黒田の背番号15が永久欠番

黒田の「15」カープの永久欠番に 山本、衣笠に続く球団3人目のレジェンド

 今季限りで現役を引退した広島・黒田博樹投手(41)の功績を称え、球団が背番号「15」を永久欠番にすることが30日、分かった。球団では山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」に続き3人目。15年に復帰し、今季は日米通算200勝や25年ぶりのリーグ制覇に貢献。レジェンド右腕が球団史に新たな1ページを刻んだ。

 黒田が背負い続けた代名詞が永遠に語り継がれる。広島で通算13年間つけてきた背番号「15」は球団の宝物。松田オーナーは「広島に帰って来て2年。単純に成績だけではない。社会への影響があったし、価値観を覆した。球団として歴史に残し、功績を伝えないといけない」と話した。

 15年に古巣復帰。前年の14年にはヤンキースで5年連続2桁勝利となる11勝をマーク。メジャーからは20億円超の巨額オファーを受けた。それでも右腕は「カープで投げた方が1球を投げる重みが感じられる。今度は僕がファンの心を動かしたい」。年俸は米国の約5分の1となる4億円ながら、広島を愛する心で野球人生最後の舞台にカープを選んだ。

 「お金だけではないということ。それ以外の価値観という意味で一石を投じた」と同オーナー。「男気」という言葉が世間をにぎわせた。実力もさることながら、その言動がチームやカープファンだけではなく、社会全体に大きな反響をもたらした。

 現役生活最後となった今季は7年連続2桁勝利となる10勝を挙げ、日米通算200勝も成し遂げた。体は満身創痍(そうい)。右肩や右足首に消炎剤の注射を打ちながら、25年ぶりのリーグ制覇に導いた。32年ぶりの日本一には輝けなかったものの、「残してくれたものはたくさんある。粘り強く投げることへの考え方、先発投手のプライドを(周囲の投手に)感じさせたことも大きい」と同オーナー。レジェンドが示し続けた野球への妥協なき姿勢は、後輩たちに着実に受け継がれていく。

 球団では、ミスター赤ヘル・山本浩二氏の「8」、鉄人・衣笠祥雄氏の「3」に続いて3人目の永久欠番。ファンの記憶、そして記録にも残り続けるであろう不世出の大エース。プロ20年間で黒田が歩んできた一歩一歩の道のりが伝説になり、後世に語り継がれていく。

衣笠祥雄以来の永久欠番

先週は日本シリーズがあり、広島が2つ先勝したものの、
北海道日本ハムが4連勝して10年ぶりの日本一

札幌ドームで完全に流れを手繰り寄せて一気に勢いづいたね!

そして、昨日はビッグニュースが飛び込んだ!

なんと、広島が黒田博樹の背番号15を永久欠番にすることになった!

弱小だった広島をずっと支えて、阪神からのオファーもずっと断っていた
メジャーリーグに移籍して絶頂期で20億円のオファーがあっても、
最後は古巣の広島でやりたいと電撃復帰

ラストシーズンとなる今年はセ・リーグ制覇と日米通算200勝を達成

球団幹部が
年俸などでは測れない価値観を
身をもって示したことが大きい

と言っていたのが印象的

しかし、黒田は広島で本当に良かったよね(*´∀`)♪

これが、某名古屋の球団だったら、
チームに永久欠番なんていらない
と言って、翌年にドラフト2位くらいの選手
ポンとつけさせそう(-_-;)

背番号と言うのは歴史重みがあるわけで、
ただの飾りじゃないのを知ってほしいんです!

30年以上も同じ背番号をつけて、50歳まで現役で活躍した
山本昌の背番号34を永久欠番にせずに、
ドラフト4位の選手に簡単に渡してしまった
ファンの意見も無視するチームには
未だに憤りを覚えていますから(`ヘ´)

今週末からクライマックスシリーズ

昨日は午前中に横浜に行っていました!

そして横浜駅には横浜DeNAベイスターズが
史上初のクライマックスシリーズ進出
大きなポスターも出ている!
山口俊、梶谷隆幸、筒香嘉智、山崎康晃

はい、横浜駅周辺は完全にお祭りムード
クライマックスシリーズ進出を後押ししている感じです!

まずは10月8日から東京ドームで読売ジャイアンツと対戦

史上初のクライマックスシリーズはどうなるかな?

片や中日ドラゴンズは4年連続で
クライマックスシリーズに出ていない

そろそろAクラスになって
またクライマックスシリーズに出たいですな(´-ω-`)

北海道日本ハムファイターズ4年ぶりの優勝

今日のパ・リーグの北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ

なんと先発の大谷翔平1安打完封

試合はレアードのホームランを守りきって1-0で勝利

この結果、北海道日本ハムファイターズが4年ぶりの優勝
4年ぶりのパ・リーグ制覇

今年は二刀流の大谷に尽きるだろうね!

ピッチャーとして10勝
バッターとして打率.322で22本塁打


本当に
神様!仏様!大谷様!
と呼んでもいいかもしれない!

まだクライマックスシリーズがありますが、
日本シリーズを目指して頑張ってください!

ハマの番長引退

今日も横浜DeNAベイスターズネタ

国内プロ野球現役最年長選手の三浦大輔が現役引退

横浜大洋ホエールズ最後の生き残りであり、
同一チームで
25年もプレーした名投手


そして、おいらと同い年の選手だったので
本当に淋しくなる(´;ω;`)

次の9月24日の読売戦がいよいよ現役最後の登板となる!

ここで勝利投手となって、最後の花道を飾ってほしいもの

本当にお疲れ様でした!
25年間お疲れ様でした

横浜DeNAベイスターズ初のクライマックスシリーズ進出

今日はプロ野球で横浜DeNAベイスターズが
11年ぶりのAクラス入りを決めて
初のクライマックスシリーズ進出決定!
11年ぶりのAクラス
セ・リーグは2007年からクライマックスシリーズを導入したこともあり、
2005年を最後にAクラスになっていなかったわけで、
初のクライマックスシリーズ進出となる。

しかし、2位の読売とは気が付いたら2.5差になったわけだし、
もしかしたら逆転2位もありえるかもしれない!

最近はスポーツクラブで、
ヤクルトほどのジャンプじゃなく、
ベイスターズくらい跳びましょう!


と言うフレーズが流行っていたりする!

さらには今日のボディアタックのクラスでは
DeNAがクライマックスシリーズ進出記念で
miracleをやります!


と地元だからと言うこともあり、
横浜DeNAベイスターズのネタが続いている!

まさか、このまま日本シリーズ進出?

無理かもしれないが、一度は見てみたいね( ̄▽ ̄;)

それが、専修スピリット。4

今日の讀賣対広島戦で広島が4-6で勝利して
広島東洋カープ25年ぶりの優勝決定!
黒田の男泣き
本当におめでとうございます!

先発した黒田も好投したおかげで
専修大学OBとしては嬉しい限りです

投手コーチの畝龍実先輩
同じく投手コーチの同級生の小林幹英
そしてエースで後輩の黒田博樹

広島の投手を支える3人がなんと専修大学OBなのである!

また、専修大学は昔から広島東洋カープに行く選手が多い!
森永勝也
古葉竹識
定岡徹久
佐野真樹夫
町田公二郎
寺岡孝


結構先輩がたくさんいるんだよね。

あと、現役では江草仁貴

とりあえず今日は美味しい酒を飲んでください!

25年ぶりの優勝まであと1勝

セ・リーグで快進撃を続けている広島東洋カープ

今日もドラゴンズに勝ってとうとうマジック1となった!
地元での胴上げはならず
25年前と言えばドラゴンズが独走していたのだが、秋になって突然失速して
広島に優勝をかっさらわれた記憶がある(゚Д゚;)

ただ、今年のドラゴンズはビジターでは
讀賣戦8勝1敗
広島戦1勝10敗
と両極端な結果を残している

まぁ、広島の優勝を
アシストしているとしか思えない
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


明日のヤクルト対讀賣戦があるわけですが、
ここで讀賣に踏ん張ってもらって
自力で優勝してもらいたいですな!

当日はNHK地上波で生中継だし、
国民的行事になること間違いなしです( ̄▽ ̄)

黒田博樹日米通算200勝達成

またまた古いニュースだが、
土曜日に行われた広島東洋カープ対阪神タイガースで
黒田博樹が日米通算200勝達成!
大卒投手では史上2人目

本当におめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


アメリカのメジャーリーグで常に二桁勝利をあげていて、
年俸20億円以上のオファーがあっても、
年俸4億円の古巣の広島に復帰

昨年も二桁勝利をあげたわけだが、
今年も42歳になると言うのに、
まだまだ現役で投げ続けるのは本当に凄いことである!

ただ、年齢が年齢なだけに、
今年広島が優勝したら電撃引退をするんじゃないか?
とも思ったけど、さすがにそんなことはないかな?

おめでとう黒田
専修大学OBとして誇りに思います!

それが、専修スピリット。3

今年から専修大学の広告に起用されている
広島東洋カープの黒田博樹
それが、専修スピリット。

新しいバージョンが登場しております。
新しいバージョンになった

今回はブルペンで投げているシーンだが、
そんな黒田も昨年まで日米通算193勝
今年は既に5勝していて
日米通算200勝まであと2勝

大卒投手では46年ぶりとなる偉業
専修大学OBとしても初めての名球会入りが期待される。

名球会入りが待ち遠しいですな
((o( ̄ー ̄)o))

イチロー4257安打

今日のマイアミ・マーリンズ対サンディエゴ・パドレス戦
マイアミ・マーリンズのイチローが内野安打で4256安打

これによりピート・ローズ氏の安打数に並ぶ

さらに9回表にはライトに二塁打で4257安打

これによりピート・ローズ氏の記録を抜いて
プロ野球の安打数で世界一となった!
まだまだ進化する42歳

本当におめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

今年はまだメジャー通算3000本安打もあるし、
まだまだ打ち続けてほしいものである。

イチローと同い年のおいらもやはり嬉しいし、
同い年の誇りと思っていますヽ(・∀・)ノ

復活!横浜大洋ホエールズ

昨日からの横浜DeNAベイスターズ中日ドラゴンズ
横浜DeNAが1978年から21992年まで着ていた
横浜大洋ホエールズのユニフォームを着用
なぜか似合う筒香
このユニフォームは子供の時に横浜スタジアムに連れていってもらった時に
選手が着ていたユニフォームだったので懐かしかったな!

背中の番号や名前のフォントも当時と同じだし、
本当に懐かしい気分になりました。

ただ、初期にはホームランの数だけ星のステッカーを貼る
ホームランスターと言うのがあったので、
出来ればこれも復活して欲しいと思ったりする(´・ω・`)

おまけに昨日はドラゴンズが勝ったし気分は最高( ̄▽ ̄)
次は川崎時代の東海道線ユニフォーム
次の復刻ユニフォームで着て欲しいですな(・∀・)

それが、専修スピリット。 2

先々週にブログで書いた
専修大学が広島東洋カープの黒田博樹を広告に起用

この件で昨日ですが、専修大学から郵便物が届きました。
専修大学からの郵便物

開けてみると…

黒田のクリアファイル

なんと黒田博樹のクリアファイルが入っていました!

ブログを読んでくれている専修大学の関係者から
わざわざ送っていただいたのでありました!

こんなレアなグッズを送っていただき
Iさん本当にありがとうございました。

それが、専修スピリット。

小田急線に乗っていたら専修大学の新しい広告を発見した!

それが、専修スピリット。

黒田は平成5年入学
なんと広島東洋カープの黒田博樹を起用

顔を見つめて、挑み続ける者がいる。
未来を信じて、努力をつづける者がいる。
専修大学の卒業生は今日も進んでゆく。
社会の中で闘いながら、自分自身の場所をつくるために、
一人ひとりの専修スピリットは、明日につづいている。


今年42歳になりますが、まだまだ現役で活躍
1年先輩のおいらとしては
長く活躍して欲しいと思うばかりです。

鹿児島DeNAベイユナイテッド

横浜DeNAベイスターズが今年の夏に着る
スペシャルユニフォームを発表!
スペシャルユニフォームと言うらしい
ほほぅ、迷彩柄なんですな…

しかし、このユニフォーム
JFLの鹿児島ユナイテッドの2ndユニフォームにそっくり!
左から2人目のユニフォーム
偶然なのか、パクりなのかは分からないが、
ボディが迷彩柄で、袖が白とは本当にそっくり!

まさか、来年はベイスターズが
鹿児島で試合なんて布石じゃないですよね?

専大スポーツ号外

今日ですが、専修大学から郵便物が届きました。

中には専大スポーツ号外が入っていて、
専修大学野球部の優勝記念の記事が書かれています!
専大スポーツ一面
裏には優勝までの道のりとなる拓殖大学戦までの8試合
専大スポーツ裏一面
わざわざ送っていただきました専修大学の職員のIさん

これは本当に嬉しいですし、
永久保存させていただきます((o( ̄ー ̄)o))

また、昨日ですが先日壊れたCP5が故障から戻ってきました。
箱で届いた
水曜日に宅配便で出して、木曜日に急いで修理して
その日に宅配便で出すとは
フットワークは軽いし仕事が早い!

しかし、お詫びの手紙なのですが、
京都パープルサンガモデル
書かれている( ̄□||||!!
チーム名間違えるな!
あのー、京都サンガF.C.なのに
チーム名を間違えるのですか!

さらに、郵送でCP5のケースをさらに送ってくるし、
なんか腑に落ちませんわ(´-ω-`)

とりあえず、明日はこのCP5をして遠征しますね(; ̄ー ̄A

専修大学野球部32回目の優勝

今日は東都大学野球1部の第7週2回戦が行われ、
専修大学は初回に奪った1点を守りきり
拓殖大学に1-0で勝利!

これにより26年ぶり52季ぶりの
東都史上最多の32回目の優勝となった!
優勝おめでとう!
優勝おめでとうございます!!!

そして2部から1部に昇格して即優勝と言うのは、
1969年春季の日本大学以来
なんと46年ぶりの快挙!

しかし、1部も2部も強豪校が拮抗する戦国東都
どこのチームが優勝してもおかしくないし、
どこのチームが最下位になってもおかしくない!

なので、優勝したからと言っても
秋季で最下位になる可能性だって十分にある。

とりあえず浮かれるのは今日だけで、
来月からの全日本大学選手権に向けて
さらなる活躍をしてほしいもの

しかし、ここで勝ち進んで土日の試合だったら
専修大学の試合を見に行きたいものです( ゚Д゚)

26年ぶりの王手

今日は東都大学野球1部の第7週1回戦が行われ、
第一試合では中央大学
亜細亜大学に3-5で敗れる波乱!
そして第二試合は専修大学は初回に2失点するものの、
7-3で拓殖大学に逆転勝ち!

この結果、明日の試合で専修大学が勝てば無条件で、
26年ぶり52季ぶりの優勝となる!

さらに大学も全学部休講が決定したようで、
なんと1982年秋以来33年ぶりの全学部休講が決定となった!

東都最多32回目・26年ぶりの優勝を目指す野球部を応援しよう!

 本日(5月19日)行われました東都大学野球春季リーグ戦において本学は拓殖大学に7対3で見事勝利を収めました。

 この結果、5月15日(金)にお知らせしましたとおり、明日5月20日(水)の一部学部全授業は休講となります。

 ただし、雨天等で試合が中止となった場合は、通常通り授業を行います。

 本件に関する最新の情報はポータルサイトおよび本学ホームページでご確認ください。

 平成元年春季以来の優勝・最多優勝回数更新(32回目)がかかった試合です。

 声高らかに神宮の杜で野球部の応援をよろしくお願いします。

 なお、明日の試合に関する情報は次のとおりです。


 (1) 日  程  5月20日(水)10時30分(試合開始予定)
 (2) 場  所  明治神宮野球場(最寄り駅:東京メトロ銀座線:外苑前)
 (3) 対戦相手  拓殖大学
 (4) チケット  学生先着3,000枚
 (3塁側入場口付近設置の受付で学生証を提示してください)
 (5) 参照URL  東都大学野球連盟
 (6) 問い合わせ先  生田学生生活課 044-911-1267

なお、講座等の開講については各主催部署にお問い合わせください。


まだ優勝が決まったわけじゃないから浮かれたくはないが、
ここまで来たらスカッと勝って優勝してほしい。

そして、専修大学の学生の皆さんは、
全学部休講になったからと休むのではなく、
神宮球場に行って野球部の応援に行ってあげましょう!

学生は先着3000名にチケットの配布があるみたいですよ!
マジック1
写真は専修大学野球部の公式Facebookのを流用しました( ̄▽ ̄;)

約300人の勝ち組

カープ女子ら新幹線貸し切り 1300人、広島で応援へ

東京発の臨時新幹線を借り切り、プロ野球広島の本拠マツダスタジアムへ観戦に来てもらうツアーが16日、球団の企画で実現した。多くのファンを乗せた新幹線は午前7時20分ごろJR東京駅を出発し、正午過ぎに広島駅へ到着。午後2時からのDeNA戦は1―2で負けたが、企画の参加者を含め3万886人の観客で球場は埋まった。

料金は観戦チケット、Tシャツなどのグッズを合わせて5千円。JR広島駅までの片道運賃だけ球団が負担する。チーム人気が全国的な広がりを見せるなか、遠隔地のファンにも球場に足を運んでもらう狙い。3月末、一般のファンや一部ファンクラブの会員を対象に球団が募集したところ、1万3802人から応募が殺到。抽選で約1300人が決まった。

東京駅からは約600人が乗車した。新幹線は新横浜、名古屋、新大阪、新神戸で停車し、それぞれ参加者が乗り込んだ。車内には広島のチームカラーの赤い座席シートがかけられた。また、鈴木誠也選手(20)や田中広輔選手(25)らによる到着案内などが流れ、乗客を喜ばせた。

子供の頃から広島ファンだという埼玉県狭山市の公務員中林晋一さん(46)は、息子で大学生の宏太さん(19)とともにユニホーム姿でJR東京駅から乗り込んだ。マツダスタジアムでの観戦は初めてだという晋一さんは「胸がどきどきする」と笑顔を見せ、宏太さんは「超楽しみ」と心待ちにしていた。


このような企画は人気があるのだから良いんだけど、
Twitterからの転載の画像になるが、
ビジターパフォーマンス席ホーム用に開放して
ビジターを300人だけにするのは問題があるだろ?
青いのはわずか…
なんでも、最初はビジターパフォーマンス席をなくして、
全てをホーム用にしようとしていたようだが、
さすがにそれでは問題があるので
ビジターパフォーマンス席を一角だけの300人分だけにした。

そして、試合はベイスターズが勝利!

こういうビジターを蔑ろにするからこういう結果になったわけで、
この日はマツダスタジアムに行ったベイスターズファンは
絶対に勝ち組でしょうな!

今日、この試合を見たベイスターズファンの皆様は
広島の街をユニフォームを着て闊歩して欲しいものです。

東都は三つ巴

今年の東都大学野球1部は熾烈な優勝争い

1部昇格したばかりの専修大学
中央大学、亜細亜大学、駒澤大学相手になんと6連勝
なんと56年ぶりの好スタートを切ったのであった。

しかし、先週は國學院大学に連敗して今のところ6勝2敗で首位

これに迫るのが中央大学

開幕戦の専修大学に負けたものの、
國學院大学、拓殖大学、駒澤大学に6連勝

これで勝敗数では専修大学に並び首位に並ぶ。

また、國學院大学も6勝3敗だが勝ち点3で3位となり、
来週からの優勝争いが面白くなってきた!

来週は
専修大学拓殖大学
中央大学亜細亜大学

再来週は
國學院大学駒澤大学
とそれぞれが直接対決はないが面白くなってきた。

まずは専修大学または中央大学が2連勝した時点で、
國學院大学の優勝はなくなる。

また、専修大学と中央大学が2勝1敗で國學院大学が2連勝
もしくは、
専修大学と中央大学が2連敗で國學院大学が1勝2敗なら
なんと巴戦になることになる。

出来れば来週の拓殖大学戦で専修大学が2連勝して、
中央大学が1度でも負けたら、
専修大学が26年ぶりで52季ぶりの32回目の優勝となる。

ちなみに、26年前の1989年春の優勝はおいらはまだ高校生で、
大学にすら入学していません( ̄▽ ̄;)

また、当時の専修大学のピッチャーは
岡林洋一(元ヤクルト)
杉山賢人(元西武、阪神など)
武藤潤一郎(元千葉ロッテ)
と三本柱が充実していた。

さて、久しぶりの頂点まであと少しですよ!

しかし、気になるのは、
東都大学野球で優勝がかかった試合があると、
その日は大学の授業が休講になる校則が昔はあったが、
これって今でもあるのでしょうか?

出来れば専修大学の現役の学生さんは応援に行ってあげてください!
優勝まであと少し!

続きを読む

オリックスエスパルス

「Bs夏の陣2015」開催!今年は“HIGH!”

オリックス・バファローズ夏のビッグイベント「Bs夏の陣」!2015年は7・8月の神戸・大阪の計5試合にて開催いたします。

今年のコンセプトは“HIGH!” 監督・コーチ・選手が特別ユニフォームを着用して試合に挑みます。
また、前売りチケット購入者特典として「Bs夏の陣2015オリジナルジャージ」を前売りチケット購入者全員にプレゼントいたします!!一般前売りは、7・8月5試合とも6月1日(月)より発売開始です。

7年目を迎える「Bs夏の陣2015」では、暑い夏をさらに盛り上げる場内演出や試合終了後の特別イベントなど楽しさ盛りだくさん!イベント内容は決まり次第、球団公式HP・モバイルサイトでお知らせいたします。

特別ユニフォームを着用!

今年のコンセプトは“HIGH!”

オリックス・バファローズ夏のビッグイベント『Bs夏の陣』。
7年目を迎える今シーズンは、ファンの願いや選手の思いが重なり合い、
さらに大きく広く、高みへと突き進む。
頂へ向かう強い“決意”、ファンやスタッフ、全ての人たちの“誇り”を纏い、
もっとひとつに。
オレたちは、世界へ誇れる”チーム”だ。

その思いをデザインした特別ユニフォームを開催5日間において、監督・コーチ・選手が着用します。

なんか見たような?
ん?

このユニフォームなんか見たことあるぞ?


このユニフォームって清水エスパルスの
世界地図ユニフォームじゃないか?
突然の福ちゃん
なんか、お互いに下位に低迷しているだけに、
順位が“HIGH!” になってほしいものですな…
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR