サンリオキャラクターフルラッピングトレイン

会社の帰りに都営新宿線を待っていた時のこと

なんと、やって来たのはピンクの車両
ピンクの京王9000系

これは11月1日から限定で運行している
サンリオキャラクターフルラッピングトレイン
側面もピンク
ただ、ホームドアが設置されたので、
車両全体が見えない( ˘•ω•˘ )

車内を撮影

中吊り広告もサンリオ
サンリオの中吊り広告

また、ドアのガラスに貼られた
ドアに注意のステッカーもサンリオ
ドアのガラスにもサンリオ

とりあえず、ホームドアのない駅に到着

ハローキティ
ハローキティ

ポチャッコ
ポチャッコ

キキララ
キキララ

シナモロール
シナモロール

キャラクター勢揃い
ポムポムプリンやバッドばつ丸

今回はTwitterで運行情報を教えてもらったが、
これに乗れたら幸せになるかも゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

Aシート

新快速で有料座席サービス導入 JR西日本

 JR西日本は24日、滋賀県から兵庫県西部までを結ぶ東海道線の「新快速」の一部で、来春から有料座席サービス「Aシート」を導入すると発表した。現在も利用の多い通勤客や通学客のほか、今後増加が見込まれる訪日外国人客や高齢者といった多様なニーズに応える狙いがある。

 新快速12両編成のうち1車両がAシートの車両となり、定員は46人。Aシートのある新快速は1日に上下計4本運行する予定。料金は500円で別途運賃が必要になる。

 Aシートの車両には乗務員が常駐し、料金を車内で支払って座席を自由に選ぶ仕組み。30分以上乗車する乗客の利用を想定しており、座席はテーブル付きのリクライニングシートで、個別に使えるコンセントがついているほか、無料Wi-Fiが使える。

 具体的な運行区間は未定だが、利用者の反応次第では増便も検討する。来島達夫社長は24日の会見で「多くの方に利用してもらい、サービスの拡大につなげられれば」と話した。


JR東日本のグリーン車よりもええシート

関西では京阪のプレミアムカーの導入があったり、
徐々にこういう有料座席サービスが増えている

昔は新快速にグリーン車が連結さらていたものの、

何で金払っているのに
余計に金払わなきゃあかんのや?


と言う感じで浸透せずに、いつの間にかグリーン車は撤去

しかし、今になってグリーン車より安い料金で乗れると言うのもあり、
今回のAシート導入になったんじゃないかと思う

ただ、均一料金と言うのを見ると、
敦賀~播州赤穂と長い距離を乗って快適に移動したい!
なんて思ったりもする( ゚∀゚)

一度は乗ってみたいですな( ̄ー ̄)

ホームドア設置工事はじまりました

4月に書いた会社の最寄り駅のホームドア設置工事

約半年経過しましたが、ようやく設置されるようになった!

いきなり、が出来ているからビックリ!
ホームドア登場

さらに、ホームドアの上には電車がきますと光るらしい
黒いところから文字が光る

ただ、このホームドア
まだ、上りしか設置されていない( ̄▽ ̄;)
上りのみ設置

下りも設置されて、完成するのが待ち遠しいものです(*・ω・)ノ

遠征はEX早特21

今シーズンも残り10試合
そろそろ遠征の資金もキツくなってきた頃ではないでしょうか?

そんな中で、東海道新幹線に乗る場合にお得な情報

なんと、10月から11月はJR東海の
エクスプレス予約のEX早特21が
普段よりも1,000円引きとなっている!

期間限定!「EX早特21」を特別価格で発売中♪

早特商品「EX早特21」を期間限定の特別価格で発売します!21日(3週間)前までの予約で、「のぞみ」普通車指定席をエクスプレス予約商品で最もおトクにご利用いただける「EX早特21」が期間中はいつもよりさらに1,000円OFF!この機会にぜひ「エクスプレス予約」でお出かけください。

利用期間 2018年10月10日(水)~2018年11月11日(日)

発売期間 2018年9月10日(月)~2018年10月21日(日)


なんと10,000円以下になるので、
とりあえず、おいらも今日試しに購入してみた\(^_^)/
案外簡単に取れた

京都からだと、10月28日(日)のアウェー大宮アルディージャ戦
このEX早特21が朝6時台の出発が適用

来週から発売ですし、大宮に行かれる方は狙ってみてください( ゚∀゚)

総武快速・横須賀線にE235系

総武快速・横須賀線にもE235系…グリーン車にコンセントとWiFi、停電時も走行可能 2020年から順次落成

約26年ぶりにリニューアル

JR東日本は9月4日、総武快速・横須賀線(千葉~東京~久里浜間)などへE235系を投入すると発表した。

同車は2015年11月から山手線に投入されているが、総武快速・横須賀線などへ投入される車両は、搭載機器や線路、電力設備などの状態を常時監視するモニタリングが可能で、JR東日本の車両として初めて停電時も走行できる非常走行用電源装置を搭載する。

総武快速・横須賀線用のため、山手線用にはないグリーン車も連結されるが、JR東日本の普通列車用グリーン車としては初めて全座席に電源コンセントを設置。車内公衆無線LAN(WiFi)や液晶ディスプレイによる案内画面も備える。

2020年度から順次落成する予定となっており、総武快速・横須賀線のほか、外房線千葉~上総一ノ宮間、内房線蘇我~君津間、総武本線千葉~成東間、成田線佐倉~香取間・成田~成田空港間、鹿島線にも投入される。


1994年から横須賀線や総武快速線を中心に活躍していた
E217系の後継車両として
2020年からE235系の導入が発表された!

おいらが社会人になった時は113系からE217系に変わりつつあった

東京に転勤してから、当時は亀戸勤務

亀戸から総武緩行線で錦糸町まで行って、
錦糸町から総武快速線に乗り換えるのだが、
当時は3ドアの113系と4ドアのE217系が混在していて、
乗車位置も違っていたりしたのが懐かしかった

この車両も約25年近く使うんだったら、おいらも70歳近くになる

さすがに、次の車両入れ替えの時には
働いていないだろうな(^_^;)

ハートのつり革

今朝は通勤の途中で都営新宿線に乗っていたらこれを発見!
初めて見つけた♪

なんと、ハートのつり革があった!

最近はさまざまな私鉄の車両でこのハートのつり革を導入しているみたいだが、
都営新宿線もハートのつり革があるとは知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ

このハートのつり革の遭遇率は0.1%
さらに見つけたら幸せになるなんて噂もある

サンガも勝てないし、ドラゴンズも勝てない
さらに、モテませんし、
こんなおいらにも幸せは来るのかな(´・ω・`)

ホームドア設置工事がはじまります

会社の最寄り駅だが、ホームの端にシートが貼られている
ガムテープの臭いがキツい
都営新宿線は来年までに全駅にホームドアを設置するらしいが、
そろそろその準備なのかな?

新宿線へのホームドアの据付工事について

それよりもJR東日本新小岩駅に1日も早く
ホームドアを設置してください( `Д´)/

しょっちゅう飛び込み自殺があって総武快速線が止まるから、
本当に勘弁してほしいわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

京王5000系

今朝は普段よりも20分ほど早く出発して会社に向かう

いつものように横須賀線で馬喰町まで行って、馬喰横山駅に移動したら
なんと今年2月にデビューした京王5000系がやってきた!
見るのも初めて
京王5000系は有料着席サービスの京王ライナーに使われる車両

しかし、京王ライナーが走る夜以外は京王や都営新宿線でも使われる

乗ったのだが、車内はLED照明なので非常に明るい
車内

そして、車内の真ん中付近にビジョンが設置されていて、
広告や行先表示がきちんと出るようになっている
高萩バージョン
たまたまだが、FC東京が出演する味の素の広告だった

さて、席に座ってみますよ!

通勤列車にヘッドレストがある車両は珍しい
ヘッドレストあり
京王ライナーではクロスシートだが、
それ以外では座席が回転してロングシートになる仕様

実際に座ったのだが、リクライニングすることもなく、
どちらかと言うとJRの通勤ライナーで使われる215系みたいな感じ

あとはフリーWi-Fiのサービスもあるのだが
サービスは停止していた(´д`|||)

フリーWi-Fiがあるのは京王ライナーの時だけなのかな?

約5分ほど乗車したが、
やはりこの新型車両は本当に目立つし椅子も違うから衝撃的
約5分間の乗車

次はいつ乗れるか分からないけど、
とりあえず乗れて良かったよ(∩´∀`)∩

定期券の使用期限

今日から新しい定期券を使うことになった

SuicaなどのICカードが一般的なのに、おいらは頑なに磁気式を使用

理由は分割購入すると安くなるからである

そんな定期券だが、購入してびっくりすることが!!(゜ロ゜ノ)ノ

今までは使用期限が元号での表記
平成30年

今回からは西暦表記となっている(゜ロ゜;
2018年

来年には天皇陛下の生前退位があり、2019年5月には新元号となる

こういうところでも平成の終わりを感じるのかもね( ´-ω-)y‐┛~~

湘南モノレールに乗ってきた

昨日は午前中に大船で用事があって、そのまま江の島方面に行くことに

せっかくだし湘南モノレールで移動しよう

と言うことで湘南モノレール大船駅
ちょっと離れた大船駅

湘南モノレールですが、ICカードが全国的に使えるのに
なんとICカードが使えないのである(T_T)
この時代にICカード使えない

そんなわけで自動券売機で切符を購入
きっぷ売場

大船から湘南江の島までは310円
310円の旅

既に入線していて、間もなく出発
いざ乗車

出発して最前列に立ってみた
空飛ぶ電車
おー、空を飛んでいる感じだぜ(o≧▽゜)o

湘南深沢から西鎌倉はアップダウンやトンネルがあったり
ジェットコースターみたいなので動画撮影

約14分で湘南江の島駅到着
湘南江の島駅に湘南ベルマーレ
駅には湘南ベルマーレの広告が出ているが、
湘南モノレールはベルマーレのオフィシャルクラブパートナーなんですな

駅舎はこんな感じ
実はビル駅舎
4階建ての建物なので、最上階のホームまで歩くと大変である

歩道橋を渡ったら江ノ電江ノ島駅もある
すぐ近くに江ノ電江ノ島駅

迫力満点の湘南モノレール
関東に来ることかありましたら
一度は乗ってみては如何でしょうか?

GSE

今日は来年春にデビューする小田急の新型ロマンスカー
70000系がお披露目
名鉄のパノラマカーではありません

今までの歴代ロマンスカー同様に○SEと言う愛称があるが、
70000系はGSEと言う名称となる!

略はGraceful Super Express
優雅な特別急行と言うのである!

この70000系は展望席が柱がないために、
どの席からも前方の景色が綺麗に映るし、
海外からの観光客を想定して、荷物置き場を設置
また、車内に無料Wi-Fiを導入していたり、
今までにない車両ヽ(・∀・)ノ

そして、特筆すべきは新宿~小田原が59分
1時間の壁を切ることとなった!

戦前から、新宿~小田原を1時間以内で走ることは計画されていたが、
来年春に完成する代々木上原~登戸の全線複々線が完成

これにより、このような時間短縮が可能となった!

しかし、こういう話があっても、
藤沢方面の江ノ島線には
全く縁のない話なんだよな(-_-;)

江ノ島線ももっとサービス向上してくださいね(-'д-)y-~

かけ違えたダイヤ

これは朝7時の藤沢駅の写真
毎日使っていたら違いに気付く

へぇ、東海道線って3分ごとに出発するんだ!
と思うかもしれないが、
この行先表示に違和感があるのである。

と言うのも、普段は

普通上野東京ライン07:03上 野15両
普通上野東京ライン07:06宇都宮15両
快速湘南新宿ライン07:09高 崎15両

となるのが、今日に限っては

普通上野東京ライン07:03宇都宮
普通上野東京ライン07:06上 野15両
快速湘南新宿ライン07:09高 崎15両

と07:03と07:06の行先が逆になっている(ノ゚Д゚)ノ
どうやら、昨夜にトラブルがあったみたいで、
この後も行先が変わっている。

さらに腹が立つのは07:03宇都宮行きは短い10両

10両と分かっているなら、車両数を消さないで
きちんと書けよ(*`Д´)ノ!!!

隣の大船まででしたが、久しぶりに
ぎゅうぎゅう押される通勤列車に乗ったわ(;´Д`)

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

今年はJRが誕生して30周年

そんなこともあり、JR西日本では、
30周年記念乗り放題きっぷの発売を決定!
これはかなりお得

おとな10,000円で新幹線自由席も含め、JR西日本全線が
2017年10月の土休日に1日乗り放題

これはめちゃくちゃお得だよな(ノ≧∀≦)ノ

もちろん、サッカーの遠征にも使えるわけだが、
これを使って一番お得に使えるのを調べてみた!

10月29日(日)15時キックオフ
レノファ山口ツエーゲン金沢

金沢も山口もJR西日本の管内になるので利用可能

とりあえず調べてみた!

金沢 ⇒ 矢原
2017年10月29日
05:35 ⇒ 11:16
------------------------------
所要時間 5時間41分
運賃[IC優先] 16,210円
乗換 2回
距離 746.8km
------------------------------

■金沢
↓ 05:35~08:15
↓ JR特急サンダーバード2号 大阪行
■新大阪
↓ 08:42~10:34
↓ JR新幹線のぞみ3号(N700系) 博多行
■新山口
↓ 11:00~11:16
↓ JR山口線 山口行
■矢原
---
(運賃内訳)
金沢~矢原 10,480円
金沢~新大阪 1,190円 (特急料金)
新大阪~新山口 4,540円 (特急料金)

矢原 ⇒ 金沢
2017年10月29日
18:03 ⇒ 23:29
------------------------------
所要時間 5時間26分
運賃[IC優先] 16,210円
乗換 2回
距離 746.8km
------------------------------

■矢原
↓ 18:03~18:13
↓ JR快速通勤ライナー 新山口行
■新山口
↓ 18:46~20:38
↓ JR新幹線のぞみ60号(N700系) 東京行
■新大阪
↓ 20:58~23:29
↓ JR特急サンダーバード47号 金沢行
■金沢
---
(運賃内訳)
矢原~金沢 10,480円
新山口~新大阪 4,540円 (特急料金)
新大阪~金沢 1,190円 (特急料金)


なんと、日帰りが可能なのである!
それも、片道16,210円、往復32,420円が
往復で10,000円

この往復をするチャレンジャーがいましたら、
まぁ、頑張ってください( ̄∇ ̄*)ゞ

京都鉄道博物館に行ってきた

今日は午後から京都鉄道博物館

昨年春にオープンしたが、京都に行くことがあるのに未だに行っていないし、
せっかくだから行ってみようと思って実家から自転車で移動

しかし、途中で自転車のチェーンが外れてしまい直したら
手が油で真っ黒

途中のコンビニの洗面所で手をしっかり洗って再び移動

約6キロあったがどうにか到着!
初めての京都鉄道博物館

車両の写真についてはたくさんあるので、
とりあえずInstagramでアップ
詳しくはこちらと、こちらにアップしてある。


最高すぎる(*´∀`)♪part2 #京都鉄道博物館 #EF66 #151系 #キハ81系 #100系 #EF52 #485系 #583系 #500系

関Takaさん(@kwan_taka)がシェアした投稿 -




Instagramで見られない方もいるので、
EF58EF81の写真もおいておこう(^_^;)
EF58とEF81

また、今回は限定でEF210-310を展示
デビュー10日目
広島の瀬野~八本松間のセノハチで後部補機として使われるのだが、
なんと今月8月3日にデビューしたばかり

車体横には2017.8と書かれたエンブレムもある。
2017年8月デビュー

壁には歴代の寝台特急などに使われたヘッドマークが展示
ヘッドマーク集合
これはついつい目が行ってしまうんだよな(・д・ = ・д・)

2階から見たのはこんな感じ
500系と583系と485系
いやぁ、何時間いても飽きないよ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

屋上に出ると東海道線や東海道新幹線が走っている

まさか、新幹線と上りと下りのはるかが同時に来て
本当にビックリした!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
鉄道模型みたい

後半は梅小路蒸気機関車庫
後半は梅小路蒸気機関車庫
ターンテーブルを中心にさまざまなSLが動体保存されている。

そんな中でやってきたのが8630形
8630形登場

こちらのターンテーブルに入って回るシーンは
きちんと動画に収めたよ( ̄ー ̄)



結局、17時まで約2時間近くいましたが、
本当に楽しくて最高でしたヽ(*´∀`)ノ♪
こちらは出口

また、ここに行きたいけど、
鉄道博物館リニア・鉄道館も行かないと(;・∀・)

列車進入時強風注意

帰りの馬喰町駅でホームに降りようとしたら
こんな大きな看板が貼られていた!
今日から設置
列車進入時
強風注意

実は馬喰町は地下駅なのだが、
階段から列車が来ると強風が吹きこんでくる!

女性はスカートを押さえる人もいるし、
特に上りも下りも列車が来たら物凄いことになる!

通勤で慣れているおいらは慣れているが、
この強風に戸惑う人もいそう(;゚Д゚)

この駅を使うのも今週は明日のみ
仕事が終わったら6連休ですよ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

さらば485系

485系、きょうラストラン

 旧国鉄時代に製造され、JR東日本新潟支社に6両2編成が残る特急車両「485系」が19日にラストランを迎えるのを前に、18日は新潟-酒田駅(山形県酒田市)間で臨時列車が往復運行した。発着駅の新潟駅では、多くの鉄道ファンが駆け付け、その姿をカメラに収めていた。

 「来た、来た」。同日午後5時半、鉄道ファンで埋め尽くされたホームに車両の姿が見えると、カメラのシャッター音が鳴り始めた。中には「ありがとう! 485系」と書かれた垂れ幕を掲げ、写真を撮るファンの姿も。長野県小諸市から訪れたという会社員、菊池忍さん(40)は「日本全国どこでも走っていたとはいえ、無くなるのはさみしい。明日も乗ります」と話していた。

 485系は、主に特急列車として全国で使用され、リニューアルした現在の車両は県内では1997年3月から運行を開始。日本海をイメージした淡い青色とエメラルドグリーン色の塗装が特徴で、特急「はくたか」「北越」などとして活躍。2015年の北陸新幹線開業時に特急が廃止されたことなどから運行終了を決めた。

 19日のラストランは新潟-直江津駅間を往復する。

毎日新聞の記事より

一昨日ですが、かつては日本中を走っていた
特急用車両485系が引退

一応、鉄ちゃんのはしくれのおいらも乗ったことはあるが、
実は国鉄色はほとんど乗ったことがなかったりする(^_^;)

今までだと、ひたち、あいづ、白鳥、北越、にちりんくらいかな?

子供の頃から当たり前のように走っていた列車がなくなるし、
あと数年したら国鉄型車両が全て引退なんて日が来るかもしれない。

写真は2014年に糸魚川から富山まで乗車した北越
懐かしの特急北越
改造された車両だったけど、今から思えば
乗れて良かったよ・゜・(つД`)・゜・

エクスプレス予約会員になります

今日はJR東海からお届け物がありました!
会員証
JR東海のエクスプレス予約の会員証!

今まで京都に行く際には小田原からだと回数券を使用

しかし、年末とかゴールデンウィークとかお盆だと
割引もないわけだし、年会費1080円を払って会員になってみた!

モバイルSuicaでの連動型でスマホをかざして
新幹線に乗ることとなります(・∀・)

ただ、調べたらエクスプレス予約って
事前予約がないのね(´-ω-`)

まぁ、今年から回数券とエクスプレス予約を併用します!

新幹線仙台発金沢行き

今日ですが、新幹線で臨時列車を走らせるようだがことが発表、
なんと東北新幹線の仙台から北陸新幹線の金沢と言う
普段ではありえない臨時列車

初!「仙台⇔金沢」間を直通専用新幹線で結びます

ルートとしては仙台を出発して大宮停車
大宮で方向を変えて再び上越新幹線で高崎に向かい金沢を目指す

さすがにぶったまげたわ( ; ゜Д゜)

車両は北陸新幹線のE7系を使うけど、
北陸新幹線で使われているこの車両が
東北新幹線で走るのも興味深い!

しかし、この臨時列車は団体列車ですが
すぐに完売になるはず!

いやぁ、ネタで一度は乗ってみたいですな( ̄▽ ̄;)
いつかはグランクラスに乗りたい

JR東日本の巾着いただきました

先日のことですが、兄貴からこんなものをいただきました。
新幹線が描かれている
なんと新幹線が描かれた巾着!

上からE5系E6系E7系
ここ数年でデビューしたばかりの新幹線の車両だったりする。

実はこの巾着はJR東日本女子柔道部のものでして、
これを譲ってもらったそうです。

ちなみに広げてみました!
紐は緑
黒いナイロンのバッグですが、
紐がJR東日本のコーポレートカラーの緑

さらに裏側には擬人化されたE5系が描かれているのである。
裏は擬人化
この巾着ですが、スポーツクラブに行く際に使わせていただきます。

色で見分ける大船駅

いつものように帰宅する途中のこと

大船駅に着いたら雰囲気が変わっていた!
夜の大船駅
お気づきかもしれないが、ホームの柱の下に
オレンジのラインがある。

東海道線ホームオレンジ
横須賀線ホーム

とそれぞれの路線のイメージカラー

乗り間違えなどを防ぐためのものと思われるが、
こういう気遣いは嬉しいもの

ただ、最近は不満もある。
行きも帰りも荷物が挟まったとかで
約5分は遅れるのである(-_-メ)

ちゃんと定時運行はしてほしいんだよね。
プロフィール

関Taka

Author:関Taka
SANGARIAN'Sの管理人代行で京都サンガF.C.サポーター連合会のサンガ応援旗管理委員会のメンバー
普段はゴール裏で関東旗を振っています。
関東在住だけど生まれは京都市左京区
そんなサポーターが書くblogです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チーズスイートホーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
Instagram
リンク
Yahoo!天気情報
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR