいろなチームで契約満了の発表がある。
その中で湘南ベルマーレのアジエル選手の契約満了が発表。

アジエル選手 契約満了のお知らせ

ライバルチームながら、この発表は淋しすぎるね。

誰が言ったか
「関Takaってアジエルに似ているよな。」
確かに太っていますし、
チョロチョロ動くのは似ているかもしれない。

そこからネタが始まり、
ついには馬入グラウンドまで練習見学に行き写真まで撮らせてもらったからね。
いつもこの指のポーズ
先日の湘南ベルマーレ戦でも
「関Taka邪魔や~!」
とかネタになっていたし(笑)

早く来年の移籍先が決まるといいね。

あっ、移籍先がサンガなら
絶対にアジエルのユニフォームを作るけどね(^^ゞ

はじめてのブートキャンプ

昨日はスポーツクラブは祝日プログラム。
なので普段は平日の昼間にやっているブートキャンプに参加してきました。

ブートキャンプと言ったらビリー隊長が開発したエクササイズで
数年前に大流行したもの。
ちまず、クラスに参加するのだが、スタジオはかなりの人数。

さらに女性のイントラさんはすらっと背が高くモデルのようだが、
めっちゃ怖そう…

すでに帰りたくなっています(´Д`)

さて、レッスン開始…

最初の15分はウォーミングアップで簡単。

しかし、これからが苦痛の連続!
筋トレなのだが、きちんと出来ていないと容赦なく怒られる。
「きちんと脇の筋肉を使って!」
「膝が曲がっているよ!」
「もっと足を曲げて伸ばして!」

助けてママ~!( ̄□ ̄;)!!

途中で先にヨガ系のボディヒーリングを終えてスッキリした顔をしながら
窓から見学していた知り合いの会員さんが恨めしく思ったわ(笑)

どうにか60分クラスが終わったもののヘトヘト…

ただ、この後もボディアタックに参加してシャワーを浴びて帰宅したのだが、

体がめっちゃしんどい。

夜は夜で仲間内でボウリングに行ったのだが、
ボウリングは2ゲームやって両方とも
スコアが100にすら行かないグダグダな内容。

やはり疲れ過ぎだったんだろう。

そして翌日、つまり今朝に悲劇が待っていた…

目が覚めたら全身が痛くて
起き上がれない(>_<)

やはり筋肉痛になったと言う事は
普段から全身の筋肉を使えていない証拠やね(笑)
もっと筋トレを真面目にやろうっと!
ぶーやんとキャンプ

続きを読む

2011年Jユースカップ決勝トーナメント2回戦福岡U-18戦

今日は東城陽グラウンドで2011年Jユースカップ決勝トーナメント
2回戦が行なわれアビスパ福岡U-18との対戦。
FUTBAL24で速報チェックしていたが前半は0-2で負けている。
これはダメかもしれないと思ったら
原川と上原が一気に2点取って同点に追い付く。
さらに国領が決めて3-2の逆転勝ち。

この前の天皇杯3回戦同様に2点差からの逆転勝ちとは痛快ですな。
これで準々決勝は27日にキンチョウスタジアムで行なわれ
対戦相手は清水エスパルスユース
このまま勝ち進んで
12月の3連休は
23日がキンチョウスタジアムでJユースカップ準決勝
24日が等々力で天皇杯準々決勝
25日がキンチョウスタジアムでJユースカップ決勝

と行きたいですな!!!
ふろん太対COOL

車両だけなら全新幹線制覇

一昨日の岡山遠征ですが、ブログに書いたように
岡山から新幹線は九州新幹線さくらを利用。
九州新幹線デビュー!
これで車両だけなら全ての新幹線制覇となりました。
ちなみに、

東北新幹線
八戸~東京でE2系はやてに乗車。
他にも東京~仙台は何度も利用しているし、
200系やE4系でも乗車していますわ。

秋田新幹線
東京~仙台でE3系に何度も乗車。
2列-2列シートはやっぱり快適だわ♪

山形新幹線
東京~山形・天童で400系やE3系1000番台に乗車。
モンテディオ山形の試合と
蔵王スキー場に行くくらいしか乗ってないけどね。

上越新幹線
東京~越後湯沢または東京~新潟
アルビレックス新潟の試合やスキーで何度も乗った。
200系、E1系、E2系、E4系などいろいろ乗ったな。

長野新幹線
東京~長野
長野オリンピックを見に行ったり、スキーに行った時に乗ったよ。

東海道新幹線
これこそ数えきれへんわ!
0系から始まり、100系、300系、500系、700系、N700系と
歴代の東海道新幹線は乗ったよ。

特に好きだったのはJR西日本の100系のグランドひかり
2階建て車両が4両連結された豪華な新幹線。
その2階建て車両は2階がグリーン車で、1階が普通車。
普通車は2列-2列シートで飛行機のビジネスクラスのシートを使っていて
お得感満載でした♪

山陽新幹線
東海道新幹線とほぼ同じだが、2005年春の福岡遠征で京都に戻る際に、
ひかりレールスターを利用。

コンパートメント座席で4人で宴会をしながら帰ったのは楽しかったな。

そして今回は
九州新幹線デビュー

岡山から新大阪だけだったので
いつかは九州で九州新幹線の線路で乗りたいのと、
800系つばめにも乗ってみたいね。

次に新幹線に乗るのは最終節の岐阜戦ですよ!

待ってろうどんの国

昨日の岡山遠征は21時過ぎに帰宅。
途中から日本シリーズを見たけど…

いいんです(泣)
どうせ日本2位が
お似合いなんですから(Тωヽ)

試合終了間際にテレビを消してブログの写真添付をしていたけど、
翌日になってから悔しさが込み上げてくる。

悔しい…
強がっていてもはやり悔しいわ。

とにかく谷繁はクライマックスシリーズから無安打で
40打席近くヒットがないなんて…
これなら指名打者制の時に谷繁の代わりに
ピッチャーに打席に立ってもらった方がマシだったかも(苦笑)

あーぁ、やはり悔しいわ…


あと、天皇杯4回戦ですが正式に参戦が決定!
往復日帰り飛行機となりました。
さぁ、待ってろうどんの国!
香川県に行くのは学生時代に四国一周の旅をして以来で約17年ぶり(のはず)

当時、高松駅で食べた讃岐うどんや、
金比羅宮に行ってうどん屋さんに荷物を預けて
参道の階段をダッシュして山頂まで駆け上がり、
降りてきてから食べさせてもらったぶっかけうどん。
生醤油と葱と鰹節だけなのにあまりの美味さに感動したんだよな。

そんな思い出のうどんにまたまた会って食べたいもの。

間違っても
「丸亀で会ったらうどんで首締めたる。」
とか
「うどんで足を括り付けて
瀬戸大橋からバンジーやれ。」

などと言ってはいけませんよ(笑)
うどん猫


2011年第36節岡山戦後篇

さて、開門前までに次に向かったのはメインスタンド入口。
カンスタメインスタンドは実に立派

その前に豆知識!
kankoスタジアムのある岡山県総合グランドは遺跡が発掘された場所。
掘り起こせば遺跡がたくさん出てくるらしい。
なので、このように高床式倉庫などが再現されています。
高床式倉庫
さて、お楽しみのスタジアムグルメ!
ここではファジフーズと呼ばれるフードコートが出店。
数えきれないほどのお店にメニューも盛りだくさん!
ファジフーズにレッツゴー
特に今日の試合では鍋フェスタ2011を開催していて
気合が入りまくり。
その中でおいらが食べたのはイタリアントッポギ
イタリアントッポギでスタート
韓国料理のトッポギをイタリアンに仕立てたもの。
これは美味しいね。

さらに鍋を食べてエンジンに火が点いた(笑)
以下は食べたファジフーズを紹介!

豚バラ肉串
これで¥300はお得♪
これで¥300は安い!

グラタンコロッケ
ファジ丸カツドッグデミカツ味
ダブルの揚げ物

締めはジェラートでバニラとメロンのWコーンで注文。
デザートにジェラート
11月とは言っても日差しが強くジェラートもたくさんのサポーターが食べていた。

最後に恒例の
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」
今回はキリンビールでファジアーノエコタンブラー持参の場合は
¥500が¥450に割引だとか。

しかし、ここでは
「ファジアーノエコタンブラーでないと
ダメで割引もない。」

と言われてしまった(>_<)
久々の敗戦
ファジフーズもこういうところはケチですな。

そんなこんなで12時となってしまい試合開始まであと1時間!
急いで戻ります。
試合開始まであと1時間

今日のSANGARIAN'Sは開幕戦以来のうろこ団
うろこ団のリーダーは右端です
現在は6連勝中でアウェーも4連勝中!
この勢いでうろこ団初勝利と行こうではないか!

試合前にはファジアーノ岡山のマスコットのファジ丸が挨拶に来た。
ファジ丸登場
いろいろと芸達者な雉でしたわ。

さて、選手も登場!
6年ぶりの7連勝と行こうではないか!
いくぞ7連勝!
今日のアウェーバックスタンドは定員1200名に対して
800枚近く前売り券が売れていたらしく、
スタンドはサンガサポーターで一杯。
満員のアウェー席は久しぶり
特に大旗も12本とアウェーでは岐阜戦以来の多さ。
これだけサポーターが後押ししているのだから勝たなきゃあかんね。

さて、いよいよ試合開始。
しかし、第4審判の青木隆氏の引退セレモニーや
岡山の澤口の100試合出場記念のセレモニーをやっていて実に長い。
セレモニー長いよ
長すぎて寒くなってきた水谷が動きまくるのは
落ち着きがないからやめなさい(笑)

記念撮影だが何かおかしい!
充孝どうしたんだ?
いつも充孝が左前で片膝をつかずにポーズをしているのに、
ちゃんと片膝を着いている。
「僕は人と違うことをするのが好きだから。」
とファンクラブ会報で説明していたのにどうしたんだ?
みんな一斉に散る

試合に関しては、
ミヤが泥臭く押し込んで先制したのに後が続かない。
岡山戦試合風景
試合終了間際にヘディング世界記録の植田に決められて逆転負け。
悪いけど、連勝していて驕りがあったのか
全体的にプレーに厚みを感じられなかった。
負けていい試合なんてない

誰とは言わないが、
試合後に
「今日の試合は負けても良かった。」
と言ったのは

それは違うんじゃないの?

うちらのメンバーは全員キレておりました。

だって負けていい試合なんてあるわけがない。
確かにJ1昇格の可能性はなくなったが、
今まで6連勝しているし、
来年に向けて残り全試合勝って9連勝でシーズンを終えたかった。

俺たちは遠路はるばる岡山まで来て応援していた理由は
サンガの勝利が見たいから…
J1昇格の可能性が消えたからって
サンガを応援しなくなるようなことはしない。

だって俺たちはサンガが好きなんだから!

負けても良いと思うんだったら最初から応援しないでほしいね。

この後、岡山駅まで移動してチューリップさんと早い夕食。
向かったのは味司 野村
ここは岡山名物のデミグラスカツ丼の発祥のお店。
こちらでデミグラスカツ丼を食べました。
デミカツ丼に癒される

さて、お腹も一杯になり、岡山駅からは九州新幹線さくらに乗車。
新大阪まで九州新幹線に乗り、新大阪からのぞみに乗り換えて帰りますよ。
九州新幹線デビュー

2011年リーグ戦も残りは2試合。
天皇杯もあるので負けても良い試合は1つもないし、
元日まで全部勝ちましょう。

続きを読む

2011年第36節岡山戦前篇

今回の遠征も相変わらずの
濃いものでございます(笑)

レスミルズツアーから帰宅してまずは洗濯に夕食作り。
さらに日本シリーズを見ていたら21時…
そろそろ遠征の準備をしようと思ってカバンを開けると…

物凄い悪臭がする!

なんと熊本戦に使ったタオルマフラーやユニフォームが
洗っていなかったのです。

ユニフォームは仕方がないとしても
タオルマフラーは替えがないからヤバすぎる!

急いで手洗いをして乾燥機に放り込み乾かすことに。
しかし、残り20分ほどしかなく生乾き!

生乾きのタオルマフラーをカバンに詰めて出発だよ。

まずは藤沢から横浜まで上り電車に乗ることに。
大雨の影響なのか、ちょっと電車が遅れていて飛び乗れてラッキー♪
しかし、これが正解だった。

次の上り電車は静岡発で静岡県内の大雨で約1時間以上の遅れ。
これに乗れなかったら大変だったよ。

横浜駅に着いてサンライズ瀬戸に乗り換え。
サンライズ到着
生まれて初めて乗る寝台電車にワクワクしてしまうo(^-^)o

今夜のお宿はノビノビ座席♪
寝台だけど開放されたカーペット車両。
でも、簡単な仕切りがあって自分のスペースが確保されている。
ノビノビ座席
これで特急料金¥3150指定券¥510¥3660
ちなみに岡山から新横浜までの新幹線自由席は¥5660となっていて
新幹線よりも¥2000安いのも魅力♪

荷物を置いたらまずはロビーカーに移動して酒盛り開始。
ひとりで酒盛り開始
ビールにカップ酒にミネラルウォーターに対戦相手が岡山なので、
瀬戸内の柑橘と言うジュースまで買ってみた。

特にカップ酒を飲んでいたら酔いが回って気分が良くなる。

このまま根府川辺りまで来て酒盛りは終了。

服を着たまま毛布を被って就寝ですよ。

ノビノビ座席は夜行バスと違って完全に体を180度伸ばせるから実に楽♪
また、サンライズは寝台電車なので、
ブルートレインのように客車で機関車に引っ張ってもらうために
発車する歳にガクンと揺れることがないのも快適なんだろうね。

時々目が覚めるもののぐっすり寝てしまいました(-_-)zz

翌朝は6時に起床。
間もなく岡山到着と思って窓を見ると山中ではなく、
マンションやビルがたくさん見える。

ここは岡山県内じゃないのか?

しばらくするとアナウンスが流れて、
「昨夜の大雨の影響で
静岡県内で停車があったため
現在1時間ほどの遅れです。」

と言っている。

さらに調べたらまだ神戸を過ぎたようで、
だからマンションやビルがあったわけか。

姫路から新幹線で振替乗車を実施するアナウンスがあるが、
どうせ開門に時間があるしこのまま乗っていることにする。
二度寝して約1時間遅れで岡山駅到着!
1時間遅れで岡山到着
ようやく着いたけど、
1時間長くノビノビ座席で寛がせてくれた
感謝しないとあかんよね(笑)

岡山駅では前のサンライズ瀬戸と後ろのサンライズ出雲の連結解除作業。
これはなかなか見られないし撮影しないと勿体ないよな!
連結解除作業
もちろんこの作業はたくさんの人が撮影していました。

岡山駅を降りると目の前にはNHK岡山放送局がある。
NHK岡山放送局
ここではファジアーノ岡山の広告がドーンと出ている。
また、左にはNHK岡山放送局の魚住優アナウンサーも出ている。

この魚住優アナウンサーのお母様は女優の浅野温子さん。
20年以上昔にトレンディドラマで浅野ゆう子と共にW浅野と呼ばれて活躍。
当時から子持ちで男の子がいるのは知っていて、
数年前にNHK岡山放送局に入社したけど岡山では有名のようですな。

岡山駅から道を真っ直ぐ歩く。
途中でファジアーノ岡山のショップのファジスクエアを通ってまだまだ歩く。
ファジスクエア
大体20分ほど歩いて岡山県総合グランド!

さらに奥まで歩くとkankoスタジアムに到着だよ。
以前は桃太郎スタジアムだった
アウェー入場口にはこんな看板がありました。
ようこそ岡山へ!
京都の皆さん、
ようこそ岡山へ!

遠路はるばるお越しいただき、誠に有難うございます。
どうかお手柔らかにお願いします。


めっちゃ低姿勢やん!

この後、コンビニに行って買い出しをしつつ時間つぶし。
9時半から横断幕の事前張りや大旗を組み立てられるのもありがたいわ。
開門前のkankoスタジアムはこんな感じ!
関Taka、カンスタにやって来る
横断幕も張り終えたので後篇に続きます。
ちょっといいポジションに貼れたりする

関ちゃんのレスミルズツアー2011FINAL

今日はおいらがスポーツクラブでやっているプログラムのレスミルズのイベント

レスミルズツアー2011FINALに行ってきました。

5月は神戸開催分に行きましたが、
今回から規模縮小で東京と大阪のみの開催。

先週も大阪で開催されていたけど、今回は東京を選択。

朝6時に藤沢駅にスポーツクラブの会員さんと集合して出発!

7時過ぎには品川区の青物横丁駅に到着。
ここから徒歩約5分のコナミスポーツクラブ本店へ。
コナミスポーツクラブ本店
なんでそんなに早く行くのか?
と言うと朝からレスミルズのウエアなどのグッズ販売があるから…

朝7時半に待機列の抽選があり、その抽選のため。

さぁ、抽選を引いたのだが…

700番中691番…orz

えーっと、俺は確か40型ブラビアが当たったり
くじ運が良かったんじゃなかったっけ?


ちなみに欠番もあるので後ろから3番目…

これだけひどい順番もくじ運の影響なのか?

ちなみに一緒にコナミスポーツクラブ本店まで行った
会員さんの1人は694番でおいらの次!

はい、後ろから2番目です。

これだけ並んでいるからなかなか進むわけがない!
なかなか列が進まない

販売開始が8時からでおいらが販売ブースに着いたのは9時半前!

えーっと、買いたいグッズは
ほとんどありませ~ん(Тωヽ)

たまたまボディコンバット用のグローブが男性用のがあって買えただけ。

他のTシャツとかは欲しくないデザインしかないし、
最悪や~(´Д`)

何の為に1時間半並んだんでしょう。

買い物を終えたら他の種目を見学したり、
昼食を食べに行ったりして時間をつぶす。

12時半くらいに更衣室に移動して着替えてきた。

本邦初!
ファイターな関Takaでございます(笑)
コスプレではない

ついでだからファイティングポーズも撮ってもらいました(^^ゞ
だからコスプレじゃないってのに
13時過ぎに移動して待機列に並ぶ。
13時50分にボディコンバットのイベント開始♪
さすがに約250名もの参加者が
一斉にパンチを繰り出したりキックしたりとある意味新鮮!

途中の曲で電源が落ちてしまい途中で止まったりなどトラブルもあったが、
どうにか無事終了。

ただ、イベントが終わっても更衣室は混雑しているし、
シャワーも行列でなかなか浴びれない…(>_<)
これは正直つらすぎる。

帰りも見たけどグッズはすぐに完売となりなかなか買えないみたい。
どうせなら買えなかった人には
後で受注販売とか受け付けてくれればいいんだけど、
そんな発想はないんだろうね。

ぶっちゃけ東京のレスミルズツアーに行くのは
もしかしたら最後かもしれない。
そう思った帰り道でした。

第91回天皇杯4回戦は丸亀

今日、天皇杯4回戦の鹿島アントラーズ戦の試合会場が発表…

なんと香川県にある丸亀競技場!

カシマスタジアムは改修工事で使用できず、
西京極も既に会場が抑えられているので丸亀開催になったとか。

でも、岡山に行った4週間後にまさか
また瀬戸内に行くなんて考えもしなかったな。

明日はサンライズ瀬戸に乗るわけだし
続けてサンライズも面白くないからどうやって行くか今から考えよっと。

あと、明後日のファジアーノ岡山戦ですがチケットを購入。
やっぱりセブンチケットが良い
セブンチケットでの取り扱いがないので
店頭発券手数料¥105を支払ってチケットぴあで購入してしまった。
店頭発券手数料を支払いたくない会としては本当にムカつく出費ですわ(;一_一)

世界地図ユニ復活!

今日ですが、清水エスパルスが2012年モデルのユニフォームを発表!

なんと、かつての世界地図ユニが復活!
世界地図復活♪
清水エスパルスと言うとJリーグが始まった
当初から採用していた世界地図が入ったデザイン。
いつ見てもこのデザインはかっこよかったのに、
プーマの世界戦略やらなんたらで
普通の味気ないデザインになってしまっていた。

しかし、ここに来て世界地図ユニを復活とは
プーマもやるねぇ。

やはり思うのは選手やサポーターが見て
本当にかっこよくて買いたくなるデザイン
が必要だということ。

サンガもどうせなら
紫たすきユニを復活とかどうですか?

第91回天皇杯3回戦山形戦

今日は天皇杯3回戦があり
サンガはアウェーの山形でモンテディオ山形と対戦。

前半7分に長谷川、前半9分に宮沢と立て続けてに点を取られて
2-0と劣勢の状態。

しかし、今日のサンガはラッキーボーイがいた。
ミヤが15分にすぐに取り返し、前半44分に同点とする。

さらに後半3分にさらに点を取ってなんとハットトリック!
この3点を守ってサンガが勝利!!!

なんと4回戦に進出ですよ!!!

写真は現地のとく派員さんから頂いたもの。
大逆転勝ち!
今日のサンガゴール裏はサポーターを含めて観客がわずか21人!

この21人は今季一番の大逆転勝ちを見れた勝ち組でしょう。
本当にお疲れ様でした。

あと、今日の天皇杯3回戦は波乱尽くし。

新潟 0-1 松本 東北電ス
G大阪 2-3 水戸 万博
F東京 2-1 神戸 味スタ
広島 0-1 愛媛 広島ビ
磐田 0-1 千葉 ヤマハ

とサンガを含めて6会場でJ1が負けることに。
やはりこのようにジャイアントキリングがあると嬉しいですな(^。^)y-.。o○

60ヶ所制覇にリーチ!

先ほど終わったW杯3次予選の北朝鮮対日本戦

ザックジャパン初黒星と悔しい試合。

試合までにいろいろとありましたね。
まず選手は北京から平壌までチャーター機で移動。
しかしここからがアウェーの洗礼

入国審査に3時間半から4時間かかった。
バナナやカップラーメンやガムは嗜好品なので没収
などなど

さらにサポーターも平壌まで行くのは実に大変。
日の丸はダメ、横断幕や太鼓もダメ
さらにはユニフォームもダメとダメダメ尽くし(笑)

最初は携帯電話はダメでデジカメはOKだったのに
デジカメの持ち込みもダメとかふざけているよな。

こんなんだったら平壌でなく前回のW杯南アフリカ大会の予選で
北朝鮮対韓国戦のように第三国の中国でやった方が良かったんじゃないかな?

そんなアウェーのツアーだけど
正直うらやましすぎる。

もし、サンガが北朝鮮で試合をやるんだったら絶対に行くんだろうね。

これだけ制約がかかっても応援のし甲斐があると言うもの。
サポーターとしては声と拍手とチームを愛する熱い魂さえあれば応援は出来る。

こんな逆境で負けてしまっても帰ったサポーターは英雄でしょう!!!

そんなおいらもサンガを応援して追いかけて約15年
いろんなスタジアムに遠征しました。

ちなみにブログを開設した当時は43ヶ所

【北海道】
厚別(J2)、室蘭(J1)、函館(J2)
【東北】
仙台(J1,J2)、山形県(J2)
【関東】
笠松(J2)、ひたちなか(J2)、カシマ(J1)、栃木(天)、群馬サ(J2)、駒場(J1)、埼玉(天)、大宮(J2)、市原(J1,ナ)、柏(J1)、国立(J1,ナ,天)、味の素(J1)、江戸川(ナ)、駒沢(PSM)、等々力(J1,J2)、三ツ沢(J1,J2,ナ,天)、日産(J1,ナ)、平塚(J1,J2,ナ)
【甲信越】
小瀬(J2,天)、新潟ス(J2)
【東海】
日本平(J1,ナ)、草薙(J1)、静岡(J1)、ヤマハ(J1)、豊田市(PSM)、豊田ス(J1)、瑞穂(J1,ナ)
【関西】
西京極(J1,J2,天)、万博(J1)、長居(J1)、神戸ユ(J1)、神戸ウ(J1)
【中国】
広島ビ(J1)
【四国】
鳴門(J2)
【九州】
博多の森(J2)、鳥栖(J2)、熊本(J1)、鴨池(J1)

これが6年経過して

【北海道】
札幌ドーム(J1,J2)、厚別(J2)、室蘭(J1)、函館(J2)
【東北】
ユアスタ(J1,J2,ナ)、NDスタ(J1,J2)
【北関東】
カシマ(J1,ナ)、笠松(J2)、ひたちなか(J2)、Ksスタ(J2)、栃木(J2,天)、正田スタ(J2)、群馬サ(J2)
【南関東】
埼玉(J1,天)、駒場(J1,ナ)、NACK(J1,J2,天)、熊谷(J1)、フクアリ(J1,J2,ナ)、市原(J1,ナ)、柏(J1)、国立(J1,J2,ナ,天)、味スタ(J1,J2,ナ)、駒沢(PSM)、江戸川(ナ)、等々力(J1,J2,ナ)、日産ス(J1,ナ)、ニッパ球(J1,J2,ナ,天)、平塚(J1,J2,ナ)
【甲信越】
中銀スタ(J1,J2,天)、松本(J2)、東北電ス(J1,J2)
【東海】
アウスタ(J1,ナ)、草薙陸(J1)、エコパ(J1)、ヤマハ(J1)、豊田ス(J1)、豊田市(PSM)、瑞穂陸(J1,ナ)、長良川(J2)
【北陸】
富山(天,PSM)、福井(J2)
【関西】
西京極(J1,J2,ナ,天)、万博(J1)、長居(J1)、長居2(J2)、ホームズ(J1,ナ)、神戸ユ(J1)
【中国】
とりスタ(J2)、広島ビ(J1,入替戦)
【四国】
鳴門大塚(J2)、ニンスタ(J2)
【九州】
レベスタ(J2)、本城(J2)、ベアスタ(J2)、佐賀陸(J2)、大銀ド(J1)、熊本(J1)、水前寺(J2)、鴨池(J1,J2)

これで59ヶ所
と16ヶ所も初参戦のスタジアムがあったわけだ。

ちなみに関東旗が振られたスタジアムは確認したら48ヶ所だったりする。

さらに今週末はファジアーノ岡山戦でkankoスタジアムに初めて行く。
これでサンガの試合で行ったスタジアムは60ヶ所となります。

実はサンガは2006年にもナビスコカップの大分トリニータ戦をやっていて
それ以来の岡山での試合。

当日は雨の予報もあるけど今から楽しみだね~♪

あと、明日はモンテディオ山形との天皇杯3回戦が組まれていますが、
天気は雨で気温は4℃
これまた厳しい試合になりそうだけど参戦する方は頑張って下さいね♪
明日も週末も勝つよ!
あっ、とく派員さん。
明日も風邪をひかないように参戦してください。

金子半之助

今日は仕事帰りに会社の人と食事をしてきました。

向かったのは日本橋
いやぁ、久しぶりに来たけどやはり都会やね(笑)

日本橋で少し歩くとあるのは天丼の「金子半之助」
こちらで天丼を注文!



どーん!




金子半之助の天丼
出てきた天丼は天ぷらのてんこ盛り!
海老2尾、貝柱、ししとう、海苔、卵
さらに穴子が1尾どかーんと乗っかっている!
天丼の王様は海老だけど、
ここの天丼はメインが穴子のように見える。

やはり江戸前だと穴子もよく食べられるしメインになってもおかしくないね。

早速食べてみたが、



あのー、めっちゃ美味いんですけど♪



これだけ乗っていてお値段は¥880
これは皆さんも食べてみてはいかがでしょう?

はじめてのピラティス

今日も休みなのでおいらはスポーツクラブへレッツゴー!
普段の日曜日は午後からズンバに出て
一旦風呂に入ったりマシンジムに行ったり時間をつぶしてから
ボディアタック、ボディコンバットに出るわけだが
今日はズンバが終わってから代行で
ピラティスのクラスがあるので初めて出てみた。

ピラティスとは、1920年代に、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスが
エアロビクスを元に開発したエクササイズ。

もともとは第一次世界大戦の負傷兵の
リハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。
呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。

これにより、
・代謝が上がる。
・姿勢がよくなる。
・歩行姿勢がよくなる
・動作の無駄がなくなり故障しにくくなる
・転倒による骨折防止になる

などの効果が期待できるとされる。


というもの。
初めて出たのだが、
うーん、体が硬いしキツイ~!

普段はボディアタックとかボディコンバットやボディパンプと言った
見た目は派手で思いっきり汗をかけるクラスに出ているけど
このような体を地味に鍛えるプログラムと言うのはやっぱり苦手なんだよね。

体もへとへととなってこの後にボディアタックとボディコンバットに出て
合計4クラスに参加。
さすがに風呂ではサウナに入って汗を出しきって
最後に冷水を浴びて火照った体を元に戻しました。

帰りに藤沢駅南口にある松壱家 鶏で夕食。
松壱家は藤沢を中心として湘南地区に数店舗ある家系ラーメンのお店。
このうち鶏そば専門店の松壱家 鶏は、
嬉しいことに水曜日・日曜日は「鶏の日」と銘打って
水曜日・日曜日は鶏ラーメンが750円を350円となる。

あっさりの「白」とこってりの「赤」があるが
おいらは「赤」を注文。
350円はお得です♪
さぁ、明日からまた仕事だけど頑張ろうっと。

ただ、その前に今日は日本シリーズを見ているけど
2連勝して名古屋に帰ってほしいな。

2011年第35節東京V戦

今日も試合がありましたが、
試合終了間際の
東京ヴェルディに勝って6連勝でございます。

西京極に行かなかったおいらは負け組

M-A-K-E-G-U-M-I

とアルファベットで書いてみたりする。

今日は3位の徳島、4位の札幌が勝ったので
今年のJ1昇格の可能性が完全消滅…

でも、残りの岡山、横浜FC、岐阜の3試合は勝って
9連勝でシーズンを終えてもらいたいもの。

さらに16日には天皇杯3回戦が山形であるけど
天皇杯で勝ち進んでサンガの意地を見せてもらいたいもの。

今日の観客数は12287名と今年初の10000人超え!
タダ券をばらまいたのかもしれないが、
この勝利でまた今日のお客さんが
また見たくなるサッカーと思ってもらいね。

おいらは残りのリーグ戦3試合は行きますので
スタジアムでお会いしましょう。
みんな嬉しそうだよね♪

続きを読む

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR