京都→小田原こだまの旅

今日は京都から関東に戻る日

いつもなら青春18きっぷ乗り継ぎで帰るが、
今回は珍しく真っ昼間に新幹線に乗るのである。
京都駅からスタート
しかし、乗るのはのぞみでもひかりでもなくこだまのグリーン車

なぜ、グリーン車かと言うと、JR東海のエクスプレス予約に、
こだま☆楽旅IC早特と言うのがあり、
この場合は京都→小田原が
普通車指定席11,300円のところが、
グリーン車で10,460円と840円だが安くなる。

来月から料金プランの変更でお盆の時期に適用がなくなるかもしれないし、
せっかくだから安くグリーン車に乗る
のもありかと思い予約( ^ω^ )

しかし、こだまは車内販売がないので
お弁当や飲み物は事前に買わなきゃいけないのはちょっと不便

という訳で、京都駅伊勢丹側にあるSUVACOで買い出し
真ん中に死神(笑)
しかし、写真を撮った際に
死神と書いたTシャツを着た外国人が写っているやん((( ;゚Д゚)))

お弁当も無事に購入してこだまに乗るよ(*・ω・)ノ
こだまに乗車

5月の豊田遠征の帰りもそうだったが、
リクライニングをフルに倒せる車両最後尾がお気に入り( ̄ー ̄)
シートはゆったり
ただ、おいらの席の後ろにキャリーバッグが無断で置かれていて、
この荷物誰のだよ!
と聞こえるように言ったら、おじさんが自分の席に戻してくれた(  ̄ー ̄)

出発したので、お弁当を取り出す!
早めの昼食
今日は銀閣寺大西の焼肉とすき焼きのW弁当
銀閣寺大西と言えば京都でも有名なお肉屋さん
なんか美味しそうだったしこれにしたのであった。

また、ビールを飲みたかったが、今日はキリンの零ICHIで我慢

まぁ、ノンアルコールビールでも旅気分になるかも(^_^;)

乗車時間は京都→小田原はひかりだと約2時間だが、
こだまだと約3時間かかる。
もちろんたくさんののぞみやひかりに抜かされるが、
シートは快適だし、N700系ならWi-Fiも使えるから
たまにはこんなのんびりしたのもいいだろう(´▽`)

名古屋を過ぎたらナゴヤ球場が見えるのでついつい撮影
ドラゴンズファンの聖地

こだまの旅と言えば、小学3年生から4年生に進級する春休み
当時京都に住んでいた祖母に会うために
1人で小田原から京都までこだまに乗ったんだよな(^_^)

当時の東海道新幹線は0系でシートはグレーと青の転換クロスシート
9号車にはビュッフェがあったりした。

隣にたまたま座っていたおばさんに
小学生で京都まで1人で行くなんてすごい!
と言われていろいろと話をしてもらった。

そんな懐かしいことを思い出しつつ、
途中で居眠りもしつつ東へと進む。

約3時間かかって小田原に到着
3時間かかって小田原
さすがによく抜かされたけど、
グリーン車だったし疲れることもなく帰れた。

さて、2日後にはアウェー水戸戦がありますよヽ(・ω・´)ノ

ゲストハウスむらさきへようこそ

土曜日の試合後ですが、
サンガサポのF原くんからお招きを頂きました!

西京極から歩くこと約20分
イオンモール京都五条を通り抜けて西大路五条
西大路五条の手前

ここの手前を左折したら住宅街
左折すると住宅地

少しあるとそこにあるのは



どどん!



ゲストハウスむらさき到着


ゲストハウスむらさき



2月結婚式に行きましたが、
なんと4月から京都市内に民泊を始めたとのこと!

この日は岐阜戦があったために、
試合告知のボードがあったりする
試合告知も出ている


さて、お邪魔しまーす♪
おじゃましまーす♪

どんな感じを見させていただきます(^o^)丿

まずは2階の布団の部屋
布団のある2階

続いて3階の家族向けの3~4人部屋
3階は家族向け

ちょっと狭いが2段ベッドの2人部屋
2段ベッドの部屋もあり

再び2階に戻って
泊まった時に利用できるコミュニティールーム
コミュニティルーム

撮影はし損ねましたが、
2階と3階にトイレお風呂がきちんと用意されております( ̄▽ ̄;)

今回、半分取材を兼ねてのブログを書かせて頂きましたが、
素泊まりだけだと全部屋にフリーWi-Fiも設置されているし、
まだ完成して新しいこともあるので絶対に泊まりたい(・∀・)

まだ、オープンしたばかりで予約がまだ少ない状況
京都サンガF.C.京都ハンナリーズの試合で
西京極に行く時にはサポーターやブースターに
泊まってほしいと言っていました!

もちろん、阪急西院駅JR山陰本線丹波口駅からも
近いですので観光で来る時にもお勧めです♪

詳しい情報はこちらを参照
京都のゲストハウス ゲストハウスむらさき
〒615-0032
京都府京都市右京区西院西高田町1-3

TEL・FAX 075-205-0666

交通アクセス
阪急西院駅より徒歩約10分
JR丹波口駅より徒歩約12分
https://murasaki-kyoto.com/
Facebook
Instagram

宿泊料金は3,240円から(繁忙期など高くなる場合もあり)

他のチームのお知り合いがいましたら、是非とも
ご紹介よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょうど1年ぶりのさわやか経由の帰省

今日から冬期休暇で7連休ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年も東海道線乗り継ぎの青春18きっぷの旅ですが、
今年は右足首剥離骨折もないし、
楽に帰れるのは嬉しい(笑)

6時に起きようと思ったが、起きたら既に6時半( ̄0 ̄;)
昨日のスポーツクラブの疲れが残っていたんだな(;・∀・)

洗濯をして庭掃除もしてから藤沢駅を7時40分に出発
藤沢駅を出発

今日の旅のお供は先日購入した青春の門第八部
旅のお供
これを読みながらのんびり過ごすのです(゜-゜)(。_。)

小田原までは15両編成だったが、小田原からは5両編成
さらに熱海からは5両編成だが、後ろ2両を沼津で切り離しで
実質3両編成で椅子取りゲームが続くが
どうにか座れたぜv(・∀・*)

そのまま浜松方面まで行くと思うが、
今日は西焼津駅で途中下車!
西焼津駅

ここから県道222号線沿いを歩きます!
ひたすら歩く

約1.5キロ歩いて着いたのがさわやか藤枝築地店
ちょうど1年ぶり
年末年始は普段より15分早い10時45分オープン

一番乗りだったし、なぜか料理が出てくるまでお客さんはいない!
今だけ貸切状態

待つこと約10分
げんこつハンバーグが出て来ましたよ!
片側オニオンソース、片側は掛けない

スマホに変えたこともあり、げんこつハンバーグが出来るまでを
動画撮影してみた!




さらに、食べ終わったらデザートで炭焼きバーガーも注文!
さらに食べる
一部店舗限定メニューだったが、
全店で食べられるようになり注文したのだ!

炭焼きハンバーグにふっくらしたパンと野菜が混ざって、
これで700円ちょっとならかなりの価値がある(^q^)

帰りは1駅先の藤枝駅まで2キロ以上を歩く
まぁ、食べ過ぎだし腹ごなしってわけですよ( ̄▽ ̄;)
藤枝駅まで歩いた
藤枝駅周辺はサッカー一色となっていて、周りは藤色になっている。

また、駅には蹴球都市と出ていてサッカーの街だと分かりやすい( ̄ー ̄)
これはかっこいい!

その後は約5時間弱乗り継いで山科駅に到着!
ようやく到着
これから約5日間ですがのんびり過ごします!

しかし、実家に到着したら東海道線が
滋賀県内で人身事故Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ギリギリ巻き込まれずにラッキーでしたわ(⌒-⌒; )

今日の移籍情報は
柏から湯澤の期限付き移籍と國領の長野移籍

湯澤聖人選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ 

國領一平選手 AC長野パルセイロへ完全移籍のお知らせ

湯澤は昨年の天皇杯の流通経済大学戦でガンガン攻めていたが、
下畠に抑え込まれていたイメージが強かった(´-ω-`)

布部新監督が柏から呼んできたわけだから活躍してほしいね!

また、國領も長野に決まったが、
ゴールキーパーコーチに水谷雄一か就任したし、
ますますサンガ率が高くなってきたよね( ; ゜Д゜)

岩沼共々頑張ってほしいものですo(^o^)o

暖かすぎるUターン

年末休暇も今日がいよいよ最終日

昨日も暖かかったが、今日はさらに暖かい(; ̄ー ̄A

年末に京都に帰省していた両親も今日帰るので
一緒に車で帰るのであった。

京都東インターから名神高速に乗ったが、
いきなり新名神高速が車両横転の事故で渋滞
さらに通過に1時間かかると言うので、
草津ジャンクションから新名神高速に乗らずに
そのまま名神高速へ

名神高速を走るのっていつ以来やろ?

走っていて思うのは、新名神高速に比べると、
道路もトンネルなどの設備もかなり古いのがよく分かる!

さらに新名神高速から東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道経由よりも、
約30キロは回り道だし
運転するのも大変なのである(;・∀・)

しかし、渋滞もないし約2時間運転して
上郷サービスエリア到着!
普段は利用することもないサービスエリアだから写真撮ってみた!
上郷サービスエリア
日中は暖かいし、コートもいらないし
長袖シャツだけで十分過ぎる。

しかし、上郷サービスエリアは昔ながらのサービスエリアで、
あまり広くはないし、最近のEXPASAを利用すると、
かなりの違和感が( ̄▽ ̄;)

ここから再び運転をするのですが、
音羽蒲郡インターと豊川インターの間で
約14キロの自然渋滞Σ( ̄□ ̄;)

豊田ジャンクションから浜松いなさジャンクションまでは
来月2月13日に新東名高速が開通するので、
これが開通したら渋滞も解消されるのだが、
恐らく最後だと思われる岡崎渋滞
ここで体験しておくか┐( ̄ヘ ̄)┌

その後は順調に走っていて足柄サービスエリアで再び休憩

出発したらいきなり2回目の渋滞Σ( ̄□ ̄;)
都夫良野トンネルを先頭に約10キロの渋滞でした。
さらに秦野中井インターを過ぎたら
再び約15キロの渋滞があったりしたが、
ノロノロ運転でどうにか過ごして18時前に帰宅

約450キロの運転でしたが、オートクルーズ機能を使っていたし、
アクセルを踏むことがなく自動制御で運転していたから
比較的楽に帰ることが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日からは再び仕事ですが頑張りますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ほぼ片足での京都に帰省

今日から会社が年末休暇で7連休

昨年までは9連休だったが、
これはカレンダーの都合上仕方がないものである。

今日から京都に帰省なのだが、
おいらは先週に右足首を剥離骨折

それでも青春18きっぷがあるので、普通列車で移動するのです。

まずは1本目
8時半前に藤沢を出発!
藤沢駅を出発
まだ仕事をしている人もいるから、さほど混んではいない。

ただ、小田原を過ぎたら電車も本数が少ないから
ちょっとは混んでいるんだよね。

熱海で最初の乗り換えで2本目
熱海駅から313系が続く
ここで普段ならダッシュするのだが、
走れないから大変(;・∀・)

左足でダッシュして、右足は爪先でケンケン
ピョコピョコ変な感じで移動するわけです。

どうにか島田行きに座れたよヽ( ̄▽ ̄)ノ

島田まで行くのではなく、途中の静岡駅で下車
静岡駅で途中下車
ここから新静岡セノバに移動して、
5階のさわやか新静岡セノバ店
開店前に既に行列
11時オープンで、名前を書いたら21番目

ただ、15分ほど待っただけで案内してもらったのはラッキーv(・∀・*)

今年最後のげんこつハンバーグをいただくのでありました。
今年最後のげんこつハンバーグ

続いて静岡駅ASTYのスターバックスコーヒー
ここで抹茶フラペチーノを飲むのです。
スタバで抹茶フラペチーノ
8月の磐田戦でも行きましたが、こちらは従兄弟が店長をやっている。

しかし、従兄弟は外出していていなかったが、
一応お金を落としておかないとね(^。^;)

静岡から再び東海道線に乗ったが、3本目は211系5000番台
211系5000番台はトイレなし
さらに3両編成と椅子取りゲームとなる。

10分前から並んでいたこともあり、
ここでも座ることが出来たよ( ̄▽ ̄;)

浜松では隣に4本目の豊橋行き
再び313系
こちらも4両編成だが、なぜか前が混んでいて、
後ろはガラガラで後ろで座っていたのである。

5本目は快速大垣行き
今日3回目の313系
こちらは6両編成なので余裕で座れたし、
岐阜まで通過駅が多いのは嬉しかったりする。

6本目は米原行き
座席争奪戦開始
大垣~米原は本数も少ないし車両も4両編成

どうにか席を確保して座れたが、立っている人が多いな(;・∀・)

いよいよラスト7本目は新快速播州赤穂行き
いよいよラストスパート
12両編成と一気に長くなるし、後ろ4両はガラガラ
後ろでのんびり移動です。
しかし、車両の先頭同士の連結部分にも
このような防護カバーがつくのは知らなかったなぁ…

そして18時過ぎにようやく山科駅到着!
約10時間かけて到着
右足首の剥離骨折の影響があったけど、
ずっと座れたし楽に帰省することが出来ました!

さて、明日はサポーター連合会の忘年会に参加しますよヽ(*´▽)ノ♪

関ちゃんの白河観光

昨日は福島ファイヤーボンズ対京都ハンナリーズの試合前
白河観光をしていました。

とは言っても、白河の関は駅から遠いし、
手軽に観光出来ると言ったら白河小峰城

白河駅のすぐ近くにあるしアクセスは最高!

ただ、改札口とは逆の方向にあるから地下道を歩いて約10分

まずは藤門から入場ですよ。
藤門

入るとこんな看板が!
毎週金曜日に測定らしい
毎週、放射線量を測定していてその数値が書かれている。

これを見ると福島県にいると感じるんだよね…

歩いていると石垣があるが崩れている( ̄□ ̄;)!!
石垣が崩れていた
これは2011年の東日本大震災で石垣が崩れたために
現在は修復工事をしている。

東日本大震災以降は三重櫓なども傷んでいたため、
2015年春まで入ることも出来なかったらしい。

まだ、入れるようになって1年も経っていなかったし、
東日本大震災の爪痕がこのような場所で見られるとは(´-ω-`)

また、石垣は修復されている場所もあり、
ご覧のような立派に積み上がった高い壁となっている。
まさに石の垣根

険しい石段を登って、ようやく三重櫓にたどり着いた!
三重櫓

こちらは本来の入り口である前御門
前御門

まだ、石垣の修復工事をしている影響で
直接は通れない(>_<)

さて、三重櫓の中に入りますよ!
入場無料がありがたい
しかし、入場料が無料と言うのは嬉しかったりするヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、この三重櫓は小さいのだが高さはかなりある。

と言うわけで階段もものすごい急勾配
急勾配な階段
これを手すりや縄を持ちながら歩かないと
非常に怖い((((;゜Д゜)))

三重櫓の一番上にどうにか着いた!
ここが一番上
三重櫓の一番上は最大5人しか入れないし、狭いんだよね( ̄▽ ̄;)

一番上から見た白河市内の風景
白河市内を一望

最後に小峰城城郭復元基金寄付金を募っていたので、
入場料の代わりに寄付をしてきました。
募金はしておこう
駅前にあるし、入場料は無料だし、公園も広いし、
福島に行かれるなら
行ってみてください(゜ー゜)(。_。)

オフですが福島県へ行ってきます

Jリーグもレギュラーシーズンが終わり約10日ちょっと

突然ですが、週末は福島県に行ってきます。

今年はJ2に東北のチームがいなかったし、
今年初めての東北だったりする。

行き先は福島県白河市

福島県南部で、ちょっと南に行けば栃木県だったりする。

往復共に東北新幹線とちょっとリッチに移動v( ̄Д ̄)v
往復ブル電
さらには帰りはグリーン車だったりします。

実はこの切符
JR東日本のえきねっとでの購入で、トクだ値35と言う
35%引きの限定だったりするわけです。

行きの普通車は発売1ヶ月前に取れたものの、
帰りの普通車は既に完売となっていて取れずorz

しかし、帰りはまだ15%引きの普通車と35%引きのグリーン車があり、
比べたら35%引きのグリーン車の方が安かったのでした。

あと、向かう先は白河総合体育館で、bjリーグの
福島ファイヤーボンズ京都ハンナリーズ

今シーズンは関東でのハンナリーズの試合がないために、
一番近い白河に行ってくるわけです。

ちなみにチケットはセブンチケットの取り扱いがないために、
福島ファイヤーボンズのオンラインショッピングの
ボンズチケットで購入してみた。

はい、サッカーだろうが、バスケットだろうが、
店頭発券手数料を払いたくない会としては、
やはり店頭発券手数料なしで
チケットを買うわけですv(・∀・*)


当日は年1回の水色の人になりますので、
応援頑張ってきますね。

ちなみにハンナリーズは現在は通算199勝
この週末に通算200勝が達成出来るといいですよね!
しかし、その前に、ラリー・オーウェンスが全治8ヶ月の重症

ラリー・オーウェンス選手の負傷について


お大事にしてください。・゜゜(ノД`)

快速ムーンライトながらで帰省2015年夏

今日から夏期休暇で4連休

23時過ぎに出発して小田原まで移動
小田原から快速ムーンライトながらに乗るわけです。
小田原駅で偶然にも…
しかし、東海道線を降りたら見た人がいる!

なんと、スポーツクラブの会員さん!

聞いたら実家が和歌山なので、
快速ムーンライトながらで帰省だとか…

まさか知り合いで同じことを考えるとは思わなかったな( ̄▽ ̄;)

快速ムーンライトながらが小田原に入線
快速ムーンライトながら到着
さて、乗りますよ!

とりあえず座ったら寝酒な一人宴会~♪
一人宴会開始♪
サッポロクラシックとじゃがりこの明太もんじゃ味

お酒の力も借りてぐっすり寝ましたよo(__*)Zzz

6時前に大垣に到着して後続列車に乗り換え!

さらに米原でも新快速に乗り換えて山科駅に到着!
山科駅到着
実は南草津で眠くなり、起きたら山科手前だったんだよね(;・∀・)

今日は夕方から京セラドーム大阪に行き、
ドラゴンズの試合を見てきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

エクストリーム退社

明日はキンチョウスタジアムでセレッソ大阪戦

前日に京都に入る予定なので東京駅八重洲口に来ました!
東京駅八重洲口

ただ、今日は新幹線には乗らないんだな( ̄ー ̄)

まずは東京駅八重洲口から高速バスに乗ります。
バスに乗車

えっ、高速バスで帰るのか?

いやいや(ヾ(´・ω・`)

ただ、このバスを見て勘のいい人は分かるはず!

しかし、渋滞があった影響で約9分遅れでの出発(-_-;)

高速バスに揺られること約75分

成田空港第3旅客ターミナルに到着しましたよ。
成田空港第3旅客ターミナル

しかし、昨年までは成田空港に入る前に検問があり、
検問で乗客が身分証明書を見せなきゃならないものものしい警備だったが、
先月30日から検問が廃止されて顔認証システムでチェックになったのは、
時間がかからなくなり非常に早くなる。

はずだが、
LCCは第2旅客ターミナルから第3旅客ターミナルに移転したので、
余計に時間がかかるようになってしまった。

第3旅客ターミナルに到着したが、今月オープンしたばかりでとても綺麗!

国際線の乗り場は大混雑だけど、国内線は空いているんだな。
国際線搭乗カウンター

とりあえず搭乗券を発券しておいた。
発券完了♪
実は今回の目的はジェットスターで帰ること

と言うのも1月に日程が発表された際に格安料金での販売があった!

なんと、成田→関空が¥1980
まぁ、クレジットカードやらの手数料で¥820かかったが、
それでも¥2800で乗れるのはありがたい。

搭乗までちょっと時間があるからフードコートに移動。
フードコートへ移動

フードコートではリンガーハットで
皿うどんを食べてビールも飲んだ(* ̄∇ ̄*)
皿うどんいただきます♪

搭乗手続きまで時間があまりないから急がないとε=┏( ・_・)┛
待たされています(汗)

しかし、出発が遅れているではないか( ̄□||||!!

おいっ、これじゃ終電に間に合わないぞ!

結局、21時10分に搭乗開始
ようやく搭乗
この、倉庫の扉みたいなゲートはかっこいいんだけどね(-_-;)

そして、階段を降りたらタラップでジェットスターに乗りますよ!
幌を通ってタラップに移動
ジェットスターの座席はなんと30列あるうちの最後尾( ̄□ ̄;)!!

まぁ、一番安い料金だし仕方がないのかも…

21時30分に離陸して一路関空を目指す!

しかし、気流がひどくて
めちゃくちゃ揺れるんですが・・・(;´Д`)
揺れまくるからなかなか寝付けないし、
揺られてフラフラになりながら22時50分に関空到着!

しかし、この時間だと電車でも
京都までしか帰れない(>_<)
22時59分に扉が空いて帰るのですが、
ここから猛ダッシュε=┏( ・_・)┛
関空到着だがダッシュ
電車だと深夜1時くらいになるし、高いけどリムジンバスに乗ろう。

23時05分関空発京都駅八条口行きのリムジンバスに乗りました!
リムジンバスで京都へ
ただ、これに乗っても深夜到着は変わらない。

まだ京都まで時間がかかりますが頑張って帰ります( ̄∇ ̄*)ゞ

続きを読む

大雪だけど関東に移動

昨夜の京都市内の大雪は
元日よりもひどいことになった。
なにしろ61年ぶりの20センチを超える
積雪量だったわけですからね。

そんな大雪が降った翌日に関東に向けて帰ることに
3日連続の平安神宮だが、ここまで降るとは思わなかった。
今日も平安神宮は雪景色

さらに地下鉄東西線の東山駅近くの白川付近も雪景色である。
白川も雪景色
歩道も雪が溶けていてぐしゃぐしゃになりなかなか歩けない(>_<)

どうにか山科駅まで移動して新快速に乗車
山科駅も雪景色
屋根にも雪が乗っているし、線路も雪が積もっている。

石山駅から座れたものの、どんどん雪が積もってくる。
近江八幡も雪景色

そして彦根付近で再び雪が降ってきて寒くなる。
米原駅で1回目の乗り換え
米原駅は雪がまだ降っている

さらに東海道線を東に進むと雪が深くなる。
関ヶ原は大雪
関ケ原付近が一番雪が深かったかな?
そんな大雪で新幹線も一日中遅れていたりする。

大垣駅で2回目の乗り換え
大垣駅では雪は少ない
ここまで来ると急に雪も少なくなっている。

ちょっと眠くなったので岐阜駅を過ぎてから寝てしまった。

新快速は豊橋行きだが、1つ手前の蒲郡駅で乗り換え
珍しい蒲郡駅での乗り換え
実はこの列車は浜松行きなので、
豊橋駅よりも手前の蒲郡駅で乗り換えた方が座れるからだったりする。

そして、豊橋駅では物凄い混雑になっていたから
早めに乗り換えておいてラッキーだった(;・∀・)

豊橋駅では約7分の停車だったのでここで駅弁を購入
稲荷詣で
稲荷詣でと言う駅弁で
稲荷寿司、海老の握り寿司、から揚げ、カニクリームコロッケ
舞茸の天ぷら、枝豆と入っていてお値段は¥570
お値段からしたらお買い得だったかな?

駅弁を食べていると浜松駅に到着
ここからは熱海までのロングシートの移動となります。
逆光ですが浜松駅
静岡県内はとにかく寝ることで移動を耐える。

約2時間半近く乗っていて熱海駅に到着
熱海駅ではもう暗くなっている
さすがに18時前だと暗くなっていますな。
そしてJR東日本の管轄なので、緑の駅の看板が懐かしく感じる。

そして約1時間で藤沢駅に到着
約8時間かかりましたが、どうにか帰ってきました。

明日は9連休の最終日
ゆっくり休んで過ごそうかと思ったりします。

京都タワー50周年

昨日は京都タワーがオープンしてから50周年
と言うことで京都タワーは入場料が大人も子供も¥50となり、
かなりの入場者があったらしいです。

そんな理由ではないが、
今日は午後から京都駅に行ってきたりする。

昨日から京都に帰ってきていて、今日帰る予定のよっしぃ姉さんと
城陽から出てきた紫閃光さんと3人で飲みに行っていました。
京都駅で飲む

約1時間半くらいでしたが、サンガの話で盛り上がっていました。

2人と分かれてから京都駅の屋上まで行ってみて撮影。
年末の京都駅

さらには京都タワーを眺めてみた。

夜空に浮かぶ京都タワーが綺麗に照らし出されている。
年末の京都タワー

今年もあと2日ですなぁ。
さて、21時半からKBS京都で
エキサイティングJ!忘年会スペシャル
を見ようっと!

さわやかに京都に帰省

昨日から9連休
昨日はのんびりしながら家にいて、今日は京都に帰省です。

7時前に藤沢を出発!
1本目はE231系
毎回お馴染みの青春18きっぷでの移動でございます。

熱海で静岡行きに乗り換え
2本目は313系2600番台
さすがに日曜日だし、そこまで混雑していないのは嬉しいわ。

途中で富士山が綺麗に見えるし、ついつい撮影してしまった。
富士山が綺麗に見える

静岡で2回目の乗り換え
3本目は211系5000番台
乗り換え時間は2分で6両から3両になるから一気に混雑してきた。

おいらはダッシュしてどうにか座れたからラッキーv(・∀・*)

浜松行きに乗車したが、浜松の1つ手前の天竜川駅にて途中下車。
天竜川駅は初下車

ここから一本道を歩いて到着したのは
さわやか篠ヶ瀬店
さわやか篠ヶ瀬店
開店は11時だが、10時40分に到着…
普段ならかなり並ぶはずだが、まだ誰も並んでいないのは違和感がある。

早めに並んでいたことで10時55分には席に案内してもらい、
げんこつハンバーグを注文!

10分待ったらげんこつハンバーグが出てきていただきます(*^▽^*)
2014年げんこつハンバーグ食べ納め
今日はBセットでサラダとパンと、さらにはビールも注文してしまった。

食べ終わったら再び東海道線に乗車!
4本目も211系5000番台
3回目の乗り換えは豊橋行きの3両

ビールも飲んだし、ほろ酔い気分でのんびりする。

豊橋で4回目の乗り換えでいよいよロングシートともお別れ(*´∀`)♪
5本目は313系5000番台
新快速で一気に大垣へ。
大垣に到着して次の米原行きまでは約20分の時間がある。
6本目は311系
ちょっとだけ改札を出てみた。

再び米原行きに乗車して、途中で伊吹山が見える。
伊吹山も雪景色
さすがに雪山が近いこともあり、関ヶ原周辺は寒い。

米原ではいよいよ最後の新快速に乗車。
7本目は223系と225系が混結

どうにか無事に山科まで帰ってきました。
山科駅が変わっていた
地下鉄東西線の山科駅が
かなり変わっていて驚いたりする。

とりあえず土曜日までは京都にいますので、
もしお会い出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

続きを読む

富士総合火力演習に行ってきた

今日は朝から静岡県の御殿場にやってきました。
御殿場駅
藤沢から約一時間半
遠いようで意外と近かったりする。

御殿場駅からはバスに乗っての移動で約25分
富士急バスで移動
陸上自衛隊東富士演習地に到着。
会場到着
今日は富士総合火力演習があり、
知り合いからチケットをいただきました。

10時からの演習開始なのに、既に長蛇の列!
人が多いこと
ちなみに開場は朝6時半だが、朝一から並んでいたら、
前の方で見られたんだろうね。

どうにか入場して前面シートと言う近くの場所に座ることが出来た。
会場に入った

富士山が近くに見えているが、山頂は雲がかかっていて見えない。
山頂に雲がかかる
これは今朝ご来光を見に富士登山にきた方は散々やろうな。

しかし、曇っていた空から雨が降り出し
嫌な感じになってくる。
雨が降って来た
10時に演習開始!
装甲車による遠距離火力が開始!
総火演開始
いきなりの迫撃は目の前で見ていて迫力がある。

しかし、この後は霧が出てきて
前が全然見えなくなってしまう( ̄□ ̄;)!!
真っ白
真っ白で音しか聞こえないし、アナウンスでは
この後も霧は当分晴れませんが、
火力演習は続けます。

と言われたが、
こんな霧じゃ見ようにも音だけで
何がなんだか分からない。

まだ雨は我慢出来てもこのような霧には勝てない。

結局30分見ただけで
撤収してしまいました(;つД`)

さらに半分以上の観客が一斉に撤収したので、
帰りのバスに乗るまでがまた大変
帰ります
30分以上並んで御殿場駅まで戻ってきた。

しかし、このまま帰るのはなんかしゃくだし予定変更。
御殿場線が国府津行きが1時間近くないし、沼津駅に到着!
沼津にやって来た

沼津駅からはバスに乗って沼津港に到着!
沼津港到着
ここは魚河岸があることで食べるお店がたくさんある。
お腹すいた
そこで入ったのは魚河岸 丸天
魚河岸 丸天みなと店
ただ、人気店なので入るまでにかなりの人がいて待たされる。

約30分待って注文したのは名物の海鮮かき揚げ丼
高さ30センチほど
さらにはトロ串焼きと富士総合火力演習の恨みをここで晴らした感じ。

ちなみに相席だったので向かい側にもたくさんの料理が並んでいます。
向かい側のお兄さん2人組はたくさんの料理を注文してしまって
結局食べきれずに持ち帰るようにお願いしていました(^_^;)

お腹いっぱいになったので電車で帰りましたとさ。

でも、来年も日程の都合がつけば行きたいものですわ。

おまけ
沼津港で撮影したアスルクラロ沼津の試合告知ポスター
いつかはJの舞台へ
今はJFLですが、将来のJリーグ入りを目指してほしいものです。

富士山一周乗り鉄の旅

今日は夏休み4日目
ちょっと乗り鉄の旅に行ってきました。

始発に乗って南武線経由で向かったのは立川駅
ここから中央本線長距離列車に乗っての旅です。
甲府行き
登山客がたくさんいてどうにか座れたものの、
都内にいるとは思えない違和感のある車両に乗っての出発です。

あと、今日の乗り鉄の旅ですが、かんさんが一緒でございます。

約2時間中央本線を西に移動して甲府駅到着
ヴァンフォーレ甲府の幟が翻る

甲府駅はNHK朝の連続テレビ小説花子とアンの主人公
村岡花子の出身地なのでこんな看板が出いたりします。
こぴっと(笑)

さらに甲府駅に来たわけなので武田信玄像も撮影しておいた。
武田信玄像

ここで乗り換えなのだが、乗るのは身延線
身延線に乗り換え
ここからはJR東海の管轄なのでオレンジのラインの車両となります。

さらに甲府駅では乗り換えに約30分あったので買い出し
朝から宴会開始
カップ酒ならぬカップ赤ワインとチーズと信玄餅

しかし、いきなり悲劇が発生!
なんとかんさんが赤ワインを
シートにこぼしてしまう!!!
急いでウエットティッシュなど拭いてシートに赤ワインが染みることなく
どうにか宴会を再開することとなる。

しかし、おいらは早起きだったこともあり赤ワインを飲んでしまったら
一気に酔いが回って睡魔に襲われてしまう(+_+)

しかし身延線の車窓はのんびりし過ぎている。
鰍沢口駅でしばらくの停車
山や川や自然が一杯だし、さらに1駅1駅の間隔が短いので
スピードもあまり出ないしさらに睡魔が襲ってくる。

そんな身延線に乗ること約3時間
富士駅の手前の入山瀬駅に到着
いーりー山瀬~♪
なんか山瀬が入ると言うサンガ的には嬉しいような名前

ここから約15分歩くわけですが、坂道を歩くと出てきたのは
さわやか富士鷹岡店
富士鷹岡店
静岡県に来たのでお昼ご飯はさわやかのハンバーグでございます。

しかし、昼時なので約1時間待たされると言われたので、
近くのスーパーで飲み物の買い出しと涼しみに行っていて
約50分経過したので戻ったら既に順番が過ぎていた!
さらに9組も先に行かれていてなんだかなぁ…(;一_一)

それでも案内してもらい注文したのはげんこつハンバーグ
いただきます♪
正月同様にオニオンソースで美味しく頂きました。

この後は再び身延線に乗って富士駅に到着
東海道線に乗り換え
さらに熱海駅で乗り換えて約半日の旅から帰ったのでした。
あと少し
でも、今日の目的でもあったさわやかのハンバーグ
静岡県内でしか食べられないけど、また食べにいた来たいものです。

そして、今日の乗り鉄の旅に付き合っていただいたかんさん
本当にお疲れ様でした。

さわやかデビュー

今日は関東に帰る移動日

13時過ぎに実家を出発して山科駅へ。
山科駅からスタート!
ここでサン友さんと合流。

えっ、なんで?

はい、愛知県に旅行に行くようなので旅は道連れでございます。

新快速に乗って米原へ。
新快速に乗車
米原から普通列車や新快速を乗り継いで東へと進む。
米原はまだ雪がある
大垣から新快速にまた乗ってさらに東へ
大垣でも乗り換え
そのまま乗り続けるのか?

と思ったが、
浜松手前の高塚駅で下車。
高塚駅到着

えっ、なんで?

まぁ、降りてしまったものは仕方がない。
夕方の高塚駅
ここから歩いて徒歩10分

さわやかに到着です。
さわやか
さわやかと言うのは静岡県内にあるファミリーレストランで、
炭火焼きハンバーグが有名。

しかし、店に入ったものの大混雑( ̄□ ̄;)!!

なんと1時間待ち…

確かに17時半で晩飯時ですからね。

仕方がないので近くの西友の休憩コーナーに入って時間を潰します。

そろそろかな?
と思ってさわやかに戻ったが、
「すみません、あと20分ほどお待ち下さい。」
と可愛い女性店員さんに言われる。

はいはい、待ちますよ…

そして待つこと1時間20分
ようやく呼ばれて席に着きます。

しかし、長かったなぁ( ̄▽ ̄;)

店内はこんな感じでございます。
すごく待ったよ!
テーブルには油などが飛ぶのを防ぐ紙が敷かれていますが、
静岡県は健康寿命日本一(73.53歳)
だとか。
健康寿命日本一

注文したのはげんこつハンバーグ
注文すること約10分で出てきた♪
出てきた~!
えっ、このまま食べるの?

いいえ、店員さんが半分に切ったのをこのように
ナイフとフォークで押さえつけてじっくりと焼いてくれるのです。
押さえつける
そして完成したのがこちら!
こんな感じ
さらにソースをかけていただきまーす♪
ソースがかかって完成!
食べてみた感想ですが、
牛肉100%のハンバーグと言うことで、
ハンバーグと言うよりもレアのステーキを食べている感じ。

中はレアですが、これは牛肉100%だから出来るのもあるんでしょうな。

250グラムと言う量でしたが、あっという間に美味しく食べてしまいました。

食後にはミントキャンディーも貰えて口直しも出来たし、
1時間以上待った甲斐がありましたわ。

今年はジュビロ磐田との対戦もありますし、
ヤマハスタジアムに行った際にも寄りたいですな(* ̄ー ̄)

さて、約2時間も高塚駅付近にいたので終電となってしまいました。
まだまだ到着まで時間がかかりますが移動に頑張ります(^^;;
まだまだ続く移動

185系ムーンライトながら乗車記

昨日ですが、午後にレンタル移籍している選手の発表が、
まずは、富山にレンタル移籍していたサンコンこと三根の
長野へのレンタル移籍が発表。

三根和起選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにAC長野パルセイロへ期限付き移籍のお知らせ

さらに、富山にレンタル移籍していたジャンボこと守田の新潟への完全移籍が発表。

守田達弥選手 カターレ富山への期限付き移籍期間満了、ならびにアルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ

サンコンはまた1年レンタル移籍で、今度はJ3の長野パルセイロ
ただ、長野はJ3とは言っても今年のJFLで優勝もしている強豪チーム。
今年は富山でわずか13試合しか出られなかったので、
長野で活躍して復帰してもらいたいもの。

また、ジャンボは富山での活躍が認められて新潟に決まり個人昇格のようなもの。
特に今シーズンオフはゴールキーパーのシャッフルがあり、
移籍が活発となっているだけに、見事に波に乗ったような気がする。

東口がガンバに移籍してレギュラーがいないだけに、
ここでレギュラーを獲得してもらいたい。

二人の活躍を期待しています。

話は変わって、昨日が9連休初日で、昨夜に出発して京都に帰る途中です。

本来なら昼にのんびり移動も考えたが、今回は夜移動。
と言うのも先日紹介した快速ムーンライトながらが185系に変わったので、
早速これに乗っての移動です。

小田原駅にて待機するが、
京浜東北線の接続の影響で10分遅れてしまっている。
小田原駅
あらら、いきなりの洗礼ですな。

寒い中を10分遅れでムーンライトながらが到着!
ようやく来た

光って醜いですが、全面には臨時快速と書かれています。
撮影修了
うーん、ここは373系で使っていた
鵜飼いのヘッドマークを使ってほしかったな(´-ω-`)

さて、すぐに発車ベルが鳴るので急いで乗車。
乗る前に行先表示板も

さて車内は…
これが車内
シートカバーはないけど、いつものような185系でございます。

そして、寝酒(笑)
寝る前に一杯
アルコールを補給して寝ることとします。

それでは京都には7時半前に到着ですよ。

日曜日の車移動

昨日は土曜日の試合だったので日曜日に車での移動です。
いつもは両親が京都に帰省の際に土曜日に京都に車移動して、
日曜日にサンガの試合で西京極が多いのに、
今回はサンガの試合は土曜日で翌日の日曜日に車移動でございます。

朝11時過ぎに京都を出発して東へ進む。

まずは東名阪自動車道の御在所サービスエリアで休憩。
御在所SA
ここにある赤福茶屋で赤福氷を食べるのは夏のお約束かな?
赤福氷

ちなみにお店に入るのに約10分。
しかし、帰る頃には待機列がむちゃくちゃ長くなっていて驚いたわ!

再び東名阪自動車道と伊勢湾岸自動車道と
東名高速道路を渡り、新東名高速道路。
新東名高速道路の浜松サービスエリアで2回目の休憩。
浜松SA
ここのウッドデッキにてコンビニで買ったおにぎりを食べる。
また、浜松サービスエリアからは風力発電所が見えて、
巨大な風車が回っているのが見えたりする。
巨大風車

さらに新東名高速道路を東へと進み、
長い静岡県も一気に進んで、鮎沢パーキングエリアへ。
鮎沢PA
ここは神奈川県と静岡県の県境にあり、
神奈川県に入り関東に戻ってきた!

夕方には茅ヶ崎に住む伯父伯母の家に用事がありお邪魔したこともあり、
18時過ぎには無事に帰ってきましたよ。

ふぅ、明日から仕事だが、東アジア選手権の韓日戦を見ていますわ。

5日ぶりの京都

今日は仕事帰りにそのまま京都へ直行!

まずは東京駅で新幹線に乗るわけだが、
16番ホームが山陽新幹線直行。
17番ホームが新大阪止まりののぞみ専用ホーム。
東京駅のぞみ専用ホーム

おいらが乗ったのは18時30分発ののぞみ123号広島行き
今日はN700系
たまたまだが、開幕戦同様に
ひとつ、ふたつ、みつひーらな新幹線なんだよね。
のぞみ123号

車内で駅弁を食べつつビールを飲んでの移動。
弁当は米沢駅の牛肉どまんなか
21時前には京都到着で地下鉄に乗り換える。
京都到着
明日は実家で法事
明後日は岐阜戦ですよ!

連休7日目は帰宅

昨日は1日も家から出なかった関Takaでございます。
せっかく帰省しているのに、なんか勿体ないですなぁ。

今日は一部の会社は仕事始め。
平日だし、空いていると思って10時半に実家を出発!

まずは地下鉄東西線で山科に向かいます。
東山駅からスタート

山科駅からは新快速に乗車。
山科駅から223系
新快速は12両編成と平日昼間としては長いが、
それでもやや混みで辛うじて座れた。

今日は京都市内も雪がちらついて寒かったが、
草津を過ぎてからは雪が積もっている!

その雪景色を眺めつつ、米原駅へ。

実は滋賀県の雪の影響で、新快速は4分遅れ。

急いで次の大垣行きに乗り換えるわけだが、
なかなか発車しません(>_<)
雪の米原駅で313系に乗り換え
と言うのもその次の普通米原行きも遅れていて、
結局列車は8分遅れで出発!

伊吹山周辺の山岳地帯を走るわけだが、周りはさらに雪が深くなる。

関ヶ原もご覧の雪景色だよ。
雪の積もる関ヶ原周辺

大垣駅に到着して、次の新快速豊橋行きは
乗り換えは約2分とタイトなスケジュール。

新快速に飛び乗って出発!
大垣駅で313系5000番台に乗り換え
大垣駅を境に雪がピタッとなくなり暖かくなった。

そして、新快速は岐阜からは快速運転で快適に走る。

そして、豊橋まで行くかと思ったら、手前の蒲郡で4回目の乗り換え。
蒲郡駅で3回目の313系
豊橋ではない乗り換えも実は初めてだったりする。

ただ、豊橋で先ほどの新快速に追い付いて、
新快速に乗っていた人たちが乗ってきた。

豊橋では6分停車だったので駅弁とあん巻きを購入♪

買った駅弁は、ちくわ稲荷寿司
ちくわ稲荷寿司
豊橋は大葉とうずらの卵の生産が日本一。
さらに名物のちくわと稲荷寿司を使った弁当で、
細巻きはかんぴょうの代わりにちくわが入っていたり、
稲荷寿司も普通のと、ちくわの磯辺焼きや、うずらの卵などが入った
変わり種もあり、非常に美味しくいただきました(^^)v

浜松では約13分の乗り換え時間があり余裕なのだが、
なんと熱海行きは3両編成!
浜松駅からは313系2000番台
ロングシートなだけでもつらいのに、
めちゃ混みでさらにおいらを苦しめる(笑)

しかし、浜松を出発してからすぐに寝てしまい、あまり記憶にないんだよね。

でも、車内は暑く汗をかきながらの移動となりました(^^ゞ

熱海行きはぐっすり寝ていたこともあり、
気が付いたら静岡を過ぎていて、40分だけ起きていた。

17時42分に熱海駅到着。
ここからは馴れ親しんだJR東日本エリア
17時48分に熱海駅から東京行きに乗るが、
始発から15両編成!
熱海駅からはE233系3000番台

さっきの3両編成(途中からは6両に増結したみたい)だったのを思うと、
乗り換えも楽ですな♪

そして、熱海から約1時間で藤沢到着!
藤沢駅到着

JRだけでは約7時間50分の長丁場でしたが、
新幹線を使っても3時間近くかかるので、そんなに辛くはないんですよね。

また、今年も何度かやると思いますので、頑張りますよ!

続きを読む

9連休初日は京都に帰省

今日から仕事も休みでございます。
そんなおいらも京都に帰省となるわけですが、
いつものように、青春18きっぶを利用しての移動です。

午前中にいろいろと用事を済ませて、昼に藤沢を出発!

今回の帰省のテーマは
「乗り換えは少なめに」

いつもなら、
小田原や興津や豊橋や大垣と乗り換えがあるけど、
今回は最初から長距離を走る列車を選んでの帰省。

まずは13時18分に快速アクティー熱海行きに乗車。
藤沢出発はE231系
しかし、いきなり非常停止ボタンが押されて
止まってしまった…orz


3分遅れで出発したものの、快速で東海道線を全速で走る。

小田原でいきなり人が多くなり、
「これはヤバイ!」
と感じたので熱海の1つ手前の湯河原で1号車から6号車にポジションチェンジ!
熱海に着いたら浜松行きに乗り換え!
隣のホームに浜松行きが停車していて、ダッシュで乗り換え成功(^^)v
熱海からは211系5000番台
座席に荷物を置いてから、車両が211系5000番台なのをチェックして、
先ほどの熱海行きに戻ってトイレに入る。

そう、この211系5000番台はトイレがない編成。
浜松までトイレ我慢大会は勘弁してもらいたいから
先に済ませておくのだ(笑)

14時14分に熱海を出発!
車内は朝の通勤電車のように混んでいる。

函南駅を過ぎたら眠たくなったので寝ていると、気が付いたら富士駅。

車内は空いてきました。

15時29分に静岡駅到着して、ここで15分間停車。

今回は乗り換えがかなりタイトなので、先に夕食用の駅弁を買っておく。

15時44分になり出発の予定だが、
後続の島田行きが遅れていて出発が出来ない(>_<)

結局、5分遅れで静岡を出発。
しかし、ノロノロ走る静岡県内…
遅れを取り戻すことなく浜松駅に5分遅れで到着。

そして、隣のホームに待機していた新快速米原行きに乗車。

乗り換え時間はわずか1分だが、荷物を置いて、
ダッシュで先頭の撮影に成功した!
浜松からは313系5000番台
浜松から米原まで走る列車はなかなかなく、
朝と、土日も夕方に2本あるだけ。

いつもなら、豊橋と大垣で必ず乗り換えるのが、乗り換えなしはありがたい。

静岡県を過ぎて愛知県に突入。

豊橋駅を出発したら、先ほど静岡駅で買った駅弁を食べ始める。

買ったのは「駿河御膳」と言う静岡県の材料で作ったという和食の駅弁。
駿河御膳
特に、天ぷらに掛けるわさび塩がピリッと効いて旨味を増す♪

残りは白飯にも掛けて食べてしまいましたわ。

豊橋からは快速運転なので、スイスイ走る。

ただ、名古屋に近づくにつれて混んできて、
車内はメチャクチャ暑くなり寝られません。

そして、大垣を過ぎたら腰が痛くなってきて、つらくなる。

19時39分に米原到着で、またまた新快速に乗り換え。
米原からは223系
よく見ると、ガンバ大阪のサポーターがポツポツといる。
今日は天皇杯準決勝でエコパで試合だったんだね。

19時54分に姫路行きの新快速は発車してラストスパート!

20時42分に山科駅到着!
山科駅到着
約7時間20分の移動で京都到着!

あとは地下鉄東西線で実家を目指すのみですよ。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR