伊調馨4大会連続金メダル

現在はリオデジャネイロ五輪真っ最中

残り数日となったが、今日は女子レスリングで
金メダル3個を獲得

フリースタイル女子48kg級
登坂絵莉

フリースタイル女子69kg級
土性沙羅

そして、
フリースタイル女子58kg級では
伊調馨が4大会連続の金メダル
女性初の快挙

個人の4大会連続の金メダルと言うのは、
1956-68年 男子陸上円盤投げ
アル・オーター
1984-96年 陸上走り幅跳び
カール・ルイス
2004-16年 水泳男子200m個人メドレー
マイケル・フェルプス

と今まで3人のアメリカ人しかいない!

これに続いたのが伊調馨
前回までの3大会は63キロ級だったが、
今回は58キロ級に変更しての金メダル

女子は階級が変わったりするので同一ではないにしても、
これは国民栄誉賞受賞しても
おかしくないレベルですよ!


そして、今夜から明日の朝にかけては吉田沙保里が53キロ級で登場
こちらも4大会連続金メダル狙っちゃいましょう!

ゆるスポ

昨日、小田急に乗っていた話

小田急は車両によってドアにビジョンが設置されていて、
そこでCMをやっていたりする。

そこで放映していたのが、
ゆるスポと言うスポーツWebサイトの紹介

そのCMでは野球からODAこと小田幸平氏
登場しているではないか!
O!D!A!小田!
現役を引退してからは、評論家として活躍しているわけですが、
久しぶりにお顔を見て、
現役時代のお立ち台の
「やりました~!」
をついつい思い出してしまった(* ̄∇ ̄*)

ちなみにサッカーは元マリノスの井手口純氏が登場!

もし、関東で小田急に乗ることがありましたら、
チェックしてみてはいかがでしょうか?

イングランドに綺麗に咲き綺麗に散った桜

今日はラグビーW杯日本対アメリカを早朝から観戦

初戦の南アフリカ戦で優勝候補と言われる強豪を
34-32で逆転勝ちして勢いに乗った日本代表

この日は疲れていたし、
どうせ勝てないだろうと寝ていました(;・∀・)

しかしね翌朝に起きたら南アフリカに勝ったというニュースで
ビックリしたわΣ(゚Д゚)

次のスコットランド戦からはにわか丸出しで見ていましたが、
この日は途中で一気に攻め込まれて10-45で敗戦

しかし、サモア戦で相手を1トライだけに抑え込んで26-5と快勝

今まで各上だと思っていたサモアを完全に抑え込んでいたし、
サモアもラフプレーで日本代表を止めるしかなかった…

昨日はスコットランドがサモアに勝ってしまったために
日本代表が予選リーグを突破する2位以内になれなかったが、
今日のアメリカ戦で28-18で再び勝利!

ラグビーW杯で史上初の
3勝1敗で予選リーグ敗退となった。

確かに予選リーグ敗退だが、
見ていても面白い試合ばかりだったし
世界に日本のラグビーが通用するというのを証明したのかもしれない!

次は2019年に日本でW杯が開催!
次の大会で史上初のベスト8入りを目指しましょう!
ブレイブ・ブロッサムズ
本当にお疲れ様でした!!!

素晴らしき後輩たち

今日はボクシングの山中慎介の8回目の防衛戦

テレビで見ていましたが、相手選手にほとんど殴られないうちに
簡単に神の左でKO勝ちしてしまった!
向かうところ敵なし!
実は山中慎介は専修大学OBと言う事で、
おいらの後輩である。

このまま防衛記録を伸ばしてほしいものですな(゚∀゚)

また、昨日、今日は東都大学野球があり、
専修大学野球部は亜細亜大学に勝利して
なんと開幕4連勝!

これで勝ち点2を奪って開幕ダッシュに成功!

あと、6勝すれば26年ぶりの優勝も見えるわけだが、
さすがにそう簡単にはいかないでしょうね。

後輩たちのスポーツでの活躍に期待していますよ。

あっ、この人はおいらの先輩ですよ!
脇田先輩!

身の程知らず

先に言っておきますが、
おいらはラグビーは嫌いじゃありませんし、
2019年のラグビーW杯が成功してほしいと願っています。

昨日は2019年に日本で開催される
ラグビーワールドカップのスタジアムの開催地が決定!

以下は立候補都市と使用される予定のスタジアム

札幌市/札幌ドーム
岩手県釜石市/釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
仙台市/仙台スタジアム
埼玉県熊谷市/熊谷ラグビー場
東京都/新国立競技場
※開幕戦と決勝の開催決定済
神奈川県・横浜市/横浜国際総合競技場
静岡県/小笠山総合運動公園エコパスタジアム
愛知県・豊田市/豊田スタジアム
京都市/西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
大阪府・東大阪市/花園ラグビー場
神戸市/御崎公園球技場
福岡市/東平尾公園博多の森球技場
長崎県/長崎県立総合運動公園陸上競技場
熊本県・熊本市/熊本県民総合運動公園陸上競技場
大分県/大分スポーツ公園総合競技場


結果は、

札幌市/札幌ドーム
岩手県釜石市/釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
埼玉県熊谷市/熊谷ラグビー場
東京都/新国立競技場
※開幕戦と決勝の開催決定済
神奈川県・横浜市/横浜国際総合競技場
静岡県/小笠山総合運動公園エコパスタジアム
愛知県・豊田市/豊田スタジアム
大阪府・東大阪市/花園ラグビー場
神戸市/御崎公園球技場
福岡市/東平尾公園博多の森球技場
熊本県・熊本市/熊本県民総合運動公園陸上競技場
大分県/大分スポーツ公園総合競技場


以上12会場での開催が決定!

開催決定おめでとうございます!

そして落選となった、
仙台市/仙台スタジアム
長崎県/長崎県立総合運動公園陸上競技場


の両自治体は本当に残念だったと思います。

また、
京都市/西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

落選おめでとうございます
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"


以前も書いたが、
開催出来るはずもないし、
他のスタジアムと比較しても見劣りする。


特に落選した
仙台スタジアムは
球技専用スタジアムで駅前
長崎県立総合運動公園陸上競技場は
一昨年完成したばかりのスタジアム

共にほぼ全席に屋根のある素晴らしいスタジアムでも落選しています。

京都市が独自に立候補したのは昨年のこと
誘致活動もろくにしていないし、スタジアムは老朽化していて
どのスタジアムを見ても見劣りします。

さらには陸上競技場の改修には手を付けずに、
わかさスタジアム京都の改修ばかり優先していて
本末転倒…
わかさスタジアム京都ばかり優遇する

これって、偏差値30くらいの高校生がまともな勉強もせずに
慶應義塾大学に入ろうとするようなものでしょう。

最近、話題となっている
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
と言う本がありますが、血が滲むような努力をちゃんとしたのかな?

そして、この記事を読んで大笑いしてしまった!

【ラグビーW杯】落選の京都市「ご英断いただきたかった…残念」 - 産経WEST

ご英断いただきたかった…残念
って他人任せかよ(笑)

観光国際都市だからどうにかなるだろう!
くらいの甘い考えでいたんじゃないかな?

2002年日韓W杯でも城陽市にスタジアムを作ることで
誘致していたが、この時も落選しているし、
本気で誘致しようと言うのが全く感じられなかった。

さらに、リニアを、京都へ。
と誘致しようと言っているが、
財政もないのに
寝言は寝て言え!

プライドと見栄だけは一丁前の京都市

これからも国際大会を誘致出来ずに
赤っ恥だけかき続けるんでしょうか?

もっと現実を見て
いろいろと考えた方が本当に良いと思いますよ┐( ̄ヘ ̄)┌

野球は1部昇格、サッカーは4連覇

もう1週間以上前の話ですが、
東都大学野球の1部2部入替戦
土曜日に専修大学は青山学院大学に勝ったものの、
日曜日は雨予報で試合中止
月曜日は第2戦が行われたものの、延長14回、4時間40分近い熱戦で、
青山学院大学にサヨナラ負け…

火曜日は第3戦で6-4で青山学院大学を下し
4季ぶりの1部復帰が決定!

最近はたまに1部に昇格してもすぐに入替戦で負けて、
2部落ちをするばかりだから今度こそ1部定着してほしいもの。

また、優勝も岡林洋一、武藤潤一郎、杉山賢人の専大三羽烏がいた
1989年以降優勝から遠ざかっているので期待しているんですよね。

今はどうか知らないが、おいらが学生時代は、
優勝がかかる試合がある日は授業が休講になる決まりがあり、
これを是非とも実現してほしいものです。

また、今週日曜日は関東大学サッカーリーグ戦が最終戦
首位に立った専修大学が3位の順天堂大学を下して優勝!

4年連続4回目の優勝となる4連覇!
4連覇
この4連覇は1958年以来、56年ぶりの偉業だとか。

横浜F・マリノスに加入が内定している仲川を怪我で欠いたものの、
どうにか全員の結束で優勝を勝ち取ったわけで、
これからも黄金期が続いてもらいたいもの。

逆に箱根駅伝は、先月行われて、
予選会で18位と大惨敗…( ̄□ ̄;)!!
こちらはもっと頑張ってもらいたいですな(´-ω-`)

ラグビーワールドカップ2019の開催都市に京都市が立候補

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ

昨日、スタジアムの立候補がありました。

以下は立候補都市と使用される予定のスタジアム

札幌市/札幌ドーム
岩手県釜石市/釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
仙台市/仙台スタジアム
埼玉県熊谷市/熊谷ラグビー場
東京都/新国立競技場
※開幕戦と決勝の開催決定済
静岡県/小笠山総合運動公園エコパスタジアム
愛知県・豊田市/豊田スタジアム
京都市/西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
大阪府・東大阪市/花園ラグビー場
神戸市/御崎公園球技場
福岡市/東平尾公園博多の森球技場
長崎県/長崎県立総合運動公園陸上競技場
熊本県・熊本市/熊本県民総合運動公園陸上競技場
大分県/大分スポーツ公園総合競技場


これを見て驚いた(゜_゜;)

なんと、西京極が立候補しているではないか?

ただ、はっきり言います!

今の西京極じゃ無理じゃね?

開催されるスタジアムは10から12となっていて、
このうちから2から4が落選…

今の西京極の
どこに魅力があるのでしょう?

また、スタジアムの専攻基準も載せます。

・開幕、準決勝以上:6万人以上
・準々決勝 3万5千以上
・プール戦
A:4万人以上※ティア1同士の対戦、日本戦
B:2万人以上※ティア1とそれ以外の対戦
C:1万5千人以上※ティア2以下の対戦


西京極はBまたはCランクになる。

恐らくライバルとなるのは、
岩手県釜石市/釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
仙台市/仙台スタジアム
埼玉県熊谷市/熊谷ラグビー場
大阪府・東大阪市/花園ラグビー場
神戸市/御崎公園球技場
福岡市/東平尾公園博多の森球技場
長崎県/長崎県立総合運動公園陸上競技場


となるが、
釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)は東日本大震災の復興と、
ラグビーの街釜石と言うのがある。

仙台スタジアムは球技専用スタジアムで駅前
熊谷ラグビー場も熊谷がラグビーの街と新たに改修工事をするはず
花園ラグビー場はラグビー専用スタジアム
御崎公園球技場は屋根付きの球技専用スタジアム
東平尾公園博多の森球技場もメインスタンドとバックスタンドに
屋根がある球技専用スタジアム
長崎県立総合運動公園陸上競技場は昨年完成したばかりのスタジアム

どのスタジアムよりも見劣りしますね(苦笑)

2016年にカラービジョンが完成しても、
2018年にメインスタンドに屋根を取り付けても、
どう足掻いても他のスタジアムに劣っているのは否めない。

改修工事がなかなか出来ないのに、こういう立候補と言う
見栄っ張りだけは一人前な京都市…

もっと現実を見た方がいいんじゃないかと思いますよ(-_-;)
改修工事しても無理でしょ

強すぎるたかしくん

大相撲は秋場所
今場所で騒がせている力士がいる。
その名は新入幕の逸ノ城(いちのじょう)
モンゴル遊牧民出身の初の力士で、
高校留学で初来日した際に、
水道が普通に出る生活に驚いたらしい。

まだ、髷が結えないざんばら髪で次々と相手をなぎ倒す。
そして一敗で迎えた13日目
新入幕では異例の横綱との対戦。
そして横綱鶴竜に勝って新入幕で金星獲得!
誰にも止められない
新入幕の金星はなんと41年ぶりとなる。
さらに横綱白鵬も負けたので、優勝争いトップタイとなる。

明日は白鵬との対戦で、勝ってこのまま優勝したら、
新入幕での優勝はなんと100年ぶりとなる!

これはわくわくしちゃうね。

そして、そんな逸ノ城の下の名前は駿と書いてたかしと読む。

そんな強すぎるたかしくんのあと2日に注目ですな。

錦織圭準優勝

今朝はテニスの全米オープンの決勝が行われて、
錦織圭がシリッチと対戦。

試合は0-3のストレート負けだったが、
日本人初の決勝進出だし、準優勝だったわけです。

そして錦織はまだ24歳と未来がある。

来年こそ四大大会で優勝してほしいものです。

それと車椅子では国枝慎吾と上地結衣が優勝!

特に国枝慎吾はシングルスで、上地結衣はダブルスで
グランドスラム達成!

彼らの優勝もマスコミはもっと取り上げてもいいし、
国枝慎吾なんかは国民栄誉賞
匹敵する活躍だと思うのはおいらだけ?

とりあえずもう一度言います。
錦織お疲れ様!
次の大会で優勝しろよ!

準優勝でもあっぱれ

ビーチバレーのまち藤沢

昨日から会社は夏休みでございます。
しかし、ネタがあまりない…

ゆっくり起きて、高校野球をテレビで見てからスポーツクラブに行く。
とのんびりしたもの。

夕方からは平塚が臨時営業なので行ってきましたが、
そこでヘトヘトになって帰ってきたのである。

そんな帰りに駅にポスターが貼られている。
明日からビーチバレー
ビーチバレーの大会が明日から鵠沼海岸で開催されるようで、
駅は準備されている。

実際に生で見に行ったことがないけど、
明日から盛り上がってもらいたいものです。

土佐ノ海引退

昨日、大相撲の元関脇で現在最年長力士の土佐ノ海が引退しました。
土佐ノ海は高知県出身ながら同志社大学出身。
学生時代に京都にいたこともあり、
京都サンガのファンを公言する数少ない有名人です。
まだ、幕内に入りたての際には、今年嬉しかった事というインタビューを受けて
「京都パープルサンガがJリーグに入ったこと。」
と答え、
2003年元旦の天皇杯決勝にもわざわざ着物姿でサンガの応援に来ていました。

引退後は年寄立川を襲名ですが、
これからは親方として後輩力士を育ててもらいたいですな。

ちなみに、おいらは当時は大学の先輩であり
土佐ノ海のライバルの武双山のファンでした(^^ゞ
長い間お疲れ様でした
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR