明日は愛媛戦

今週は延期となっていたJ2リーグ第4節
予定だったら9月3日(土)または4日(日)に行われるはずだったのに、
ザスパ草津対徳島ヴォルティス戦は今日、京都サンガ対愛媛FC戦は明日
と平日開催。

西京極が使えなかったら三木陸上競技場やテクノポート福井でも良かったのでは?
または久々の鴨池もありかもしれなかった。

とりあえず明日の愛媛戦ですが参戦される方は何卒よろしくお願い致します。

最近ホームでは連勝しているので是非とも勝ちましょう!

おいらもみかんゼリーを食べて応援していますからね。
食後のデザートでした

さよなら初代のぞみ

今までも噂にはなっていましたが、新幹線300系の来年末での引退が発表されました。

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず

300系と言うとのぞみが誕生した1992年にデビュー。
今までの新幹線では食堂車やビュッフェが連結していたのに、
300系では売店があるだけで普通車13両とグリーン車3両の質素な編成。

デビューした時にはあまりに質素でガッカリしました。

おまけに270キロ走行とは言ってもカーブではよく揺れるし
たまに体が浮いたりのぞみでは乗りたくなかったな。

ただ、こんな300系が好きになったのはひかりやこだまに投入されてから。

おいらの場合、新幹線の最寄り駅が新横浜ではなく小田原。
小田原はこだまとひかりが1日に6~7本しか停車しない。

そんな1日に6~7本しか停車しないひかりは帰京する為の貴重な列車。
ただひかりなので300系がメインで何度も乗ったんだよね。

小田原から名古屋まではノンストップで疾走し、
名古屋からは各駅停車で岐阜羽島や米原でのぞみに抜かれるけどそれも仕方がない。

そんな300系も乗れるのは数少なくなった。

ひかりも700系が投入されて300系に乗れる機会も少なくなりつつある。

引退まであと1年ちょっと…
デビューから引退まで唯一16両編成を維持した武骨な職人気質の300系。
乗れるのもあと少しですよ!

追記
2009年に乗った300系のぞみの写真をアップしたかったが、
システムの不具合でアップ出来なかったけど翌日にアップしました。
のぞみ300系は偶然乗れた

湘南ベルマーレ後半戦ポスターと負け犬の遠吠え

おいらの家の近くに湘南ベルマーレ後半戦ポスターが貼りだされました。
田原はいないんだね
サンガも10月26日(水)に平塚競技場で湘南ベルマーレと対戦。
きちんと試合告知が出ているのでワクワクしますな。

ちなみにこの日は会社は人間ドックを申請していて丸一日休み。
バリウムではなく負担の少ない胃カメラでの検診にしたし参戦もバッチリですよ!
ただ、会社からは
「揺らすなよ!」
と言われてしまった(^^ゞ

いや、東日本大震災の日は偶然だったんですから。


あと、J's GOALの千葉戦の試合後のコメントで、
某キャプテンのコメントを見て吹いてしまった。


●某キャプテン選手(千葉):
「本当に、セットプレーだけだったんで。セットプレーで失点したことでその後難しくしてしまった。後半多分、京都はそんなに攻めてこないで、後ろでボールを回しているから、少しずつこう…、相手に圧力をかけようという話をして。ボールを取った後、相手の後ろとかにスペースが結構あるから。そこをつければ得点できるし、後半入ってみて、京都がこう、あんまり乗り切れていなくて。それでピッチの上で『これ、すぐ得点できるわ』ってちょっと話をして、何人かの選手には。そこからの得点だったんで、流れ的にはすごく良かったんですけど。その後に問題があって難しくなってしまいましたけどね。
もちろん今日、勝点3を取れる試合だと思ったし、京都はボールを持っている時間は多かったかもしれないけど、怖さとかも全然なかったし、勝点3を取れる試合だったんですけど。色んなことがあって、今のチームの、自分たちの置かれている立場とか…。勝点を一つも取れずに終わってしまったんで、あまり良くない流れを断ち切ることが大事だし、それはなるべく早く断ち切らないと昇格に向けてどんどん難しくなってしまうから。9月はホームの試合が多いので早く断ち切って、早く勝ち切ってチームとしてやっていきたいと思います」


ま さ に 負 け 犬 の 遠 吠 え

しかし、一昨日のジェフユナイテッド千葉は
ベンチ入りしていた藤田俊哉をなぜ使わなかったんだ?

正直言うと藤田が投入されていたら流れは千葉に来ていたと思う。

40歳になっても必死でボールを追い掛けて諦めない姿。
サンガからしたら絶対に嫌な選手。

藤田のプロ意識や諦めない姿を監督や選手は見習ってもらいたいですね。

2011年遠征計画9月篇

8月はかなり久々に全試合参戦出来ました。
さて、来月の参戦スケジュールを…

第4節 09/01 (木) 19:00 京都 vs 愛媛 西京極

さすがに平日では見に行くことが出来ません。
あと、こいつとかこいつは西京極に来るのだろうか?

第27節 09/10 (土) 18:30 FC東京 vs 京都 味スタ

先月の味スタでの試合ではサントリービールのビール工場見学が
実施できませんでしたが、今回はきちんとやります。

勝手にビール祭り秋の陣!

試合後にはやっぱりビアガーデンに行きたいけど
新宿で他のお店あるかな?

第28節 09/18 (日) 18:00 京都 vs 草津 西京極

今年最後となる夏のナイター
SANGARIAN'Sの水鉄砲もこの日が最後となりますが、
おいらは遠征に行けず。
最後(?)のスプラッシュを堪能してください。

第29節 09/25 (日) 16:00 富山 vs 京都 富山県

行こうかと考えいていますが、いかんせん3連休
さらに試合開始が16時からなので直前まで保留とします。
(関東から北陸って意外と行きづらいんですよ。)

第5節 09/28 (水) 19:00 千葉 vs 京都 フクアリ

この日は関東アウェーですがおいらは17時半まで仕事。
仕事が終わってからダッシュでフクアリに駆けつけますが
到着が試合開始15分前になる。
これもちょっと楽しみなんですけどね。

9月も遠征が続くので財布と相談が続きますよね。
9月も着実に勝っていこう!

2011年第26節千葉戦

夏休みシーズン
青春18きっぷと言うのは遠征に重宝するものである。
何しろ日本全国のJRの普通列車や快速列車に1日あたり¥2300で乗り放題。

時間は掛かるけど藤沢から京都まで約7時間半で行くことも可能。
ちなみに新幹線を使った場合より約¥10000安く行ける。
試合も土曜日なので京都に向けて出発!

5時49分に藤沢を出発してかなりタイトな乗り換えが続く。
小田原は横に後続列車が停まっているものの1分。
熱海も約5分。

熱海からは日中は走っていない熱海から浜松行きの長距離列車。
静岡のロングシート我慢大会はひたすら寝ることでやり過ごす。
昨日は深夜2時に寝て朝は5時起き。
3時間しか寝ていないのでロングシートでぐっすり寝れた!


・・・



と書きたかったが、
熱海の乗り換えで車両の端の座席をタッチの差で
髪の毛をピンクに染めた豚みたいな兄ちゃん
に取られてしまった(つД`)
いや、端の座席だと壁に寄り掛かって寝られるから狙っていたのに…

さらにドア近くで寝ていたものの隣に座っていた
ニンテンドーDSに夢中な親子連れの親父
夢中になっておいらの足を蹴りやがった!



いて~Σ( ̄□ ̄;)



謝られても気分悪いわな。

さらに隣ではちびっこが騒ぐし寝ていたものの熟睡出来ずに浜松到着。
乗っていた列車は前を走る貨物列車のトラブルの影響で5分遅れ。
後続の豊橋行きが待っていてくれてこちらも5分遅れで出発。

豊橋行きも遅れて到着したので乗り換え時間は約3分。
遅れたせいで豊橋駅であん巻きが買えなかったわ…

大垣は7分、米原は3分と休む暇もなく
ひたすら西を目指してどうにか京都に13時13分に到着。
約7時間半の乗り鉄の旅
久々に昼移動をやったがお尻が痛い(>_<)

京都駅到着したらまずは新福菜館に行って遅めの昼飯で肉多目を注文。
新福菜館で昼飯
いやぁ、真っ黒なスープが疲れた体に染み渡るのだが
暑くてスープは飲めなかったわ。

この後は西京極に地下鉄と阪急を乗り継いでレッツゴー!
うーん、西京極駅からスタジアムに来るのって最近なかなかないよな(笑)
このアーチを見るのも久しぶり
サンガフレンズスクエアではアパレル関連を販売していますが、
モデルが全部ダンってどういうことよ?
ダンだらけ

また、今日はサンガdeサンバと言う事でブラジルのイベントがたくさんある。
まずはサンバの実演奏!
サンバの演奏に夢中
パーサくんとコトノちゃんも盛り上げていますo(^∇^o)(o^∇^)o

また、サンガdeサンバで今日はブラジル料理も出店。

牛ミンチパステルとガラナドリンク。
牛ミンチパステルとガラナドリンク
牛ミンチパステルはひき肉が中までみっちり入っていてマジで美味すぎる。
ただ肉汁がこぼれて手に付いて火傷しちゃったけど(;^_^A

さらにお口直しにチョコバナナカスタードクレープアイス入りを注文。
チョコバナナカスタードクレープアイス入り
¥600でかなりの量でやられてしまいました。
隠れたサンガフレンズスクエアの名物になりそうなんだけどね。

ゴール裏に戻ったらサンガdeサンバでサンバの実演もある。
サンバな美女たち

お姉さん達と
お友達になりた~い♪

子供たちの一生懸命踊るサンバにほっこりする。

さぁ、選手登場
アウェイで負けたけどホーム3連勝と行こう!
目指せ3連勝

今日はベンチに工藤が入ることに。
工藤初のベンチ入り
いよいよ工藤が入ってベンチも厚みが増してきたかな?
ただ、選手登場したらゲリラ豪雨が降ってきて
ビシャビシャになってしまう。

千葉からたくさんのサポーターに来ていただきまして
誠にありがとうございます。
千葉サポーターの皆様
出来れば勝ち点3も置いて帰っていただければいいのですが。

さぁ、ゲリラ豪雨も止んで試合開始だよ!
雨も弱まったし試合開始だよ

今日のメンバーだけど千葉は1番から7番までは
順番に並んでいて笑ってしまった。
意地でも名前は出さない
ただ千葉の7番の名前は見えないのはなぜだろう(笑)

試合に関しては正直千葉の選手がらしくない。
深井、オーロイがいないのは分かるが
攻撃的CBの竹内は攻めてこないし米倉と青木孝太の2トップでは決め手を欠きまくる。

前半34分にオウンゴールで先制。
ここから千葉が徐々に壊れ始めてくる。
前半は1-0で終了したものの、
後半も全く千葉らしい攻めが見えてこない。
62分に糞野郎からのロングパスを村井に決められたものの逆転される気配が見えない。

この試合の最大の見せ場となった73分
キーパーの岡本が前に出たところを宮吉が嘲笑うかのようなループシュート
これが見事に決まって2-1と勝ち越す。
千葉戦試合風景

この後もどうにか水谷を始めとする懸命の守りで勝利!
やはり勝ち試合っていいよね。
千葉に勝ったぞ~!

さぁ、今日のお立ち台はと言うと今日初のベンチ入りの工藤。
工藤がお立ち台
試合に出ていないのにお立ち台に立たされて恥ずかしそう(^^ゞ

さぁ、試合後はいつもの
オーーーーーーーー
ハイハイハイハイ!

やった~!
勝ったぞ~!

今夜も勝利の儀式~♪

試合後はよしきちゃんと合流して一緒の新幹線で帰ることに。
日帰りだし携帯の充電が少なくなっていて
二股を持ってきて同時に充電しながらお帰りですよ(笑)
充電しながらの帰宅

追記
昨日の試合ですが、
おいらとしてはかなり応援に関しては不満の残る内容。
試合前にゲリラ豪雨が降ってきて大旗が重くなって水分を絞るまで
ほとんど振れない状況。
もっと腕を鍛えないといけませんな。

さらに千葉のゴール裏のサポーターを見ていて
大旗の使い方が統制が取れていてきれいに振れているし
大旗を揺すったりして怒りを一斉にアピールとか
こちらとしては学ぶべきものがかなりあった。

まだまだ大旗の修行が足りませんよね。

まもなくプロ契約、まもなくA契約

京都、17歳久保とプロ契約 最長5年の大型契約か

J2京都が高校生JリーガーFW久保裕也(17)とプロ契約を結ぶことが25日、分かった。

久保は2種登録ながら今季リーグ戦19試合出場5得点の活躍で、新エースとしてチームに君臨。すでにJ2リーグのA契約条件である900分間出場をクリアしており、契約可能な最長5年の大型契約になることが濃厚となっている。久保はU―18日本代表として18日のSBS杯メキシコ戦でも2得点を挙げるなど、将来の日本サッカー界を担う逸材。海外クラブのスカウトも視察に訪れる中、クラブが先手を打った格好となった。9月上旬にも発表される。


スポニチの記事ですが、
久保が秋にも2種登録からプロ契約に変更。
来年高校を卒業していよいよプロの世界に入ることもあり
いよいよプロの久保が見られるのかな?

今まで2種登録だったこともあり久保のグッズと言うのは販売がなかったので
プロ契約となれば久保グッズも出来るはずですし
いろいろと期待するところはあるはず。
プロ契約間近…

さらに、酒井ちゃんのプロA契約も記事に出ている。

京都 22歳DF酒井とプロA契約

J2京都は26日、DF酒井隆介(22)の契約をプロAに変更したと発表した。14日の北九州戦で通算出場時間がA契約締結条件の900分に達した。


ちょっと調べたらサンガでは

22 駒井 善成 13試合 808分 1ゴール
25 伊藤 優汰 12試合 814分 3ゴール


とプロA契約まであと少しとなっている。
頑張れよ駒井&伊藤!

Suicaならば、Suicaならば、問題ないのに♪

タイトルは夏帆が出演している恐らく東日本限定のSuicaのCM

夏帆 suica CM スイカ ②



今さっきだがJR東日本のコンビニNEWDAYSで買い物をしようとしたらこんな貼り紙があった。

なんとシステム障害でNEWDAYS全店舗でSuicaが使えない。
Suicaが使えない

アホか!

鉄道系のコンビニで鉄道系の電子マネーが使えないなんてシャレにもならない。
今回はコンビニだけだが、もしJR東日本のシステム障害で電車に乗れなくなったら…

恐らく首都圏の電車が全て止まってしまうかもね。

それだけ現代は電子マネーのシステムに支配されているわけだ。

ちなみにおいらはEdy、nanacoも持っているし電子マネーが使えなくなったらどうなるのかな?

まぁ、Suicaならば、Suicaならば、問題あるのに♪

と今は頭の中で歌いながら帰っています(笑)

関ちゃんの函館観光~夜篇~

温泉に浸かって18時半に函館駅に集合
さっきまで一緒だったとくさんと、
前日東京で昼飯を食べたラウドネスの賀茂くんとも合流

賀茂くんは木曜日の夜に京都を出発して夜行バスで移動、
金曜日は1日東京滞在。
さらに東京から青森まで夜行バス2日連続と
青函フェリーでほぼ40時間近くかかって到着。

さすが19歳で年齢はおいらの約半分だし
宮吉、伊藤、駒井などと同じくアレックス世代である。
ちなみに賀茂くんはおいらが自動車の普通免許を取得した翌日に産まれています(笑)

3人が向かうのは夜の函館山!
バスに乗って山頂までレッツゴー!
山頂には行きません


すみません回送中です

回送中のバスを撮影してどないすんねん?

ちゃんと函館山山頂行きのバスに乗ること約30分
山頂に向かう途中から見た景色も綺麗だったが
山頂に着くと…

じゃじゃーーん!

函館山からの夜景
見事な函館市の夜景でございます。

しばらくすると夜なので寒くなってきた。
山頂なので風も強いし7年前のように凍えてしまって死にそう…
寒くて死にそう…



そんなわけねーだろ!

ちゃんと長袖のピステを持ってきたのだ。
ちゃんと長袖を持ってきたぞ!
これで寒い山頂も大丈夫(^_^)v

20時前から湯の川温泉で開かれている花火大会も見られたし
湯の川温泉では花火が
本当に函館山山頂の夜景は見ていて飽きないよね。
ずっといたくなるよね
でも、あんまり長くいると終バスに乗れずに帰れなくなるので下山することに。

下山して遅めの夕食。
特にどこに行くかと予定も決めていなかったので
函館駅近くの「いか太郎」で食事。
いか太郎へGO!
まずはジンギスカンを食べつつ乾杯~♪
サッポロクラシックで乾杯♪
おいらととくさんはサッポロクラシックの生中ジョッキだが
賀茂くんは未成年なのでコーラ

さすがラウドネス
若手の教育がきっちりしているね!!!

函館と言ったらイカなのでイカ刺し
イカ刺し
さらに名前だけで「こまい焼き」と言うのを注文!
こまい焼きとゲソ焼き


バモーバモー こまいよく焼く
お前の美味さを見せてくれー
バモーバモー こまいよく焼く
俺たちの思いを乗せて

と替え歌も歌い出してしまう。

この後、函館駅前で解散するが、
偶然会った関東在住サポーターの甘水氏と遭遇。
食事が出来る場所がないというので一緒に別の居酒屋へ。

ここでも飲んでホテルに戻ったのであった。

この後は日曜日にアップした試合当日の話となるわけだが、
函館を観光するにはやはり1日では物足りない。
今度はサッカー以外で行きたいな。

関ちゃんの函館観光~午後篇~

昨日の続き

昼に函館で関西空港から羽田空港乗り継ぎで函館にやってきたとくさんと合流。
さぁ、1人旅から2人旅になってまたまた市電に乗って出発!

まずは昼食を食べに行こうと五稜郭公園前で下車。

そうしたら今まで明るかった空が暗くなってくる。

「雨降りそうやな…」

と言った瞬間に

どざぁーーーーーー

ゲリラ豪雨が降ってきたよ!!!
ゲリラ豪雨の悪夢
おいらは折り畳み傘を持っていてとくさんと相合傘になりながら屋根のあるところまで移動。
しかしなかなか止まないこのゲリラ豪雨
と言うか北海道でもゲリラ豪雨があるんだね。

雨宿りすること約20分
どうにか弱まってきたので再び歩くことに。

着いたのは函館では有名なハンバーガーショップの「ラッキーピエロ
ラッキーピエロ五稜郭公園前店
実はマクドナルドは函館市は中心地にはなく郊外に5店舗あるのみ。

それほど函館市内では有名だし人気がある。
注文したのは一番人気のチャイニーズチキンバーガーと土方歳三ホタテバーガー
ソースがかかったラキポテ
さらにビールも販売していてバドワイザーを飲んでしまった。
食べ過ぎだが後悔しない
やはりハンバーガーにビールは合うんだよな。
ただ、どっちも食べたいからとハンバーガー2つも食べたのは正直誤算。
だって大きすぎるんだもん!
でも後悔はしていないぞ!

お腹一杯になったところで再び観光開始!

歩いているとマンホールの蓋だけど
イカになっているとか函館らしいよね。
イカの描かれたマンホール

午後の観光スポットは函館市北洋資料館
函館市北洋資料館
ここでは北洋漁業についての歴史について学ぶことが出来る施設です。
さらに入場料が大人¥100と安いのもいいよね。

入ると白熊の剥製やトドの剥製が展示されている。
白熊の剥製
トドの剥製
日魯漁業(ニチロ)の会社や北洋漁業の歴史について学べて非常に興味深い。

また、北洋漁船のシミュレーターがあり
こちらに入ることに…
シミュレーター
めちゃくちゃ揺れる船を再現していて本当に酔いそうになる。
漁師の方ってこんなに大変だったのね…
マジで揺れまくりなんですけど(汗)
セイウチやラッコなどの剥製も見てまたまた移動です。
セイウチさんたちさようなら~

次に向かったのは五稜郭タワー
7年前の遠征ではまだ古い五稜郭タワーだったが、
新しい五稜郭タワーは2006年に完成。
旧五稜郭タワーは1964年に完成した60メートルのタワーだったけど
新五稜郭タワーは高さ98メートル
新しくなった五稜郭タワー
決定的な違いは旧五稜郭タワーは展望台が四角形で
展望台からは五稜郭全体が見られなかったけど、

新五稜郭タワーは展望台が五角形で
展望台からは五稜郭全体がちゃんと見られるようになっている。

ではエレベータで登りますよ~!
エレベーターで展望台まで30秒

展望台から見た五稜郭はこんな感じ?

本当の五稜郭?

すみません
こちらは展望台に設置されている模型です。

では

どどーん

本当に全体が五角形で美しい城郭!
五稜郭の全景
現在は公園になっているけどここで激しい戦いが行われていたんだよね。

さらに函館山も展望台から見てみる。
函館山と函館市街

数時間前まではゲリラ豪雨だったのに雨上がりで本当に遠くまで綺麗に見える。

エレベータで地上に戻ってからは
途中で千代台公園に寄って場所取りの再確認。
さらにホテルに戻って最上階にある天然温泉で汗を流す。

観光して温泉に浸かって携帯電話の電池を充電。

まだまだ函館観光は続きますよ~(笑)

F-Train

函館遠征の続きの前にちょっと鉄道ネタ…

今日の会社からの帰り
藤沢駅で乗り換えをしているとなんと噂のF-Trainがやってきた。
携帯だし夜だからぼやけている
見て分かるが、F-Trainと言うのは藤子・F・不二雄先生の作品が
ラッピングされた小田急3000系の車両

ただし10両固定の編成なので藤沢以南に来ることは稀で
江ノ島線に乗り入れるのもなかなかない。

F-Trainが到着したらみんな驚いていて
携帯を取り出してカメラで撮影する人がたくさんいる。

いきなりこんな車両が来たら驚くからね(^_^;)

横も撮影したが人の流れが激しくてなかなか撮影できない(>_<)
人が多くてなかなか撮れない
でも見れただけラッキーかもね(^◇^)

F-Trainに関しては実際に乗車したとくやんのブログ
F-TRAIN乗車記をご参照ください。

さぁ、函館遠征の記事の続きを書くとするか…

関ちゃんの函館観光~午前篇~

ようやく函館観光の話~♪

函館空港からは路線バスで函館駅に向かう。
函館空港から函館駅までは約20分
空港からターミナル駅まで近いというのはいいよね。

まずは降り立ったのは函館駅
函館駅到着
かつて青森と函館を結んでいた青函連絡船をイメージしたような駅舎。
真ん中が円筒形に突出していて船の煙突をイメージしているのね。

函館駅前のホテルに荷物を預けて観光開始♪
最初に行ったのは函館駅近くの函館朝市
函館朝市
ここでは新鮮な魚介類や農作物が販売されている。

見て回っているうちにメロンやとうもろこしの試食もさせてもらえて
朝から幸せな気分♪

朝一番の飛行機で来てまだ時間は9時前。
なので函館朝市も堪能できたのだ。

函館市内は函館市電が走っていて市内観光には最適。
市電に乗って1日乗車券を購入して出発。

1日乗車券は¥600だが、市電は初乗り¥200だが
ちょっと長く乗るとすぐに料金が上がっていくのもあり1日乗車券は実にお得。

向かったのは千代台公園陸上競技場
前日の千代台公園
朝9時半にはちゃんと場所取りを済ませておいたりする。
きちんと場所取りで1番乗り♪
(ちなみに正規は前日17時からだったので再び行って貼り直したけどね。)

また、試合前日は千代台公園陸上競技場では中学生の陸上大会をやっていた。
設営も始まっていない為にフェンスのところに
ただ見防止用のシートも張っていないので全景を撮影してみました。
陸上大会開催中

再び市電に乗って向かったのは終点の湯の川
湯の川だけど温泉には浸からずに向かったのは
「コーヒールームきくち」
コーヒールームきくち
なんで喫茶店に行くのか?
と思うかもしれないが、
ここは水曜どうでしょうの「対決列島」でロケに使われた喫茶店。

ここのソフトクリームは美味しいと評判なので食べてみた。
注文したのはモカソフトクリーム
モカソフトクリーム
モカ味というのはなかなかないので本当に美味しいわ♪

あっ、安田さんのように
持って走って落とすなんて事はしていないからね(笑)

この後は五稜郭公園前にある丸井今井に行って
水曜どうでしょうグッズやonちゃんグッズをチェックしたり
明日の試合のチケットを買ったりしていた。

この後、とくさんと合流するのだが悪夢が…

続きはまた後日!

2011年第25節札幌戦

前日の観光については後で書くとして…

昨日はしこたま飲んでそのままホテルのベッドで就寝。
5時半に布団に入って再び寝る。

7時半には最上階にある温泉に入るのは気分がいい。
ただ朝食バイキングは酒が残っていてなかなか食べる気がしない(笑)

ちなみに泊まった11階から見る函館市内はこんな感じ。
朝の函館市内
五稜郭タワーに千代台陸上競技場もちゃんと見える。

ホテルをチェックアウトしたら昨日もお世話になった函館市電で千代台陸上競技場へ。
市電で約10分ちょっと
スタジアム周辺はフードコートも出来ていて赤黒のサポーターで賑やか。
2日連続千代台
11時に開門。
横断幕はピッチに入り貼る事が出来るのは地方開催らしく実にのどか。
乱入しているわけではありませんよ。
横断幕準備中の賀茂くん
なので横断幕を貼り終えて記念撮影♪
横断幕設置完了
さらに中からスタジアムも撮影してみたわ。
ピッチ内からスタジアム全景

もちろん北の大地でもやります
「アウェーのビールもタンブラーに注ごう!」
コンサドーレ札幌の試合会場はサッポロクラシック
サッポロクラシックが飲める
冷たいクラシックをタンブラーに注いでもらいました。

あとスタジアムグルメは森駅のいかめし
森駅のいかめし
イカが柔らかいし中に入っているもち米も染みていて実にうまい。

しばらくすると待ちに待ったコンサドールズのダンスタイム
コンサドールズ登場

うひょ~
お友達になりた~い♪

やはりコンサドールズのダンスはめちゃくちゃうまいし実に華やか!

ただいつもアウェー側のホーム席にいる軍団が踊っていたが、
サンガキッズチアとダンス対決をしている
うちらより盛り上がっていないのはなぜ?
北のラウドじゃないよ
足を上げるのもあまりあがらないし、
もっと盛り上げてくださいよ!

夏の快晴の下、サンガのカメラマンさんに写真を撮ってもらう。
北の台地で記念撮影
左から西京極JODANSの岩田さん、おいら、ラウドネスの賀茂くん、COZYさん

いよいよ選手がピッチに登場。
ここまで来たんだから勝とうぜ
前節は5位の北九州に勝ったし、
今回も5位に上がってきた札幌。
函館でもきちっと勝ってもらいたいね。

いよいよ試合開始。
気温は25℃だけど日ざしが強すぎてバテそうになる。

前半は13分に中山が弾いた球を押し込んで先制。
さらに久保や宮吉や伊藤がシュートを打ち捲り前半は1-0で終了。
札幌戦試合風景
しかし後半に悪夢が…
開始早々に左サイドを突破されジオゴに同点ゴールを許す。
さらに近藤にも決められて逆転される。
試合は2-1の逆転負け。
勝てる試合だったぞ(怒)
シュートを17本も打ちながら負けるなんて勝てる試合を見事に情けないですわ。

さぁ、函館空港に着いたし今から帰りますよ。
15分遅れの出発となった
帰りは搭乗手続きをしていると大木監督、祖母井GMを始めとしたサンガの選手が…
みなさんお気をつけて帰りましょう!
帰りは大きいB767のエア・ドゥ

おまけ
今回の函館遠征ですが、なぜか遭遇しないN本氏
試合会場でようやく遭ったのだが話をしていると、
宿泊先は同じホテルだった。
さらに前日の場所とりも10分遅れで来ていたり五稜郭タワーも入れ違いだったらしい。
いつもはよく遭うのに
これでもかというくらいニアミスしながら遭わなかったのも珍しいわな(笑)

は~るばる来たぜ函館へ~

キャラメル拾うたら箱だけ~♪
は嘉門達夫の「替え歌メドレー」

昨日はワクワクして全く寝られなかった関Takaでございます。

4年前の夏の札幌遠征では
寝過ごして飛行機に乗れなかった忌まわしき思い出があるので、
4時20分に目覚まし時計と携帯を両方鳴らす荒技で無理矢理起きる。

羽田空港には6時に到着して搭乗手続き。
そして振り替えると…

ホンジャマカの石塚さんが歩いているではないか( ̄□ ̄;)!!
芸能人オーラ出しまくり
ご両親や奥様や子供連れだったので家族旅行だと思うが普段と変わらない服装で
芸能人のオーラを出しまくっているので羽田空港ではみんな騒ついているぞ!

羽田空港の売店に「ずんだ茶寮」があり、ずんだシェイクを購入♪
ずんだシェイクが東京で飲めるとは
以前、仙台空港を利用した時に飲んで美味しかったので頼んだのだが…

甘過ぎる…

仙台空港で飲んだずんだシェイクはあっさりしていたのに、
羽田空港のずんだシェイクは甘過ぎて朝からやられてしまったよ(´Д`)

さらにお盆明けなのでセキュリティチェックも行列でチェックが終わった際には出発10分前。

さらにバスでの移動だし大変だわ。

でも、バスに乗ってタラップから飛行機に乗る時は
こんな風に飛行機の全体像を撮影出来るのは良いよね。
エア・ドゥでいざ函館へ
今回はエアドゥで函館を目指すわけだが
ボーイング737-500と言う150人乗りの小さい飛行機。
さらに座席もキツいんだよね。
さらに座席カバーには白い恋人の広告が入っていてアウェー感満載なんですけど…
アウェー感満載の機内
それでも離陸してすぐに寝てしまい気が付いたら間もなく高度を下げるというアナウンス。
コーヒーをもらって目を覚まし8時に無事函館空港に到着。
函館空港到着
まだ朝だが函館は暑い…

函館空港ではコンサドーレ札幌のカバンを持った人を発見!

すでに戦いは始まっているかな?

まずは函館観光に行ってきます。

マグロ…ご期待下さい…

タイトルですが、
水曜どうでしょうのヨーロッパ21ヶ国完全制覇の旅の前枠で使われていたネタ
「マグロ…ご期待下さい…」

このフレーズ
大旗メンバーである西京極JODANSの@池田氏とアウェーの試合で使うネタ

大旗の棒を釣り竿に見立てて
ゴールが決まると
「マグロが釣れた!」
などと言ったりしています(笑)

6月のアウェー草津戦では
4ゴールとマグロが大量に釣れたし
さらには40型ブラビアと言う
マグロ以上のクジラまで釣って帰ってしまったおいら…

明日からはいよいよ函館遠征!
函館と言うと津軽海峡
ここでは大間のマグロと言う高級マグロの本場!

高級マグロの本場で「マグロ…ご期待下さい…」

ちなみに大旗は最近の遠いアウェーでは珍しく大旗は3本出る予定。
明日からの遠征では応援旗管理委員会の西京極 紫氏に
いろいろと手配までしていただき本当にありがとうございます。

日曜日は函館千代台のゴール裏で「マグロ…ご期待下さい…」

写真はラウドネスのうかなんさんのブログ「うかろぐ」に掲載されていた写真。
(掲載許可ありがとうございます)
大旗舞う西京極
大旗を持つ男たちの手と旗竿
そして舞う大旗
今年一番のベストショットかもしれないよね(^◇^)

伊藤優汰って何者?

今日の東スポの一面は金本刑事告訴
しかし、その横に小さくこんな見出しが…
ザック招集 京都の無名選手
ザック招集 京都の無名選手
掲載されているという連絡を聴いたので買ってみて
5面を開けてみた!

どーん

写真は昨年のかよっ!
以下は記事を手打ちしてみた(^^ゞ

ザック超サプライズ招集あるゾ J2京都 伊藤優汰って何者?

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(58)が9月から始まるW杯アジア3次予選に向けて「超サプライズ招集」を検討していることが明らかになった。アジア最強の日本はライバル国から徹底研究される立場。そこでザック監督は無名の若手選手を大抜てきすることで対抗する考えだという。
指揮官が注目しているのはU-16しか代表経験のないJ2京都のMF伊藤優汰(18)だというから驚きだ。
 10日の韓国戦を快勝したザック監督は、北朝鮮戦(9月2日、埼玉スタジアム)から始まるブラジルW杯アジア3次予選に向けて早くも次の手を打っていた。
「ザックはサッカー関係者にもあまり知られていない選手を代表に招集しようと考えているらしい。スタッフを極秘に視察に行かせているし、もしかしたら次のメンバー発表では『それは誰?』といった選手の名前があるかもはれない」(日本サッカー協会関係者)
 関係者の話を総合すると、ザック監督が最近注目しているのが、J2で14位と低迷する京都の伊藤だという。キレのあるドリブルが持ち味で、チームでは3トップの右FWとしてプレーすることが多い。正確なラストパスやシュートなど攻撃力があり、今季はリーグ戦11試合出場で3得点を挙げている。
 とはいえ…全国的には無名の域を出ない。U-16日本代表に選出された経験こそあるが、J1はおろかJ2の関係者でも最近ようやく話題に上がるようになった選手。それがいきなり、栄光の日本代表というのもかなり無理のある話だ。
 それでも「すべての選手に日本代表の扉が開いている」という指揮官には、明確な狙いがあるという。ザック監督は自身初となるW杯予選に対して異常な警戒心がある。Jリーグの映像はアジア中心で流れ、欧州組のプレーも完全にライバル国に研究されている。その一方で国交のない北朝鮮の情報はなかなか入手できず分析が進まない。それだけにサッカー関係者でさえ知らない超無名選手を起用することで、ライバルを少しでもかく乱しようというのだ。
 もちろん伊藤を含めた「超サプライズ選出枠」の選手は技術、精神名で代表レベルに達していることが絶対条件。これをザック監督の「007」ともいえるスタッフのコラウッティ氏が徹底調査している。実は欧州クラブも伊藤には興味を持っており、欧州の代理人が身辺調査を始めているという情報もある。韓国戦にサプライズ招集したMF清武弘嗣(21)が大活躍したこともあって、ザック監督はその“用兵”にも地震を深めているようだが、果たして…


とありました。

99%飛ばし記事だと思いますが、
サンガがこれだけ大々的に記事になったのも珍しい。

本当に招集されたら嬉しいよね。
イトーユータゴール

SONGS「杏里 in LA」

京都から帰宅して再び茅ヶ崎のスポーツクラブに遠征。
おいらは約3時間もいてこってりとトレーニングをするなんて
変なおいら…

帰りは同じく藤沢から遠征に来ていた方に車で送ってもらって
早く帰ってこれたよ。

パソコンでブログを編集しつつNHKでSONGSの再放送があるので
長渕剛の回を見ていた。

しかし、見たかったのはこの後の再放送
杏里の特集
先週放送したけど見損ねたので楽しみにしていた。

実はおいら、高校から大学にかけて杏里の大ファンでした。
1978年に「オリビアを聴きながら」でデビューしたのが高校生の時。
そこから約30年以上も活躍しているのだから驚き!

最初はSUMMER CANDLESで始まり
その後
「CAT'S EYE」~「BOOGIE WOOGIE MAINLAND」~「悲しみがとまらない」
のメドレー
歌詞を見ただけで分かる人は杏里ファン
現在はロサンゼルスに移住して活動の拠点を移していて
国内でもライブハウスを中心に活動しているとの事。

その後、今年リリースした
「I Will Be There with You ~あふれる想い」
さらに「オリビアを聴きながら」を聴いて
本当に昔を思い出した。

あの時はこの曲を聴いていたなぁ。
この時はこの曲に励まされたなぁ。

などど思い出すばかり。

最後は新曲の「Someday Somehow」

まっすぐに 愛したから 後悔はしない

こんな風に思った時期もありました。

昨日はいろいろと落ち込んでいたけど杏里に久々に励まされたかな?

男でいるって何やろう…

俺は最低な人間…

日曜日のギラヴァンツ北九州戦の際に
10年来のSANGARIAN'Sメンバーとくだらない事で喧嘩。
些細な事に俺が怒りに任せて
完全に挑発と取れるメールを送ってしまった。

これでうちのゾーンから離れて応援したいと返信があった。

戦友を傷つけると自分自身も傷つく。

本当に後悔している。

昨日は昨日で知り合いの方と飲みに行ったが、
こちらも正直話の食い違いがあり方向性が完全にずれてしまった。

俺の存在意義って何だろう…

帰省して昨日はサンガが勝ったけど、
勝った後から明らかに俺は壊れてしまっている。


男の修行

苦しいこともあるだろう。
言い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である。

山本五十六の名言・語録 : 男の修行より

反省すべきことが多いです

パッカくんといっしょ

一昨日の長居スタジアムでの出来事。

入場したらメインスタンドコンコースに
ETUのマスコットのパッカくんがいたので
ETUユニフォームを着ていたおいらとツーショットの写真♪
20110815142603.jpg
ただ、後で気が付いたのだが
パッカくんって女性に優しく
男性には握手すらしない
キャラじゃなかったか?

あと、サンガも一度西京極にパッカくんを呼んでみませんか?
パッカくんならそこそこ人気がありますし客が呼べるかもしれませんし。

今日は昼前から松戸の兄貴ファミリーが実家に遊びに来ていて甥と遊んでいます。
庭に出て甥たちは水鉄砲の餌食となったのは言うまでもない(笑)

2011年第24節北九州戦

今日は約3ヶ月ぶりの西京極ですよ~!
暑い事もあり実家近くから市バスに揺られて約45分。
冷房が効いているバスでお昼寝しながらの移動は実に気持ちがいい。
3ヶ月ぶりの西京極
西京極に着いたらいきなりSANGARIAN'Sの西日本組から水鉄砲の洗礼を受ける。

おいっ、携帯を首から
ぶら下げているんやからやめてくれ!

今日も暑い中サンガフレンズスクエアは盛況モード。
写真の中にはなにやら怪しい方も…
コトノちゃんはどこでしょう?
サンガフレンズスクエアでは、とくさんお気に入りの
ぱたやさんで抹茶ミルクフロートを購入。
抹茶ミルクフロートうまっ!
これはとても冷たくて美味しいぞ。

ちなみにSANGARIAN'Sのメンバーはみんな水鉄砲を持っていて打ち捲っている。
これだけ水鉄砲を持っていると怪しい
幕末には壬生狼士のちの新撰組と呼ばれた剣術に長けた軍団がいたが、
こちらは水鉄砲に長けた
西京極狼士または珍撰組とでも言った方が似合うかも(笑)

ちなみにおいらも水鉄砲を渡され西京極狼士となりました。
もうずぶ濡れ…

試合前には伏見区区民デーなので
生ビールと一緒に伏見のいなり寿司と串カツを購入。
水鉄砲もちゃんと映っている
冷たい生ビールに熱々の串カツがめっちゃ合うし美味すぎる♪

また、サンガフレンズスクエア横では
ギラヴァンツ北九州サポーターとサンガサポーターのゲーフラ対決が…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のゲーフラ対決。
どんなアニメか良く知りません
さらに先日、FC東京戦で出されたゲーフラを
サンガ戦用に再利用もしているし(^_^;
再利用ですかっ?
そんなギラヴァンツ北九州サポーターも
横断幕を張り巡らせてそこそこ来ています。
遠路はるばるお疲れ様です
いよいよ選手アップ開始。
鳥取戦に続いて連勝と行きたい。
ホーム連勝と行くぞ!
試合前からキッズチアとのダンス対決をしたり
水鉄砲の打ち合いでボルテージも最高潮!
さぁ、勝つぞ!
いよいよ試合開始!
試合はいきなりサンガがペースを奪う。
その流れに乗って前半13分にこぼれ球を伊藤が決めてサンガが先制!
このまま勢いに乗るかと思ったがなかなか追加点を奪えない。
前半はこのまま1-0で終了。
サンガ対北九州戦風景

後半は流れに乗るかと思ったがなかなか点を奪えない。
伊藤が抜け出してキーパーと1対1となったものの
サイドバーに当たり惜しいシーンもあった。
この後はピンチの連続。
セットプレーで水谷が何度もセーブしてどうにか失点はせずに踏張る。

試合はこのまま1-0で終了。
ホーム連勝だぞ!
おいらとしては40型ブラビアザスパ草津戦以来
約2ヶ月ぶりに現地で勝利を見たよ!

お立ち台は鄭又榮
この試合からコールが変わりました。
「日本語はうまくないけどごめんなさい。」
と言いながらペラペラ喋りまくる又榮の語学力には脱帽です。

オーーーーーーーー
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

ホームで勝つのって気持ちいい♪
勝ったぞ~!

試合後は水鉄砲祭りで水浸しになったが気持ち良かったなぁ。

さぁ、来週は北の大地で勝ち組になってくるぞ!

大阪ダービー?知らねぇなぁ!セレッソ大阪対ガンバ大阪戦

今回はお盆なので青春18きっぷを使っての帰京でございます。
松戸に住む兄貴とムーンライトながらで落ち合い、車内で酒盛り開始。
ビール2本を飲んで気が付いたらテーブルを枕にして爆睡。

恒例の大垣ダッシュでは手前の岐阜でおいらだけ先頭車両に移動して
兄貴は後から荷物を持ってゆっくりの移動。

チームワーク(?)でゆったりと座って無事に京都に戻ってきたよ!
大垣ダッシュ成功で座れた
午前中はお墓参りに行ったりして過ごし
14時過ぎに出発して向かうは長居スタジアム。

16時に鶴ヶ丘駅でとくさんと合流して長居スタジアムに向かうが観客がめっちゃ多い!
1年4ヶ月ぶりの長居スタジアム
入場したもののフードコートは入場規制がかかっているし
食べ物は買えないに等しい(>_<)
あらかじめローソンでおつまみを買ってきたがこれが役に立つとはなぁ。
ダービーだと実感するね
今日の長居スタジアムはKINCHOスポンサーデーと言う事で
ピッチの芝が蚊取り線香のように渦巻き状に刈り取られている。
渦巻きピッチ
これはいいねぇ。

しばらくして同じく関東から帰ってきたよしきちゃんとも合流。
今日はこの3人での観戦であります。

ピッチにはあだっちーこと足立梨花ちゃんも手を振ってお出迎え。
手を振るあだっちー
女の子やからピンクのユニフォームが似合うよね。

さらに大阪プロレスの方々も大阪ダービーを盛り上げるために登場。
強面の皆様
小峠篤司
くいしんぼう仮面
えべっさん
ブラックバッファロー

の4名だが、
ブラックバッファローは野球は好きだがサッカーは知らないらしく。

「セレッソ大阪ともう1チームは…
知らねぇなぁ?」

と言ってガンバ大阪サポーターから大ブーイング!

「ガンバ大阪?知らねぇなぁ?」
「セレッソ大阪頑張れ~!」

とガンバ大阪サポーターを挑発しまくる。

さすがヒール
相手サポーターを怒らせるのはお手のものだね。

いよいよアップが開始される。
セレッソ大阪の選手が登場
どっちのゴール裏もサポーターが増えてきたが、
セレッソ大阪は約15本の大旗に対して、
セレッソ大阪ゴール裏
知らねぇなぁ?は約7本とダービーにしては淋しい本数。
知らねぇなぁ?ゴール裏
知らねぇなぁ?はユニフォーム型のビッグフラッグが出てきて、
セレッソ大阪も2枚のビッグフラッグが出るのだが、
きちんと広がらないししまう時も端がポールに引っ掛かったりとグダグダ…
セレッソ大阪ビッグフラッグはグタグダ

そんなそんなで試合開始前には両チームのコレオグラフィーが始まる。
まずは知らねぇなぁ?は青と黒のボーダーと
THE OSAKA 1991
と上には過去のタイトル獲得の5つの星が出る普通のデザイン。
知らねぇなぁ?コレオグラフィー
これに対してセレッソ大阪は
大阪市の市章の澪つくしを浮かび上がらせて、
セレッソ大阪コレオグラフィー
下にはOSAKA CITYの出して大阪市のチームと言うのをアピール!
俺たちが大阪市や!
これはセレッソ大阪側のコレオグラフィーの勝ちだね。

選手入場して記念撮影。
セレッソ大阪は今日と次のホームの浦和戦ではエイトサマーユニフォームと言う
黒をメインとしたユニフォームを着てプレーします。
大阪ダービーいよいよ開始
セレッソは知らねぇなぁ?の猛攻にキム・ジンヒョンの好セーブでどうにか得点を許さず。
知らねぇなぁ?はイ・グノやラフィーニャや途中交替で入った平井の3トップがバラバラ
お互いの意志疎通が出来ていないのか見ていて腹が立つ。
そんな中さらに腹が立ったのは知らねぇなぁ?サポーター
キム・スンヨンのゴール前で倒されたのがPKではなくダイブと判断されて
「くったばれ、アホの審判!」
のチャントを歌いまくる。
さらに
「豚~豚~豚豚豚~!
セレッソ、セレッソ、かかってこいや~!」

と品性の欠けらのないチャントが始まる。

だからお前ら知らねぇなぁ?って言われるんや!
大阪ダービー試合風景
前半はこのまま終了
ハーフタイムには大阪エヴェッサの小渕選手と勝又選手が来て取材しているが、
誰も気付いてくれていない(´Д`)
大阪エヴェッサもよろしく!
大阪エヴェッサ?知らねぇなぁ?
とブラックバッファローに言われちゃいますよ。

後半は選手交替があり試合が動いたのが後半26分
キム・ボギョンのサイドからのシュートがネットに突き刺さりセレッソ大阪が先制!
ボギョンのゴールで先制!
これには腕の毛が逆立ってしまったよ(^_^;
しかし、知らねぇなぁ?もすぐ後に遠藤からのコーナーキックを中沢が押し込み同点とする。

ちなみにこの試合は37172人と大入り。
やはり白熱した試合だね。
本当によく入ったな!
試合はこのまま1-1でドロー
セレッソ大阪の選手は試合後に倒れこんでいたのは死闘を物語っていた。
試合終了だよ
試合後に挨拶に行くと両方のゴール裏からはブーイング。
ダービーと言うのは勝たないと意味がない
のがよく分かりました。
ゴール裏からはブーイング
しかし見に行って楽しい試合だったな。

あと、帰りに大阪駅で乗り換えようと歩いていたらSANGARIAN'Sの京チャンに遭遇。
同じく大阪ダービーを見に行っていたとはいえ
大きな大阪駅で会うとは思わなかったなw(゚0゚)w
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR