久保裕也代表初ゴール

深夜に行われた日本代表UAE代表

えーっと、タイマーをセットしていましたが、
爆睡していて、
見たのは後半だけでした( ̄▽ ̄;)

前半のうちに久保が先制ゴールを決めて先制!
代表初ゴール
まさか、代表でゴールを決める日が来るとはなぁ(ノД`)・゜・。

リプレイで何度か見たけど、
やっぱり元サンガの選手がゴールを決めてくれるのは
本当に嬉しいものです( ̄▽ ̄)

次の試合は28日のホームタイ戦
さぁ、ここでもゴールを決めてほしいですな(゚∀゚)

久保裕也ゲントに移籍

元サンガでヤングボーイズでプレーする久保裕也ですが、
ベルギーのゲントに移籍することが決定
移籍が決まって嬉しそう
サンガでは2年半しかプレーしていなかったけど、
ヤングボーイズでは3年半もプレーしていた。

スイスからベルギーと徐々にステップアップしているが、
そろそろ日本代表でも常時スタメンで頑張ってほしい!

海外で活躍していつかは
再びサンガでプレーして欲しいですな(・∀・)

久保裕也A代表初先発

今日はロシアW杯予選サウジアラビア戦

この試合に負けるとサウジアラビアとの勝ち点が6差となるわけで、
絶対に負けられないのである。

この重大な試合に元サンガの久保裕也がスタメン

まさか久保がスタメンとは思わなかったし、
スポーツクラブに行く予定だったが急遽帰宅!

試合は既に始まっていたが、久保は攻撃に絡んでいて
ついついテレビに釘付け

しかし、足を痛めたみたいでハーフタイムで本田と交替

試合はサウジアラビアに2-1で勝ったわけだけど、
久保がいなくなってから
正直見る気がなくなったのもある(-_-;)

出来れば次の試合でも使ってくださいねハリルさん!
ゲットゴールくーぼゆーや!

5大会ぶりのU-20W杯出場決定

昨日はAFC U-19選手権準々決勝が行われ、
U-19日本代表U-19タジキスタン代表と対戦

試合は4点目が岩崎くんのゴールも含めて4-0で快勝したこともあり
来年韓国で開催されるU-20W杯出場が決まった!
10年ぶりの出場決定
しかし、本選出場が5大会ぶり2007年以来の出場となる。

それだけ若い日本代表が予選の壁に跳ね返されて、
ようやく世界を相手に戦うことが出来る!

今回のメンバーにはサンガに加入する岩崎くんもいるし、
サンガU-18所属の若原くんも入っている!

来年は2人が再び代表に選ばれて、
共に活躍してくれるのを期待しております((o( ̄ー ̄)o))

松木安太郎氏の講演会に行ってきた

今日は藤沢にある
パナソニックリビングショウルーム湘南・藤沢
に行ってきました!
大雨の中行ってきた
なぜ、リビングショウルームに?
と言われそうですが、
今日はグランドOPENで松木安太郎氏の講演会がある!
これを聞きに来たわけです(/・ω・)/
中は撮影禁止なので
人生というゲームの中で
プロサッカーに見る、人を育てる極意

と言うタイトルの講演です。

11時から開始なのだが、定員40名のところ
約25名でそのうちの3分の1が小学生

ちなみに講演会は写真撮影禁止の為、
松木安太郎氏の写真はありません(´・ω・`)

今日は市川から来たんですけど
こんなに大雨とは嵐を呼んできちゃいましたか(笑)
あと、こんなお土産(湘南地区で有名な葦と言うお店のケーキ)
までいただきました!


折角の講演会でマイクも用意していただきましたが、
僕の声だとマイクいりませんよね!

とマイクなしでの講演

さて、本題ですが、
リオデジャネイロ五輪の話や、
サッカーの監督よりも野球の監督の方が、
選手を交替させたりさまざまな指示を出せるのでやりがいはある!
なんて話もあった。

ハリルホジッチ日本代表監督のことも話していたが、
ここでは書けないようなヤバい話もあったりして
笑いが絶えない(^ω^)

また、スポーツに大切なことは肉体的なものより、
精神的なものであるとも話していた。

その中で松木安太郎氏がよく語っていたのは

欲のスイッチ

この欲のスイッチが多くなるとやる気に繋がる!

特に
マインド(mind)
モチベーション(motivation)

これを束ねるマネジメント(management)

この3つを合わせて僕はM3と呼ぶ!
(Y)やる気を出すM3
これを安太郎松木さんと覚えてください!
と言って講演会終了!

帰りに松木安太郎氏のサインを頂いたわけですが、
本当に無料かと思うくらい楽しい1時間でした!
サインいただきました♪
いやぁ、本当に聞きに言って良かったよ(* ̄∇ ̄*)

タイに勝ってようやく初勝利

先週木曜日からロシアW杯アジア最終予選が始まったが、
ホームでいきなりUAE代表に負けてしまった日本代表

今日はアウェーでタイ代表と対戦だが、これで連敗ともなれば
ハリルホジッチ監督のクビが飛んでしまう

試合は原口と浅野のゴールで0-2で勝ったわけだが、
うーん、やはり不安は残るわけだね( ̄~ ̄;)
どうにか初勝利
残り8試合でどのようになるか?

とりあえずスイスにいる久保裕也を使いましょうぜ!

少なくとも久保が選ばれたら
日本代表の試合もきちんと見ますから(笑)

ぶちギレの代償はでかかった

鹿島金崎、途中交代に激高 石井監督と握手拒否

<明治安田生命J1:鹿島1-0湘南>◇第2ステージ第9節◇20日◇カシマ


 鹿島の金崎が途中交代に不満を爆発させた。

 後半25分にファブリシオと代わってベンチに下がる際、石井監督の差し出した手をあからさまに拒み、激高するような態度を見せてスタッフに抑えられた。

 問題行動に石井監督は「監督の立場からすれば、あれは選手がやってはいけない行為。冷静になったら、しっかり話をしたい」と対話の機会を設ける考えを示した。

ぶちギレ過ぎ

昨日、日本代表のメンバーが発表されたが、
なんと金崎の名前がなかった…

ハリルホジッチ監督が言うには、
このような態度をする選手は
代表にはふさわしくない

とのことで、完全に懲罰のようなものだった!

しかし、Jリーグを軽視しがちなハリルホジッチ監督だが、
今回ばかりはこの対応にあっぱれといいたくなる!

ただ、気になるのは
なんでセレッソの山口蛍が選ばれているのか?

正直言えば、山口が入ってからセレッソは完全に調子を落としているし、
まだ中村憲剛の方がずっと良いと思うんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、サンガは天皇杯2回戦で勝ち進めば
セレッソとの対戦の可能性が高くなる!

この試合で山口抜きとなって好調となったセレッソに
気を付けないといけないな( ̄▽ ̄;)

試合開始7時間前到着のチームに負ける

明日はいよいよリオデジャネイロ五輪の開会式

しかし、サッカーは既に予選リーグが始まっていて、
U-23日本代表U-23ナイジェリア代表と対戦

しかし、U-23ナイジェリア代表は飛行機が相次ぐトラブルで
キャンプ地のアメリカのアトランタから出発出来ずに足止め

日本時間で昨夜21時半過ぎにようやく出発して
試合開始7時間前にブラジルのマナウスに到着

相手は移動によるコンディション不良で大変だと思ったが、

試合自体は開始10分で2-2の打ち合い

しかし、ナイジェリアが一気に猛攻を仕掛けたのと、
連携がきちんと出来ていないU-23日本代表の隙をついて
一時は2-5と3点差まで引き離されてしまう。

その後に2点返すが4-5での敗戦
チームがバラバラじゃねぇか

コンディション不良よりも連携不足の方が
ダメだとよく分かりましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌

しかし、オーバーエイジ枠の藤春塩谷は何のためにいたのか?

まぁ、いきなり試合を落としたU-23日本代表

こりゃ、予選リーグで敗退してお盆前に帰国

そんな感じになるんじゃないかな?

まぁ、仕事していて映像は見ていませんでしたが、
正直がっかりな内容でしたよ( -。-) =3

やはり久保がいないとあかんのかなぁ(´-ω-`)

久保裕也リオ五輪断念

手倉森J 久保の招集を断念…霜田氏「苦渋の決断」代役は鈴木武蔵


 日本サッカー協会は3日(現地時間2日)、リオデジャネイロ五輪代表に選出していたFW久保裕也(22=ヤングボーイズ)の招集を断念した。

 派遣を巡ってクラブ側との綱引きが続いていた中で、この日の練習前に報道陣に対応した霜田ナショナルチームダイレクターは「ヤングボーイズから、3日の試合が終わってからではないと確約できない、と連絡がありました。苦渋の決断で、久保裕也を断念し、鈴木武蔵に差し替えることに決定しました」と説明。

 代わりに、バックアップメンバーのFW鈴木武蔵(22=新潟)がメンバー18人に登録されることになった。また、バックアップメンバーに追加としてFWオナイウ阿道(20=千葉)が入り、急きょブラジルに向かうことも決まった。
 
 当初は7月28日までに合流する予定だったが、ヤングボーイズのFWゲルントが長期離脱したことにより事態は急転。久保を必要戦力と考えるクラブ側が五輪への派遣拒否を同27日に表明した。その後、霜田氏がスイスへとわたり直接交渉。一度はヤングボーイズが完全拒否の姿勢を撤回したことから、再び久保の五輪参加の望みが出てきていたが、最終的に願いは叶わなかった。
 
 五輪はFIFA(国際サッカー連盟)主催大会ではないため、代表側に選手の拘束力はなく、クラブの判断が優先される形となった。開幕直前に激震が走った中で、48年ぶりのメダル獲得を目指す手倉森ジャパンは、5日午前10時(現地時間4日午後9時)から1次リーグ初戦ナイジェリア戦(マナウス)を迎える。

ヤングボーイズ許さまじ

いろいろあったけど久保出られないのかよ(´Д`)

確かにオリンピックには各サッカー協会の拘束力がないとは言え、
オリンピックが始まる1週間前にいきなり出せませんなんて
非常識過ぎるよ(*`Д´)ノ!!!

これでリオ五輪での久保の勇姿を見ることは出来なくなったが、
まだ再来年のロシアW杯
オーバーエイジでの東京五輪がある。

また、その時に活躍する久保が見たいよ!

しかし、こんな仕打ちをするヤングボーイズ
出来れば久保も理解のあるクラブに移籍してほしいですな┐( ̄ヘ ̄)┌

おとぎ話が現実に

昨日の早朝ですが、イングランドのプレミアリーグで
レスター・シティが創立133年目にして初優勝

チームでレギュラーとしてプレーしている岡崎慎司がいることもあり、
日本でも大きなニュースとなった!

しかし、昨シーズンは昇格したばかりで最下位だったものの、
終盤の追い上げでどうにか降格を免れたチームが、
今年は怒涛の快進撃で首位をキープしていて、
残り2試合を残しての優勝!

世間ではおとぎ話が現実に
と言われるほどの奇跡的な優勝!

開幕前のブックメーカーのオッズでは5000倍
誰も賭けないと思われたのに、
その中でレスター・シティの優勝に賭けていたのは
なんと25人もいたのである!

もしかしたらブックメーカーで
破産するところが
出てくるんじゃないでしょう( *´艸`)


来シーズンは追われる立場となるわけですが、
連覇手出来るように頑張ってほしいものですな(・∀・)
岡崎おめでとう!

ファン・ウェルメスケルケン際って誰?

昨日はU-23日本代表のメンバーが発表
その中でこんな名前の選手がいた!

ファン・ウェルメスケルケン際

えっ、誰?

はい、恥ずかしながら
今まで聞いたこともない選手でした(^_^;)

経歴を調べてみたのだが実に興味深い!

1994年にオランダのマーストリヒトにて、
オランダ人の父と日本人の母の間に生まれる

2歳の時に一家で渡日

2002年から2007年まではヴァンフォーレ八ヶ岳に所属

2008年から2013年までの6年間はヴァンフォーレ甲府の下部組織に所属

出身高校は山梨県北杜市立甲陵高等学校

ヴァンフォーレ甲府のトップチーム昇格がなかった為、
高校卒業後単身でオランダに渡る

2013年7月からエールステ・ディヴィジに所属する
FCドルトレヒトIIでプレー

2015年6月15日、クラブとプロ契約を締結

2015年11月27日、エールステ・ディヴィジのPSVアイントホーフェンII戦で
プロ初ゴールを記録

2016年3月14日、U-23日本代表のメンバー発表でポルトガル遠征に初召集


こう見ると、若くしてなかなかの苦労人

そして室屋も松原も怪我をしていて離脱中で手薄なサイドバック

まさかのリオデジャネイロ五輪で活躍するかもしれませんね。

しかし、名字が・を抜いても12文字と長すぎるわけだし、
背中の名前はSAIとなりそうですな( ̄▽ ̄;)
リオへの秘密兵器

なでしこジャパンリオ行きを逃す

先週から行われているリオデジャネイロ五輪最終予選
なでしこジャパンはオーストラリアに負けて、
韓国には終了間際に追い付かれて引き分け
さらには中国にも負けて崖っぷち

そして、昨日は昼間に中国が勝ったことで、シドニー五輪以来の
予選敗退が決まってしまった!Σ(×_×;)!

澤がいなくてまとまりがなくなったとか言われているが、
個人的には海堀が引退したことで、
キーパーがしっかりしなくなっているように感じる。

韓国戦では明らかに連係が取れていないし、
見ていてもギクシャクしているのが感じた。

佐々木監督もリオデジャネイロ五輪を逃したことで辞任
佐々木監督お疲れ様でした
そして後任にはU-20女子日本代表の高倉麻子監督の昇格が有力

恐らく今回限りで代表引退となる選手も多くなるはず

また、夏から一気に若返って新しいなでしこジャパンが見られるはず

再び強いなでしこジャパンになってもらいたいものです。

大逆転で韓国を撃破

昨日のU-23日本代表のリオ五輪アジア予選は決勝で韓国と対戦

まずは…



眠たくて寝てしまいました( ̄▽ ̄;)



気が付いたら朝になっていて、
試合結果を見て驚愕( ̄□ ̄;)!!

なんと2-3で2点リードされてから、
3点取って大逆転

まさかの結果で優勝♪ヽ(´▽`)/


ただ、このままなのもなんなんなので、
12時から録画中継を見てみた。

前半と後半早々に失点して2-0
しかし、浅野が投入されてから流れが一気に変わる。

浅野と矢島が立て続けに決めて一気に同点!

さらに矢島が決めて2-3

このまま試合が終了しての大逆転勝利!
韓国にとってはドーハの悲劇
本当におめでとう!
次はリオ五輪で暴れてやろうぜ!


追記
今週末の2月6日(土)ですが、関東サンガサポ新年会を企画しました。

場所は東京・新橋で時間は18時30分から約2時間半ほど

お店も予約していますので参加ご希望の方は、
こちらのコメント欄に記載していただくか、
Twitterのアカウントに連絡をいただけましたらと思います。

【集合時間】2月6日(土) 18時15分
【集合場所】JR新橋駅SL広場
【お店】味覚 二号店
【コース】吉コース\4,190(税込)

お知り合いに関東在住のサンガサポさんが
いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

6大会連続のオリンピック出場決定

昨日のU-23日本代表のリオ五輪アジア予選は準決勝でイラクと対戦

前半に久保が押し込んで先制したものの、
前半終了間際にイラクに同点ゴールを決められてしまう。

後半に入ってもイラクペース
なかなか得点が奪えずにいて
また延長戦か?
と思ったロスタイムに弾かれたボールを奪って
原川がミドルシュート!

これがゴールに突き刺さって劇的勝利!

なんと、6大会連続での
オリンピック出場を決めた!

今回の試合で嬉しかったのは2点とも
元サンガの選手が決めたこと

トップはダメダメでも、下部組織はこんなに凄いと言うのを
見せつけてくれたのかもしれないな!

また、この久保と原川は共に山口県出身で、
レノファ山口のホームスタジアムである
維新百年陸上競技場隣の鴻南中学校出身だったりする。

まさか、中学、高校、プロで最初に入ったチームが一緒のコンビが
このようなことになるとは関係者はビックリだろうね。

さて、土曜日はいよいよ韓国との決勝戦

消化試合モードになってしまったかもしれないが、
永遠のライバルである韓国が相手だし、
是非とも勝ってもらいたいものです。
杉本のTwitterから、サンガU-18同期三人衆

あと3勝でリオ五輪出場決定

現在、カタールで行われている
U-23日本代表のリオ五輪アジア予選

北朝鮮、タイに連勝して1試合を残して
決勝トーナメント進出決定

土曜日には元サンガの久保が途中出場で2ゴール
ゲットゴール久保裕也ラーララーララー♪
あとは川崎に移籍した原川も出ていたね( ̄▽ ̄;)

今日のサウジアラビア戦はかなりメンバーを入れ替えて、
徳島に期限付き移籍の大地がキーパーでスタメン

さて、どんな試合になるのか?
まさかデビュー戦の
5失点の再現は勘弁だよ・・・(;´Д`)

ただ、この試合も大事だが、
決勝トーナメントはもっと大事なのである。

次の試合に負けたらそこで終了( ̄□ ̄;)!!
上位3位に入って必ずリオ五輪の切符を掴みましょう!

Jのサムライ

毎週土曜日にテレビ朝日にて朝09:55から放送している5分間の番組
Jのサムライと言う番組があります。

この番組、関西では放送していないんですね;つД`)

ここではリオデジャネイロ五輪世代の若手を取り上げるのですが、
今日の放送ではヤングボーイズの久保裕也が登場
当時はサンガの選手
わずか2分ほどの出演でしたが、
元京都サンガと言う事には全く触れてもらえず(ノД`)・゜・。

さらに内容もやべっちFCでやった内容で
正直見てがっかりした内容でした(´・ω・`)

こういう時にサンガにいたこととかやってくれたら…
と思うんですが、どうなんでしょ?

いつかはサンガに復帰してプレーして欲しいものです!

あと、今日はカルビー大収穫祭で応募していた
じゃがいもが当選して自宅に郵送されました!
当たりました♪
電子レンジでふかしてじゃがバターにして食べたわけですが、
収穫したばかりのじゃがいもだし、ふっくらしていて
とても美味しく頂いたのでありました( *´艸`)
じゃがいもいっぱい♪
あっ、じゃがバターの写真は撮り忘れたΣ(゚Д゚)

京都でU-22日本代表候補トレーニングキャンプ

U-22日本代表候補トレーニングキャンプ(8/23~26@京都) メンバー・スケジュール

なんと来週にU-22日本代表が京都でトレーニングキャンプを行うらしい。

その日程は
スケジュール
8月23日(日) PM トレーニング
8月24日(月) PM トレーニング
8月25日(火) AM トレーニング
8月26日(水) 11:00 練習試合 vs 京都サンガF.C.
(@京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)


となっていて最終日は
サンガと西京極で練習試合

サンガからは原川が選出されている!

原川力選手 U-22日本代表候補トレーニングキャンプ(8/23~26@京都)メンバー選出のお知らせ

このたび京都サンガF.C.では、原川力選手がU-22日本代表候補トレーニングキャンプ(8/23~26@京都)のメンバーに選出されましたのでお知らせいたします。

しかし、元気はレギュラーじゃなくなったから落選です(´・ω・`)

でも、原川にとってもサンガとの対戦があるわけだし、
かなり気になる練習試合ですな(゚∀゚)

この練習試合に行かれる方は楽しんできてください。
と言いたかったけど、
※非公開(見学不可)
じゃねーかよ(ノД`)・゜・。



トップ・サテライト月間スケジュール


出来ればファンクラブ限定でもいいから
見させてほしいと思うのは自分だけでしょうか?
地元でのキャンプ
それと今日は原川の22歳の誕生日
サンガでもU-22代表でも頑張ってほしいものですな!

なでしこジャパン、バンクーバーの地でアメリカに敗れて準優勝

昨日の朝は女子W杯カナダ大会の決勝戦

朝8時からテレビで期待して見ていましたよ。

しかし、開始早々に2失点
さらに点を取られまくり気が付いたらわずか15分で
4-0でリードされる展開( ̄□||||!!

特に4失点目はロイドにセンターサークル付近からロングシュートを打たれ、
前に出ていた海堀を嘲笑うかのようなゴールとなった。

前半途中で調子の悪かった岩清水を下げて澤を投入!
なでしこジャパンも大儀見の反転からのゴール
後半もオウンゴールで2点差とする。

しかし、アメリカもとどめとなる5点目で勝負あり

なでしこジャパンとしたら悪夢のような90分だったが、
それでも固い守備のアメリカから2点取ったのは
意地を見せたかな?

しかし、連覇はならなかったが、
最後まで頑張ったし胸を張って帰ってきてほしい。

本当にお疲れ様でした。
準優勝でも立派です

さすがに負けてふてくされてきちんと横1列にならない
関西弁での野次が怖いからやめてほしいとか
プロとしてどころかサッカー選手としての素質もない
あのチームの皆さんはなでしこジャパンのみんなを
もう一度見直したらと思うのであります。

なでしこジャパン、イングランドに競り勝ち決勝進出

今日は朝から女子W杯カナダ大会のイングランド代表戦

家を早めに出て朝8時には会社に着いてワンセグで試合を見ていました。

前半は有吉がペナルティエリアの外で倒されたのに、
なぜか主審がPKの指示を出して、
これを宮間が決めて先制!

しかし、その後大儀見が相手をペナルティエリアで倒したと言う判定で
今度はイングランドにPKの判定!

今日の審判はPK献上マシンの山本雄大か?
と思うくらいおかしな判定だった。

そして、前半を見終わった時点で仕事に入ったので後半は映像を見ていない。

しかし、試合終了間際にドラマが!

なんと、イングランドのバセット選手がオウンゴールで
なでしこジャパンが勝ち越し!

試合はそのまま終了となりなでしこジャパンが2大会連続の決勝進出!
2大会連続の決勝進出
なんか決勝進出が転がり込んできた感じだったね。

しかし、可哀想なのはイングランド代表のバセット選手

オウンゴールをしたショックで号泣してしまい、
しばらくは立ち上がることも出来なかった。

でも、誰もバセット選手を責めることはしません。

彼女は懸命に足を伸ばしてクリアをしようとしたものの、
運が悪くボールが自陣のゴールに入ってしまった。

もし、あそこで足を伸ばしていなかったら、
ゴールを決められてしまったかもしれないれない。

それだけ全力でプレーしたわけですから
3位決定戦でも頑張ってください。

そして、なでしこジャパンの皆さんは
あと1試合勝てば大会2連覇になるわけで、
ここまで来たら優勝してほしいと思います!

試合は月曜日ですよ!

元気を出して

小声など出さない 強気なあなたを
そんなに悲しませた人は テグなの?

終りを告げた試合に 映すのはやめにして
京都から また始めればいい

代表になりたい 気持ちがあるなら
レギュラーを奪うことは とても簡単

少しやせた そのからだに 似合う服はユニフォーム
ピッチへ飛び出せばほら みんな振り返る

チャンスは何度でも 訪れてくれるはず
J1だけが 代表じゃないことに気付いて

手倉森の小さな mistake いつか敗戦に変わる
大人への階段をひとつ上ったの

キーパーはあなたが 思うほど悪くない
早く元気出して あのコーチングを見せて


原曲・元気を出して - 竹内まりや


今日のU-22日本代表はU-22コスタリカ代表と対戦して、
2-0で勝利したわけだがあまり嬉しくはないわけです。
キーパーは櫛引でした

やはり元気を出して!
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR