湘南モノレールに乗ってきた

昨日は午前中に大船で用事があって、そのまま江の島方面に行くことに

せっかくだし湘南モノレールで移動しよう

と言うことで湘南モノレール大船駅
ちょっと離れた大船駅

湘南モノレールですが、ICカードが全国的に使えるのに
なんとICカードが使えないのである(T_T)
この時代にICカード使えない

そんなわけで自動券売機で切符を購入
きっぷ売場

大船から湘南江の島までは310円
310円の旅

既に入線していて、間もなく出発
いざ乗車

出発して最前列に立ってみた
空飛ぶ電車
おー、空を飛んでいる感じだぜ(o≧▽゜)o

湘南深沢から西鎌倉はアップダウンやトンネルがあったり
ジェットコースターみたいなので動画撮影

約14分で湘南江の島駅到着
湘南江の島駅に湘南ベルマーレ
駅には湘南ベルマーレの広告が出ているが、
湘南モノレールはベルマーレのオフィシャルクラブパートナーなんですな

駅舎はこんな感じ
実はビル駅舎
4階建ての建物なので、最上階のホームまで歩くと大変である

歩道橋を渡ったら江ノ電江ノ島駅もある
すぐ近くに江ノ電江ノ島駅

迫力満点の湘南モノレール
関東に来ることかありましたら
一度は乗ってみては如何でしょうか?

GSE

今日は来年春にデビューする小田急の新型ロマンスカー
70000系がお披露目
名鉄のパノラマカーではありません

今までの歴代ロマンスカー同様に○SEと言う愛称があるが、
70000系はGSEと言う名称となる!

略はGraceful Super Express
優雅な特別急行と言うのである!

この70000系は展望席が柱がないために、
どの席からも前方の景色が綺麗に映るし、
海外からの観光客を想定して、荷物置き場を設置
また、車内に無料Wi-Fiを導入していたり、
今までにない車両ヽ(・∀・)ノ

そして、特筆すべきは新宿~小田原が59分
1時間の壁を切ることとなった!

戦前から、新宿~小田原を1時間以内で走ることは計画されていたが、
来年春に完成する代々木上原~登戸の全線複々線が完成

これにより、このような時間短縮が可能となった!

しかし、こういう話があっても、
藤沢方面の江ノ島線には
全く縁のない話なんだよな(-_-;)

江ノ島線ももっとサービス向上してくださいね(-'д-)y-~

かけ違えたダイヤ

これは朝7時の藤沢駅の写真
毎日使っていたら違いに気付く

へぇ、東海道線って3分ごとに出発するんだ!
と思うかもしれないが、
この行先表示に違和感があるのである。

と言うのも、普段は

普通上野東京ライン07:03上 野15両
普通上野東京ライン07:06宇都宮15両
快速湘南新宿ライン07:09高 崎15両

となるのが、今日に限っては

普通上野東京ライン07:03宇都宮
普通上野東京ライン07:06上 野15両
快速湘南新宿ライン07:09高 崎15両

と07:03と07:06の行先が逆になっている(ノ゚Д゚)ノ
どうやら、昨夜にトラブルがあったみたいで、
この後も行先が変わっている。

さらに腹が立つのは07:03宇都宮行きは短い10両

10両と分かっているなら、車両数を消さないで
きちんと書けよ(*`Д´)ノ!!!

隣の大船まででしたが、久しぶりに
ぎゅうぎゅう押される通勤列車に乗ったわ(;´Д`)

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

今年はJRが誕生して30周年

そんなこともあり、JR西日本では、
30周年記念乗り放題きっぷの発売を決定!
これはかなりお得

おとな10,000円で新幹線自由席も含め、JR西日本全線が
2017年10月の土休日に1日乗り放題

これはめちゃくちゃお得だよな(ノ≧∀≦)ノ

もちろん、サッカーの遠征にも使えるわけだが、
これを使って一番お得に使えるのを調べてみた!

10月29日(日)15時キックオフ
レノファ山口ツエーゲン金沢

金沢も山口もJR西日本の管内になるので利用可能

とりあえず調べてみた!

金沢 ⇒ 矢原
2017年10月29日
05:35 ⇒ 11:16
------------------------------
所要時間 5時間41分
運賃[IC優先] 16,210円
乗換 2回
距離 746.8km
------------------------------

■金沢
↓ 05:35~08:15
↓ JR特急サンダーバード2号 大阪行
■新大阪
↓ 08:42~10:34
↓ JR新幹線のぞみ3号(N700系) 博多行
■新山口
↓ 11:00~11:16
↓ JR山口線 山口行
■矢原
---
(運賃内訳)
金沢~矢原 10,480円
金沢~新大阪 1,190円 (特急料金)
新大阪~新山口 4,540円 (特急料金)

矢原 ⇒ 金沢
2017年10月29日
18:03 ⇒ 23:29
------------------------------
所要時間 5時間26分
運賃[IC優先] 16,210円
乗換 2回
距離 746.8km
------------------------------

■矢原
↓ 18:03~18:13
↓ JR快速通勤ライナー 新山口行
■新山口
↓ 18:46~20:38
↓ JR新幹線のぞみ60号(N700系) 東京行
■新大阪
↓ 20:58~23:29
↓ JR特急サンダーバード47号 金沢行
■金沢
---
(運賃内訳)
矢原~金沢 10,480円
新山口~新大阪 4,540円 (特急料金)
新大阪~金沢 1,190円 (特急料金)


なんと、日帰りが可能なのである!
それも、片道16,210円、往復32,420円が
往復で10,000円

この往復をするチャレンジャーがいましたら、
まぁ、頑張ってください( ̄∇ ̄*)ゞ

京都鉄道博物館に行ってきた

今日は午後から京都鉄道博物館

昨年春にオープンしたが、京都に行くことがあるのに未だに行っていないし、
せっかくだから行ってみようと思って実家から自転車で移動

しかし、途中で自転車のチェーンが外れてしまい直したら
手が油で真っ黒

途中のコンビニの洗面所で手をしっかり洗って再び移動

約6キロあったがどうにか到着!
初めての京都鉄道博物館

車両の写真についてはたくさんあるので、
とりあえずInstagramでアップ
詳しくはこちらと、こちらにアップしてある。


最高すぎる(*´∀`)♪part2 #京都鉄道博物館 #EF66 #151系 #キハ81系 #100系 #EF52 #485系 #583系 #500系

関Takaさん(@kwan_taka)がシェアした投稿 -




Instagramで見られない方もいるので、
EF58EF81の写真もおいておこう(^_^;)
EF58とEF81

また、今回は限定でEF210-310を展示
デビュー10日目
広島の瀬野~八本松間のセノハチで後部補機として使われるのだが、
なんと今月8月3日にデビューしたばかり

車体横には2017.8と書かれたエンブレムもある。
2017年8月デビュー

壁には歴代の寝台特急などに使われたヘッドマークが展示
ヘッドマーク集合
これはついつい目が行ってしまうんだよな(・д・ = ・д・)

2階から見たのはこんな感じ
500系と583系と485系
いやぁ、何時間いても飽きないよ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

屋上に出ると東海道線や東海道新幹線が走っている

まさか、新幹線と上りと下りのはるかが同時に来て
本当にビックリした!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
鉄道模型みたい

後半は梅小路蒸気機関車庫
後半は梅小路蒸気機関車庫
ターンテーブルを中心にさまざまなSLが動体保存されている。

そんな中でやってきたのが8630形
8630形登場

こちらのターンテーブルに入って回るシーンは
きちんと動画に収めたよ( ̄ー ̄)



結局、17時まで約2時間近くいましたが、
本当に楽しくて最高でしたヽ(*´∀`)ノ♪
こちらは出口

また、ここに行きたいけど、
鉄道博物館リニア・鉄道館も行かないと(;・∀・)

列車進入時強風注意

帰りの馬喰町駅でホームに降りようとしたら
こんな大きな看板が貼られていた!
今日から設置
列車進入時
強風注意

実は馬喰町は地下駅なのだが、
階段から列車が来ると強風が吹きこんでくる!

女性はスカートを押さえる人もいるし、
特に上りも下りも列車が来たら物凄いことになる!

通勤で慣れているおいらは慣れているが、
この強風に戸惑う人もいそう(;゚Д゚)

この駅を使うのも今週は明日のみ
仕事が終わったら6連休ですよ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

さらば485系

485系、きょうラストラン

 旧国鉄時代に製造され、JR東日本新潟支社に6両2編成が残る特急車両「485系」が19日にラストランを迎えるのを前に、18日は新潟-酒田駅(山形県酒田市)間で臨時列車が往復運行した。発着駅の新潟駅では、多くの鉄道ファンが駆け付け、その姿をカメラに収めていた。

 「来た、来た」。同日午後5時半、鉄道ファンで埋め尽くされたホームに車両の姿が見えると、カメラのシャッター音が鳴り始めた。中には「ありがとう! 485系」と書かれた垂れ幕を掲げ、写真を撮るファンの姿も。長野県小諸市から訪れたという会社員、菊池忍さん(40)は「日本全国どこでも走っていたとはいえ、無くなるのはさみしい。明日も乗ります」と話していた。

 485系は、主に特急列車として全国で使用され、リニューアルした現在の車両は県内では1997年3月から運行を開始。日本海をイメージした淡い青色とエメラルドグリーン色の塗装が特徴で、特急「はくたか」「北越」などとして活躍。2015年の北陸新幹線開業時に特急が廃止されたことなどから運行終了を決めた。

 19日のラストランは新潟-直江津駅間を往復する。

毎日新聞の記事より

一昨日ですが、かつては日本中を走っていた
特急用車両485系が引退

一応、鉄ちゃんのはしくれのおいらも乗ったことはあるが、
実は国鉄色はほとんど乗ったことがなかったりする(^_^;)

今までだと、ひたち、あいづ、白鳥、北越、にちりんくらいかな?

子供の頃から当たり前のように走っていた列車がなくなるし、
あと数年したら国鉄型車両が全て引退なんて日が来るかもしれない。

写真は2014年に糸魚川から富山まで乗車した北越
懐かしの特急北越
改造された車両だったけど、今から思えば
乗れて良かったよ・゜・(つД`)・゜・

エクスプレス予約会員になります

今日はJR東海からお届け物がありました!
会員証
JR東海のエクスプレス予約の会員証!

今まで京都に行く際には小田原からだと回数券を使用

しかし、年末とかゴールデンウィークとかお盆だと
割引もないわけだし、年会費1080円を払って会員になってみた!

モバイルSuicaでの連動型でスマホをかざして
新幹線に乗ることとなります(・∀・)

ただ、調べたらエクスプレス予約って
事前予約がないのね(´-ω-`)

まぁ、今年から回数券とエクスプレス予約を併用します!

新幹線仙台発金沢行き

今日ですが、新幹線で臨時列車を走らせるようだがことが発表、
なんと東北新幹線の仙台から北陸新幹線の金沢と言う
普段ではありえない臨時列車

初!「仙台⇔金沢」間を直通専用新幹線で結びます

ルートとしては仙台を出発して大宮停車
大宮で方向を変えて再び上越新幹線で高崎に向かい金沢を目指す

さすがにぶったまげたわ( ; ゜Д゜)

車両は北陸新幹線のE7系を使うけど、
北陸新幹線で使われているこの車両が
東北新幹線で走るのも興味深い!

しかし、この臨時列車は団体列車ですが
すぐに完売になるはず!

いやぁ、ネタで一度は乗ってみたいですな( ̄▽ ̄;)
いつかはグランクラスに乗りたい

JR東日本の巾着いただきました

先日のことですが、兄貴からこんなものをいただきました。
新幹線が描かれている
なんと新幹線が描かれた巾着!

上からE5系E6系E7系
ここ数年でデビューしたばかりの新幹線の車両だったりする。

実はこの巾着はJR東日本女子柔道部のものでして、
これを譲ってもらったそうです。

ちなみに広げてみました!
紐は緑
黒いナイロンのバッグですが、
紐がJR東日本のコーポレートカラーの緑

さらに裏側には擬人化されたE5系が描かれているのである。
裏は擬人化
この巾着ですが、スポーツクラブに行く際に使わせていただきます。

色で見分ける大船駅

いつものように帰宅する途中のこと

大船駅に着いたら雰囲気が変わっていた!
夜の大船駅
お気づきかもしれないが、ホームの柱の下に
オレンジのラインがある。

東海道線ホームオレンジ
横須賀線ホーム

とそれぞれの路線のイメージカラー

乗り間違えなどを防ぐためのものと思われるが、
こういう気遣いは嬉しいもの

ただ、最近は不満もある。
行きも帰りも荷物が挟まったとかで
約5分は遅れるのである(-_-メ)

ちゃんと定時運行はしてほしいんだよね。

線路冠水

今、会社帰りなのですが、
馬喰町で線路に水漏れがあった模様

うわぁ、ドバドバ水が出ているよ
(@ ̄□ ̄@;)!!

水漏れ

さらに総武快速線が入線してきたのですが、
ちょっと待機したのち出発するらしい。
下手したらスプラッシュマウンテン
ただ、これから水漏れがどうなるか分かりませんが、
どうにか飛び乗れて良かったよ( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、こんなトラブルが目の前であるとは思いませんでした。

出五一郎と白井二郎2

昨年紹介した群馬県のSLキャンペーンの
出五一郎白井二郎

この続編ポスターが登場しました!
今年も登場

SL兄弟★熱烈歓迎
ぐんまはSL!言葉はいらない 驚き!感動!快感!

なんか壊れまくっているSL兄弟

さらには山ドリィーSL仙人と言った
新しいキャラクターも登場!

温泉
ウフフ。

SLで行くぅ?

秋の味覚
ウッシッシ。


ぐんまを
狩るのじゃ!


えーっと、どうすればいいんでしょうか?

このようなファンキーな群馬県

日曜日の群馬戦で、
このポスターを探してみてくださいね(;´д`)

おまけ

今日は10月1日なので、天一の日
会社帰りに天下一品のラーメンを食べてきました。
今年もこってり
雨足が強い中で25分並んでようやく席に座り、
注文してから5分でこってりラーメンが出てきた!
そして、5分で食べ終わって無料券をもらって帰るのでした。

2015年新宿線ダイヤ改正

今日、9月25日は都営地下鉄新宿線のダイヤ改正

毎回思うのだが、
なんで金曜日にダイヤ改正するんでしょう?

JRは土曜日にダイヤ改正で、
土日が過ぎて月曜日から平日のダイヤ改正となる。

いきなり変わるのは勘弁してもらいたい!

まぁ、ダイヤ改正でも誤差は1~2分なんだけど、
来る電車が8両から10両に変わったり、
使用する車両が京王から都営に変わったりして違和感があるわけです。

帰りに乗った電車も昨日までは笹塚行きだったのに、
今日から京王線直通の八幡山行きになっていた。
八幡山行き
いろいろと違和感を感じながら帰るわけです。

明日はいよいよ讃岐遠征の出発日

久しぶりのサンライズ瀬戸に乗りますよヽ(・∀・)ノ

上野東京ライン絶賛遅延中

今年3月14日に開業した上野東京ライン
実は素晴らしい記録を継続しております。
それは

開業してから毎日遅延している

はい、朝から深夜まで一度も遅れずに
運行したなんてことがありません。

その日数は174日連続

試しに会社帰りの大船駅
常に遅れている
既に熱海方面が3分遅れていた(-_-;)

以前から走っていた新宿周りの湘南新宿ライン

これは東海道線と高崎線、横須賀線と東北本線
とそれぞれの路線を結ぶためにルールが確立されていた。

しかし、上野東京ラインと言ったら、
常磐線はたまに品川行きがあるが、
高崎線も東北本線も全て東海道線と直通にしてしまった。
さらに、東海道線にいたっては
早朝と深夜に東京発や東京止まりがあるだけで、
あとはほとんどが直通運転

そのせいで東京から座ることは不可能に近くなったし、
とにかく不便以外の何者でもない。

それなら高崎線や東北本線の半分を品川止まりにして、
東海道線は東京発や東京止まりを増やしてもらいたい。

こんな糞ダイヤを考えたJR東日本の担当者は
通勤利用者の目の前で
きちんとした説明を
してもらいたいものです(*`Д´)ノ!!!


さらには電車が発車する直前の
次の電車をご利用ください
と言うアナウンス

あれも利用者をイラつかせるし、
本当にサービスなんてどうでも良くて、
自分たちが仕事をしやすいようにしか考えていないと感じる(`ヘ´)

とりあえずこの怒りは
来週のジェフユナイテッド千葉戦に
ぶつけます(笑)

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN

最近の首都圏の鉄道
架線が切れたりとか、変電所の火災とか、ブレーカーの故障とか
とにかくトラブルばかりで
毎日どこかで止まっている(-_-;)

そんな今朝も総武快速線が津田沼で
人身事故が発生して止まっていたりする( ̄□||||!!

ただ、乗っていた横須賀線が品川駅に停車していたのはラッキーで
品川から京急のホームに移動して都営浅草線利用で
東日本橋まで行けばそこから馬喰横山まで歩いて都営新宿線に乗れる!

たまに躊躇して失敗することもあるが、
この決断なら会社に間に合うはず!

そして京急の品川駅に着いたわけです。

しかし、下り線を見たらなんか見慣れない車両が止まっている!
西武ではありません
黄色銀色だし、
なんで西武の車両が止まっているんだろう?

しかし、よく見たら黄色の1000系だった!

乗り換えてから調べてみたわけだが、
これはKEIKYU YELLOW HAPPY TRAINと言う
限定の車両みたいですな。

沿線にしあわせを運ぶと書いてありましたが、
たまたま見られたことで
おいらにもしあわせが来ないかな?
と思いつつ会社に向かいます( ̄▽ ̄;)

東京駅100周年記念Suica

今日ですが、JR東日本から
東京駅100周年記念Suicaが届きました。
とうとう届いた!
昨年おとんが注文したわけですが、
8ヶ月経ってようやくの到着!

実はおとんはSuicaを持っていなかったために、
昨年の東京駅100周年記念Suica騒動の際に、
全員が購入出来ると言うので購入したらしい。

まぁ、おいらはクレジットカード機能付きの
VIEW Suicaを持っているので、
今更新しいSuicaを購入することはないはずです。

ただ、約500万枚販売したこのSuicaの影響で、
Suicaがもっと使う人が増えるといいですね。

特別快速館山行き

今日は通勤で久しぶりに東京駅乗り換えをやってみた。

東京駅地下ホームに移動して総武快速線に乗ろうとしたら、
なんと見たことがない特別快速 始発と言う表示がある!
特急と同じ表示板に書かれている
東京駅08時02分始発の長距離列車
館山と言ったら、房総半島の先!

そして、この列車
ほとんどの駅を通過するのである。

東京-錦糸町-船橋-津田沼-千葉-
蘇我-五井-木更津-君津-佐貫町-
浜金谷-保田-岩井-富浦-館山

と言う停車駅

ホームに降りると、始発の特別快速館山行きが停車していた!
特別快速の表示がなんか新鮮
この特別快速と言う響きがいいね(^_^)

そして横にも特別快速 館山と書いてある。
特別快速館山の表示
しかし、木更津までは15両編成なのだが、
木更津で先頭11両を切り離して、増結4両だけ館山に行く
なんとも勿体ない感じ(;´д`)

さらに、おいらが乗り換えで利用する
馬喰町駅は通過する( ̄□ ̄;)!!

せっかくあるが、通勤に使えないわけで、
出来れば新日本橋と馬喰町くらいは停まってほしいものですが、
やはり無理ですかね(-_-;)

はい、都内でも地味すぎる駅だから停まらないでしょうね(;つД`)

さようなら日中の東海道線東京行き

明日はいよいよダイヤ改正
昨日はトワイライトエクスプレスのラストラン
今日は北斗星のラストラン
とブルートレインが廃止されるし、
今日で国内最速の160キロで走る在来線のはくたかも廃止で、
明日からは北陸新幹線が開業となる。

そんな中でおいらが一番寂しいのは東海道線
今まで東京行きが当たり前だったが、
明日からは上野東京ラインで22時以降の列車を除き、
東海道線はほとんどが高崎線や東北本線と直結されてしまう。

今まで当たり前のようにあった光景がなくなるのは
やはり寂しい(´・ω・`)

高崎線や東北本線は上野止まりが3分の1は残るが、
東海道線は東京行きがほとんどなくなるのはなんだかなぁ。

特に帰りは東京で始発待ちをしているサラリーマンは
立って帰らなきゃならなくなるのは辛いところです(´Д`)

明日からは
上野行き、籠原行き、高崎行き、前橋行き
古河行き、小金井行き、宇都宮行き、黒磯行き

とバラエティーに富んだ行き先となってしまう。

これは便利なのか?不便なのか?
どうなりますかね?

とりあえず朝から東京行きが並ぶ行先表示板を撮影しておいた。
東京行きもほぼ見納め
他のミーハーな撮り鉄は駅にうじゃうじゃ溢れて
ブルートレインを撮影しますが、
おいらにとっては今回はこれしかないね。

東海道線東京行き
今までありがとう!

間もなく上野東京ライン開通

来月の3月14日にJRグループがダイヤ改正!

注目なのは北陸新幹線が
金沢まで開業とか、
北斗星やトワイライトエクスプレスのような
ブルートレインが廃止…

そして首都圏では東京と上野を結ぶ
上野東京ラインが開業!

今まで東海道線は東京止まり
東北本線や高崎線は上野止まり
となっていたわけだが、
東京を出発したらいきなり跨線橋が高くなり、
神田付近では新幹線を跨いで再び秋葉原辺りで下がる。
そして、そのまま上野まで乗り入れて
東海道線と東北本線と高崎線が一本で結ばれることとなる。

一番長い路線は
1545E普通 黒磯6:52→熱海11:29 277分で約269キロ

これが一番長い運用で、
東京から東海道線で西に行くと浜松を過ぎた
舞阪辺りまでになりそう。

ただ、敦賀から播州赤穂まで約290キロを走る
JR西日本の新快速には勝てませんけどね。

また、一番長く走るのは、
1935E 前橋17:42→沼津22:20 278分

4時間38分だが、こんなに乗っていたら
本当に疲れそうですな(>_<)

他には、
1567E普通 宇都宮13:06→伊東17:20
1891E 高崎14:24→伊東18:33

のような伊東線直通

1569E普通 小金井13:48→沼津17:45
1573E普通 宇都宮14:25→沼津18:40

のようなJR東海区間まで足を延ばすのもあったりする。

確かに直通は便利だが、
今まで東京や上野から始発に待っていた人は
たまったもんじゃないはず。

何しろ座って帰ることが難しくなるわけだからね(´Д`)

さらに、今日のお昼過ぎに戸塚駅で遭った人身事故
首都圏全体に遅れが出る
この影響で夜まで東海道線
横須賀線湘南新宿ライン
さらには成田線まで遅れが出たり大変なことになっていた。

なんでもかんでも直通運転するのも
やめた方がいいと思うのはおいらだけでしょうか?

ただ、北関東の遠征は行きやすくはなりますけどね(^^;;
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR