第90回天皇杯はじまります

いよいよ今週金曜日より天皇杯が始まります。
今年はW杯や代表戦の影響もあったり、日程も大幅に変更。

Jリーグのチームは以前はJ2が3回戦、J1が4回戦からの登場だったのに、
Jリーグのチームはは全て2回戦より登場。
サンガは9月3日(金)に西京極で行われる京都府代表の佐川印刷と奈良県代表の奈良クラブの勝者と対戦。
もし、ここを勝ち上がると買う徳島ヴォルティスセカンド対FC琉球の勝者対ジェフユナイテッド千葉の勝者と対戦です。

今回の天皇杯の日程にかなり疑問があります。

①なぜ開幕が9月3日なのか?
次の2回戦まで中1日となっていて選手の疲労なんて取れるはずがない。

②2回戦がなぜJリーグのホーム扱いなのか?
出来れば下のカテゴリーのホームにした方が集客も見込めるし有利となる。

つまり、これはジャイアントキリングの阻止としか考えられない。
日本サッカー協会の犬飼前会長は「ジャイアントキリングが起こるような大会にしてほしい。」
とは言っているが結局はジャイアントキリングなんて起こらずにJリーグのチーム同士が戦えばいいと思っているのか?
出来ればもう一度日程を考えた方がいいですな。

あと、4回戦も11月17日の水曜日と言うのもなんだかなぁ。
仮にサンガが3回戦を突破したらFC東京かザスパ草津のブロックと対戦。
関東の試合なら行くけどまさか長崎とか丸亀とか地方じゃないよね?

まずは目標元旦国立じゃ!!!
尻尾がハート♪

天国でも頑張れ桐山周也くん

日本代表の新監督に元ユベントス監督のザッケローニ氏が就任とありましたが、
今日は悲しいニュースを…

一昨日ですがFC岐阜スティックルバックU-13に所属する桐山周也くんが
石川県で行われた大会の帰りに寄った海水浴場で溺れ亡くなりました。

FC岐阜スティックルバックU‐13所属選手の水難事故について

この為、翌日の東京ヴェルディ対FC岐阜戦では試合前に黙祷があり、
両チームの選手が喪章をつけて試合に臨みました。
この為、FC岐阜とFC岐阜セカンドを除く下部組織の活動を自粛。
今日行われる予定のFC岐阜と横浜F・マリノスの練習試合も中止となりました。
FC岐阜は「子供に夢を」と言う理念があり、
下部組織や子供たちへの普及活動を積極的に行っていますが、
今回のこのような事故があり考えさせられました。

果たして今のサンガの選手って「子供に夢を」与えているのでしょうか?
サッカーの基本はボールを追いかけること。
今のサンガの選手のプレーを見て子供はどのように考えるでしょう?

「ボールを追いかけないんだ。」
「走らなくてもいいんだ。」
「負けても悔しくないんだ。」


絶対にこのように思うんじゃないんですか?

サポーターは俺たちおっさんだけじゃない。
子供もシビアに選手のプレーを見ています。
プロの選手なら子供に夢を与えるプレーをしてくれ。
下を向かず胸を張ってプロのサッカー選手だと意識してくれ。
リーグ戦は残り13試合。
とにかくプロのサッカー選手ならプロらしくなれ。

最後に亡くなられたFC岐阜スティックルバックU-13の桐山周也くんのご冥福をお祈りします。
子供の手本となれ!

壊れた…でも…

昨日から今日にかけていろいろと悲しい事がありまくり…

まず試合前に関東旗を振っていたら旗棒の金具に旗が絡まり
関東旗が一部破れてしまいました。
ビリっと嫌な音がしたのですぐにガムテープで補修。
まぁ、振れたけどオフにまた修理に出さなきゃあかんな。
また、旗竿の金具はまた引っかからないように尖った所は
テープを貼っておこう。

次に試合前にNTTドコモショップから連絡があり
先日真っ二つに割れた携帯ですが、
データ復旧が出来なかったとの事。

これは本当にきつい(*_*;
ただ、2007年まで使っていた携帯が発見されたので
ここからデータを抜き取る事が出来るといいよな。
あと、良かったのは修理代金が最初の見積もりでは
57000円と言われていたけど、保険が適用されて5250円に。
やはりドコモプレミアクラブに加入していたのは良かったわ。

最後にPCが起動できなかった件ですが、
東芝のサポートセンターに電話してバッテリーを取り外しして復旧。
こちらも復旧できて本当に良かったよ。

写真は昨日の名城線の車内にあったドラゴンズの試合告知の広告。
選手は高橋聡文と英智ですよ。
聡文&英智

最後に再度連絡
先日も書きましたが
おいらの携帯ですが、なんと会社帰りに携帯を触っていたら真っ二つに割れてしまいました。
電源は入らないしデータの吸い上げも出来なくて電話帳はなくなってしまった(>_<)
すみませんが、このブログを見られた方で
おいらの連絡先を知っている方は連絡先を教えて下さい。

2010年第21節名古屋戦

8月の東海道線移動ウィークもいよいよ最終回。
今までの西京極ではなく今回は名古屋まで。
名古屋までの移動が短いと感じるのは最早末期的だよな(笑)
いつもより約1時間遅く出発して朝7時前に藤沢を出発。
今回の乗り換えは熱海、静岡、浜松
ただ、いきなり試練が待ち受ける。

熱海の乗り換え時間でミネラルウォーターを買おうと自動販売機へ。
「いろはす」を買おうとボタンを押したら「フロムアクア」が出てきた…orz
商品がちゃうやん!

さらに熱海から静岡行きに乗ったのだが、
211系と313系の混合編成。
車両同士を幌で繋いで行き来が出来るのだが、
連結部分に大量の蛾の死骸がへばりついている( ̄◇ ̄;)
これを見てしまいえづきそうになってしまったわ(´ヘ`;)

東静岡駅では昨年お台場に展示されていた等身大ガンダムをチェック。
東静岡ガンダム
ただ、昨年のお台場海浜公園は周りに何もなかったので大きく見えたけど、
東静岡は隣にドコモのビルがあったり駅前と言うこともありかなり小さく見える。
また、時間があるときにでも見に行こうっと。

静岡から浜松は短い3両編成。
座れたもののなぜか眠れない…(=_=;)

昨夜は23時前に寝てしまい睡眠が足りているからなのもあるんだよな。

浜松で再度乗り換えて一気に西へ。
浜松始発の新快速はなかなかないが、豊橋の乗り換えがないのはありがたい。

などと思っていたら豊橋の手前でようやく寝ることが出来て12時過ぎに金山到着~。
JRだけだが約5時間強かかって着いたが名古屋も暑い。
金山駅到着
とりあえず地下鉄名城線に乗り瑞穂運動場東へ。
早いけど瑞穂到着
ここからアウェーゴール裏入口までは徒歩約5分と本当に近い。
サッカー専用スタジアムもいいけど、
駅から近いスタジアムと言うのも見に行く環境として重要だと感じるね。
午前中に場所取りをしてくれたメンバーがいたので
ここに旗棒を置いて瑞穂運動場東の駅のコインロッカーに荷物を預けて観光ですよ。

まず向かったのはナゴヤドーム前矢田

そう、向かうはナゴヤドーム。
3ヶ月半ぶりのナゴヤドーム
しかし、ナゴヤドーム前矢田に着いたら女性がたくさんいる。
よく見たらSMAPのコンサートがあるみたいで
構内からナゴヤドームまで「28日のチケットゆずってください。」
とボードを掲げる人が多い。
まぁ、名古屋グランパスの試合のチケットならありますが…

ナゴヤドームに来たからにはドラゴンズショップに行かないと…
とりあえずグッズを購入して次の場所に移動です。
ドラゴンズショップは来るだけで楽しい
次に向かったのは名城線の伝馬町
ここにはひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」へ。
あつた蓬莱軒神宮店
実はこの「あつた蓬莱軒」ですが名店中の名店!
なぜならひつまぶしの発祥の店でひつまぶしはあつた蓬莱軒の登録商標だとか。
まぁ、名店なので混雑するのも当然。
おいらはナゴヤドームに行く前にあつた蓬莱に寄り、2時間待ちと聞いていて、
予約だけしておいてナゴヤドームに行って帰ってきたわけですから。
ちょうど予約の時間となり、ひつまぶしを食べたわけですが
うますぎ~!
ひつまぶし最高~♪
ちなみにプレミアムモルツの中ビンもちゃっかり頼んでいるし(^_^;)
昼ご飯を食べていなかったこともあるが、
うなぎがカリッと香ばしいのと茶漬けのだしも柚子の隠し味が素晴らしい。
お腹もふくれたので瑞穂陸上競技場に戻ります。

瑞穂陸上競技場に着いて17時に開門。
リーグ戦では8年ぶりの瑞穂は本当に懐かしい。
(ナビスコカップでは一昨年来てはいるが)
瑞穂陸上競技場全景
先月と今月は再入場が可能となり場外の屋台へ。
今回は再入場可能なのだ
いきなりやってきたのはグランパスくんだが、
浴衣を着ている!
グランパスくん師匠
ただ、浴衣を着ている姿はお相撲さんにしか見えないんだけどね( ´艸`)プププ

屋台で購入したのはこのはまぐりボール
はまぐりボール
桑名の名産の焼きはまぐりをたこの代わりに入れたたこ焼きならぬはまぐりボール。
お味の方は…
はまぐりのだしは効いているがいかんせんはまぐりが小さくいただけないね(>_<)

日も暮れ始めて徐々に暑さも和らいできた。
試合中に脱水症状だけはまだあるかもしれないから水分はちゃんととっておこう。
エキスポビジョン
帰る際にはサンガサポーターも徐々に集まり席が紫に。
やはり京都からも車で2時間くらいで来られるのはいいよね。
サンガゴール裏

あとは適当に…

試合やけど、前半は最悪。
金崎に押し込まれて失点したのは分かるがその後。
ボールを追いに行かない。
プレスをかけない。
と負けているのに何?

プレスをかけなきゃボールは獲れない
その後もバーに当たったり1対1を外したりとかラッキーもあった。
後半は修正したものの点が入らないから勝ち点が拾えない。

プロならプロらしい動きを最初からしてくれ!頭がないならアホみたいに走れ
さらに京都からもたくさんのサポーターが来ていたけど負けているのに拍手って大丈夫か?
約5ヶ月勝てないボンクラ共のどこに拍手する価値があるかなぁ?
おいらには理解できないのでとっとと撤収!

ただ、今日はSANGARIAN'Sとラウドネスの共闘。
さらに後半からはJODANSの代表mossoさんも参戦。
後ろから大声と指笛で俺たちを鼓舞してくれて実にやりやすく声が自然と出る。
応援に関してはすごく良かったけど通路を挟んだのは失敗だったかな?
次は両通路に大旗を置いてその中で声出しが集まった方がいいかもしれない。

さぁ、未勝利記録は1996年の17連敗に並んだし新記録達成ですか?
それとも2007年横浜FCの20試合勝ちなしを越えるのか?
はぁ、試合前の旗振りで旗が金具に引っかかり破れたりと散々。
帰りは自宅近くまでサポーターの方に送ってもらいましたが疲れましたわ。

追記
帰宅したらPCの電源が入らないトラブルもあり。
写真のアップは後日します。

さらば東海ライナー

明日は名古屋遠征。
ここのところ毎週のようにお世話になっている東海道線での移動。
そんな中、中日新聞にこんな記事がありました。

旧国鉄のエース引退へ JR東海117系

国鉄時代晩年の1982(昭和57)年から快速列車向けに導入されたJR東海の117系が、今夏から始まった現在の標準的な車両313系の投入本格化で、姿を消していくことになった。在来線の要として活躍した昭和時代の俊足だったが、同社管内からは、昭和の名残をとどめた旧国鉄時代の車両の引退がまた進む。
117系は「国鉄は汽車」のイメージから脱却しようと開発された都会的な近郊型車両。JR東海は、私鉄のサービス向上で乗客減少に悩んでいた時期に「東海ライナー」として東海道線に投入した。当時は名鉄の特急だったパノラマカーに対抗する車両だった。
旧国鉄名古屋鉄道管理局長で、117系の導入を決めたJR東海の須田寛相談役は「国鉄からJRへの過渡期の代表的な車両。都市圏快速電車の新しいパターンをつくった」と振り返る。
現在残る117系は72両。旧国鉄時代の車体に塗装した4両も含まれる。2013年までに進められる313系の投入で引退が加速した。飯田線の路線近代化に貢献した普通列車の119系55両も313系に置き換えられる。
先月、117系が登場した時代背景などをまとめた「まるごと名古屋の電車 昭和の名車たち」(河出書房新社)を出版した鈴鹿国際大の徳田耕一客員教授は「JR東海発足当初、在来線で主役を演じ、礎を築いた“功労車”。今は脇役だが、旧国鉄時代の傑作だった」と惜しむ。
JR東海は来春、名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に開設するJR東海博物館(仮称)で保存し公開する。
 【117系】 旧国鉄が1979年から216両を製造。先頭車は半流線形の車体で、全席、転換型のクロスシートを採用し、当時としては高級感も出していた。配備は中京圏、近畿圏に限った。JR東海は、国鉄の分割民営化時に72両を継承した。119系は、1982年に旧国鉄が飯田線で旧型車両と置き換えるため投入した普通車両。


1980年代の国鉄末期にデビューした117系と119系が引退とはね。
117系は元々昭和30年代にデビューした急行用車両153系を置き換える目的で作られた車両。
関東では特急用の185系に代わったが、
関西と東海では新快速用と言うことで117系が登場。

しかし、新快速用と言っても木目調の壁やオール転換クロスシート、さらに両開きながら2ドアで快速と言うより
急行列車に使っても遜色がない
さらに塗装もクリームが基調で茶色の帯。
シンプルながらあの疾走する117系はよく目立つ。

東海道線の昼移動では浜松~豊橋、大垣~米原の新快速や特別快速が走らない区間を
コツコツと走っているイメージ。
それでも、30年近く経過しても色褪せないあの列車は乗っていて得した気分になれるのも実にいい。

119系は飯田線に同じく1980年代に旧型国電80系を置き換える目的で大量投入された車両。
デビューした当時はスカイブルーにクリーム色のラインでこれも当時の国鉄としては画期的なカラー。
ただ、当時はまだ冷房がついていなくて扇風機のみだったらしいですね。

しかし、東海地区の117系も119系もJR東海に変わってから残念なことが起こる。
それはJR東海がコーポレートカラーのオレンジを基調とした色に塗り替えたこと。
117系は白にオレンジの帯、119系も白にオレンジと緑の帯と没個性的となってしまった。
(個人的には身延線で使用していた115系2600番台が
ワインレッドに白帯の車体から普通の湘南色にしたのは驚いたけど…)

それでも、ずっと東海道線や飯田線を往復していたけどついに引退。
後継車両がJR東海がいたる路線で導入している313系と言うのはなんだかなぁ。
この313系も悪い車両じゃないけどどこに行っても同じ車両と言うのは面白みに欠ける。

出来れば飯田線に導入する313系は塗装を少し変えるとかしてもらえればいいけど
多分没個性的を目指すJR東海じゃそんなことはないんだろうな。

それとJR西日本の117系は113系がまだまだ現役で走っているわけだから
引退はまだ先でしょうな。

写真は先日米原駅で撮影した117系の4両+4両の長大編成。
引退まであと3年
この時、1編成だけ国鉄時代の塗装に戻したのがあったので
国鉄塗装とJR東海塗装が連結した珍しい写真ですよ。

クラシックユニフォーム対決、仕事帰りに東京ドームで讀賣ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦

今日は仕事を17時半に切り上げて東京ドームへ。
約1年ぶりの東京ドーム
会社から約30分で行けるのは素晴らしい!
特に丸の内線の後楽園駅は東京ドームから徒歩約2分と言うのもいいね。

東京ドームには17時55分に着いて席に着いたときにはちょうど始球式。
どうにか試合開始に間に合った~♪
ドラゴンズの外野応援席
今日は知り合いからチケットを貰ったために1塁側の内野席。
なのでユニフォームも着られないし応援バットも持てない…
しゃあないから心の中で応援してやるっ!

今日は先週から実施しているクラシックユニフォームの最終日。
一度でいいからこの限定ユニフォームを見てみたかったよ。

さて、試合やけど語るのもアホらしくなる内容。
先発の吉見は先頭バッターの坂本に初球をスタンドまで運ばれて失点。
ここから讀賣のホームランショー(怒)
1回裏にラミレス3ラン、長野ソロ
2回裏に坂本ソロ、小笠原ソロ
さらにラミレスにもう1発とアホらしくて…
良かったのはビールの売り子のお姉さんが高島彩に似ていて可愛かったことと、
和田のホームランが見られたこと。
ベンちゃん3ランホームラン
実は東京ドームだけど入場時にマクドナルドの引換券が配布され、
両チームにホームランが出るとビッグマックが無料で引き替えできるとの事。
試合は10-4で負けたけどビッグマックが無料で食べられるぞ(壊)
またしても大敗でござるの巻
試合後にはしょうもない写真を撮ったりしていましたわ。
屈辱のグータッチ




やっぱりユニフォーム持ってきたんかいっ!

魂こもったチケット

数日前、自宅に郵便が届き名古屋戦のチケットが同封されていました。
名古屋戦チケット
この試合に行けなくなった戦友から譲ってもらったチケット。
行けない人の分の魂を背負って戦わなければならない試合。

首位対最下位?

それがどうした?
相手にはナビスコカップでは今期唯一の完封をしたわけだし、
実際、サンガはここ10年以上アウェー名古屋戦では負けなし。
一昨年は瑞穂で勝っているわけだしね。
さらにリーグ戦は1999年、2000年、2002年と3連勝中。

何が起こるか分からないのがフットボールなんだ!

さくらにみずほ

今日の朝日新聞朝刊に、来年春開業予定の九州新幹線の愛称が
既に決まっている「さくら」に続いて速達版の「みずほ」が発表されました。

最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線

「さくら」は途中停車駅が「ひかりレールスター」並なのに対し、
「みずほ」は新大阪を出発したら、
新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央と停車駅が「のぞみ」並み!
飛行機に対抗するようにダイヤを組むんでしょう。

かつてのブルートレインでは長崎、佐世保行きの「さくら」
それを補完する熊本、長崎行きの「みずほ」があり、
共に同じ14系寝台車を使用。

どっちかと言うと主役の「さくら」と脇役の「みずほ」と言う感じでしたが、
時を経て立場が逆転。
来年春から走るわけですが、
もし来年鴨池開催が復活したら乗りたいですな。

ただ、この記事、
肝心のJR九州ではリリースされていないけど、まさかガセネタじゃないよね?
2011年春いよいよデビュー

2010年遠征計画9月篇

以前のWindows Liveでもやっていましたが、
毎月末になると来月のおいらの参戦予定を記載しています。
これさえあれば、関Takaがいつの試合に来るか分かります。




別に会いたくないわっ!




天皇杯2回戦 09/05 (日) 18:00 京都 vs 京都府代表vs奈良県代表の勝者 西京極

もう、5週連続で東海道線長距離移動はしんどい。
現地組頑張ってきて下さい。

第22節 09/11 (土) 18:00 京都 vs 神戸 西京極

関西ダービー4試合消化して未だに勝ちなしのサンガ。
大久保も長期離脱だしここで残留争いの相手にガツンと勝ちたい。
ちなみにこの試合、おいらはおかんの古希の祝いで
家族旅行に行っている為欠席となります。

第23節 09/19 (日) 15:00 新潟 vs 京都 東北電ス

3連休真っただ中のデーゲーム
ナイトゲームもいいけどデーゲームだと
試合後にゆっくり飲めるのもいいところ。
恐らく日帰りツアーを申し込もうかと考えています。

第24節 09/25 (土) 18:00 京都 vs 磐田 西京極

3月に磐田に勝って以来全くリーグ戦で勝ててないサンガ。
頼むから勝ってほしいわ。
恐らく直前に行くかどうか考えます。

リーグ戦もあと3ヶ月半しかないけど頑張るっきゃないよな。
やっぱりカラーLEDのビジョンも欲しい

新福菜館おにぎり

今日は移動日でまたしても車の運転のバイト
(同じく藤沢に移動する両親の車に同乗させてもらって運転代行しているわけだが)
只今、伊勢湾岸自動車道を移動中。
車での移動では昼飯はたいていセブンイレブンのおにぎり。
そこで今回もおにぎりを買ったわけなのですが、
今回は新福菜館おにぎりを購入。
新福菜館おにぎり
関西限定と言うのも気になるので買ってしまった…
ヤキメシおにぎりをおにぎりにしたのはそのままだからいいけど、
チャーシューおにぎりは肉多目・玉子入りで新福そばを再現。
まぁ、これだとスープを飲まなくてもいいし熱くもないからちゃんと食べられるよね(笑)

2010年第20節横浜FM戦

水曜に試合があったばかりなのに、もう試合のサンガ…
水曜に試合なのは仕方がないが、2試合連続でサンガは中2日、相手は中3日と続いてかなり厳しい。
おいらも3週連続での西京極参戦。
それも行きは毎回青春18きっぷを使った格安の移動だが30代半ばのおっさんにはつらい。
でも、戦えない仲間の為にも戦いたいし魂が入るところ。
今週もムーンライトながらの旅だが今回は珍しく1号車。
ただ初めて乗って知ったのだが、ムーンライトながらの1号車は座席番号が逆さま。
普通なら進行方向から前から1列目、2列目
左からA席、B席となるが、
ムーンライトながらの1号車は前から14列目、13列目
右からA席、B席となっていてかなりの違和感。
ただ、すでに一番搾りを空けてつまみを食べているのはいつも通りなんだけどね(笑)
ひとり宴会inムーンライトながら
帰宅してから昼まで爆睡。
いつものように西京極到着。
さすがに3週連続でここに来るなんて初めてかも。
3週連続の西京極
今日は伏見区、山科区応援デーと言うわけで伏見区ブースで
冷やしぶっかけうどんと冷やし抹茶ラテを購入。
(左下に写っているのはNo.21さんの東京土産です。)
冷やしぶっかけうどんウマー
汁はないが甘辛すぎの油揚げが汁の代わりとなりめっちゃうまい!
ただ、一緒に売っていたチーズフライドうどんに関してはコメントはやめておこう(=_=;)

今日の試合はNHKBS1で生中継の為バックスタンドの看板もカラーLEDが登場。
なかなかお目にかかれないので嬉しいわ。
かなり久々のカラーLED広告
さぁ、キーパーがピッチに登場。
今日はジャンボこと守田達弥が初のベンチ入り。
なぜか初のベンチ入りで2003年のアウェー柏戦で
マンズこと高島裕政がベンチ入りしたのを思い出したな。
ジャンボ初ベンチ入り
ゴール前ではコトノちゃんは頑張っているのにパーサくんはグッタリモード。
暑いよ~(byパーサくん)
試合に関してはホームゲーム8連敗って…
太亮のゴールの瞬間は本当に嬉しかったけど負けたら何の意味もない。
儚い真夏の夜の夢
これだけ勝てないのは選手いやプロとして恥ずべき行為でしょ?
勝てば観客は増えるけど負けっぱなしだと一般客は絶対に見たいとは思わなくなる。
逆に次に対戦するチームのホームゲームで、
「西京極に来ればアウェーチームの勝利が確実に見られます。」
とチケットを販売したらどうですか?(皮肉)
ホーム連敗新記録でも目指すのか?
もう、西京極には今シーズンは行けないかもしれないので後はアウェーで会いましょう。

追記
試合後に四条烏丸でSANGARIAN'Sのメンバー(主に京都、滋賀組)と
飲みに行ったのですが、飲んでいる際に失言を言ったり
飲み終わってから階段を上って地上に出たら急に気分が悪くなって
倒れたりとみんなに迷惑かけっぱなし。
最後は亀三さんファミリーに自宅近くまで送ってもらったりとひどいもの。
悔しいからって酒に溺れないようにしなきゃあかんね。

京都市営地下鉄30年の歴史展

先週の京都駅でのチラシ配りの前に
京都駅地下街ポルタで開催されている京都市営地下鉄30年の歴史展を見てきました。
京都市の鉄道の歴史が分かる
昭和初期の京都駅の写真や路面電車から地下鉄に変わる際の工事とか
地下鉄が開業した1981年の当時の写真や京都新聞や記念切符などの展示もあり。
さらにはヘッドマークとかもあり、鉄ちゃんとしてはついつい見てしまう。
京都市の歴史として見る価値もありますよ。

ちなみに今夜もムーンライトながらで京都を目指します。
3週連続で東海道在来線での京都への移動。
特に今回は東海道線沿いの横浜が対戦なので
たくさんのマリノスサポーターが乗っている可能性がある。

おいらもサンガサポーターをアピールする為に水谷ユニを着て寝てようかな?



絶対に寝込みを襲われるぞ!

ジャイキリ地上波進出 そして緊急事態が!

漫画の「モーニング」に連載されているGIANT KILLINGですが、
今年4月からNHKのBSハイビジョンとBS2でアニメの放送も始まりました。
おいらは日曜の朝はサンデーモーニングのスポーツコーナーを見終わってから
9時25分からNHKBSハイビジョンで見ると言うのがいつもの事。

そのGIANT KILLINGも来月の9月25日からNHK教育テレビで放送開始されるようになりました。
放送は夕方の18時25分で恐らくこれを見てから
19時からのナイトゲームに切り替えてほしいと言う戦略かも。

ただ。今までBSがなくて見られなかった人もこれでジャイキリに嵌まるかもしれませんな。

そのGIANT KILLINGだけど明後日のサンガ対横浜F・マリノス戦で
先着15000名にクリアファイルが配られるとか。

8/21(土)横浜FM戦「GIANT KILLING」クリアファイル配布!

クリアファイルを配布もありがたいけどパッカくんは来てくれるのかな?
パーサくんは等々力で会っているけど、
出来ればコトノちゃんと何かしらやってほしいな。

まぁ、NHKBS1でも生中継があるし注目はされると思うけど
絶対に勝つ!
これで全国のサッカーファンを見返してみよう。
パッカとパーサとふろん太

追記
おいらの携帯ですが、なんと会社帰りに携帯を触っていたら真っ二つに割れてしまいました。
電源は入らないしデータの吸い上げも出来なくて電話帳はなくなってしまった(>_<)
すみませんが、このブログを見られた方で
おいらの連絡先を知っている方は連絡先を教えて下さい。

2010年第19節湘南戦

後半50分のヤナギのゴールで首の皮一枚つながった感じ。
今は体力を使い果たしたので後で書きます。

帰宅したので更新です。

今日は会社がフレックスの代休
なので朝から運転免許証の更新に行ったり、
スポーツクラブで汗を流したり
帰宅して洗濯をしたり
高校野球を見たりと代休を有意義に使う。

自宅を出たのは15時
既に開門まであと約2時間。

でも、自宅からドアtoドアで1時間もかからないスタジアムは実にいい。
とりあえず平塚駅に着いたらこんな告知ボードが
平塚駅到着
スタジアムも緑と青に染まってい湘南ベルマーレが浸透しているね。

平塚駅で京都から来た西ノ京くんと落ち合ってシャトルバスで平塚競技場へ♪
しかし、乗ったシャトルバスのアナウンスは湘南の坂本、馬場、猪狩の3選手
さらにシャトルバスの車内広告にはこんな広告も…
馬場と猪狩
馬場はともかく猪狩が広告に使われるなんて!
一昨年までは佐川印刷にいたのが嘘のようやわ。

とりあえず16時前に到着~!
まずは水分補給と言うかビールを購入♪
平塚に来たからには湘南ベルマーレビールっしょ。
さらに今回は限定の生ビールもあるので飲みたいぞ。
ベルマーレ生ビールの屋台
オレンジを使ったこのビールはフルーティーで本当に美味しい♪
さらに嬉しいのはタンブラー持参すれば量を多くしてくれるのもありがたい。
と言うことで自宅から持参したサンガタンブラーに注いでくれたが
これでもかとなみなみに注いでくれるのはサービス良すぎ♪
タンブラー持参したらなみなみに注いでくれる
ただ、ベルマーレタンブラーの場合は100円引きがあるけど
サンガタンブラーでは割引はありませんでした。(-_-;)

開門前には北の方から雷鳴がしていて空も徐々に曇ってきた。
それでも雨は降らないようで一安心(^_^.)
さて、開門時間となり入場~♪
2日前に場所取りをしていたので一番乗り♪
ゴール裏に来るのは11年ぶり
まだ誰も来ていないゴール裏って気持ちいいね。
ちなみに11年ぶりの平塚競技場のゴール裏に来たけど変わっていない…
初めてサンガの試合をアウェーで見たのはここ平塚競技場。
1996年の秋の試合で思い出深いこともあったんだよな…(^_^;)

開門後しばらくしたら呼集がかかりメインスタンドのチームバス入口へ
待っているとチームバス登場
チームバスはヤサカなのね
その前からだけどずっと横断幕を出していた。
チームを鼓舞する為ならこれくらいへっちゃら
俺たちの声は届いているか?
お前達の気持ちはどこにある?

選手は本当に応えてくれるのか?

この後、屋台村に移動してスタ飯購入。
昼ご飯を食べていなかったら本当に腹減った…
アジエル選手弁当を購入したかったが本日は出店がなく買えず…orz
仕方がないのでベルマーレロコモコを購入であります。
ベルマーレロコモコ
ただ、このロコモコだけどハンバーグの挽き肉が荒くて肉が塊となっている。
ステーキのようなハンバーグでまさしくハンバーグステーキって感じだね。
これはお薦めですよ。

試合前には湘南のマスコットのキングベルⅠ世がやってきたが、
以前は銛を持ってアウェーサポを威嚇したりしていたのに好々爺になっている。
キングベルⅠ世登場
さあさあ、選手登場ですよ。
今日のキャプテンは安ちゃん
俺たちの声は届いているか?
お前達の気持ちはどこにある?

選手のアップも続いて空も暗くなってきた。
選手アップ中
でも、まだまだ暑い(>_<)
関東旗を振っていて汗が滝のように出てくる。
(後ろから団扇で煽いで頂いたK瀬さんのお母様ありがとうございます)

さぁ、待ちに待った試合開始
今日はこのアウェー湘南戦限定のゲーフラを作成。
なので同じ藤沢市民のサポーターに掲出してもらいましたヽ(^。^)ノ
藤沢市民やけどサンガサポ
藤沢市民やけどサンガサポ
特に湘南のホームタウンに住むサンガサポーターとしては負けられない相手。
絶対に勝つぞ!

キックオフ直前
今日の湘南は普段の黄緑ユニフォームではなく黒ユニ
毎年恒例の七夕ユニフォームで今年は8月のホーム3試合で着るとか…
湘南は七夕ユニで黒
試合は前半は実に消極的…
シュート1本も相手に当たったものだしパスは横か後ろしか回さないし
こいつら勝つ気ねーだろ!
マジでキレそうになりました。
消極的すぎてね…
後半は前半とは違って徐々に攻撃を始める。
後半14分についに試合が動く。
試合前から動きが良かった金成勇がシュートを放ち
これがディフェンダーに当たり角度が変わりネットに刺さる。
7試合ぶりのゴールでゴール裏は大興奮。
中には泣いている人も(T_T)
ただ、簡単には終わらないのが今のサンガ
後半24分にエメルソンの浮かしたパスを阿部がヘッドで落とし
これを田原が決めて同点にされる。
さらに後半36分に水谷が田原と1対1
これを田原がダイビングしたのにPKの判定。
これは絶対におかしい!
だって今日の主審の岡部はサンガにカード5枚、逆に湘南は0枚
本当に湘南を勝たせたいのが良く分かる主審だったわ。
これを決められて2-1とされる。

ただ、今日のサンガはロスタイムから本領発揮!
91分には柳沢がバーを叩くおしいシュート
93分には博貴がサイドポストをまたしても叩く。
しかし、95分にとうとう柳沢が決めて同点に追いついたけど
正直勝ちたかった試合だったわ。
この勝ち点1は反撃の序章と思いたい
この勝ち点1を得た事は次のマリノス戦に繋がると信じたい。
最後まであきらめなければ奇跡は起こる。
このように感じました。

ただ、試合後に上半身裸のいかれた野郎が闖入してきて
「勝てないんだから社長の今井を出せ!”#$%&’(」
と清○健○郎のような薬物中毒か?
と思って怯んでしまったわ(;一_一)

ただ、このように勝利に飢えているサポーターが多いのも事実
昨年も連敗が止まって勝ったのも西京極のマリノス戦
勝ってみんなでいい意味で壊れたいね。

試合後は藤沢に移動。
関西から来た西ノ京くんとNo.21さんと反省会。
久々の飲み会及び反省会
次のマリノス戦で美味い酒を飲みたいな。

関東初上陸

藤沢駅のバス乗り場に日本女子プロ野球の試合告知が出ています。


でも、日本女子プロ野球って
京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズだけしかないよな。

なんでも今月末から日本女子プロ野球は関西以外でも開催。
関東では
8月22日に西武ドーム
8月30日に明治神宮野球場で開催。
人気が出すぎて少ない収容人数のスタジアムが使えないのが
このような関東開催になったみたいだね。
来月にはナゴヤドームでも開催されるみたいだし、
都合があえば行きたかったなぁ。

明日は休み…
湘南戦に向けて気合いを注入します。

一足先に平塚に

昨日は試合後にサンガ友の会さんにバイクで京都駅まで送っていただき、
予定なら21時15分発の新幹線のぞみに乗る予定だったが、
繰り上げて自由席に飛び乗って帰宅。
日曜ナイターだと出来るだけ早く帰りたいからね。

今日はまだお盆なのに仕事…
世間はまだ休みの企業も多く仕事は暇すぎる。
睡魔と疲れが来るし仕事はやり終えてしまったからつらすぎる(笑)

仕事帰りは藤沢ではなく先の平塚に来てしまった。

平塚駅ではレンタサイクルを借りて平塚競技場に直行ですよ。
自転車借りました
おいおい、試合は明後日やろ?

実は湘南ベルマーレのホームゲームは試合2日前の朝10時から場所取りが可能。

観戦ガイド « 湘南ベルマーレ公式サイト
待機列開始時間に関して
待機列開始時間は、試合開催日2日前の午前10時とさせていただきます。それ以前の場所取り等に関しては無効とさせていただきます。
公園に宿泊等の行為は一切認められておりません。ルールを守り、一般公園利用の方のご迷惑にならないよう、十分お気をつけ下さい。
右の図をクリックすると拡大画像が表示されます。


なので先に場所取りをしておきました。
やはり真っ暗だから分かりにくい…

アウェーゴール裏ですが木を伐採してオーロラビジョンの工事を始めている。
ビジョン制作中
土台だけとは言え作られているのを見るのは正直悔しい。
西京極もあの白熱電球だと電力消費量もバカにならないし
省電力のカラーLED式のオーロラビジョンに変えましょうよ。

どうにか貼り終えて戻るわけですが…
場所取り完了
今日の本来の目的は、
通っているスポーツクラブが14日から4日間改修工事でお休み。
その為にスポーツクラブの平塚店がこの間利用可能なので来ちゃいました。
(仲の良いお母さんの会員さんからは道場破りだと言っていたw)
今から汗を流してきます(^^)v
平塚店到着

2010年第18節C大阪戦

J1リーグ戦も半分を過ぎていよいよ後半。
この未勝利地獄が始まったのもアウェーのC大阪戦から。
もういい加減勝たないとこのまま12月まで勝てないんじゃないかと思う。
今年はアルビレックス新潟が開幕から未勝利で5試合連続無得点があったが、
急激に勝ち始め11戦負けなしと言う離れ業を達成。
プロ野球の東京ヤクルトスワローズも9連敗をして13勝32敗と借金19で若松監督辞任。
しかし、小川監督代行が就任したら一昨日までだが36勝18敗で勝率.667で借金1まで戻して
優勝戦線まであと少しのところまで来た。
今のプロスポーツはあるきっかけで何があるか分からない。
そんなポジティブシンキングで約1週間ぶりに西京極にやってきた。

いつものようにスタジアムで関東旗のセッティング。
そしてサンガフレンズスクエアでくつろぐ。

今日のスタ飯は冷やし担々麺

中華麺にサラダがのって冷たい担々スープがかかっている。
中身も少なめで¥300
暑い京都の夏には食欲も落ちやすいので食べやすいしこれで食欲が戻るかも。




お前はいつも食欲旺盛やろっ!




さらに今日はクロックスPresentsサンガTボール
なんと今日のスペシャルボールがおいらの目の前に。
なんとゲットしちゃいました!
Tシャツはこんな感じでクロックスのイラストが描かれているのに大剛のサイン入り♪

ちなみにTシャツは写真撮影をしてくれたTSUBASAさんにあげました(^^ゞ
(だってMサイズだと着られないから…)

いよいよ選手登場。
アウェーゴール裏はセレッソサポで満員。

サンガもアップを開始して負けられない一戦。


さぁ、試合開始。
3バックで挑むこの試合。
負けるわけにはいかない。

試合は前半10分にディエゴがゴールネットを揺らしたがオフサイドの判定。
え~、それはないでしょ!
サンガもサイドチェンジを多用して左の太亮、右の大剛にボールが渡りサイドを切り裂く。
クロスが上がるがフィニッシュまで持ち込めない。
このまま0-0で前半終了。
後半もこのままイケるかと思ったが、81分に家長にシュートをたたき込まれ失点。
試合もこのまま0-1で終了。
6試合連続無得点、18試合連続失点。
ある意味ここまで勝てないと芸術の域に入るわ(苦笑)

お前ら、職を失いたくなかったら点を取れ!
90分間失点しないように守り切れ!
失点しても下を向くな!
俺たちサポーターを失望させるな!

はぁ、明日からまた仕事だし明日は平塚に用事があるんだよな。

ホームズでヴィッセル神戸対湘南ベルマーレ戦

本日3回目の更新~♪

チラシ配りを終えて向かったのは阪急を乗り継いで神戸の三宮駅。

そう、今夜はホームズスタジアム神戸にヴィッセル神戸対湘南ベルマーレを見に来ました。


一応は次節当たる湘南ベルマーレの偵察。
地下鉄海岸線に乗ったら若い兄ちゃん2人組に
「もしかしてサンガのサポーターの方ですか?」
と声を掛けられてしまった。
「この前の等々力の試合で○○を止めている姿をスカパーで見ました。」
とも言われて…

そこまで見られていたのかよ…orz

さて、今回は初めてのバックスタンドでの観戦。
たまたま前から3列目が空いていたので席確保。

しかし、サッカー専用スタジアムで屋根付き、背もたれ付きで目の前に選手がいて、
バックスタンド自由席はゴール裏と同じ¥2000

これはJ1ではなくJ2でもこんな値段はなかなかないよ。
まずは腹ごしらえ♪
アウェーゴール裏と違っていて食材が豊富。
特に中華街がある街神戸。
餃子や豚まんや胡麻団子
さらには中華風のかき氷と目が奪われる。
この中からおいらが選んだのはあんかけ焼きラーメンとLOVE KOBEバーガー
さらには生ビール

生ビールはめっちゃ長いカップに注いでくれたがこれは実にいい。

のんびりしていると練習開始。
ちゃんと田原もメンバーに入っていて嬉しいわ。

さて、試合自体はグダグダ感がありすぎ。
前半15分くらいに大久保がキーパーを交わしてシュートしたもののゆっくりしすぎてジャーンにクリアされる。
前半ロスタイムには湘南がPKを獲得したものの榎本に止められて先制ならず。

ただ、目の前でコーナーキックを蹴るのは実に圧巻だわ。

後半も湘南のサイド攻撃が機能するがゴールしたと思ったらオフサイド。

この後も神戸はいいところがなくスコアレスドロー。
試合終了と同時にスタジアムからはブーイング。

試合中は湘南の応援の方がよく聞こえていて、
応援で負けていたのに試合後のブーイングだけは立派とはなんだかなぁ…(; ̄~ ̄)
スタジアムを出て東京からわざわざ神戸に来ていた食糧部長と落ち合うことに。

いきなり「紹介したい人がいるから。」
と会わされたのは関西蹴球国士連合の総帥さん。
おいらがドラゴンズファンだと紹介したら総帥さんも元関西竜心会のメンバー。
あまりの食い付きの良さに意気投合してしまいました(^^;
その後は三宮駅近くで食糧部長と軽く飲みに行きまたまた阪急で帰宅しました。
さぁ、明日のセレッソ戦で頑張りましょうか!
夏休みの集大成はサンガの勝利といきたいね。

チラシ配りに参加しました

今日は京都サンガF.C.サポーター連合会の試合告知チラシ配りに参加してきました。
今回はラウドネス京都のkattiさんから
「せっかく京都に帰っているんやからチラシ配りに参加せえへん?」
と誘いの言葉が。

関東在住だとこのようなイベントには参加出来ないので、
「やります。」
と二つ返事。

まずはkattiさんと軽く昼食をとりながら待機。
向かったのは京都駅近くの新福菜館。
(何度も掲載しているから写真はカットでw)
ここで新福そばを食べたわけだが、
夏だから暑くて普段以上にしょっぱく感じる。
夏の新福は危険やね(笑)

その後、14時に地下鉄京都駅改札口前に集合。
おいらもユニフォームに着替えてチラシ配りに参加です。

約30分間でしたが、
・最初はなかなか声を掛けにくい。
・チラシを配ってもなかなか受け取ってくれる人はいない。
・受け取ってくれた際にはついつい「ありがとうございます。」と感謝の言葉が出てしまう。
・おじいさんがチラシを受け取ってくれた際に
「これってわかさスタジアム京都の隣だよね。見に行くよ。」
と言われた際には本当に嬉しかった。
チラシを配り終えてユニフォームを脱いだらやりきって満足。
恐らく今年最後だとは思いますが参加させていただきましてありがとうございました。

戦友よ!

昨日の夕方、京都サンガ公式サイトにアルビレックス新潟戦でのサポーターの処分についての発表がありました。

京都サンガF.C.での禁止行為に対する処分について

4月の長居でのセレッソ戦でのトラブルに続いてなのでイエロー2枚目での処分は仕方がないと思います。

今回のアルビレックス新潟戦は試合中にディエゴのゴールをオフサイドと取られてペットボトル投げ込み。
試合後の選手挨拶でのペットボトル投げ込み。
(これは別のサポーターが投げたわけなのですが)
さらにそれに対してNDが非難されての乱闘行為。

ただ、一部のサポーターの暴走でサポーターグループ全員が連帯責任での処分。
これはかなり厳しすぎじゃありませんか?

私は今回の処分を受けたサポーターグループはかなりお世話になっていまして仲間もかなり知り合いが多いです。
実際、SANGARIAN'Sからそのサポーターグループへ何名か移籍もありましたし、
親はSANGARIAN'S、息子はそのサポーターグループなんて言うのもありますからね。
代表さんもサポーターグループ結成前からの約10年来のサポーターの先輩。

昨年は広島遠征では一緒に車で帰り車中でいろいろと腹を割って話が出来ました。
「最初に所属していたサポーターグループで基礎を学んできた。」
とか
「応援について学べないものなどない。」
と話を聞きました。

実際、タオルマフラー掲揚運動、チラシ配りなど草の根の運動を始めたのもこのサポーターグループだし。
試合中も誰よりも熱くサテライトやユースの試合にも参戦してきた。
しかし、一部の暴走でこのような厳しい処分になるとはやるせない気分で一杯です。

一応、無期限活動停止だけど他のチームの場合だと約1年間で復帰している。
禊ぎを済ませて再びスタジアムで熱い応援が出来ることを待っています。

その時は絶対に禁止行為をしないようにお願いします。

プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR