関ちゃんの関西一筆書きの旅

一昨日は亀岡駅を出発
亀岡駅スタート

快速で約20分で京都駅到着
京都駅

このまま帰るのも面白くないし、
一筆書きの旅でもやってみよう!


ここから新快速で西を目指す
225系の新快速

実は昨年8月にも一筆書きの旅をやったのだが、
京都→尼崎→鴫野→王寺→奈良→東福寺
と言うルートだったものの
なんかブログのネタとして
面白くないな(˘・_・˘)

とボツになったことがあった!

今回はさらに長い距離での一筆書きにチャレンジ

出発したものの、いきなり長岡京手前で緊急停車
緊急停車
奈良線内で人立ち入りがあったことで信号を受けての緊急停車
さらに、架線の切れ目に停車してしまい、
パンタグラフを下げてしまったことで約15分後に運転再開

大阪駅には17分遅れで到着
大阪駅

次は紀州路快速
紀州路快速

鶴ヶ丘駅を過ぎると改修工事中の長居球技場が見える
改修工事中
メインスタンド以外はほとんど作り直しているのね(・∀・)

1時間半ちょっとで和歌山駅到着
和歌山駅

しかし、ここでトラップがΣ(゚Д゚)
なんと、和歌山線と紀勢本線の和歌山市方面は、ホームに入る際に
自動改札を通らないといけない(>_<)
強行突破は駄目です
駅員さんがいたので、一筆書きの旅をやっていることを説明
そうしたら自動改札を開けてくれたよ(^_^;)

ここからは和歌山線
227系
和歌山線は新型の227系が導入されたのでめちゃくちゃ綺麗

なお、乗った車両は2018年製造
2018年製造
ただ、ここからはロングシートなんだよな( ̄▽ ̄;)

和歌山線は奈良方面に向けてひたすら走る

快速五条行きと書かれていたが、このまま普通奈良行きとしてそのまま走る
京阪の駅ではありません

途中の高田駅でスイッチバックをして桜井線経由で奈良駅到着
奈良駅

奈良駅にはせんとくんも置いてある( ´∀`)
せんとくん

いよいよラストは奈良線

しかし、221系ではなく、
ロングシートの205系(´Д⊂
ラストは205系

このまま揺られて京都駅の1つ手前の東福寺駅
東福寺駅

このままでは自動改札で出られないので、
有人改札で亀岡駅からのきっぷを渡す
きっぷを渡す

外に出てみたが、楽しかったヽ(=´▽`=)ノ
ついにゴール

この日はこんな感じのルート
本日のルート

なお、調べたら
京都
05時31分
↓山陰本線
06時15分
園部
06時16分
↓山陰本線
07時25分
福知山
08時00分
↓福知山線
08時42分
谷川
09時00分
↓加古川線
09時28分
西脇市
09時38分
↓加古川線
10時26分
加古川
10時37分
↓山陽本線・東海道線(新快速)
11時22分
尼崎
11時24分
↓JR東西線
11時47分
鴫野
11時50分
↓おおさか東線
12時03分
新大阪
12時08分
↓東海道線
12時12分
大阪
12時23分
↓紀州路快速
13時52分
和歌山
13時55分
↓和歌山線
16時37分
王寺
16時49分
↓関西本線
17時20分
加茂
17時48分
↓関西本線
18時42分
柘植
18時43分
↓草津線
19時37分
草津
19時53分
↓東海道線(新快速)
20時26分
米原
20時28分
↓北陸本線
20時38分
長浜
21時16分
↓北陸本線
21時39分
近江塩津
21時52分
↓湖西線
23時14分
山科


これで京都から山科まで190円で1日乗車出来るし、
体力に自信がある猛者はチャレンジしてください( ̄ー ̄)

琵琶湖を迂回して帰還せよ

今日は3連休最終日
帰りは青春18きっぷを使って関東に戻る

地下鉄東西線に乗って山科駅
山科駅からスタート

ここから新快速に乗車
新快速に乗車

あー、のどかな風景だな( ´∀`)
のどかな風景

終点の米ば…

敦賀駅

えっ、敦賀駅じゃないかΣ(゚∀゚ノ)ノ

青春18きっぷで帰るのに、いつものルートでは面白くなかったので、
今日は湖西線に乗ってそのまま敦賀までやって来た!
北陸新幹線が間もなく来る
敦賀に来たのは、赤ちゃんの時にフェリーで敦賀から小樽まで乗って以来
もちろんその時の記憶なんてあるはずがない(^_^;)

2023年度には北陸新幹線が敦賀まで延伸
その為、高架が一部完成している
高架建設中

向かったのはヨーロッパ軒
こちらで名物のソースカツ丼を注文
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ほぼ人生2度目の福井県上陸 前回は2007年の京都サンガF.C.対ベガルタ仙台戦でテクノポート福井に行っただけで、 京都出身のくせに隣県の福井県とはほとんど縁がない(^_^;) 青春18きっぷを使って関東に戻るのに、湖西線周りでの移動で敦賀駅へ 敦賀は初めて来る街だと思ったが、 実は赤ちゃんの時に家族で敦賀から小樽にフェリーに乗ったことがあり、 その時に寄ったことがあったらしい。 もちろん、そんな記憶はないんだけどね(^_^;) 乗り換え時間でヨーロッパ軒のソースカツ丼セットをいただきます(∩´∀`)∩ #ヨーロッパ軒 #ヨーロッパ軒駅前店 #カツ丼 #ソースカツ丼 #カツ丼セット #ランチ #福井県 #福井 #敦賀 #敦賀駅 #ダイエットはどうした

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食べ終わったら再びスタート

まずは湖西線直通の新快速に乗車
再び新快速

2つ目の近江塩津駅で途中下車
古民家風
乗り換え時間もあるし、駅に出たら何もない山奥Σ(゚Д゚)
さらに、駅前を国道8号線が走っていて車やトラックが
物凄いスピードで走ってくるので非常に危険((((;゚Д゚))))

再び北陸本線、東海道線経由の新快速に乗車
湖東周り

米原で乗り換え
ここからJR東海

大垣で乗り換え
乗り換え時間ほぼなし

豊橋で乗り換え
ここからロングシート地獄

とひたすら東を目指して17時前に浜松駅
浜松駅

ここで途中下車下車して早めの夕食

昨年10月にオープンしたさわやか浜松遠鉄店
ソースカツ丼を食べたから
げんこつハンバーグは食べられずΣ(・∀・;)

浜松から再び移動開始
まだまだ続くロングシート地獄

途中では今月14日に開業した御厨駅に停車
開業してまだ9日目
この駅はヤマハスタジアムの新しい最寄り駅
5月6日の試合では使うことになるのかな?

このままずっと乗って熱海駅
ここからJR東日本

ここで最後の東海道線に乗るのだが、
重大なミスをやってしまった(;・∀・)

なんと、次に乗る東海道線は沼津始発
ちゃんと調べなかったおいらが悪い
始発だと思ったら、結構混んでいる(+_+)

22時前に藤沢駅
藤沢駅に帰還
約12時間の長丁場
本当に疲れたけど頑張りました(`・ω・´)ゞ

明日も似たようなブログですよ~(゚∀゚)

不要不急の外出ではないので京都に帰省

今日から3連休
世間は新型コロナウイルスの影響で
不要不急の外出は控えてください
と言われているものの、
お彼岸でお墓参りにも行かなければならないので京都へ帰省

行きはおとんと一緒に車で移動
途中の伊勢原ジャンクションで渋滞があったものの、
後は渋滞にほとんど出会わずに移動

しかし、強風の影響で車が風に煽られて
コントロールするのも大変((((;゚Д゚))))

途中の浜松サービスエリアで1回目の休憩
浜松サービスエリア下りは初めて

こちらで浜名湖産あさり塩バターラーメンを食べる
あさりの旨味が詰まっている
これでもかとあさりが入っていて、一緒にもらった殻入れは満杯に(^o^;)

お次は鈴鹿パーキングエリアでも休憩
昨年11月と同様には2002年のジョーダンホンダEJ12が展示
佐藤琢磨が乗っていた
あとは横には2018年日本グランプリの表彰台の3人の手形があるのね( ゚д゚)
手形

15時過ぎに京都に到着
暫くしたらジョギングを兼ねて八坂神社
八坂神社では143年ぶりに茅の輪が置かれているので行ってきた
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八坂神社で茅の輪くぐりをしてきました( ´ ▽ ` )ノ 前回はチフスが蔓延していた1877年(明治10年)に茅の輪が置かれて、 それから143年ぶりに新型コロナウイルス蔓延で茅の輪が置かれることになった 茅の輪をくぐる際には 茅の輪の前で一礼→くぐって左回り→くぐって右回り→くぐって左回り と3回茅の輪をくぐって、最後にまた一礼 新型コロナウイルスが早くなくなりますように(# ゚Д゚)p #八坂神社 #茅の輪 #茅の輪くぐり #蘇民将来 #蘇民将来子孫也 #京都 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナ対策 #コロナに負けるな #新型コロナウイルス感染症対策 #コロナウイルス #コロナウイルスが早く終息しますように #そろそろやめてもいいコロナ

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新型コロナウイルスに負けないように
みんなで頑張りましょう(` ・ω・´)

台風10号直撃での新幹線移動

台風10号が西日本接近( ̄□ ̄;)!!

その為、今日は山陽新幹線の新大阪~小倉や中国地方のJR西日本
JR四国は全線など終日運転見合せが広範囲で発生

東海道新幹線は一部ののぞみが間引き運転で運休

関東に戻るのに、
なんでこんなことになるのか(;つД`)

今日はお盆なので、夕食を実家で食べてご先祖様と一緒にいる
と考えていたが、夜になると暴風雨になると言うので、
急遽、新幹線の指定席を変更して早めに帰ることに

京都市交通局の地下鉄も運転見合せの可能性があるみたいなので、
今日は実家から車で京都駅に送ってもらったヽ(・∀・)ノ
車で約15分

運行状況を見ると、このように山陽新幹線は運休
山陽新幹線は終日運転見合せ

東海道新幹線の下りは全て新大阪止まり
下りは全て新大阪止まり

ホームに上がると、下りは京都から新大阪で使う人はほとんどいないので、
ご覧のようにガラガラなのであるΣ(゚Д゚〃)
下りホームはガラガラ
こんなのはなかなか見られないよな( ゚ 3゚)

おいらはひかりを使って小田原で乗り換え
ひかりで戻る
ひかりやこだまは間引き運転をしていないから、
このような時は本当にありがたい(´・∀・`)

ひかり524号がやって来た!
帰ります

さようなら京都
6日間の滞在でしたが、
お世話になりました(´・ω・)(´_ _)♪


ひかり524号に乗車したが、帰省ラッシュで混雑していると思ったが、
乗客は少なく、ジャパンレールパスを利用した外国人が多い
3人席の窓側

滋賀県に入ってからは雨風が強くなり、
米原駅を過ぎたら減速をしての走行で遅れている(´・ω・`)

しかし、名古屋からスピードを上げて走行したことで
小田原には定刻通りの到着
小田原駅

さらに、東海道線を乗り継いで6日ぶりの藤沢帰還
久しぶりに帰って来た

どうにか帰れて本当に良かったヽ(^o^;)ノ

おまけ
藤沢に着いたら、某サンガサポが藤沢で飲んでいると言うので
約2時間半飲んでから帰りました( ̄∇ ̄*)ゞ

令和最初の日は京都帰省

令和元年おめでとうございます∩(・ω・)∩

平成の間はブログは毎日更新が出来ましたが、
令和になっても、この拙いブログを
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は朝から京都に向けて移動

小田原駅までは東海道線
朝の小田原駅

ここから東海道新幹線に乗り換え
新幹線に乗り換え

ひかり503号で京都を目指しますよ!
ひかり503号に乗る

定刻通りにひかり503号が到着
到着

今日は普通車ではなくグリーン車ヽ(*≧ω≦)ノ
今日はグリーン車
JR東海のエクスプレス予約のグリーンプログラムが貯まったので、
それを利用してのグレードアップなんだよね( ̄ー ̄)
なので、料金は普通車と一緒( ̄∇ ̄*)ゞ

久しぶりのグリーン車の座席
豪華な座席♪

なお、座席は10号車1番D席
3日前に変更したけど窓側が取れた
10番の庄司が一番大好き♪
このような語呂合わせになるなΣ(゚∀゚ノ)ノ

そして、座ったら箱根ベーカリーで購入したサンドイッチと、
丹那牛乳の丹那コーヒー牛乳での朝食

いただきます♪

新幹線に乗っていて、文字ニュースが流れるが、
第126代天皇誕生と出るのは
今日が歴史的な日だと感じるよな(^_^;)
今日から令和

約2時間ほどで京都駅到着
京都駅
帰ってくるのは2月の開幕戦以来

そして、地下鉄に乗り換えようとしたら、
1日乗車券を購入する行列がΣ(Д゚;/)/
なんじゃこりゃー!
今日はゴールデンウィークだし、観光客も多いからな(;・∀・)

とりあえず、約3日間は京都で過ごします(*・ω・)ノ

Uターンは約半日

今日は関東に戻る日

9時半に実家を出発
帰りはおとんと車で移動なのである

まずは、百万遍の満月に寄って阿闍梨餅を買いに行く
阿闍梨餅を購入
この買い物の寄り道が、今日の移動を
左右することになるとは( ̄~ ̄;)

10時40分には京都東インターから名神高速道路に入ったらいきなりの渋滞

これは草津田上インターまで続いて大幅に遅れる(>_<)

その後は順調に進むが、亀山ジャンクションから
東名阪自動車道に入ったら再び渋滞となる(;´д`)

3月には新名神高速道路が
新四日市ジャンクションから亀山西ジャンクションまで開通するし、
この渋滞も今回がラストだと思わなきゃやってられないな( ̄▽ ̄;)

最初の休憩は湾岸長島パーキングエリア
湾岸長島パーキングエリア

この後、昼食が食べられなくなる可能性もあるし、
このパーキングエリアにはレストランがあるから入ることにする

ここで四日市名物のトンテキ定食をいただきますヽ(・∀・)ノ
初めてのトンテキ
トンテキは初めて食べたけど、厚切りの豚肉に
スパイシーなソースがかかったもので
めちゃくちゃ美味しい( ≧∀≦)ノ

その後は渋滞もなく、清水パーキングエリアで二度目の休憩
清水パーキングエリア

さぁ、あと100キロちょっとだと思ったら、
御殿場インターから数キロ先の足柄バス停で
8台の車と1台のバイクが絡む事故渋滞( ̄□||||!!
事故渋滞
わずか15キロなのだが、全く動かずに時間は過ぎて
通過するのに2時間半以上かかってしまう(ノ∀`)

ようやく過ぎたら鮎沢パーキングエリアで最後の休憩
19時前になっていた
もう、夜になっていて真っ暗

ここからは約1時間で帰宅できたが、
結局10時間半かかる長丁場だった・・・(;´Д`)

今日は1時間早く高速に入っていたら、
もしかしたら事故に巻き込まれていたかもしれないし、
時間がかかっても無事だっただけ良かったかもしれない(´-ω-`)

さすがに疲れまくったので、
今日はゆっくり休みます(´ω` )zzZ

プレミアムデーを使ってエクストリーム退社

本日はプレミアムデーで半休

仕事が終わってから向かったのは東京駅
昼間の東京駅

さて、東海道新幹線に乗りますよ!
新幹線ホーム

今回は先月にブログの記事にしたエクスプレス予約のEX早特21
これを使って京都に行ってみることにした(・∀・)

9,800円で東京から京都まで移動出来るチャンスは今月のみ
だったら、半休を使って昼間に京都に行こう!

13時40分東京発ののぞみ359号に無事乗車
乗車

遅めの昼食は駅弁屋 祭で購入した
まさかいくらなんでも寿司
敵を食う
これは鱒、鮭、蟹、いくらが入った海鮮寿司のお弁当
明日の対戦相手のアルビレックス新潟を意識して
新潟の駅弁を買ったのだ( ̄ー ̄)

お昼だけど、気分だけ味わいたくてアサヒドライゼロ

やはり駅弁を食べながら新幹線に乗るのは楽しいね(((o(*゚∀゚*)o)))
はぁ、幸せ♪

16時前に京都駅に到着
京都駅到着

まだ明るいうちに到着出来るのは非常に嬉しい( ≧∀≦)ノ

明日は絶対に勝ちましょう(*゚Д゚)ゞ

続きを読む

亀岡経由のUターン

本日は連休6日目
京都から関東に戻ります!

まずは地下鉄東西線に乗車したが、向かったのは山科駅ではなく二条駅
二条駅からスタート

ここから山陰本線に乗車
山陰本線は221系

快速で約16分で亀岡駅到着
亀岡駅
いよいよ今月から建設が始まる
新スタジアム建設予定地を見に来た( ゚Д゚)ノ

改札口を出てからは北口へ
北口に移動
サンガの幟がたくさん出ているのは実にいい(・∀・)

現在は京都寄りに移動したロータリー
ロータリーの隣

この隣に新スタジアム建設予定地がある!
いよいよ20日に起工式

亀岡駅からは徒歩2分
京都市内ではないが、それでも京都駅からは西京極とさほど変わらない

おまけに四条烏丸での乗り換え時間を考えたら、
西京極よりも早く到着する可能性もある

ただ、難点は嵯峨嵐山から馬堀がトンネルばかりで携帯が繋がらない
これを解消出来たらいいんだけどね( ´~`)

再び山陰本線に乗車して京都駅
考えたら今回初めての京都駅
山陰本線はホームの構造上、先頭車両に乗らないと乗り換えは大変
どうにか混雑した山陰本線ホームを抜けて東海道線へ

新快速に乗車してようやくスタート(*・∀・*)ノ
新快速は223系

米原駅に到着したら吹雪いている!!(゜ロ゜ノ)ノ

次に乗るのは大垣行きの311系
吹雪の米原駅
座席を確保して、温かい飲み物を買いに行ったら
おいらの荷物がない( ̄□ ̄;)!!

荷物は網棚に移動させられて、そこには婆さん2人が座っている( ゚皿゚)

席を取らないでください!

と言ったものの、
私たちが座る前から荷物は網棚にあった
としらを切るので、端にたまたま空席があったのてそっちに移動

他人の荷物を勝手に動かして
席を強奪するような年寄りにはなりたくない

と憤慨しながら大垣に向かう

大垣からは快速豊橋行き
なんと東海道線の快速や新快速では珍しい313系3000番台
珍しいワンマン車両の快速
こちらはワンマン運転対応で、料金表やバックミラーがついている

この快速は豊橋行きだったが、そのまま普通浜松行きになる

豊橋~浜松がロングシートじゃないのは嬉しい限り(゜▽゜*)

浜松でいよいよロングシートの旅
15時過ぎの電車は浜松発熱海行き
ここからが長い
こちらに乗車して約2時間半揺られる

そして、17時40分過ぎに熱海到着

あと1時間ですが、ここで夕食

11月にも行った五味八珍
浜松餃子と担々つけ麺のセット
2ヶ月ぶりの五味八珍
こちらを食べて残り1時間を踏ん張る

先月食べた石松餃子よりもはるかに美味しいし、
安いのでついつい行きたくなるのである(;^_^A

19時半過ぎにようやく藤沢到着
6日ぶりに帰宅
長い移動でしたが、どうにか帰ってきた!

明日はいよいよ連休最終日ですよ!

4年ぶりに快速ムーンライトながらで帰省

本日より7連休

毎年のことですが、京都に帰省

今年は快速ムーンライトながらの指定席券が取れたので、
夜行で一気に移動でございます\(^_^)/

まずは小田原駅に到着
小田原駅

待つこと10分
快速ムーンライトながらがやってきた!
快速ムーンライトながら乗車

しかし、乗ろうとしたら4号車付近が物々しいΣ(゚Д゚;)

なんと、指定席券を持たずに乗ったオッサンが車内で暴れたらしく、
そのオッサンを女性車掌が警察官に引き渡していたのだ(ノ゚Д゚)ノ

警察官は3人いたし、オッサンも観念した模様
しかし、快速ムーンライトながらは
毎回なんかあるんだよな( ゚∀゚)

とりあえず座ったので一人宴会開始

先月の浦和レッズユース戦でいただいた一番搾りとカルピスサワー
今夜のラインナップ
これを飲んで一気に寝るぜ( ̄q ̄)zzz

沼津から寝てしまい、途中の浜松で目が覚める

30分の停車時間があるから、約2週間ぶりに浜松上陸
深夜3時の浜松駅

朝6時前に大垣到着して、後続の米原行きに乗り換え

関ヶ原を過ぎたら急に雪景色に変わり、駅も雪が積もっている
柏原駅も雪景色

再び米原で新快速に乗り換えて7時半前に山科駅到着
帰ってきたよー!

これから6日間京都にいますので、
年末年始はよろしくお願いいたします(*・∀・*)ノ

追記

今日は麻田の讃岐への期限付き移籍を発表

麻田将吾選手 カマタマーレ讃岐へ期限付き移籍のお知らせ

麻田まで貸し出すわけですが、
センターバックはどうするのかな(`Д´≡`Д´)

関ちゃんの龍潭寺探訪記

昨日の午前中は浜松の龍潭寺

なぜ、龍潭寺に向かったかと言うと、
実はおいらの父方のご先祖様が井伊家に仕えていた
そんなこともあるし、今年の大河ドラマはおんな城主直虎
今日がおんな城主直虎の最終回だし、ギリギリだけど行きたかったのだ

まずは浜松駅のバスターミナルから遠鉄バスに乗車
遠鉄バスで約1時間
遠鉄パスはナイスパスと言うICカードを発行しているが、
実はこれはSuicaなどの全国の交通ICカードとは相互利用不可
その為に現金払いと非常にめんどくさい(ー_ー;)

遠鉄バスに揺られること約1時間で浜松市北区へ

神宮寺と言うバス停で下車して徒歩10分
まずは井伊谷宮
井伊谷宮

こちらでお参りをするのです
こちらでお詣り

この次は井伊氏発祥の井戸
ちょっとだけ歩く

1010年に井伊共保公が井戸の傍らで出生したと伝えられる
井伊氏発祥の井戸

いよいよ龍潭寺へ

大門から入ります
ここから上がる

龍潭寺の全景
龍潭寺全景

こちらは本堂の受付
本堂へ
中に入るにはお金がかかるので拝観料を払う

この際に、井伊家に仕えていた子孫であることを伝えたら、
受付の女性にめちゃくちゃ感謝されたわ(^。^;)

釈迦牟尼仏
釈迦牟尼仏
遠州最大の大仏になる

本堂
本堂
こちらはおんな城主直虎でも何度か出てきたね

大河ドラマでも出てきた直虎の書
大河ドラマで見たな

直虎と虎松の像
直虎と虎松

稲荷堂
稲荷堂

庭園
紅葉が綺麗

さすがに全体を写せないから動画で撮影してみた



最後に井伊家墓所
井伊家墓所

この横には次郎法師こと井伊直虎の墓もある
結構小さいお墓

約1時間龍潭寺を探索しましたが、
見に行って本当に良かった(・∀・)

この後は浜松駅に戻ってから、浜松アリーナに行くのでした(* ̄∇ ̄)ノ

京都→小田原こだまの旅

今日は京都から関東に戻る日

いつもなら青春18きっぷ乗り継ぎで帰るが、
今回は珍しく真っ昼間に新幹線に乗るのである。
京都駅からスタート
しかし、乗るのはのぞみでもひかりでもなくこだまのグリーン車

なぜ、グリーン車かと言うと、JR東海のエクスプレス予約に、
こだま☆楽旅IC早特と言うのがあり、
この場合は京都→小田原が
普通車指定席11,300円のところが、
グリーン車で10,460円と840円だが安くなる。

来月から料金プランの変更でお盆の時期に適用がなくなるかもしれないし、
せっかくだから安くグリーン車に乗る
のもありかと思い予約( ^ω^ )

しかし、こだまは車内販売がないので
お弁当や飲み物は事前に買わなきゃいけないのはちょっと不便

という訳で、京都駅伊勢丹側にあるSUVACOで買い出し
真ん中に死神(笑)
しかし、写真を撮った際に
死神と書いたTシャツを着た外国人が写っているやん((( ;゚Д゚)))

お弁当も無事に購入してこだまに乗るよ(*・ω・)ノ
こだまに乗車

5月の豊田遠征の帰りもそうだったが、
リクライニングをフルに倒せる車両最後尾がお気に入り( ̄ー ̄)
シートはゆったり
ただ、おいらの席の後ろにキャリーバッグが無断で置かれていて、
この荷物誰のだよ!
と聞こえるように言ったら、おじさんが自分の席に戻してくれた(  ̄ー ̄)

出発したので、お弁当を取り出す!
早めの昼食
今日は銀閣寺大西の焼肉とすき焼きのW弁当
銀閣寺大西と言えば京都でも有名なお肉屋さん
なんか美味しそうだったしこれにしたのであった。

また、ビールを飲みたかったが、今日はキリンの零ICHIで我慢

まぁ、ノンアルコールビールでも旅気分になるかも(^_^;)

乗車時間は京都→小田原はひかりだと約2時間だが、
こだまだと約3時間かかる。
もちろんたくさんののぞみやひかりに抜かされるが、
シートは快適だし、N700系ならWi-Fiも使えるから
たまにはこんなのんびりしたのもいいだろう(´▽`)

名古屋を過ぎたらナゴヤ球場が見えるのでついつい撮影
ドラゴンズファンの聖地

こだまの旅と言えば、小学3年生から4年生に進級する春休み
当時京都に住んでいた祖母に会うために
1人で小田原から京都までこだまに乗ったんだよな(^_^)

当時の東海道新幹線は0系でシートはグレーと青の転換クロスシート
9号車にはビュッフェがあったりした。

隣にたまたま座っていたおばさんに
小学生で京都まで1人で行くなんてすごい!
と言われていろいろと話をしてもらった。

そんな懐かしいことを思い出しつつ、
途中で居眠りもしつつ東へと進む。

約3時間かかって小田原に到着
3時間かかって小田原
さすがによく抜かされたけど、
グリーン車だったし疲れることもなく帰れた。

さて、2日後にはアウェー水戸戦がありますよヽ(・ω・´)ノ

ゲストハウスむらさきへようこそ

土曜日の試合後ですが、
サンガサポのF原くんからお招きを頂きました!

西京極から歩くこと約20分
イオンモール京都五条を通り抜けて西大路五条
西大路五条の手前

ここの手前を左折したら住宅街
左折すると住宅地

少しあるとそこにあるのは



どどん!



ゲストハウスむらさき到着


ゲストハウスむらさき



2月結婚式に行きましたが、
なんと4月から京都市内に民泊を始めたとのこと!

この日は岐阜戦があったために、
試合告知のボードがあったりする
試合告知も出ている


さて、お邪魔しまーす♪
おじゃましまーす♪

どんな感じを見させていただきます(^o^)丿

まずは2階の布団の部屋
布団のある2階

続いて3階の家族向けの3~4人部屋
3階は家族向け

ちょっと狭いが2段ベッドの2人部屋
2段ベッドの部屋もあり

再び2階に戻って
泊まった時に利用できるコミュニティールーム
コミュニティルーム

撮影はし損ねましたが、
2階と3階にトイレお風呂がきちんと用意されております( ̄▽ ̄;)

今回、半分取材を兼ねてのブログを書かせて頂きましたが、
素泊まりだけだと全部屋にフリーWi-Fiも設置されているし、
まだ完成して新しいこともあるので絶対に泊まりたい(・∀・)

まだ、オープンしたばかりで予約がまだ少ない状況
京都サンガF.C.京都ハンナリーズの試合で
西京極に行く時にはサポーターやブースターに
泊まってほしいと言っていました!

もちろん、阪急西院駅JR山陰本線丹波口駅からも
近いですので観光で来る時にもお勧めです♪

詳しい情報はこちらを参照
京都のゲストハウス ゲストハウスむらさき
〒615-0032
京都府京都市右京区西院西高田町1-3

TEL・FAX 075-205-0666

交通アクセス
阪急西院駅より徒歩約10分
JR丹波口駅より徒歩約12分
https://murasaki-kyoto.com/
Facebook
Instagram

宿泊料金は3,240円から(繁忙期など高くなる場合もあり)

他のチームのお知り合いがいましたら、是非とも
ご紹介よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょうど1年ぶりのさわやか経由の帰省

今日から冬期休暇で7連休ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年も東海道線乗り継ぎの青春18きっぷの旅ですが、
今年は右足首剥離骨折もないし、
楽に帰れるのは嬉しい(笑)

6時に起きようと思ったが、起きたら既に6時半( ̄0 ̄;)
昨日のスポーツクラブの疲れが残っていたんだな(;・∀・)

洗濯をして庭掃除もしてから藤沢駅を7時40分に出発
藤沢駅を出発

今日の旅のお供は先日購入した青春の門第八部
旅のお供
これを読みながらのんびり過ごすのです(゜-゜)(。_。)

小田原までは15両編成だったが、小田原からは5両編成
さらに熱海からは5両編成だが、後ろ2両を沼津で切り離しで
実質3両編成で椅子取りゲームが続くが
どうにか座れたぜv(・∀・*)

そのまま浜松方面まで行くと思うが、
今日は西焼津駅で途中下車!
西焼津駅

ここから県道222号線沿いを歩きます!
ひたすら歩く

約1.5キロ歩いて着いたのがさわやか藤枝築地店
ちょうど1年ぶり
年末年始は普段より15分早い10時45分オープン

一番乗りだったし、なぜか料理が出てくるまでお客さんはいない!
今だけ貸切状態

待つこと約10分
げんこつハンバーグが出て来ましたよ!
片側オニオンソース、片側は掛けない

スマホに変えたこともあり、げんこつハンバーグが出来るまでを
動画撮影してみた!




さらに、食べ終わったらデザートで炭焼きバーガーも注文!
さらに食べる
一部店舗限定メニューだったが、
全店で食べられるようになり注文したのだ!

炭焼きハンバーグにふっくらしたパンと野菜が混ざって、
これで700円ちょっとならかなりの価値がある(^q^)

帰りは1駅先の藤枝駅まで2キロ以上を歩く
まぁ、食べ過ぎだし腹ごなしってわけですよ( ̄▽ ̄;)
藤枝駅まで歩いた
藤枝駅周辺はサッカー一色となっていて、周りは藤色になっている。

また、駅には蹴球都市と出ていてサッカーの街だと分かりやすい( ̄ー ̄)
これはかっこいい!

その後は約5時間弱乗り継いで山科駅に到着!
ようやく到着
これから約5日間ですがのんびり過ごします!

しかし、実家に到着したら東海道線が
滋賀県内で人身事故Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ギリギリ巻き込まれずにラッキーでしたわ(⌒-⌒; )

今日の移籍情報は
柏から湯澤の期限付き移籍と國領の長野移籍

湯澤聖人選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ 

國領一平選手 AC長野パルセイロへ完全移籍のお知らせ

湯澤は昨年の天皇杯の流通経済大学戦でガンガン攻めていたが、
下畠に抑え込まれていたイメージが強かった(´-ω-`)

布部新監督が柏から呼んできたわけだから活躍してほしいね!

また、國領も長野に決まったが、
ゴールキーパーコーチに水谷雄一か就任したし、
ますますサンガ率が高くなってきたよね( ; ゜Д゜)

岩沼共々頑張ってほしいものですo(^o^)o

暖かすぎるUターン

年末休暇も今日がいよいよ最終日

昨日も暖かかったが、今日はさらに暖かい(; ̄ー ̄A

年末に京都に帰省していた両親も今日帰るので
一緒に車で帰るのであった。

京都東インターから名神高速に乗ったが、
いきなり新名神高速が車両横転の事故で渋滞
さらに通過に1時間かかると言うので、
草津ジャンクションから新名神高速に乗らずに
そのまま名神高速へ

名神高速を走るのっていつ以来やろ?

走っていて思うのは、新名神高速に比べると、
道路もトンネルなどの設備もかなり古いのがよく分かる!

さらに新名神高速から東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道経由よりも、
約30キロは回り道だし
運転するのも大変なのである(;・∀・)

しかし、渋滞もないし約2時間運転して
上郷サービスエリア到着!
普段は利用することもないサービスエリアだから写真撮ってみた!
上郷サービスエリア
日中は暖かいし、コートもいらないし
長袖シャツだけで十分過ぎる。

しかし、上郷サービスエリアは昔ながらのサービスエリアで、
あまり広くはないし、最近のEXPASAを利用すると、
かなりの違和感が( ̄▽ ̄;)

ここから再び運転をするのですが、
音羽蒲郡インターと豊川インターの間で
約14キロの自然渋滞Σ( ̄□ ̄;)

豊田ジャンクションから浜松いなさジャンクションまでは
来月2月13日に新東名高速が開通するので、
これが開通したら渋滞も解消されるのだが、
恐らく最後だと思われる岡崎渋滞
ここで体験しておくか┐( ̄ヘ ̄)┌

その後は順調に走っていて足柄サービスエリアで再び休憩

出発したらいきなり2回目の渋滞Σ( ̄□ ̄;)
都夫良野トンネルを先頭に約10キロの渋滞でした。
さらに秦野中井インターを過ぎたら
再び約15キロの渋滞があったりしたが、
ノロノロ運転でどうにか過ごして18時前に帰宅

約450キロの運転でしたが、オートクルーズ機能を使っていたし、
アクセルを踏むことがなく自動制御で運転していたから
比較的楽に帰ることが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日からは再び仕事ですが頑張りますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ほぼ片足での京都に帰省

今日から会社が年末休暇で7連休

昨年までは9連休だったが、
これはカレンダーの都合上仕方がないものである。

今日から京都に帰省なのだが、
おいらは先週に右足首を剥離骨折

それでも青春18きっぷがあるので、普通列車で移動するのです。

まずは1本目
8時半前に藤沢を出発!
藤沢駅を出発
まだ仕事をしている人もいるから、さほど混んではいない。

ただ、小田原を過ぎたら電車も本数が少ないから
ちょっとは混んでいるんだよね。

熱海で最初の乗り換えで2本目
熱海駅から313系が続く
ここで普段ならダッシュするのだが、
走れないから大変(;・∀・)

左足でダッシュして、右足は爪先でケンケン
ピョコピョコ変な感じで移動するわけです。

どうにか島田行きに座れたよヽ( ̄▽ ̄)ノ

島田まで行くのではなく、途中の静岡駅で下車
静岡駅で途中下車
ここから新静岡セノバに移動して、
5階のさわやか新静岡セノバ店
開店前に既に行列
11時オープンで、名前を書いたら21番目

ただ、15分ほど待っただけで案内してもらったのはラッキーv(・∀・*)

今年最後のげんこつハンバーグをいただくのでありました。
今年最後のげんこつハンバーグ

続いて静岡駅ASTYのスターバックスコーヒー
ここで抹茶フラペチーノを飲むのです。
スタバで抹茶フラペチーノ
8月の磐田戦でも行きましたが、こちらは従兄弟が店長をやっている。

しかし、従兄弟は外出していていなかったが、
一応お金を落としておかないとね(^。^;)

静岡から再び東海道線に乗ったが、3本目は211系5000番台
211系5000番台はトイレなし
さらに3両編成と椅子取りゲームとなる。

10分前から並んでいたこともあり、
ここでも座ることが出来たよ( ̄▽ ̄;)

浜松では隣に4本目の豊橋行き
再び313系
こちらも4両編成だが、なぜか前が混んでいて、
後ろはガラガラで後ろで座っていたのである。

5本目は快速大垣行き
今日3回目の313系
こちらは6両編成なので余裕で座れたし、
岐阜まで通過駅が多いのは嬉しかったりする。

6本目は米原行き
座席争奪戦開始
大垣~米原は本数も少ないし車両も4両編成

どうにか席を確保して座れたが、立っている人が多いな(;・∀・)

いよいよラスト7本目は新快速播州赤穂行き
いよいよラストスパート
12両編成と一気に長くなるし、後ろ4両はガラガラ
後ろでのんびり移動です。
しかし、車両の先頭同士の連結部分にも
このような防護カバーがつくのは知らなかったなぁ…

そして18時過ぎにようやく山科駅到着!
約10時間かけて到着
右足首の剥離骨折の影響があったけど、
ずっと座れたし楽に帰省することが出来ました!

さて、明日はサポーター連合会の忘年会に参加しますよヽ(*´▽)ノ♪

関ちゃんの白河観光

昨日は福島ファイヤーボンズ対京都ハンナリーズの試合前
白河観光をしていました。

とは言っても、白河の関は駅から遠いし、
手軽に観光出来ると言ったら白河小峰城

白河駅のすぐ近くにあるしアクセスは最高!

ただ、改札口とは逆の方向にあるから地下道を歩いて約10分

まずは藤門から入場ですよ。
藤門

入るとこんな看板が!
毎週金曜日に測定らしい
毎週、放射線量を測定していてその数値が書かれている。

これを見ると福島県にいると感じるんだよね…

歩いていると石垣があるが崩れている( ̄□ ̄;)!!
石垣が崩れていた
これは2011年の東日本大震災で石垣が崩れたために
現在は修復工事をしている。

東日本大震災以降は三重櫓なども傷んでいたため、
2015年春まで入ることも出来なかったらしい。

まだ、入れるようになって1年も経っていなかったし、
東日本大震災の爪痕がこのような場所で見られるとは(´-ω-`)

また、石垣は修復されている場所もあり、
ご覧のような立派に積み上がった高い壁となっている。
まさに石の垣根

険しい石段を登って、ようやく三重櫓にたどり着いた!
三重櫓

こちらは本来の入り口である前御門
前御門

まだ、石垣の修復工事をしている影響で
直接は通れない(>_<)

さて、三重櫓の中に入りますよ!
入場無料がありがたい
しかし、入場料が無料と言うのは嬉しかったりするヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、この三重櫓は小さいのだが高さはかなりある。

と言うわけで階段もものすごい急勾配
急勾配な階段
これを手すりや縄を持ちながら歩かないと
非常に怖い((((;゜Д゜)))

三重櫓の一番上にどうにか着いた!
ここが一番上
三重櫓の一番上は最大5人しか入れないし、狭いんだよね( ̄▽ ̄;)

一番上から見た白河市内の風景
白河市内を一望

最後に小峰城城郭復元基金寄付金を募っていたので、
入場料の代わりに寄付をしてきました。
募金はしておこう
駅前にあるし、入場料は無料だし、公園も広いし、
福島に行かれるなら
行ってみてください(゜ー゜)(。_。)

オフですが福島県へ行ってきます

Jリーグもレギュラーシーズンが終わり約10日ちょっと

突然ですが、週末は福島県に行ってきます。

今年はJ2に東北のチームがいなかったし、
今年初めての東北だったりする。

行き先は福島県白河市

福島県南部で、ちょっと南に行けば栃木県だったりする。

往復共に東北新幹線とちょっとリッチに移動v( ̄Д ̄)v
往復ブル電
さらには帰りはグリーン車だったりします。

実はこの切符
JR東日本のえきねっとでの購入で、トクだ値35と言う
35%引きの限定だったりするわけです。

行きの普通車は発売1ヶ月前に取れたものの、
帰りの普通車は既に完売となっていて取れずorz

しかし、帰りはまだ15%引きの普通車と35%引きのグリーン車があり、
比べたら35%引きのグリーン車の方が安かったのでした。

あと、向かう先は白河総合体育館で、bjリーグの
福島ファイヤーボンズ京都ハンナリーズ

今シーズンは関東でのハンナリーズの試合がないために、
一番近い白河に行ってくるわけです。

ちなみにチケットはセブンチケットの取り扱いがないために、
福島ファイヤーボンズのオンラインショッピングの
ボンズチケットで購入してみた。

はい、サッカーだろうが、バスケットだろうが、
店頭発券手数料を払いたくない会としては、
やはり店頭発券手数料なしで
チケットを買うわけですv(・∀・*)


当日は年1回の水色の人になりますので、
応援頑張ってきますね。

ちなみにハンナリーズは現在は通算199勝
この週末に通算200勝が達成出来るといいですよね!
しかし、その前に、ラリー・オーウェンスが全治8ヶ月の重症

ラリー・オーウェンス選手の負傷について


お大事にしてください。・゜゜(ノД`)

快速ムーンライトながらで帰省2015年夏

今日から夏期休暇で4連休

23時過ぎに出発して小田原まで移動
小田原から快速ムーンライトながらに乗るわけです。
小田原駅で偶然にも…
しかし、東海道線を降りたら見た人がいる!

なんと、スポーツクラブの会員さん!

聞いたら実家が和歌山なので、
快速ムーンライトながらで帰省だとか…

まさか知り合いで同じことを考えるとは思わなかったな( ̄▽ ̄;)

快速ムーンライトながらが小田原に入線
快速ムーンライトながら到着
さて、乗りますよ!

とりあえず座ったら寝酒な一人宴会~♪
一人宴会開始♪
サッポロクラシックとじゃがりこの明太もんじゃ味

お酒の力も借りてぐっすり寝ましたよo(__*)Zzz

6時前に大垣に到着して後続列車に乗り換え!

さらに米原でも新快速に乗り換えて山科駅に到着!
山科駅到着
実は南草津で眠くなり、起きたら山科手前だったんだよね(;・∀・)

今日は夕方から京セラドーム大阪に行き、
ドラゴンズの試合を見てきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

エクストリーム退社

明日はキンチョウスタジアムでセレッソ大阪戦

前日に京都に入る予定なので東京駅八重洲口に来ました!
東京駅八重洲口

ただ、今日は新幹線には乗らないんだな( ̄ー ̄)

まずは東京駅八重洲口から高速バスに乗ります。
バスに乗車

えっ、高速バスで帰るのか?

いやいや(ヾ(´・ω・`)

ただ、このバスを見て勘のいい人は分かるはず!

しかし、渋滞があった影響で約9分遅れでの出発(-_-;)

高速バスに揺られること約75分

成田空港第3旅客ターミナルに到着しましたよ。
成田空港第3旅客ターミナル

しかし、昨年までは成田空港に入る前に検問があり、
検問で乗客が身分証明書を見せなきゃならないものものしい警備だったが、
先月30日から検問が廃止されて顔認証システムでチェックになったのは、
時間がかからなくなり非常に早くなる。

はずだが、
LCCは第2旅客ターミナルから第3旅客ターミナルに移転したので、
余計に時間がかかるようになってしまった。

第3旅客ターミナルに到着したが、今月オープンしたばかりでとても綺麗!

国際線の乗り場は大混雑だけど、国内線は空いているんだな。
国際線搭乗カウンター

とりあえず搭乗券を発券しておいた。
発券完了♪
実は今回の目的はジェットスターで帰ること

と言うのも1月に日程が発表された際に格安料金での販売があった!

なんと、成田→関空が¥1980
まぁ、クレジットカードやらの手数料で¥820かかったが、
それでも¥2800で乗れるのはありがたい。

搭乗までちょっと時間があるからフードコートに移動。
フードコートへ移動

フードコートではリンガーハットで
皿うどんを食べてビールも飲んだ(* ̄∇ ̄*)
皿うどんいただきます♪

搭乗手続きまで時間があまりないから急がないとε=┏( ・_・)┛
待たされています(汗)

しかし、出発が遅れているではないか( ̄□||||!!

おいっ、これじゃ終電に間に合わないぞ!

結局、21時10分に搭乗開始
ようやく搭乗
この、倉庫の扉みたいなゲートはかっこいいんだけどね(-_-;)

そして、階段を降りたらタラップでジェットスターに乗りますよ!
幌を通ってタラップに移動
ジェットスターの座席はなんと30列あるうちの最後尾( ̄□ ̄;)!!

まぁ、一番安い料金だし仕方がないのかも…

21時30分に離陸して一路関空を目指す!

しかし、気流がひどくて
めちゃくちゃ揺れるんですが・・・(;´Д`)
揺れまくるからなかなか寝付けないし、
揺られてフラフラになりながら22時50分に関空到着!

しかし、この時間だと電車でも
京都までしか帰れない(>_<)
22時59分に扉が空いて帰るのですが、
ここから猛ダッシュε=┏( ・_・)┛
関空到着だがダッシュ
電車だと深夜1時くらいになるし、高いけどリムジンバスに乗ろう。

23時05分関空発京都駅八条口行きのリムジンバスに乗りました!
リムジンバスで京都へ
ただ、これに乗っても深夜到着は変わらない。

まだ京都まで時間がかかりますが頑張って帰ります( ̄∇ ̄*)ゞ

続きを読む

大雪だけど関東に移動

昨夜の京都市内の大雪は
元日よりもひどいことになった。
なにしろ61年ぶりの20センチを超える
積雪量だったわけですからね。

そんな大雪が降った翌日に関東に向けて帰ることに
3日連続の平安神宮だが、ここまで降るとは思わなかった。
今日も平安神宮は雪景色

さらに地下鉄東西線の東山駅近くの白川付近も雪景色である。
白川も雪景色
歩道も雪が溶けていてぐしゃぐしゃになりなかなか歩けない(>_<)

どうにか山科駅まで移動して新快速に乗車
山科駅も雪景色
屋根にも雪が乗っているし、線路も雪が積もっている。

石山駅から座れたものの、どんどん雪が積もってくる。
近江八幡も雪景色

そして彦根付近で再び雪が降ってきて寒くなる。
米原駅で1回目の乗り換え
米原駅は雪がまだ降っている

さらに東海道線を東に進むと雪が深くなる。
関ヶ原は大雪
関ケ原付近が一番雪が深かったかな?
そんな大雪で新幹線も一日中遅れていたりする。

大垣駅で2回目の乗り換え
大垣駅では雪は少ない
ここまで来ると急に雪も少なくなっている。

ちょっと眠くなったので岐阜駅を過ぎてから寝てしまった。

新快速は豊橋行きだが、1つ手前の蒲郡駅で乗り換え
珍しい蒲郡駅での乗り換え
実はこの列車は浜松行きなので、
豊橋駅よりも手前の蒲郡駅で乗り換えた方が座れるからだったりする。

そして、豊橋駅では物凄い混雑になっていたから
早めに乗り換えておいてラッキーだった(;・∀・)

豊橋駅では約7分の停車だったのでここで駅弁を購入
稲荷詣で
稲荷詣でと言う駅弁で
稲荷寿司、海老の握り寿司、から揚げ、カニクリームコロッケ
舞茸の天ぷら、枝豆と入っていてお値段は¥570
お値段からしたらお買い得だったかな?

駅弁を食べていると浜松駅に到着
ここからは熱海までのロングシートの移動となります。
逆光ですが浜松駅
静岡県内はとにかく寝ることで移動を耐える。

約2時間半近く乗っていて熱海駅に到着
熱海駅ではもう暗くなっている
さすがに18時前だと暗くなっていますな。
そしてJR東日本の管轄なので、緑の駅の看板が懐かしく感じる。

そして約1時間で藤沢駅に到着
約8時間かかりましたが、どうにか帰ってきました。

明日は9連休の最終日
ゆっくり休んで過ごそうかと思ったりします。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

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