湯沢にスキー2017リターンズ最終夜

2月の湯沢のスキーも今日が最終日

休み明けの月曜日に有給休暇を取らせていただき、
本当にいい身分ですわ( ̄▽ ̄)ゞ

今日もシャトルバスでスキー場に行こうとするのだが、
なんと大清水トンネルの銘板がない!Σ( ̄□ ̄;)
盗んだのは誰?
まさか、誰かが盗んでしまったのか(゜Д゜≡゜Д゜)

本日は生憎の雨で、
スキーをするにはつらい天気(;´д`)
今日は雨

ただ、途中で雨が止んで曇りで滑られるようになり、
なんか今年は天気がかなりついているように感じる!
このまま曇ってくれたら?

しかし、15時を過ぎたら再び雨で、
最後は濡れながらの滑り(^_^;)
最後は霧も凄かった

結局、16時過ぎまで滑って3日間楽しんだし、
今シーズンはかなり満足の行く滑り
出来たと思ったりする(*^ー^*)
ガーラ湯沢駅

さて、上越新幹線にも乗ったし、
駅弁を食べながら帰りますよヽ(・∀・)ノ
湯沢わらじたれカツ弁当と風味壮快ニシテ

おまけ
本日の滑りはコブ斜面

湯沢にスキー2017リターンズ第二夜

本日もスキーであります。
夜のうちに降った雪も、
朝には弱くなっていてラッキーヽ(・∀・)ノ

ホテルには浜松からの団体が来ていたみたいだが、
ラビット急行のバスが停まっている!
シゲさんのご実家は運輸業
ラビット急行は元サンガの松永成立のご実家の会社なんだよね(^_^;)

さて、9時過ぎから滑りますよ!
たまたまこんな感じになった
しかし、スマホが一瞬曇ったのか、
なんか幻想的な写真になった(ノ´∀`*)

本日はガーラ湯沢からスタートだが、
まずはロープウェイに乗って湯沢高原スキー場に移動
久しぶりの湯沢高原スキー場
しかし、今日は講習やら家族連れが多くて
実に滑りにくい(>_<)

40分ほど滑ってから、再びガーラ湯沢経由で石打丸山スキー場に再移動
石打丸山スキー場に移動
既にお昼前だが、
まだ曇ったままなんだよな(´-ω-`)

午後からは急に晴れだしてスキーも昨日以上に滑りやすくなる!
午後から晴れた

麓まで滑っていたら、上越線に北越急行の車両が走ってきたので撮影
北越急行は2両編成
北陸新幹線が開通して経営が厳しくなっているが、
超快速とか変わった列車も走っているし頑張ってほしいね。

結局、17時前までたっぷり滑って2日目終了
間もなく夕暮れ
ホテルに戻ってからブーツを脱いだら、右脹ら脛が吊ってしまった(;´д`)

一瞬で直ったが、一日中滑っていたら
疲れちゃった( ̄▽ ̄;)

明日は有給休暇を取って、もう1日滑りますよ(* ̄∇ ̄)ノ

おまけ
本日の滑りは湯沢高原スキー場

湯沢にスキー2017リターンズ第一夜

今シーズン3回目のスキー!

と言うわけで、先月同様に東京駅から上越新幹線
今日は横から撮影
全く同じ8時ちょうどのたにがわです。

そして、同じ時刻にガーラ湯沢駅到着
約1ヶ月ぶりのガーラ湯沢

到着してから、着替えてリフトに乗ったが、
雪予報だったが、曇りで天気は持ちこたえている。
曇っているんだよな

先日購入したストックも今日から使うことに!
新しいストックデビュー
しかし、ストラップをきちんと止めていないし、
ちゃんと準備しろよ(>_<)

午後から晴れ間も見えてきて、スキーをするには適温で、
どんどん滑って練習するわけです。
雲と仲良くスキー

また、下山コースの途中には、
本日夕方に開催される花火大会の準備が!
花火大会が開催予定

結局、16時前まで滑って本日は終了!
越後湯沢駅周辺

ただ、夜になって…

なんでおいらはこんなところに
いるんでしょうか(ノ゜ο゜)ノ

Youは何しに長岡へ?

おまけ
本日の滑り

新しいストックを購入

今日は帰宅したら荷物が届いていました!
佐川急便で届いた

梱包を解いてみると!
やっぱり赤と黒
新しいスキーのストック(^_^)v

今までは120cmのストックを使用していましたが、
最近のスキーは姿勢を低くするようになっていて、
使用しているストックがかなり長く感じてきた( ̄▽ ̄;)

今回購入したのはシナノの伸縮が出来るストック
これだとさらに低くなってストックが短くなるかもしれないし、
このような伸縮が出来るストックが欲しかった!

と言うわけで110cmに調整してみたのだ(・∀・)
110cmに調整
これで2月中旬のスキーに使えるはず!

こちらは今まで使用していた120cmのストック
24年間使用
同じくシナノのストックだが、実は1993年2月に購入したもので
使用期間はなんと24年間

ここまで長く使うとは思わなかったなΣ(゚Д゚)

最後に両方のストックを比較で撮影
歴史を比較
今までよりかなり細くなったし、今までのストックが
かなり傷だらけというのがよく分かるのである;つД`)

そろそろストラップも擦り切れていたし、
ここが替える時期だったかもしれない(´・ω・`)

でも、24年間もおいらのスキーに付き合ってくれたし
本当にありがとう!

また、新しいストックでスキー頑張りますよ!

白馬にスキー2017最終夜

本日は昨日以上の快晴で
絶好のスキー日和O(≧∇≦)O

今日はHakuba47スキー場にやってきた!
今日はHakuba47と白馬五竜
まぁ、毎度恒例の白馬岩岳とのセットですが(σ≧▽≦)σ

いやぁ、今日も雪質も良いし滑りまくるよ!
今日も快晴

こんな真っ白な雪山を見ながら滑れるなんて
贅沢の極みヽ( ̄▽ ̄)ノ
最高の景色

お昼はHakuba47スキー場ではお馴染みのピザハウスルイスでピザ
お昼はピザ

昼食を済ませたらお店の前で餅つきをやっている!
餅つき大会

はい、つきたてのお餅が入ったポトフを貰ったよ(゜▽゜*)
無料でいただきました♪

午後も15時半までたっぷり滑って
2日間のスキーは最高でしたヽ(・∀・)ノ
やや曇ってきた

これで今週末のスキーも無事終了!
また来年

帰りは白馬岩岳から長野駅までバスに乗って移動
バスで長野駅へ
しかし、バスは八方尾根から大量の乗客でほぼ満員

長野駅に着きましたよ!
長野駅

長野駅ではかなりの余裕を持たせていたため、
まずは信州蕎麦の草笛に行くことに!

昨年は大盛りを食べて撃沈しただけに、
今年は普通盛りにしたが注文したのはくるみ蕎麦
くるみ蕎麦
くるみのペーストが入っていて、これをつゆと割って混ぜる
しかし、このくるみのペーストが甘いのだが、蕎麦につけると
何とも言えない美味さとなる(о´∀`о)

さらに時間が余ってしまったので長野駅近くのナカラと言う居酒屋へ

こちらは長野パルセイロサポーター御用達のお店

飲み物のグラスもパルセイロ仕様となっている!
2件目です

すっかり出来上がったのて長野駅からは北陸新幹線
あさまでのんびり帰るのでした(  ̄▽ ̄)
帰りは北陸新幹線
さぁ、明日からまた仕事だよ(;・∀・)

おまけ
本日の白馬五竜での滑り

白馬にスキー2017第一夜

今週もスキーにやってきましたヽ(・∀・)ノ

深夜に都内に集合して車乗り合いでの移動
早朝に到着してロッジで仮眠をしてから白馬岩岳スキー場
今年も白馬岩岳
いやぁ、見事な快晴で絶好のスキー日和

ただ、ゴンドラリフトで山頂に来たら曇っている(´-ω-`)
八方尾根は視界大丈夫?

それでも青空はでているし滑りまくるのです。
青空の下でのスキー

お昼はロッジが企画していただいたバーベキュー
鹿肉のバーベキュー
このお肉はなんと鹿肉
鹿肉って食べたことがないが、赤身の牛肉のようで、
牛肉よりさっぱりして臭みもないから
めちゃくちゃ食べやすい(*^ー^)ノ♪

さらにバーベキューをやっていた運動場ではスノーモービルがある!
スノーモービルもあるでよ
スノーモービルは免許が必要だが、ここは私有地だし免許がなく運転が出来る。

と言うわけで運転してみたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
初挑戦!
バイクに似ているが、アクセルはスロットルではなく、
バイクの右のブレーキがスノーモービルではアクセル
しかし、いきなりスピードを出して運転は出来ないし、
慣れるのには時間がかかりそう(;・∀・)

バーベキューが終わってから、
なんとガリガリ君ガリ子ちゃんが!
ガリガリ君たちごちそうさま♪
2人からガリガリ君をもらいました(^ω^)

さらに午後からも滑りまくり最高だわ((o( ̄ー ̄)o))
午後からも滑るよ

16時20分まで滑りきったが、明日も頑張るぞ!
最後まで滑ったぞ

おまけ
本日の
白馬岩岳での滑り

湯沢にスキー2017最終夜

本日も湯沢でスキーです。
昨日は雪や曇りだったが、今日は一転して快晴!
今日は快晴

快晴なんだしこれは滑らなきゃいけない!
たっぷり滑りますよ
と言うわけで午前中から滑るわけですが、
今日は午前中から石打丸山スキー場

昼食で休むわけですが、
食事の前にノンアルコールビールで乾杯♪
青空の下で飲むのは最高♪
やっぱり青空の下で飲むのは気持ちいい♪

午後からも滑りますが、15時前にガーラ湯沢スキー場に戻ってきた!
山も綺麗
いやぁ、いつまでも滑っていたいね(・∀・)

しかし、15時半くらいから急に天気が変わって雪が降りだす
最後に雪が降って来た
でも、17時前までたっぷり滑ったぞ!

そして17時50分のMAXたにがわで帰る!
帰りはE4系

そして、車内で駅弁を食べるのでありました。
駅弁食べるよ
もちろん新潟に来たわけですから、
ビールは風味爽快ニシテですよ!

おまけ
スマホに買い替えたので、実際に滑っているところを
スマホを持ちながら撮影してみた!


ストックをリフト降り場近くに置いて、グローブを外して
ストックなしでスキー板だけで滑ったわけです。

次からも快晴の時にやってみようかな?

湯沢にスキー2017第一夜

今シーズン初めてのスキーに行ってきます!

昨シーズンは年末に右足首の剥離骨折で
シーズンの前半を棒に振ってしまったので、
今シーズンは1月からスキー出来るのは非常に嬉しいヽ(・∀・)ノ

8時ちょうどのたにがわでガーラ湯沢に向けて出発!
東京駅から78分の乗車

78分でガーラ湯沢に到着!
ガーラ湯沢駅到着
やはり、大宮から越後湯沢までノンストップと言うのは早いね!

着替えて10時過ぎからスキー開始!
10時過ぎからスタート
しかし、雪が降るし寒いんだよな(;´д`)

あと、今年からリフトにあった時計が腕時計風にリニューアル
時計がカッコよくなった
気温と標高も書かれていてなんかかっこいいな(  ̄▽ ̄)

ただ、雪が降ったばかりで非常に滑りやすいからいいんだけど、
この視界は正直厳しいわ(;・∀・)
真っ白で視界が厳しい

午後から雪も一時期に止んで滑りやすくなったし、
やっぱり1月から滑れるのに感謝しながら滑る!
午後から視界が良くなる

結局、16時過ぎまでスキーをして本日は終了
また明日も頑張ろう
また、明日も頑張って滑りますよ((o( ̄ー ̄)o))

はじめてのトマム

昨夜はすすきので祝勝会ならぬチキショー会を実施(笑)

ホテルに帰ってきたのが23時過ぎでそのまま就寝

しかし、ホテルの暖房が強すぎるのか、
しょっちゅう起きてしまう(/0 ̄)

結局、5時に目が覚めたが、
このまま寝たら起きられなくなる!
と思って起きていた!

朝6時過ぎにはホテルで朝食
朝から満腹でした♪
今回泊まったホテル京阪札幌は、国内でもベスト5に入る
朝食の美味しいホテルと言われている。

行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング 2015

本来なら一泊11600円もする高級ホテルなのだが、
今回はYahoo!トラベルで
5000円引きのクーポン券が使えたので、
実質6600円で泊まることが出来たのである。

大浴場もあり、美味しい朝食もあり、なおかつ札幌駅から徒歩約4分

総合的に見ても最高なわけですが、こんなホテルに
毎回は泊まれませんわ(´Д`)

ホテルを出ると、ちょうど北海道庁が見える!
北海道庁も3年前に行ったんだよね。
早朝の北海道庁

6時45分に札幌駅に到着!
早朝の札幌駅
今日はSANGARIAN'Sスキー部のメンバーのCOZYさんと合流

7時ちょうどの札幌発の特急スーパーおおぞらに乗ります。
スーパーおおぞらに乗るのは初めて
車内は朝と言うこともあり半分程度の乗車

約1時間半でトマム駅到着ですよ。
トマム駅到着

トマム駅の真横には星野リゾートトマムの連絡バスが停車
1分もかからない乗り換え
トマム駅を降りて約1分でスキー場を目指す!

連絡バスに揺られること約5分
トマムスキー場に到着!

リゾートセンターにある更衣室で着替えて、
9時過ぎにスキー開始!
9時過ぎにスキー開始
待ちに待ったトマムでございます。

天気は雲があるものの晴れているし、
昨日まではめちゃめちゃ寒かったらしいが、
今日は風が強くひんやりするものの温かく過ごしやすい。
空いているし気持ちがいい

トマムにはニポちゃんと言うキャラクターがいる。
ニポちゃん登場
ニポとはアイヌ語で木の子供と言う意味だとか

また、悪役にはチョッカリ大魔神と言うのもいて、
山の木を切って、直滑降をしたがるキャラクターのようです(笑)

朝9時からずっと滑っているわけですが、
途中にクラウドウォークと言う展望ブリッジがある。
クラウドウォーク

ここから眺めた景色は絶景ですな。
曇っていたら雲海も見える

また、トマムで驚いたのがコース外を滑る
バックカントリーが出来ること!
バックカントリーが出来る
しかし、
・解放デスクにて受付
・ヘルメット着用義務
・理念に合意した証として腕章着用
・技術・経験・判断能力を持っている

などかなり条件が厳しい(;´д`)

途中でバックカントリーをやっているグループを見ましたが、
おいらには正直出来ませんわ(; ̄ー ̄A

午後からはタワーエリアに移動

トマムにはザ・タワーと言う34階建ての高層ホテルがある。
ザ・タワー
この迷彩っぽい色は自然に溶け込んでいるのかも…

午後も再びリゾートセンター側に戻って滑ったり、
とにかく休憩はお昼だけで滑りまくる。
午後も楽しく滑る

15時に今シーズンのスキー終了!
今シーズンも無事終了

しかし、今年は7日滑ったが、雨はあったものの
雪が降ることが1日もない珍しいシーズンでした。

帰りも連絡バスに乗ってからのトマム駅から特急スーパーおおぞらに乗車
帰りもスーパーおおぞら

車内で缶ビールを購入して乾杯するのです。
車内で乾杯♪
本当はスキー場でビール飲みたかったのだが、
レストランが15時30分で営業終了
さらにリゾートセンターにはビールの自動販売機がなくて
車内販売があるまでずっと我慢していたのだ( ̄▽ ̄;)

17時半に新千歳空港到着
新千歳空港に帰ってきた
早めにチェックインをしてキャリーバッグも預ける。

お土産を購入したあとはようやく夕食

らーめん空の味噌チャーシュー麺でいただきますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ようやく夕食
もちろんここでも生ビールを飲むのである。

そしてデザートにソフトクリーム

今回はルタオのサンクフロマージュソフトを食べてみた!
ルタオがソフトクリーム出しているとは
ルタオのケーキをそのままソフトクリームにしたみたいで、
チーズの風味が口に柔らかく広がるのである。

そして、19時10分に飛行機に搭乗
さようなら北海道
帰りはスカイマークで帰ります。

あー、すすきののとスキー
楽しかったなヽ(・∀・)ノ

えっ、土曜日の日中?
そんなの忘れてやるぜ(笑)

湯沢にスキー2016最終夜

昨夜はブログを書いてから22時過ぎに就寝

朝は7時前に起きて朝食!

なぜか朝カレーがあり、
コシヒカリのご飯にキーマカレーをかけて食べるのだ!

ホテルのゆるキャラ
雪だるまっちを見つつ出発!
スポーリア湯沢のロビーに設置

しかし、朝は曇っていたのだが
徐々に雨が降ってきたよ(×_×)

ガーラ湯沢スキー場に到着してゴンドラリフトに乗車

昨日は強風の影響で乗車に時間がかかったが、
今日は待たずに乗れたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そしてゲレンデに到着したら…
なんと雪に変わっていて助かった(^_^;)
今シーズン初の雪の中でのスキー
しかし、その雪も一気に強くなってくる。

ただ、しばらくしたら雪は止んだりする。
徐々に止んできた

昼前には再びガスってきて
視界があまり利かなかったりする(´-ω-`)
一気に視界が悪くなる

午前中に降った雪の影響で新雪で滑りやすい。
南エリアに移動
山の向こう側は湯沢高原スキー場
最近はなかなか行けていないし、滑っていないんだよね( ̄▽ ̄;)

結局、夕方まで滑って楽しく終わりました♪ヽ(´▽`)/
2日間お疲れ様でした

帰りの上越新幹線はMAXたにがわのE4系
帰りはMAXたにがわ
E4系はあと数年で廃止になる予定だから乗り納めかな?

そしてガーラ湯沢駅で買っておいた駅弁
新潟限定コンビ
湯沢わらじたれカツ弁当
新潟限定ビイル風味爽快ニシテのコンビ
これを食べながら帰るのでした。

湯沢わらじたれカツ弁当は下に石灰が置いてあり、
紐を引っ張ると発熱して熱々になるのでした。

湯沢にスキー2016第1夜

今週もスキーに行くのであります。

今日は6時に起床して、洗濯をしてからの出発!

8時ちょうどの上越新幹線に乗るために
約15分前に東京駅に着いたわけだが、
改札が物凄い混雑しておりますΣ( ̄□ ̄;)
東京駅は大混雑

本当に予定の新幹線に乗れるのか?

と思いつつ、約5分前にどうにか乗ることが出来た!
はやてのお古…
今日乗った上越新幹線たにがわは土日限定の列車

東京から上野、大宮に停車したら越後湯沢までノンストップ

早く着くのはありがたいのだが、
車内は朝から酒盛りをするバカ者いや、若者がいて
寝られなくて不機嫌(-_-メ)

ガーラ湯沢駅に無事到着したよ。
ガーラ湯沢駅到着

着替えてさぁ滑ろう!

と思ったら、
今日は強風の影響でゴンドラリフトが減速運転

さらには客が多いこともありゴンドラリフトは大混雑

ゴンドラリフトに乗らないとゲレンデに行けない構造だから、避けることは出来ないし
待ち続けるしかないのです(´-ω-`)

待ち続けること65分


ようやく乗ってゲレンデに着いたのだが、
もう11時前とか勘弁してくれよ(´Д`)

さらに今日は午後から雨予報だしなんだかなぁ( -。-) =3

しかし、天気は雨が降ることがなくきちんと滑れる。
11時前にようやくスタート

昼までとにかく滑りまくるわけです。
視界良好です♪

午後に入ってから、
強風の影響で今日のガーラ湯沢スキー場は
15時に営業終了とのアナウンス( ̄□||||!!

なんでここまでついていないのか(´Д`)

ただ、13時半から隣の石打丸山スキー場で滑れることになり、
まずは下山コースを滑って再びゴンドラリフトで上がってから、
石打丸山スキー場に移動します。
下山コースも滑る

久しぶりの石打丸山スキー場はめちゃくちゃ広いし、
三山共通券を買わなくても滑れるのは実に嬉しいヽ(・∀・)ノ
午後からは石打丸山

さらに雨が降ることがなくて、遠くの八海山も綺麗に見える。
八海山

結局、17時前までたっぷり滑りましたよ。

いろいろとトラブルがありましたが、どうにか初日は終了!

明日はどんな感じになりますかね?

信州にスキー2016最終夜午後篇

お腹も満足して今度は山頂から日影ゲレンデまで
シュナイダーコース経由で一気に滑る。

なんと野沢温泉村のキャラクターナスキーがいる!
ナスキー登場

と言うわけで一緒に写真を撮ってもらったのである( ^∀^)
ツーショット♪
野沢菜のゆるキャラでなんともお茶目な顔♪

しかし、14時前から
再び雨が降ってきたのである。
再び悪天候

これは正直キツいのだが、早く上がっても休むところはないし、
夕方までスキーをしなければならない。

しかし、上の平4リフトややまびこ4リフトは
フード付きリフトなので乗っていても濡れる心配がない。

そんなフード付きリフトのあるゲレンデで滑るのです。

ちょっと休憩してから雨が再び弱まってきたので、
15時からラストスパート

なんとスカイラインコースを何本も滑るのである。
再びスカイラインコースを滑る

再びガンガン滑って2本目が終わったらちょうど16時

ギリギリ長坂ゴンドラリフトの最終に間に合ったよ(^_^;)

最後の乗客が乗る際はこのようなヒラヒラをつけるのです。
今日最後のお客だったりする
どうにか16時40分まで滑って
今回の4日間の信州ツアー終了!

更衣室で着替えてからスキー板を宅配便に出す。

宅配便は新潟のガーラ湯沢スキー場へ

と言うのも来週もスキーで滑るから、このまま送れば
今日の帰りも、来週の行きもスキー板を持ち運びしなくていい!

そして横落の湯でひとっ風呂(o≧▽゜)o
スキーが終わったら温泉♪
野沢温泉村にはこのような無料の温泉がたくさんあるので、
汗をかいた体をさっぱりして疲れを取るのです。

そして帰りのバスで温泉饅頭を食べるのだヽ(・∀・)ノ
暗くて分かりにくい(汗)

そして約20分で飯山駅到着!

しかし、飯山駅は
駅弁が売っていない( ̄□||||!!

と言うわけで、駅前のスーパーマーケットで
寿司セットとビールを購入!

まぁ、ビールは普通より安いし、
寿司セットも日本海の幸を使っているから文句は言わない(^_^)

18時55分に北陸新幹線はくたかがやってきましたよ。
帰りも北陸新幹線

そして座ったら先ほど買った寿司セットとビールを広げる
寿司を食べて帰ります

それではいただきまーす(≧∇≦)
4日間楽しかったよヽ( ̄▽ ̄)ノ

信州にスキー2016最終夜午前篇

昨夜は信州蕎麦でお腹いっぱいになって0時前に就寝

そして朝6時半に起きてホテルで朝食
お腹が減っていなかったが、
ホテル特製のキーマカレースープを飲んだら
一気にお腹が動き出して普通に食べてしまった( ̄▽ ̄;)

8時前に長野駅に移動
長野駅からスタート
そして乗るのは…

なんと北陸新幹線
北陸新幹線に乗る

一体どこまで行くんでしょう?
まさか金沢に行くのか?

と言っているわずか10分で飯山駅到着!
飯山駅到着

飯山線だと約55分かかるのだが、北陸新幹線だとわずか10分
値段は飯山線が500円だが、北陸新幹線は1360円

しかし、所要時間が5分の1になるんだったら、
860円払っても乗るわけなんです(^_^;)

次にバスに乗り換えて約25分
野沢温泉ライナーと言います

野沢温泉スキー場に到着!
野沢温泉スキー場到着
実はサンガサポのpiyoさんが、
野沢温泉スキー場の1日券が当たったのだが、
行く機会がないからと郵送してくれたのです。

しかし、到着したら物凄い雨が降っていて
これは本当に滑れるのか?

さらに写真の長坂ゴンドラリフトなど、
山頂方面は強風で運休!Σ( ̄□ ̄;)

それでもスキーをしに来たので滑りに行くぞ!
悪天候
と思ったらゴーグルを忘れた!Σ(×_×;)!

せっかくコインロッカーを借りたのに、
また300円払わなきゃいけないのかよ(´Д`)

しかし、滑り始めたらなんと雨が止んで時折晴れ間も見える!
徐々に晴れてきた
これは実にラッキーv(・∀・*)

今日の野沢温泉スキー場はイベントが満載なのである。

まずは10時半に
チョコレートフォンデュの無料サービス
この行列は?
これにはたくさんの客が並んでいる!

約10分してようやく順番
割り箸に刺さったバナナと溶かしたチョコレート
ようやく辿り着いた

溶かしたチョコレートにバナナを浸けて
チョコにバナナをダイビング

チョコバナナの出来上がりヽ( ̄▽ ̄)ノ
チョコバナナ完成
しかし、今日は暖かすぎて、このチョコバナナは
チョコレートが固まらない( ̄▽ ̄;)
チョコレートが垂れながら急いで食べるのでありました。

11時過ぎになったら強風も収まり山頂方面も滑れるようになった。

まずは野沢温泉ナンバーワンの
スカイラインコースを滑る!
スカイラインコースを滑る
このスカイラインコースは峰を一気に3500メートル滑るので、
一気に滑ると足がパンパンになるのである。

スタート地点はこんな山々を見下ろすことが出来るんだよね。
山頂から見た景色

12時過ぎにお腹が空いたので長坂ゴンドラリフト山頂駅にある
レストランやまびこで昼食

頼んだのは名物の野沢菜ピザ
野沢菜ピザ
一昨日のHakuba47ではローマピザだったが、
今日はナポリピザでさらに野沢菜がたっぷり乗っている!

野沢菜の歯触りも残っているし、
このピザは食べる価値がありますよ(・∀・)

今回は午後篇に続きます。

信州にスキー2016第3夜

今日もスキーでございます。

本日は初日と同じく白馬岩岳スキー場
再び白馬岩岳

しかし、今日は曇りなのだが、小雨が降っている(>_<)

隣の八方尾根スキー場も雲がかかっていたりする。
隣は八方尾根スキー場

午後はちょっと晴れ間が出てきたものの、
やはり雨の影響で雪が重くなり
滑りづらいのである・・・(;´Д`)
午後は一時的に晴れた

本格的に雨が降ってきたので15時前で今日は終了!
滑り終わったら雨が降ってきた

さらに岳子は探しまくったものの、
9個しか見つからずに1日券は今年は貰えずに、
岳子のメモ帳と岳子のステッカーを貰ったのであった(´・ω・`)
悔しいですっ(涙)

そしてバスに乗る前にももちゃんクレープを購入(*´∀`)♪
今年はサラダクレープ
今年はサラダクレープにしたのだが、
レタスがたっぷり入り、
さらにはツナやハムやチーズまで入った
非常にヘルシーなのだがボリュームのあるクレープ

なんかサブウェイのサンドイッチを食べている気分だね。

明日も白馬にいるのだろう?
と思わせておきながら、
今年は皆さんが東京に帰る途中で川中島駅で下ろしてもらった。
篠ノ井駅でお別れ

ここからはしなの鉄道に乗って長野に向かいます。
未だに現役115系

そしてリニューアルされた長野駅に到着!
長野駅善光寺口
2年前は全然完成していなかった善光寺口が
こんなに立派になっているとはね(^_^;)

ホテルにチェックインしてから行ったのは洗濯!

ホテルにコインランドリーがあるので
3日分の洗濯物を一気に洗って乾かすのです(;・∀・)

そして、遅めの夕食

向かったのは信州蕎麦の草笛
信州蕎麦を目の前で打っている
長野駅近くで信州蕎麦が食べられるお店を紹介してもらった。

そして注文したのはもり蕎麦の大盛り
騙された(笑)
なんと大盛りではなく山盛りではないか( ̄□ ̄;)!!

なんと総重量1.2キロで食べ切ったのだが
完全にやられました!Σ(×_×;)!
どうにか食べ切った

さて、明日はいよいよ信州にスキー2016最終夜
一体どこに向かうのでしょうか?

しかし、もう食えないぞ(^。^;)

信州にスキー2016第2夜

今日は金曜日ですが有給休暇なので、まだまだスキーですよ。

朝起きたら、今日も快晴で2日連続の快晴!

そして9時過ぎに出発して向かったのはHakuba47スキー場
今日はHakuba47
こちらに来るのは約2年ぶりで、
前回は3月下旬なのに雪がたくさん降っていたのに、
空は青すぎるし、人は少ないし本当に贅沢(* ̄∇ ̄*)
青と白のコントラスト

頂上まで来たので地蔵の頭まで登ることに
雪山登山?
しかし、雪がふかふかしているし、
本当に登りづらいので途中で四つん這いで登っていたりもした。

約15分ほどでどうにか登りきったよヽ(・∀・)ノ
登り切ったよ

こちらが地蔵の頭でございます。
お地蔵さんがいる
いやぁ、ここで飲むビールは
本当に美味しいんだろうな(;´д`)
白馬村を望む

午前中たっぷり楽しんだら昼食!

Hakuba47スキー場内にあるルイスと言うピザ屋さんですよ。
ピザ祭りか?
野沢菜ピザや信州味噌きのこピザや、りんごカスタードピザなど
信州の特産物を扱ったピザがあったりする。

午後も楽しく滑るわけですが、
今回のメンバーの集合写真を載せてみたりした。
カメラマンを合わせて合計9人

白い雪山と青い空がめちゃくちゃ綺麗なのである(o≧▽゜)o

午後は途中からHakuba47スキー場と繋がっている
白馬五竜スキー場アドベンチャーコース
本当に冒険気分

最上級コースで急斜面でこぶが多いので
本当にしんどいコース(;´д`)
結構急なんです

雪も快晴が続いていて重くなっていたこともあり、
足を取られて転倒してしまった( ̄▽ ̄;)

いやぁ、数年ぶりに転倒してしまい本当にビックリしたよ(^。^;)

結局、送迎バスの時間もあったので15時半まで滑って帰りました。
今日もお疲れ様
両足に靴擦れも出来てしまったし、
本当に足が疲れきってしまったな…

おまけ
Hakuba47スキー場にあった
牛乳石鹸の大きな箱を見て
真剣に
なんでこんなところにあるのか?
と思うよっしぃ姉さん
20160212191701518.jpg

明日は曇りですが、まだまだ滑りますよー!

信州にスキー2016第1夜

文字色今日は建国記念日
しかし、明日2月12日は平日ですが、
会社の有給休暇を取得したことで4連休

深夜に都内に集合して、いざ長野へ!

今年もスキーに来たわけでございます。

昨年12月に右足首を剥離骨折していた影響で、
普段よりもかなり遅いシーズンインとなってしまった!

ちなみに昨シーズンは最後に滑ったのが2月8日

と言うことで本当に
丸1年滑っていないわけなのです。

9時過ぎにゴンドラリフト乗り場到着!
今年もスキー始まります

今日は雲1つない青空で
本当に気持ちがいい(*´∀`)♪
快晴

と言うわけでたっぷり滑りますよー!
スキー馬鹿登場

今年も今日は白馬岩岳スキー場のマスコットの
岳子を探すイベントに参加!
今年も岳子
昨年はただ岳子の看板を見つけて写真を撮れば良かったものの、
今年からは
岳子の看板と自分自身が写っていないとダメ
さらには岳子の看板も全て場所を張り替えたそうで、
一から目を皿のようにして探さないといけないのである( ̄□ ̄;)!!

午後も晴れているので気持ちよく滑りまくる。
午後も快晴

しかし、張り切りすぎたので
左足裏がパンパンになってしまった
Σ( ̄□ ̄;)


結局16時で上がってしまいましたが、
まだ残り3日あるわけですから今日はこれまで!
16時に上がるのはちょっと早め

明日からもスキーを滑りますが、
まずは左足裏の張りが収まるといいですな( ̄▽ ̄;)

おまけ
白馬岩岳スノーフィールドのリフト料金
シニアは2段階
1日券は大人は4200円なのだが、
50歳以上のシニアは3700円
さらには70歳以上のハイシニアは2400円まで安くなるのである。

うーん、あと28年頑張って滑りましょうかね?

白馬にスキー2015最終夜

昨夜は夕食は洋食
今日の夕食は洋食のコース
滑り終わったわけですが、
食べる前に液キャベを飲んだおかげで調子よく食べられる。

そして夕食後には飲み会!
今日も飲みます♪
金曜日は完全にやられていて写真を撮り忘れていたから、
今日はきちんと撮影してみましたわ。

0時に寝て7時半に起床!

そして9時過ぎには白馬岩岳スキー場に到着!
最終日は曇りだったが
残念ながら今日は晴れずに曇り(´-ω-`)

しかし、山頂に来たら真っ白で雪が降っている( ̄□ ̄;)!!
すぐに雪に変わりました
まぁ、雪が降ろうが天候に関係なく滑るんですけどね。

午後からも滑るわけですが、気温が高くて雪も水分を多く含み、
降ってきた雪が簡単に溶けてきて
ウェアが水浸しになる(>_<)
午後から水気を含む雪になる

ただ、そんな中でも14時半までスキーを満喫して楽しみました(^_^)
3日間滑りまくりでした

5年ぶりに全員集合したSANGARIAN'Sスキー部メンバー
5年ぶりのSANGARIAN'Sスキー部全員集合
また全員で集まってスキーに行きたいものですな。

あっ、今年はももちゃんクレープ
食べられなかった(;つД`)

白馬にスキー2015第2夜

昨日はスキーが終わってから夕食!
夕食はトマト鍋
丸一日滑ったのでお腹も空いていたので、
ガッツリ食べてお腹も満足!

夜は飲み会が始まったが、
睡魔に襲われてぐったり!Σ(×_×;)

そして翌日は朝からさらに快晴!

飛行機雲がクロスしている珍しい青空を撮影してみた。
飛行機雲がクロス

バスで送ってもらい、白馬岩岳スキー場に到着!
今日はさらに快晴♪
今日は土曜日なのでかなりの客が来ていて混んでいます。

さぁ、こんな快晴なので雪山も綺麗に見える!
山々も綺麗に見える

しかし、二日酔いで頭が痛くなり、
気分が悪くスキーに勢いがなさすぎる。

とうとう昼前にレストハウスで
ダウンしてしまった( ̄□||||!!

お昼はお汁粉だけだし、
本当に調子が悪すぎるんです。

昼前にスポーツドリンクとレッドブルを飲んで、
どうにか復活して午後から
快適に滑っていたヽ( ̄▽ ̄)ノ
午後も晴れている

そして今日は白馬岩岳スキー場のマスコットの
岳子を探すイベントに参加!

スキー場内にある岳子のステッカーが貼ってあるのを
みんなで探して10ヶ所全てを探してみたのだ。
岳子1岳子2
岳子3岳子4
岳子5岳子6
岳子7岳子8
岳子9岳子10

あっ、写真は全て岳子に文字を入れているので、
これを使ってインチキをしちゃだめですよ(笑)

そしてインフォメーションセンターで写真を見せて、
白馬岩岳スキー場の一日券をゲット!
どうにか一日券ゲット!
これで明日は無料で滑ることが出来るのだv(・∀・*)

結局、一日中快晴だったので、夕方まで楽しく滑ることが出来て満足!
夕陽が綺麗
明日も白馬岩岳スキー場で滑りますよ!

岳子さん
明日もよろしくお願いいたします。

明日もよろしく岳子さん♪

白馬にスキー2015第1夜

今年2回目のスキーはSANGARIAN'Sのスキー部も兼ねた
白馬への2泊3日のスキー!

深夜に都内に集合して車で出発!
深夜4時前に無事白馬に到着ですが、
上信越道の長野インターチェンジを降りたら猛吹雪(;・∀・)
オリンピック道路を通り、白馬村に近づいたら雪も弱まってきたが、
突然の猛吹雪にはビックリしましたわ。

仮眠をしてから10時過ぎに白馬岩岳スキー場に到着!
今年もやってきました
先月のガーラ湯沢が雪だったので快晴なのは嬉しい限りヽ( ̄▽ ̄)ノ

午前中は青空の下で滑っていました。
青空の下でのスキー

今日は2月第一金曜日なので岩岳感謝祭!
岩岳感謝祭

2000人前の大鍋の豚汁を食べて今年も満足でございます。
豚汁ありがとうございます

もちろんこのキャラクターも来ていました!

アルクマ
今年も会えたよ♪

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世
を含めたスリーショットで記念撮影(*´∀`)♪
スリーショット♪
相変わらず元気そうで何より(笑)

また、抽選会は、今回は一日券の引換券ではなく、
岩岳学生スキー大会のバッグが当たった!
これはありがたい♪
これは実用的でありがたいわな。

昼からも朴の木コースと言う林間コースを滑ったり、
青空を楽しみながらスキーをしていた。
林間コースを堪能

しかし、午後の途中から一気に天気が変わり、
雪が降りつつ、ガスってきて視界が利かなくなってしまう。
午後からは悪天候
また、途中からロッジのおじさんにスキーの講習をしていただきました。
自分のスキーのフォームがあまりに改善しなきゃいけないほど、
今の基礎スキーのフォームから遅れていて
かなり凹んでいたりする(´・ω・`)


結局、夕方16時半までびっしりと滑っていましたヽ(・∀・)ノ
下山コースで帰ります
遅かったので送迎バスではなく、
下山コースで滑って帰ったのでした。

湯沢にスキー2015

昨日のブログで書いたように、昨日から2日間スキーに行ってきました。

1月は毎年恒例の新潟県内の湯沢で、上越新幹線で東京駅を出発!

上越新幹線に使われるE4系ですが、
珍しい朱鷺色塗装
さらには8両編成が両方とも朱鷺色。
上越新幹線で出発

朝8時過ぎに出発して約1時間半でガーラ湯沢に到着!
ガーラ湯沢到着
やはり新幹線の駅とスキー場が直結しているのはいいね。

さて、着替えて滑ろうとしたものの、
土曜日は新潟県内に大雪警報が出ているし、風は強いしで大変(>_<)
大雪と視界不良
特に携帯が寒さで誤検知を起こして、
電池の残量がめちゃくちゃ低い値を示したりする。

どうにか滑っていたけど、15時45分くらいに終了!
いや、本当に寒かったんだよ
明日もスキーがあるし、体温の低下を感じたので
無理をしないようにしたわけです。

今夜のお宿は昨年もお世話になったスポーリア湯沢
今年もお世話になります
黄色い高層ホテルで温泉もあるし、
食事も揚げたての天ぷらとかで満足したわけです。

早めに寝て日曜日

大雪警報は解除されたが、
それでも雪は止まない・・・(;´Д`)

ホテルは越後湯沢駅近くなので、このように上越新幹線が見られるのです。
朝の越後湯沢駅

今日も元気に滑りますが、スポーリア湯沢のゆるキャラ
ゆきだるまっちともここでお別れなんです。
ゆきだるまっち

ガーラ湯沢までのシャトルバスを待っていたら除雪車がやってきて、
このように豪快に除雪してくれる。
除雪車フル稼働
お仕事本当にありがとうございます。

今日も滑るわけですが雪は止まない(-_-;)
今日も頑張って滑る
ただ、雪は昨日よりかは少ないし風もないからまだマシですね。

おまけに携帯の電池の残量も今日は誤検知はないからまだ良かった。

結局16時15分までたっぷり滑って今シーズン初のスキーは終了!
滑り切ったけど…

帰りは普通の塗装の上越新幹線で帰るのでした。
来年こそは晴れてほしいわ

はぁ、昨年も今年も晴れることがなく雪が降る中でのスキー
こんなに雪ばかりって
呪われているのかなぁ(´-ω-`)
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR