相鉄・JR直通開始

今日はJR東日本がダイヤ改正
注目なのは相模鉄道(以下相鉄)がJR東日本との直通運転を開始

西谷駅から新しく出来た新横浜線が羽沢貨物線駅まで出来て、
羽沢からはJR東海道貨物線を通って武蔵小杉経由で湘南新宿ラインを走る

今まで関東の大手私鉄で唯一東京都内に乗り入れていなかった相鉄が
いよいよ東京都内に乗り入れをすると言うのもの

出かけることもあるし、ブログのネタにもなるので乗ってきた

まずは藤沢から小田急で大和駅
大和駅

大和駅から相鉄に乗り換えるのだが、特急新宿行きの表示が違和感
特急新宿行き

先頭で待っているのだが、おいらと同様に
新宿行きと言うのを見たい鉄道ファンが多い

やって来た特急新宿行きはJR東日本のE233系7000番台
埼京線が相鉄に登場

側面にも特急JR埼京線直通と出ている
特急JR埼京線直通

乗車すると大和からはそこまで混んではいなかったが…
こちらも特急新宿行き

二俣川からはいずみ野線からの乗り換えで混んできて
西谷に到着したら、開通したばかりと言うこともありかなりの混雑
混んできた

ここからは地下を走り約2キロほどで羽沢横浜国大駅
羽沢横浜国大駅
ここで降りる人もそこそこいる!

羽沢横浜国大駅を過ぎたら一瞬地上を走り、羽沢貨物駅を通過
ここから再び地下を走るのだが、鶴見で地上に出る

しばらくは貨物線を走って武蔵小杉駅で横須賀線と合流

あとは湘南新宿ラインと同じルートだが、
羽沢横浜国大駅以降は普通列車になるので、
西大井駅などもきちんと停車して終点の新宿駅に到着
新宿駅到着

実際に乗ってみたけど、相鉄から新宿に行けるのは信じられない(^_^;)

また、羽沢横浜国大駅から武蔵小杉駅までは15分
ここがノンストップで走るのも凄いんだよね!

2022年には相鉄・東急直通線もデビューする予定だし、
これからの相鉄に期待ですな(・∀・)
各駅停車相鉄線内特急の表記

落雷で運転見合せ

仕事帰りに整体に行ってから、横須賀線に乗って帰ることに

東京は小雨だったが、神奈川県は大雨らしい(;・∀・)

しかし、横須賀線は新川崎駅で止まってしまった( ̄□ ̄;)!!

なんと、保土ヶ谷~東戸塚で走行していた列車に落雷
さらに、線路が大雨で冠水

おいらは座っていたけど、どうなっているんだ(;´д`)
座っていて良かった

新川崎駅から歩いて南武線の鹿島田駅に移動してほしいと
アナウンスがあるが、雨も降っているし、
正直歩きたくないんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌

この影響でスポーツクラブは間に合わないし、
運転再開まで待ちますわ(;つД`)

きっぷを7分割購入

明日はアウェーの山形戦

ナイターと言う事もあり、日中は鉄道旅
仙台まで東北新幹線で移動してから、
仙台から新庄まで快速リゾートみのりに乗車
初めて乗車♪

東北新幹線はモバイルSuica利用の為に
仙台→新庄は別に乗車券を購入
なお、仙山線経由では1,940円なのだが、
陸羽東線経由では2,590円と高くなる(>_<)

なんか悔しいので、こんな感じできっぷを購入
久しぶりの分割

仙台 ⇒ 松島 410 円 23.4 キロ 幹線 「仙台近郊」
松島 ⇒ 小牛田 320 円 19.8 キロ 幹線 「仙台近郊」
小牛田 ⇒ 東大崎 320 円 19.1 キロ 地方交通線 「仙台近郊」
東大崎 ⇒ 川渡温泉 320 円 19.7 キロ 地方交通線 「仙台近郊」
川渡温泉 ⇒ 堺田 320 円 16.5 キロ 地方交通線 「仙台近郊」
堺田 ⇒ 瀬見温泉 320 円 19.7 キロ 地方交通線 「仙台近郊」
瀬見温泉 ⇒ 新庄 320 円 19.1 キロ 地方交通線 「仙台近郊」

7枚に分割することで運賃合計2,330円で差額は260円

久しぶりに分割してきっぷを購入(o≧▽゜)o

いよいよ、明日が首位攻防戦
その前の鉄道旅も楽しみますよ(*´・∀・)ノ

普通列車グリーン車、あなたはどこに乗る?

気になる記事があったので、今日のブログで紹介

普通列車グリーン車と特急、同額ならどっち? 知っておきたい長所と短所

展望を楽しみたい2階席
読書を楽しみたい1階席
大型荷物を置きたい平屋席

この3つに分かれるけど、
ブログを読んでいる方ならお気付きかもしれないが、
おいらは断然平屋席派なので、ほぼ平屋席に座っている

特に旗棒を置くのに困るので、ついつい平屋席にする

さらに、平屋席は普通車の3号車や6号車に隣接する方は
3列あるために定員は12人
逆にグリーン車同士隣接する4号車と5号車の内側は
2列あるために定員は8人

この2列の方こそ狙う席なのである!

この席を片側を回転させれば、そのまま対面4人掛けとなり
大勢だったら簡易式コンパートメントになる( ̄ー ̄)

試合に勝ったら、このまま宴会も出来るし、
それこそ8人いたら貸切状態

こんな感じでまた勝った試合の帰りは
居酒屋グリーン車をやりたいな
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

栃木遠征の帰りは宴会でした

WEST EXPRESS銀河

一昨日、JR西日本新しい長距離列車の製作を発表

新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について

 「JR西日本グループ中期経営計画2022」において、鉄道事業の事業戦略として、地域との対話と連携を通じ、観光を中心として西日本各エリアの活性化に貢献することを掲げています。その一環として2020年春の運行開始に向けて準備を進めております「新たな長距離列車」の列車名・エクステリア・設備愛称名が決定しましたのでお知らせします。 

なんと、117系を改造したWEST EXPRESS銀河
これは乗ってみたい
グリーン車やノビノビ座席やコンパートメントを導入して、
これは久しぶりに乗ってみたいと思う列車

最初のうちはJR西日本管内のみを走ると思いますが、
いつかはかつての寝台急行銀河のように
東京まで夜行列車で来て欲しいね(・∀・)

大船始発の横須賀線増えました

3月16日にJRグループはダイヤ改正を実施

新しい路線が出来たり、新しい車両が走ったり変わってきたが、
おいらの通勤もその恩恵が\(^_^)/

通勤は大船から横須賀線を使って馬喰町へ行くが、
普段は大船始発7時25分発の列車に乗る

始発だと、待っていれば確実に座れるし、長距離通勤も苦ではない

そんな大船始発の横須賀線がダイヤ改正で
7時台に2本になったのだ(∩´∀`)∩

もともとは7時09分大船始発の
特急成田エクスプレスが走っていたが、
その特急成田エクスプレスが大船→品川間を廃止して、
新宿→品川に変更したことにより、
その空いた時間を8時02分東京始発の総武快速線を大船まで延長することで、
新しい大船始発の横須賀線が誕生することになった!

この時間はかつての東京始発特別快速館山行きなど、
コロコロ変わることが多い時間なんだよね(^_^;)

そんな大船始発の初日の一番列車に乗りたくなった

思い起こせば、9年前に誕生した7時25分大船始発の横須賀線も
ブログのネタにしていたりする( ゚∀゚)

出発の約10分前に大船駅到着
既に7時09分の大船始発の横須賀線は入線
既に入線
しかし、この大船始発が誕生したことはあまり知られていないのか、
待っている人はほとんどいないし、おいらは誰も並んでいない列を確保

6番線の行先表示板は始発と出ている
始発の表示が2本

7時03分にドアが空いて乗りますよ!

このような誰も乗っていないところを撮影するのは
本当に気持ちいいO(≧∇≦)O
誰もいない

このまま座っていて、発車直前にようやく席が埋まった

乗った感想だが、横浜からは通勤客が増えてきて、
いつもの混雑になったかな?

この始発列車にしばらくお世話になりそう( ̄▽ ̄;)

トラフィカ京カードの乗継割引が120円に

来月3月16日に京都市交通局はダイヤ改正
その中で、嬉しいお知らせがあった(∩´∀`)∩

トラフィカ京カードの乗継割引額拡充及びバス・地下鉄,地下鉄・バス連絡普通券の値下げ並びに現行乗車券の取扱いについて

市バスから市バスの90分以内の乗継が90円割引から120円割引
市バスと地下鉄の同日乗継が60円割引から120円割引

また、バス・地下鉄,地下鉄・バス連絡普通券も380円から320円に値下げ

カードの販売額の1割分が多く使える
京都市内の移動には重宝するトラフィカ京カード

関東在住ながら財布には常にトラフィカ京カードを入れている
そんなおいらにとっては非常にありがたい話

実家から西京極に行く時は
行きは市バスでのんびり移動
帰りは阪急地下鉄を利用しているが、
毎回乗継割引の恩恵を受けている為、さらに安く行けることになる

ただ、この恩恵も来年からは府立京都スタジアムに移転の為に
今年限りなんだよな( ˘•ω•˘ )

さすがに、行きは丹波口まで市バスに乗って、山陰本線に乗るなんてのも
方法はあるけど、これは遠回りになるからなぁ

また、京都バスもトラフィカ京カードが使えるようになるみたいだし、
どんどん利用しましょう(*・∀・*)ノ

京都バスによる岩倉北部・市原地域への均一運賃区間拡大及びトラフィカ京カードへの参画について

市バスで西京極も今年限り

ありがとう竜宮城

「90年間、ありがとう」 片瀬江ノ島駅駅舎 1月に解体開始

 竜宮城をイメージしたデザインで知られる小田急線片瀬江ノ島駅(藤沢市片瀬海岸)の駅舎解体を前に、「お別れ式」が19日、駅前広場で開かれた。江の島の玄関口として90年間、親しまれてきた木造駅舎に、地元住民や観光客らは感謝の言葉を口にした。

 駅舎は1929年、小田急江ノ島線の開業と同時に誕生。江の島の竜宮信仰を反映したデザインで、国土交通省の「関東の駅百選」に選ばれた。

 江の島が東京五輪のセーリング競技会場に選ばれたことなどから、市は駅前の都市計画道路を拡幅することを決断。小田急電鉄もそれに合わせ、老朽化する駅舎を建て替えることにした。

 式では、島民によるヨット音頭や大道芸が披露されたほか、開業当時の駅舎などのパネルを展示。地元団体のメンバーや駅長らが参列した神事式も執り行われた。

 江の島振興連絡協議会の湯浅裕一会長は「なくなってしまうのは寂しいが、90年間、地元住民が慣れ親しんできた駅舎に『お疲れさま』『ありがとう』と伝えたい」と語った。

 同社によると、今月から本体を解体し始め、五輪前の2020年5月の完成を目指す。


おいらが住む藤沢市の片瀬江ノ島駅がいよいよ解体
大学が向ヶ丘遊園にあったことで小田急を使って通学していたこともあり、
飲み会があったら酔っ払って、片瀬江ノ島駅まで行くこともしばしば( ̄∇ ̄*)ゞ

また、バイトも江ノ島だったことで、この駅を見ることが多かったし、
この駅舎が無くなるのは寂しいな(´;ω;`)
90年間お疲れ様でした
一昨年撮影

行きも帰りもサンリオだ

先月にブログやInstagramに書いた
サンリオキャラクターフルラッピングトレイン

一度乗ってからは、たまに反対方向の電車で使われているのを見るが、
その後はなかなか乗ることがない(ー_ー;)

そんな中で、今朝の通勤途中でやって来たのは







サンリオキャラクターフルラッピングトレイン
行きはサンリオキャラクターフルラッピングトレイン

約4週間ぶりに乗ることが出来た\(^_^)/


そして、仕事が終わった夕方ですが、都営新宿線に乗ろうとしたら、







またしても
サンリオキャラクターフルラッピングトレイン
帰りもサンリオキャラクターフルラッピングトレイン

まさか、同じ日に行きも帰りも乗れるとは思わなかったし、
本当に偶然でビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ

期間限定のラッピングだし、あと1回くらいは乗れたらいいかな?

サンリオキャラクターフルラッピングトレイン

会社の帰りに都営新宿線を待っていた時のこと

なんと、やって来たのはピンクの車両
ピンクの京王9000系

これは11月1日から限定で運行している
サンリオキャラクターフルラッピングトレイン
側面もピンク
ただ、ホームドアが設置されたので、
車両全体が見えない( ˘•ω•˘ )

車内を撮影

中吊り広告もサンリオ
サンリオの中吊り広告

また、ドアのガラスに貼られた
ドアに注意のステッカーもサンリオ
ドアのガラスにもサンリオ

とりあえず、ホームドアのない駅に到着

ハローキティ
ハローキティ

ポチャッコ
ポチャッコ

キキララ
キキララ

シナモロール
シナモロール

キャラクター勢揃い
ポムポムプリンやバッドばつ丸

今回はTwitterで運行情報を教えてもらったが、
これに乗れたら幸せになるかも゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

Aシート

新快速で有料座席サービス導入 JR西日本

 JR西日本は24日、滋賀県から兵庫県西部までを結ぶ東海道線の「新快速」の一部で、来春から有料座席サービス「Aシート」を導入すると発表した。現在も利用の多い通勤客や通学客のほか、今後増加が見込まれる訪日外国人客や高齢者といった多様なニーズに応える狙いがある。

 新快速12両編成のうち1車両がAシートの車両となり、定員は46人。Aシートのある新快速は1日に上下計4本運行する予定。料金は500円で別途運賃が必要になる。

 Aシートの車両には乗務員が常駐し、料金を車内で支払って座席を自由に選ぶ仕組み。30分以上乗車する乗客の利用を想定しており、座席はテーブル付きのリクライニングシートで、個別に使えるコンセントがついているほか、無料Wi-Fiが使える。

 具体的な運行区間は未定だが、利用者の反応次第では増便も検討する。来島達夫社長は24日の会見で「多くの方に利用してもらい、サービスの拡大につなげられれば」と話した。


JR東日本のグリーン車よりもええシート

関西では京阪のプレミアムカーの導入があったり、
徐々にこういう有料座席サービスが増えている

昔は新快速にグリーン車が連結さらていたものの、

何で金払っているのに
余計に金払わなきゃあかんのや?


と言う感じで浸透せずに、いつの間にかグリーン車は撤去

しかし、今になってグリーン車より安い料金で乗れると言うのもあり、
今回のAシート導入になったんじゃないかと思う

ただ、均一料金と言うのを見ると、
敦賀~播州赤穂と長い距離を乗って快適に移動したい!
なんて思ったりもする( ゚∀゚)

一度は乗ってみたいですな( ̄ー ̄)

ホームドア設置工事はじまりました

4月に書いた会社の最寄り駅のホームドア設置工事

約半年経過しましたが、ようやく設置されるようになった!

いきなり、が出来ているからビックリ!
ホームドア登場

さらに、ホームドアの上には電車がきますと光るらしい
黒いところから文字が光る

ただ、このホームドア
まだ、上りしか設置されていない( ̄▽ ̄;)
上りのみ設置

下りも設置されて、完成するのが待ち遠しいものです(*・ω・)ノ

遠征はEX早特21

今シーズンも残り10試合
そろそろ遠征の資金もキツくなってきた頃ではないでしょうか?

そんな中で、東海道新幹線に乗る場合にお得な情報

なんと、10月から11月はJR東海の
エクスプレス予約のEX早特21が
普段よりも1,000円引きとなっている!

期間限定!「EX早特21」を特別価格で発売中♪

早特商品「EX早特21」を期間限定の特別価格で発売します!21日(3週間)前までの予約で、「のぞみ」普通車指定席をエクスプレス予約商品で最もおトクにご利用いただける「EX早特21」が期間中はいつもよりさらに1,000円OFF!この機会にぜひ「エクスプレス予約」でお出かけください。

利用期間 2018年10月10日(水)~2018年11月11日(日)

発売期間 2018年9月10日(月)~2018年10月21日(日)


なんと10,000円以下になるので、
とりあえず、おいらも今日試しに購入してみた\(^_^)/
案外簡単に取れた

京都からだと、10月28日(日)のアウェー大宮アルディージャ戦
このEX早特21が朝6時台の出発が適用

来週から発売ですし、大宮に行かれる方は狙ってみてください( ゚∀゚)

総武快速・横須賀線にE235系

総武快速・横須賀線にもE235系…グリーン車にコンセントとWiFi、停電時も走行可能 2020年から順次落成

約26年ぶりにリニューアル

JR東日本は9月4日、総武快速・横須賀線(千葉~東京~久里浜間)などへE235系を投入すると発表した。

同車は2015年11月から山手線に投入されているが、総武快速・横須賀線などへ投入される車両は、搭載機器や線路、電力設備などの状態を常時監視するモニタリングが可能で、JR東日本の車両として初めて停電時も走行できる非常走行用電源装置を搭載する。

総武快速・横須賀線用のため、山手線用にはないグリーン車も連結されるが、JR東日本の普通列車用グリーン車としては初めて全座席に電源コンセントを設置。車内公衆無線LAN(WiFi)や液晶ディスプレイによる案内画面も備える。

2020年度から順次落成する予定となっており、総武快速・横須賀線のほか、外房線千葉~上総一ノ宮間、内房線蘇我~君津間、総武本線千葉~成東間、成田線佐倉~香取間・成田~成田空港間、鹿島線にも投入される。


1994年から横須賀線や総武快速線を中心に活躍していた
E217系の後継車両として
2020年からE235系の導入が発表された!

おいらが社会人になった時は113系からE217系に変わりつつあった

東京に転勤してから、当時は亀戸勤務

亀戸から総武緩行線で錦糸町まで行って、
錦糸町から総武快速線に乗り換えるのだが、
当時は3ドアの113系と4ドアのE217系が混在していて、
乗車位置も違っていたりしたのが懐かしかった

この車両も約25年近く使うんだったら、おいらも70歳近くになる

さすがに、次の車両入れ替えの時には
働いていないだろうな(^_^;)

ハートのつり革

今朝は通勤の途中で都営新宿線に乗っていたらこれを発見!
初めて見つけた♪

なんと、ハートのつり革があった!

最近はさまざまな私鉄の車両でこのハートのつり革を導入しているみたいだが、
都営新宿線もハートのつり革があるとは知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ

このハートのつり革の遭遇率は0.1%
さらに見つけたら幸せになるなんて噂もある

サンガも勝てないし、ドラゴンズも勝てない
さらに、モテませんし、
こんなおいらにも幸せは来るのかな(´・ω・`)

ホームドア設置工事がはじまります

会社の最寄り駅だが、ホームの端にシートが貼られている
ガムテープの臭いがキツい
都営新宿線は来年までに全駅にホームドアを設置するらしいが、
そろそろその準備なのかな?

新宿線へのホームドアの据付工事について

それよりもJR東日本新小岩駅に1日も早く
ホームドアを設置してください( `Д´)/

しょっちゅう飛び込み自殺があって総武快速線が止まるから、
本当に勘弁してほしいわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

京王5000系

今朝は普段よりも20分ほど早く出発して会社に向かう

いつものように横須賀線で馬喰町まで行って、馬喰横山駅に移動したら
なんと今年2月にデビューした京王5000系がやってきた!
見るのも初めて
京王5000系は有料着席サービスの京王ライナーに使われる車両

しかし、京王ライナーが走る夜以外は京王や都営新宿線でも使われる

乗ったのだが、車内はLED照明なので非常に明るい
車内

そして、車内の真ん中付近にビジョンが設置されていて、
広告や行先表示がきちんと出るようになっている
高萩バージョン
たまたまだが、FC東京が出演する味の素の広告だった

さて、席に座ってみますよ!

通勤列車にヘッドレストがある車両は珍しい
ヘッドレストあり
京王ライナーではクロスシートだが、
それ以外では座席が回転してロングシートになる仕様

実際に座ったのだが、リクライニングすることもなく、
どちらかと言うとJRの通勤ライナーで使われる215系みたいな感じ

あとはフリーWi-Fiのサービスもあるのだが
サービスは停止していた(´д`|||)

フリーWi-Fiがあるのは京王ライナーの時だけなのかな?

約5分ほど乗車したが、
やはりこの新型車両は本当に目立つし椅子も違うから衝撃的
約5分間の乗車

次はいつ乗れるか分からないけど、
とりあえず乗れて良かったよ(∩´∀`)∩

定期券の使用期限

今日から新しい定期券を使うことになった

SuicaなどのICカードが一般的なのに、おいらは頑なに磁気式を使用

理由は分割購入すると安くなるからである

そんな定期券だが、購入してびっくりすることが!!(゜ロ゜ノ)ノ

今までは使用期限が元号での表記
平成30年

今回からは西暦表記となっている(゜ロ゜;
2018年

来年には天皇陛下の生前退位があり、2019年5月には新元号となる

こういうところでも平成の終わりを感じるのかもね( ´-ω-)y‐┛~~

湘南モノレールに乗ってきた

昨日は午前中に大船で用事があって、そのまま江の島方面に行くことに

せっかくだし湘南モノレールで移動しよう

と言うことで湘南モノレール大船駅
ちょっと離れた大船駅

湘南モノレールですが、ICカードが全国的に使えるのに
なんとICカードが使えないのである(T_T)
この時代にICカード使えない

そんなわけで自動券売機で切符を購入
きっぷ売場

大船から湘南江の島までは310円
310円の旅

既に入線していて、間もなく出発
いざ乗車

出発して最前列に立ってみた
空飛ぶ電車
おー、空を飛んでいる感じだぜ(o≧▽゜)o

湘南深沢から西鎌倉はアップダウンやトンネルがあったり
ジェットコースターみたいなので動画撮影

約14分で湘南江の島駅到着
湘南江の島駅に湘南ベルマーレ
駅には湘南ベルマーレの広告が出ているが、
湘南モノレールはベルマーレのオフィシャルクラブパートナーなんですな

駅舎はこんな感じ
実はビル駅舎
4階建ての建物なので、最上階のホームまで歩くと大変である

歩道橋を渡ったら江ノ電江ノ島駅もある
すぐ近くに江ノ電江ノ島駅

迫力満点の湘南モノレール
関東に来ることかありましたら
一度は乗ってみては如何でしょうか?

GSE

今日は来年春にデビューする小田急の新型ロマンスカー
70000系がお披露目
名鉄のパノラマカーではありません

今までの歴代ロマンスカー同様に○SEと言う愛称があるが、
70000系はGSEと言う名称となる!

略はGraceful Super Express
優雅な特別急行と言うのである!

この70000系は展望席が柱がないために、
どの席からも前方の景色が綺麗に映るし、
海外からの観光客を想定して、荷物置き場を設置
また、車内に無料Wi-Fiを導入していたり、
今までにない車両ヽ(・∀・)ノ

そして、特筆すべきは新宿~小田原が59分
1時間の壁を切ることとなった!

戦前から、新宿~小田原を1時間以内で走ることは計画されていたが、
来年春に完成する代々木上原~登戸の全線複々線が完成

これにより、このような時間短縮が可能となった!

しかし、こういう話があっても、
藤沢方面の江ノ島線には
全く縁のない話なんだよな(-_-;)

江ノ島線ももっとサービス向上してくださいね(-'д-)y-~
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR